FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
63位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
昨日から、神奈川県から毎年来てくれる女子高校生が来てくれてます♪
神奈川学園四万十川フィールドワークご一行様。38名。
高校生めっちゃかわいい♪
先生も素敵です。

昨日到着してすぐ、西土佐分校のカヌー部の男子たちが先生になり、カヌー体験。
夜は、四万十高校環境部、西土佐分校カヌー部&女子高バンドバレンタインメンバーと一緒にバーベキューして交流会。
何だか西土佐分校カヌー部の男の子たちがのぼせていておもろかったです。
ま、かわいいこいっぱいおるけんね、無理もない。。。

ついでにうちのゆうたものぼせてますけど。。。


神奈川の高校生と四万十の高校生、いきなりの交流でぎこちない所もあったけど、高校生らしい素直で素朴な交流会でした。
素敵やね。
(大人になったらさ、酒なしじゃ話も盛り上らんっちゅーの)


今日は朝から八面山へ。
四万十川森林環境保全ふれあいセンターの皆さんの案内で登山&間伐体験。

天気、いいはずだったんですけどね。。。
時雨れてました。
すごい北風。
ヒョウまで降ってきた。
お日様出ててもすこぶる寒い日。

さぶかった~~
いやいやいやいや、私のせいじゃないきねーーっ
私はただ、竹飯作って、せんばファミリーにシシ汁作ってもらうの見てただけ。

なぜか、毎年こんな日になるってのがとても不思議です。
でも、そんなつらい天気の中でも、今年の高校生たちもみんな元気でした。
えらい!

夕方無事帰って、お風呂に入って、夕飯食べてもらって、
今はろくさんの講座中。

昨年までは山田隊長がやっていたな。。。
と思うと、しみじみですわ。
時の流れよの~

ろくさんの時間、みんな楽しんでね♪



明日の朝は楽舎を出発して、海へと向かう高校生たちです。
明日もいい日になるといいね♪









厨房では、
楽舎さっちゃん、ゆうた、池上シェフ、まな、ダイチ、ケイ(seikaの弟)がせっせと片付けをしてくれています。
あまりにも人がいっぱいで逃げてきました。
大勢でやる洗い物、苦手。。。(たはは)
みんながあがってきたら、おりようと思います。
ま、やることはないでしょうが(笑)



さーて、明日も朝からがんばりまーーす!



コメント

神奈川学園で四万十川に行った生徒さんが、神奈川私学のつどいで報告されていた様です。やっぱりインパクトあるんですよねぇ。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1011070036/


私は、残念ながら他の集まりで参加できませんでした。94歳になられる太田 尭 先生の講演もすばらしいものだった、と参加した人から聞きました。

四万十川の報告、うれしいですねーー
みんな環境やらに興味がある子たちが四万十選んで来てくれとるんで、反応もメッチャよくて気持ちいいです。
事前の勉強もしっかりしてて、逆に自分が恥ずかしい。。。(たはは)


太田尭先生の名前、どこかで聞いた事あるな、と思ったら、母の本棚によく並んでましたわ。
臨時教員してる時、「読みなさい」と渡されたけど、読んでないっす。
94歳なんやー


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ