FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
63位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
花の東京!

「第1回全国廃校フォーラム2012」に行ってきました。

詳しい内容はここ見て~
主な参加団体さんもずらりと紹介してくれていて、
ありがたい!

IMGP0980.jpg

IMGP1001.jpg


会場になった場所も
廃校舎活用。
「3331アーツ千代田」(旧練成中学校)

アートな匂いがプンプンしておりました。
都会やぁ~
校庭も素敵な公園になってた☆
IMGP0991.jpeg


西土佐地域も
4月には小学校6校が1校に。
休校&廃校が相次ぎます。

廃校を活用することが目的ではなく、
地域がずーーっと元気でいられるような
地域にとって大切な学校活用が広がればいいな
と思ってます。

どこの事例を聞かせて貰っても
みんな苦労して
様々な困難を乗り越えて
がんばってるんやなぁ~
と。
楽しいけん続けてるってのも
どっこも共通してます♪


配られた資料をもらっただけでも
行ったかいがありましたが、
会場で知り合えた方々、
ほんまに楽しゅうございました♪
ありがとうございます!


腹黒No1&No2
久々の再会です。
あーこわ(笑)
IMGP1003.jpg


司会進行の方が
「この会場に、4人の女事務局長がいらっしゃいますねぇ」
って。。。
(俺も入ってるのだろうか・・・)

夜の交流会、
IMGP1010_20120203113636.jpg

IMGP1014_20120203113635.jpg

その女事務局長たちのスピーチは
ひときわ元気がありました!
さすがっ
同じ匂いがする人ばっかり(笑)

一人お近づきになれた
「かづのふるさと学舎」の事務局長、門下ともえさん。
(名刺頂いてさっそく ともちゃん と呼ばせて頂きました)
「いやぁ~、何か同じ匂いがしますねぇ~」
「B型?」
「B型!」
って(がはははっ)

私の自己紹介は、
(ノミケの席で話しても誰も聞いちゃいねーだろう)
と思って、
「四万十から来ましたっ
 みっちゃんでっす!
 歌いますっ」
と、
四万十川のうたを1番だけ歌い
「2番と3番を聞きたくなったら、是非四万十に来て下さい!
 ありがとーざいましっ」
と。


おほほほほほっ
歌が好きで良かった~(笑)

気の利いた高知県の地域づくり支援員が
リアルタイムでネットで流してくれたらしい(こらーーーーっ恥ずかしいっ)

徳島県のふれあいの里さかもとメンバーとも再開出来たし
本山町のメンバーとも出会えたし
四万十楽舎に視察に来てくれたという代表取締役にも会えたし
JUONのかすみんにも会えたし


大満足の東京でした。
けど、
場所変わっても
気の合う人は四万十にいても変わらない。。。
素敵なおっさんなのでした(笑)
IMGP1016.jpg



3月10日(土)午後、
西土佐ふれあいホールにて
「廃校舎活用ワークショップ」
開催します!
四万十楽舎主催です。

詳細はまだ現在調整中~

是非その日半日空けといて下さいませ。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ