FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
60位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
バンガロー4号のをのぞいては、校舎の方はかなり片づき、台風前よりきれいになった感じです。部屋の雨漏りの為、あと何枚かお布団を干せばお客様をお迎えすることができそうです。
今日、明日ご予約をいただいていた方には宿泊のお断りをしたりして、大変ご迷惑をおかけしました。
またのご利用をお待ちしております。

今日も娘さん達の保育園は休園だったため(今日は園内中を消毒してくれるらしい)、実家のばーさんに朝、迎えに来てもらいました。
朝、ばーさんが来るなり
「川登も、口屋内も、ほんまに大変なことになっちょうね~、気の毒で車で通るのもつらい、涙が出そうな・・・」と話しておりました。
川登も、口屋内も、津野川も、江川崎も、道ばたに使えなくなった家財道具などがゴミとなって積まれている様子です。
家の中のものを外に出して、溜まった泥を流し出す作業はほんとに大変だと思います。
集落は、消毒のにおいでいっぱいだと、誰かが話してました。
まだまだ、みんながんばっています。

明日は、口屋内に行ってみようと思います。
何にも手伝いにはならないかもしれませんが、出来ることがあったら、何かしたいな、と思いながら。
あさっても何か出来そうだったら、ママ、連絡するからね!(個人的発言)
山田さん家や、飲み友達の民宿や、アリ夫婦、F川、S商店、お世話になってる方や、友人に会いに・・・。
追い返されたら、帰るから・・・(汗)

今回の暴れ川、写真に撮ってなかったんだよね~
管理人も撮ってないみたいだし・・・、さすがに今片づけてる様子はいくら無神経な管理人でも撮れないらしい(よかった)。

家の前の道路が川になってる様子を撮っとくんだったな、と今になって思うのでありました。この先、40年はないかもしれません、ここまで水がでることは。

目に焼き付けとく。
コメント

大変でしたね。

台風一過…
その言葉だけでは済まされないような被害があったようですね。
高知新聞で
『こんな大水はじめてじゃ』
・・・・
確かに、まっことそうじゃろう、
と思いますね。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

思った以上やね。
そうとうひどいな。
清水がひどかったとき、泥のかき出しや、家具洗いに行ったが、そのときと同じぐらいのようやね。
なんともいいようがありません。

お見舞い申し上げます

西土佐におおきな台風の被害があったことを新聞を見て知りました

私も数年前高知の集中豪雨で床上1mまで我が家がつかり大変な思いをしました

人事に思えない状況です

後で疲労がくると思います
体調に気をつけて

被害に遭われた方がたのお見舞い申し上げます

体調気をつけて

台風の被害、大変だったんだね。
大変な思いをしている人がたくさんいるんだろうな。
お見舞い申し上げます。
みっちゃん、忙しいだろうけど体気をつけてね。
早くみなさんの生活が元のようになりますように。

なぁーさん
まっことよ、すごいよ!
自然の力もすごいけど、人が集まった力もすごいね。
まだ自分のお家に帰れない人がたくさんいる中、我が家で酒が飲める幸せって、普通なのにすごいことだと思いました。

ぼうずはげくん
清水からもボランティアで何人も来てくれてるみたいよ。清水、大方、中村、宿毛、佐賀、いろんなとこから(中には恩返しにって)たくさんの(300人はざっと越えてるらしい)人たちが応援に来てくれてる。
すごいね。

しんさん
ありがとうございます。
水の被害経験者なんですね、高知の集中豪雨もすごかったですもんね。私の同級生もその時高須に住んでて泣いてました。
ほんとに、これから体調にはみなさん気をつけてがんばってほしいと思います。

ようかん
ありがとー。
自然と人間、共に生きてくうえではしょーがないっていえばしょーがない天災だもんね。
大変な思いをしながら、しっかり生活を取り戻そうと大雨の中でも作業している人たちを見て、脱帽です。
ようかんも、いくら頑丈に出来てるっていっても、体気をつけてね!(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ