FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
35位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
近づいているみたいですね、台風。
「なかなかおっきいぞっ!」「直撃だぞっ!」と、みんな台風対策を進めています。
楽舎もいろんなものが飛ぶところなのでいろんなものを玄関に入れたり校舎の裏にまわしたりしています。

今年の夏は、今まで本当に台風の来ない年でした。
昨年の夏は、次から次に大型台風が上陸して、川で遊べる日はほとんどなかった年だったのに・・・。四万十楽舎はひどい雨漏りでさんざんだったな~(しみじみ)

お客様がすべてキャンセルされて、一人も宿泊のない夜に、泊まり込みでバイトに来てくれていた大阪のさっちゃんと2人で楽舎に泊まった日のことが忘れられない・・・。
「何があるかわからん!」ってことでその日の宿直だった私は、家にも帰らずそのままお泊まり。というより、昼過ぎからすでに暴風域に入っていて、怖くて運伝して帰れる状況じゃなかった・・・。
すっごい雨にすっごい風!
窓から雨がブクブクと音をたてて進入してくるし、天井からはポタポタと雨漏りがたえない。バケツやゴミ箱や水が溜まるものはなんでも使って床に置いた。
風でピロティに置かれてあるものが飛ぶ音。
雨と風がずごい力で窓を打ち付けてくる。
軽トラが風で押されて動いた・・・。
ドアも風圧でさっちゃんでは開かない・・・。私並の力が、いる。
あげくのはてに、夜中に非常ベルまでなりやがる!
あれにはびっくりした。
非常ベルの音って、すっごい心臓に悪いね。
3階のベランダの排水溝がつまって水がどんどん溜まっていって、2階の宿泊部屋に影響が出始める前にベランダに出て、排水溝に溜まったゴミをとっぱらう・・・まさに命がけ(汗)
生きてて良かった!
夜中じゅう、ろくに寝られなかったけど、ナスをつまみにさっちゃんと飲みながら、怯えながら、大笑いしながら、バタバタ教室を見回りしながら、朝を迎えたあの日・・・。
あー、忘れられない。

そんなことが1度や2度ではなかったのが昨年の夏。

今年の夏は川に出られなかった日が1日もありませんでした。
楽舎はじまって以来かも!
この夏以上の夏はもう来ないかもな~

今近づいている台風、どーなることやら全くわかりませんが、今日、明日あさっては、泊まりのお客様もなく、泊まり込みのバイトの子もおらず、宿直の必要もない。
お家で台風が通り過ぎるのを静かに待ってることにします。
明日はたまたまお休みだし♪
どこにも行けないお休みもいいもんだわっ(ただし、一人に限るけど・・・)
外も台風、家の中も台風って感じですかね、明日は・・・(汗)
コメント

みっちゃんに続け?!

あん時はホント恐かったね~
電柱が草みたいに揺れててびっくり
したよ!!
でも懐かしい。。。

え~と、今、暫定独り身中です(^^;;

台風、近づいてるみたいですね。
親元を離れてから、天気予報を見なくなったので、最近天気がわかりません。
昨日は、私の住んでる街付近が、新聞の一面にもなる、もの凄い豪雨と雷雨に襲われました。
私は家に向かって歩いてる途中で、一瞬、自分が雷に打たれたかと思う位、
近くで雷が落ちました。
怖かったです、マジで。

去年は被害が出るくらいの台風でしたよね、四国は。
少し落ち着いてから、旅をしたんだよね。
もうすぐ一年になるのか。。早いね。

と、まるで自分の日記みたいにコメントしてみました。

そんなわけで、みちさん、お久しぶりです(笑。


さっちゃんby大阪人様
い、いみしんじゃない?
暫定って・・・、どーいう意味だったっけ?(汗)
今度の台風は、大高が帰れなくなって、同じく帰れなくなった役場の男2人と一緒に野郎3人で台風の夜を過ごしたらしいよ(笑)
ピロティまで水がきてテンパってたらしい。

tomiko様
関東の大雨の様子、テレビで見たよ。テレビでも、降りしきる雷雨の中、必死で歩いている人が映ってたけど・・・と、トミー・・・?
やっと夏の忙しさも落ち着いて、この台風の後片付けがおわったらゆっくり読むからね、トミーの長文!(笑)
そっか、1年になるのか・・・早いな、ほんまに。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ