FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
543位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
46位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
最近すっかりはまっていた
ザ・まちあるき

香川の方にまちあるきで有名な場所があるらしいです。
行ってみたいなぁ~


車でもなく、自転車でもなく、
「歩く」ってのが、地元にいるもんにしても、新鮮です。

今まで気にもとめてなかった空き家や看板や、細い道や神社の由来や・・・
まだまだ掘り起こせるネタがたくさん詰まっているんやろな~

とか思いながら、
いざ、西土佐江川崎のまちあるきスタート!


椎茸体験が終わった後、
夕方6時前に、宮地駐車場に集合。

くらっ
IMGP3012.jpeg

こんな暗い中、まちあるきしてるとこぁ、ないっしょ。
別に、夜の江川崎を売り出そうとしているわけではなく、
たまたま今回、この時間に強引に盛り込んだわけですわ。

昼間の方が開いてる店も多いし、
河原にも行けるし、
山色も見えるし、
怪しさも和らぐでしょう。


まちあるきガイドをつとめるのは、
ホテルマン金太郎
忘年会シーズンで,仕事も忙しかろうに、しっかりまちあるきガイドネタ帳を作ってました。
えらいっす!


江川崎の宮地駐車場には、結構でっかいモニュメントがあります。
上の写真はそのモニュメントの前にみんなで立っているのですが、
写真じゃ見えねーーな。

今度昼間に行って見てね♪
どんな思いが込められているモニュメントなのか、
気になる方は、
1月15,16日のモニターツアーに是非ご参加を!(ひひひ)
まだまだ参加者募集中です!!


西土佐という地域の簡単説明とモニュメントの説明の後、
西土佐唯一のパン屋さんへ♪
「どんぐりはうす」さんです。

「こんばんわぁ~☆」

IMGP3021.jpeg

IMGP3025.jpeg

まちあるきの為に、この時間に合わせて焼きたてのパンを用意してくれてます♪
んーーーーーっ
いいにおいっ☆
たまらんっす。
パン大好きーーーっ♪(甘いパンは苦手です・・・)

椎茸三昧の後の焼きたてパンは、
たまりません♪
まだまだペロリでっせ~

IMGP3023.jpeg

IMGP3026.jpeg

IMGP3028.jpeg


西土佐の学校給食は、米食がメインで、パン食は、年に一回とかなんですって。
どんぐりはうすのパンだったら、こどもたちも喜んで食べるやろなぁ~

西土佐のまちあるきは、ガイドも一緒に食べ歩きます!

どんぐりはうすの誕生秘話や、こだわりを伺った後は、
次のお店、中西本店へ

「こんばんわ~☆」
IMGP3033.jpeg

IMGP3037.jpeg

このお店のおすすめは、サバ寿司!
大将こだわりのサバと、その味付け。
企業秘密やって。
IMGP3035.jpeg

サバ寿司の好きな方は是非食べてみる価値ありまっせ~

椎茸三昧の後の、
焼きたてのパンの後は、
やっぱサバ寿司でしょ~(おほほほほ)

看板娘さんとの会話も弾みます♪
IMGP3043.jpeg

IMGP3040.jpeg


中西本店の厨房には、
平成17年に大水が出たときに
四万十川の水がここまで来たよーー
ていう印が壁にあります。
うそみたいなほんま。
自分の背丈より高い・・・
IMGP3049.jpeg

IMGP3048.jpeg

お店のショーケースらもすっぽり浸かったんやね、、、
想像しただけですごいです。


中西本店を出た後は、
水害の印につなげ、
四万十川の話をしながら歩く金ちゃんガイド(ラーメンの名前みたい・・・)

ほんまにくらっ
IMGP3052.jpeg

でも、月明かりが良い感じで足元を照らしてくれてました。
懐中電灯いらんかったもんね。

歩いてる途中、
昼間全く気か着かなかった看板発見!
暗くてようわからんけん、今度昼間にちゃんと見てくるね。

なんて書いてあるんやろ~・・・
IMGP3054.jpeg


江川崎のメインストリートを、心地よくお散歩。
時折金ちゃんガイド(バンドの名前みたい・・・)が
ご当地クイズとか出しながら、
いよいよ最後のお店へ


横山精肉店さんへ。
IMGP3056.jpeg

現在新商品開発中、ということで、
四万十ぎゅぅ~鰻の試食をさせて頂きます。
IMGP3070.jpeg

米粉でつくった生地の中に、四万十牛がぎゅ~とね
かなり食べ応えがあります!


椎茸三昧の後の
焼きたてパンの後の、
サバ寿司の後は、
まさか、スィーツなわけがないっ
牛鰻しか思いつかないでしょ~

美味いから食えちゃうんすわ、ほんまに。
皆さん完食です!
IMGP3066.jpeg

ガイドも負けてはいられませんっ
取り付かれてます・・・

食い意地の神さま、ありがとう。
IMGP3069.jpeg



あーーーー、書いててお腹いっぱいになっちまったぞーーーっ


約1時間の食べ歩き、
じゃなかった、(すぐ間違える・・・)
まちあるきツアー

やっぱ椎茸三昧の後じゃつらいわ(笑)


今後は、昼間のプログラムとして、
2時間くらいの内容で、
河原で蛇紋岩探したり、
店店の間の細い道通り抜けたり、
ケーキやさんでコーヒー飲んだり、
消防士さん見つめたり、
もっと地元の方のお話が聞けたり、
写真を取り入れたり、

どんどん成長していきたい、西土佐江川崎のまちあるきなのでした。
皆さんどうかごひいきに~

まだ体験料も定めておりません。
またいろいろご意見下さいませ。





この後は星空観測。
月明かりの素敵な夜に、星空観察会。
さて、どうなる!?


さすがに食べ過ぎた気がするので、
車で次の場所まで移動する予定だったのですが、
歩きたくてたまらない、
まちあるき集団なのでありました・・・
(だって、最後は懇親会料理が待ってるのぉ~)

歩きました。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ