FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
49位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
「グリーン・ツーリズム」
この言葉を初めて聞いたのは、はて、何年前やったんやろ?
5、6年前くらいやったような気がするけど。

かつては、大高先生が力を入れていた、このグリーン・ツーリズム。(以下G・T)
そういや彼はめちゃくちゃ資料を持っていた気がする。
その道で活躍する全国の知り合いも多かった。

大高先生企画で、楽舎でG・Tの研修会も開催した。
その時、まちむら交流きこうの吉岡先生にも出会った。
その時はあんまり話しもせんかって、また会う日が来ることも想像してなかったけど。。。

その、まちむら交流きこう主催の
東京の高尾山ってとこで開催された、G・Tエスコーター講習会ってのに行って、勉強した。
香川で開催された、G・Tインストラクター講習会も行って、勉強した。
徳島で開催された、G・Tインストラクター講習会は、スタッフで関わらせてもらって、勉強した。
そのうち、そんなこんなのつながりで、愛媛の双海町や、久万高原、高知は檮原町や旧佐賀町、南国市・・・
数え切れない人達に出会いました。
G・Tつながり。
きっけけがG・Tだった、というべきか。

今回、12月5,6日と、四万十楽舎を会場にして開催したG・Tインストラクタースクール。
すなだちゃん・あべちゃん・ダニー・いそうろうさん・クロちゃん・ま~やん・たにうちさん・おかむらさん・あまのさん。
9人の受講者の皆さん、本当にありがとうございました。
お疲れ様~
みんな、忙しい中で時間をさいて来てくれました。
そんな貴重な時間を頂いて、迎える側も責任重大です。
大丈夫やっつろか?
何かちょっとでも皆さんの胸の中に残っていただけたらうれしいです。
また会える日を楽しみにしています♪
原せんせーもお疲れ様。
さすがでしたぜ、親分!


さて、
そもそも、G・Tって何?
と聞かれると、
何やらめんどくさいことになります・・・(って、私が言うなってか?)

あ、そうだ、ここを見てみて、行ってみて!
私もまだ行ったことないんです、お恥ずかしながら。。。
けど、行きます。娘と。仕事ではなくして
娘が小学生の間に一緒に行きたい場所、ナンバー4になってますので。

ちなみに、娘と一緒に行きたい場所(あと2年と3ヶ月以内に)トップ5は
1,北海道
2,ジブリ美術館
3.ディズニーランド
4,モクモク手づくりファーム
5,富士山
です。

6位からも結構ありますが、言い出したらとまらない。てか、間に合わない。
娘が中・高校生の間に行きたい場所になると、もうついてきてくれない可能性もありますので。。。
大人な場所に変えます。(ふふふ)

3位のディズニーランドは、今年の年末行きます♪
来年1月の給料出るか出ないかの瀬戸際なんですけど、
有り金全部ぶぁーーっ(っつってもたかがしれてる金額ですけど)使い切って、年明けからしっそぉ~~に生きていきます。



えーーっと?
話を戻すと・・・
そうそう、
G・Tって何?
って、よく聞かれるんよ。。。
なので、ここ見てって話しになったんやったね。
いつもの人任せです。はい。


ここ、というのはこちら
モクモクファームで、ゆっくり泊まって、早起きして牛の乳絞って、ウインナーづくり体験して、うまいビールが飲みてぇ~~
ほんで、どんな人達が働いているのか知りたいし、お客さんがどんなに楽しんでいるのか見てみたい。。。
あぁ、悲しきかな、仕事病。。。

日本G・T大賞受賞者でもあります。モクモク手作りファームさん
G・Tにおいては私の直結の恩師、原せんせーも、楽舎のボス山田隊長もお勧めの場所です。
どんな感じを受けるのか、楽しみ。




四万十楽舎でも、
この西土佐という地域がもっと元気に、若い人が働けて、地産地消も活発で、地産外商も活発で、自然を大切にして、子ども達も自然が大好きで、たくさんの人がこの場所を好きになってくれて、遊びに来てくれて、つながりが拡がって、じーちゃんばーちゃん、おんちゃんおばちゃんがみんなの先生で、残したいものがしっかりと残り、新しい風にのっていろんなものを見て、
それで、この場所でずーっと暮らしたいと思えるような。。。
そんなG・Tをしていきたいです。

って、答えになっとるけ?
ね、
説明がやたらとめんどくさいでしょ?
あったま悪いんよ。。。(汗)
コメント

モクモクさん

行ったことあるよ~、何回も。
体験したこと無いけど。。。
日帰りやけど(^^;;

バーベキューしたり、豚レースみたり、場内歩き回ったり、
温泉入ったり、野菜買ったり。
盛り沢山やから、何回行っても楽しめてるよ。


ちなみに、ジブリも何回か行っとります。
朝から閉館まで居ても飽きない。


そんな場所になりたいって事、かな???

おーーーっ♪
ますます行きたくなった!
モクモクさん、楽しそうやもんねぇ、誰から聞いても評判が良すぎる。
ジブリは想像しただけでよだれが出そうになるんよねぇ~(いや、食べるわけじゃなく)
あー、行ってみたーーーーいっ


楽舎と比べたら(比べるなってか?)
スケールでかくて色も違うんやけど、
自給自足しながら、交流体験宿泊事業。。。やっぱ理想かも。
そこにゆるさが加わったらますます理想やな
ゆるさだけは負けてないぞ(笑)

北海道~
今なら宿つき
レンタカーつき 
みかんつき~

みかんつきなら、行こうかなぁ・・・。

>みかーん
えぇえぇ、今ならみかん付き♪
もえかまいの卒業旅行で行きたいなぁ~
2年後か4年後。。。4年後か!?
春休みかなぁ~
まだ寒いやろね
やっぱ夏に行きたいなぁ~
仕事辞めたら行けるかも(たはは)

>管理人
そういや君、昔北海道行っちょったね(ニヤッ)

こんばんは
明日は待ちよるけんね。
1,2,3,4、は、知ってるぞ。
1は、札幌はただで泊まれるぞ。
2、は、居候だった子がTムービーから、移って、います。
3は、割引チケットが手に入ります。
4は、始まったころに知った人がいます。
5も、・・・・

あっ、明日は休みか。

お疲れ様でした!

GTインストラクタースクールお疲れ様でした!
まだ詳しい話をみっきーから聞いていませんが、12日に先生とみっきーと会うので楽しみです♪

みっちゃんの行きたいところランキングの場所、私も行ってみたいところです!!

富士山行くなら一緒にいきたーい!

富士山はねぇ・・・

GTって言葉、自然と共に生活する体験を旅の中で・・・
って事ですかね。「良いところだけの経験ジャン」とも
言われそうですが、とりあえず、「楽あれば苦あり」
で楽しい所から経験したらいいのだと思ってます。まあ
泥のように疲れる体験は、本当はもっとも楽しいのかも
知れませんが。

さて、ジブリは行きたいと思いつつ、まだのぞいてない
ですね。ディズニーランドは、行ったことがないです。
子どもには「あそこはうーんと遠いから、大きくなった
ら友達と行きなさいね」と育てました。高校生になった
ら本当に友達と行くようになりました。メデタシ・・??
北海道は何度も仕事の引率で、研究会で・・・と行きまし
たが、実は知床とか、山とか、行ってないですねぇ。

で、富士山ですか。うーん。夏に行くと全ての穴が砂だ
らけになります。植物もまあないし、人ばかりですので
面白い山じゃないですよ。シーズンオフの秋とか、雪の
深い5月から6月が比較的楽しいです。富士山のオカマ
をスキーで滑ると楽しそうです。

>虎
昨日は珍しく最後まで目があいちょった酔虎やったね
久しぶりにやっぱ楽しかったぁぁぁぁぁ
ごちそうさまでした♪
もえまいもたいそう喜んじょった。ありがとね~~

ディズニーのお知り合いからは連絡あるろうかね?
あてにせんとって言いよったで(笑)

>くえ
富士山一緒に行こうやーー♪
もえの卒業旅行に行こうかなぁ~
2年後。。。
すぐに来そうで怖い。。。

みっきーと原せんせーによろしくねぇ~
今日もがんばれよぉ~~


>くまさん
泥のように疲れる体験+どろどろに酔っぱらう夜の酒付き
そんなんやりたいですわ(笑)
お客さんだけが楽しむ為のものじゃなく、やっぱ田舎も楽しまにゃいきませんね。ほっとけ、って言われたらそれまでやし、そこが難しいとこですわ(たはは)

北海道は夏に行きたいなー
山行きたい!

富士山、すべての穴が砂だらけって・・・・・
嫌すぎる
5,6月に雪が深いんですねぇ、6月なんてもう泳いでまっせ
春休みあたりはどうですか?
やっぱ人多い?

ディズニーランド。。。くまさんらしい(笑)

富士山は・・・

3月とか4月は、氷の山みたいなもので無理です。風も
強くて人が飛びます。麓までの道も開きません。こんな
時に入るのは、かなり猛者な山屋さんだけです。

お勧めは、夏山シーズンが終わりに入る8月末から9月
の初めかな。夏は、人がずーっとつながって歩きます。
御殿場の駅から夜はヘッデンがつながって見えます。
人が少なくて、雪や氷でない時がいいですよ。それでも
砂埃はひどいので、ご覚悟下さい。できたら、途中の
小屋で一泊して行くとよいです。短くて楽なのは富士宮
からの登山道。一番メジャーなのは、富士吉田からの道
でしょうか。須走口からは長いですが、7合目で泊まる
のならば、太陽館の評判はいいですね。台風だけ来ない
でくくれば、8月末はまあまあすいてます。

また、子どもの方が高度障害になりやすいのだそうで、
気をつけないと怖いです。体質、体調で違いますけど、
2200mくらいの山で亡くなった例もあるようです。


げぇぇぇぇぇ
恐るべし富士山。

3,4月は絶対やめます。
8月の終わり頃。。。3連休くらいとれるかな?
下の娘の卒業が4年後。。。
そんくらいには隠居しとるかもしれんし(笑)

しかし、うちのヘタレっ子は耐えうるやろか・・・
特に上の娘は気持ちが弱いので、「高い山で亡くなることもあるんで」なんて言ったら、それだけで気分が悪くなってまうやもしれませんわ。

富士宮からの登山道、この言葉忘れずにいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ