FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
543位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
46位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
怒濤の日々でした。
明日からもいろいろ控えておりますが、
とりあえず、ピークは過ぎたり。

時間に追われております。

7日の幡多学講座から、息しとったっけ?
ってくらいハードでしたが、
終わってみれば
楽しかったこと、うれしかったこと、いっぱい思い出します。

8日の45人のおばさまがた、
9,10日の40人の女子高校生たち
みんなとの思いではまたゆっくりお話することにして。。。



いやいやいやいやいやいや
楽しいこと以外にもいろいろありました。
木工職人なっちーが、救急車で運ばれてあごを6針縫ったり。。。

今日なんか
久しぶりにテンパッテしまいました。
自分のミスやけど。。。

一昨日高校生達に体験してもらったカヌーを河原に置きっぱなしにしとったんよねぇ~
カナディアンカヌー2艇
一人乗りカヤック11艇
2人乗りカヤック1艇(人様からの大事な預かり物・・・なのに使わせてもらってるもの)

総勢14艇のカヌーが。。。

今朝、5時半に厨房入りしたんですよ、私。
前の晩にしっかり仕込みもしてあったし、
結構順調に進んでいたのですよ、
6時にバイトの池上さん来て、
もうすぐしたら、楽舎さっちゃんと、バイトのようへーが来る6時半になろうか、というまさにその時でした。

「ドンドンドンドンドンっ」
と厨房のドアを叩く男の陰。
「なになに?」
ってな感じでのぞくと
ダンブ乗りのすーさんが、
「おいっ カヌー全部流れようぞっ」
って・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「え?  えーーーーーーーーーーーっ!!!!!!」

昨晩、メッチャ雨降っとったんです
ダムの放流のアナウンスもあったんです
すっかり頭から消えてたんです
河原に置き去りにしたカヌーのこと。。。
ほんま、ごめん。
大事な商売道具やのに。。。



すーさんが
「はよ、あげにいけやっ」
って・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「え、えーーーーーーーっ どうしたらえい??????」
って聞いてしまった私。

すぐには動けません。
だって、40人さまの朝食つくらにゃならんので?

とりあえずすーさんに
「わかった! ありがとーーっ」
とお礼を言って

厨房でぶつぶつと
「どうしよ。。どうしたらえいやろ。。どうしよ。。どうしたらえいろ。。どうしよ。。。。。。。。。。」
池上さんが
「俺がカヌー上げに行ってくらえ」
と言ってくれたけど
「どうしよ。。どうした方がえいやろ。。どうしよ。。うーん。。どうしよ。。。。」
考えること数分。

「よし、厨房は任せました。私がカヌーは行くけん」
ということに。

軽トラには前日の竹飯した残骸がいっぱい積まれてあったので、それを池上さんとバンバンと投げおろし
急いで河原へ。

そしたら、すーさんが川舟で、流れているカヌーを次々に岸辺に運んでくれてました。
涙が出そうやった。。。
ほんまにありがと、すーさん!!
私もカヌーで行こうとしたら
「みっちゃんはどんどん河原にあげぇや」と言ってくれたので、
「はいっ」
といい返事をして、
ジャブジャブ水に入ってカヌーをたぐり寄せ、水がたんまり入ったカヌーを岸に上げて軽トラに積む作業。

「これで全部ぞ」
とすーさんが帰ってきて、数えてみると
8艇。

「すーさん、あと6艇あるはずなんよぉ~」
って、そんな気の毒なことはなかなか言えず。
「まだあるがやろ?」
ってすーさんが聞いてくれたので
「うん」
と答えると

「俺も今から仕事やけん、行かにゃいかんけど、ダンプのりよって見つけたら連絡しちゃらぁやっ」
って。。。。。

うぅ。。。ありがとーーーーーーーっ(泣)

カナディアンカヌー2艇を含む8艇をすべて運び終えて、厨房に戻ると、高校生たちが手伝ってくれながら、無事朝食は出来てました。
みんなありがとう!



さて、流された残り6艇のカヌーの行方は!?
いやー、ほんま
カヌーは勝手に流れていくもんじゃないね。
話の続きはまた後日。


今夜は久しぶりにお家の晩ご飯つくらんとねぇ
ここんとこずっと、
娘と妹のご飯は、
スーパーのお総菜を買ってテーブルに並べておくだけの毎日だったので。。。

さーて、何つくろか。。。
さーて、何買って帰ろか。。?





あ、今日から
きむらとしろうじんじん
参上しております!

今管理人と野郎二人でカレー食ってます。
じんじんの野点、
11月15日(日)
四万十楽舎で開催!!
こちらも後日詳しくお知らせします!!

みんな来てね♪


ちなみに明日は
西土佐分校でじんじんが授業をします♪
高校生諸君、待っててくれ!
コメント

カヌーの行方

今朝、わんこの散歩に河原に行くと、対岸近くを2挺のカヌーが流れてましたf^_^;
速い流れに乗ったらしく、あっという間に川下に……(´Д`;)

おっと、目撃しておったか!
たぶんその2艇、かわらっこさんがひろってくれた奴だと思われます。
流れ出した人の乗ってないカヌーは、速いねぇ~(汗)

また目撃したら教えてー
黄色いカヌーやけん(たはは)

 相変わらずお忙しそうですね。そんな中、カヌー流失事件を知り、驚いております。そんなこともあるのかと。誰しも人間、手落ちは付き物かと。気落ちせず頑張って下さい。
 業務連絡(?)ですが、ドラゴンの旅コンテストの原稿、もう少しで上がります。初めてのブログ形式の原稿作成方法にかなり戸惑っており、途中で原稿が消えてしまったりで泣きながらやっています。こまめに「保存」をクリックしているのですが・・。みっちゃんがマメにブログ更新していることが改めてスゴイなあ!と感じられるぜよ。また四万十で旨いもん食べたくなってきちゅうがやきに。(謎の土佐弁、失礼!)
 あと数日、お待ちください。

まだ回収してないやつあるんやね、船頭さんにも言っとくね。僕もこの仕事任された頃、屋形船流したことあってね、読んでてあの時のこと思い出した(汗)。そりゃそうと45人と40人の女性の方はそこから、うちへ来られましたが、私は45人の方を担当させていただきました。
できれば、40人の方を担当したかったです。(笑)
45人の方が読んでたら怒られますね。
暇になったらまたお勉強しに行きますね。膝にくる前にダイエットがんばってね。では

お疲れ様・・・

タイヘンだったみたいやね。

まっ預けているというか勝手に紛れ込ませているだけやからね。川は流れているもの、カヌーは流される物・・・

でっ来週の連休紅葉でもと思ってたけど×××お休みなん??今週末は京都に行ってきます・・・

>山田トモヒロさま
ほんま、自分も驚いたけんねぇ、無理もない(たはは)
奇跡的にカヌーはすべて見つかり、回収してないカヌーは残り1艇となりました。
四万十のみんなのおかげなんよ、ほんま。
ええとこですわ、ここ。

まさか謎の土佐弁で原稿書きよったりして!?(笑)
読んでみたいなーっ楽しみにしてます♪
忙しいのにごめんよ。
ありがとう!

私もずらずらと書いた記事が一瞬で消える経験を何度もして参りました。叫んでも叫びきれないむなしい気持ちになるぜよ

四万十のうまいもん、宅急便で志保を送ろうか?(笑)


>てっちゃん
お互いお疲れさんでしたなぁ~
そりゃ40人の方々を担当したかったやろねぇ・・・残念やったねぇ・・・(笑)
西土佐の山師のおっちゃんらもメッチャ張り切っちょったでーっ
「男子校やったら来てないぞよ」って言いよった(笑)

最後の1艇、口屋内で今日発見されました。
今日は時間がないもんで
明日朝一で回収しに行く予定。もう流されんでね?
屋形船流すんもヤやなーーっ
見つけやすいけど回収が大変そうや。。。
よかった、てっちゃんも同じで。。。(笑)


ダイエット・・・いつからしよか毎日考えようがよねぇ~~(汗)


>まつやまひささま
見つかったけんねーーーーーーっ
ほんま、何よりあの赤いタンデムだけは、救いたいと願ったことでした。かなりホッとしたわ
ほんまごめんよ。
今後気をつけます!!。。。じゃけん使わせてね(笑)

黒尊の紅葉、ええ感じになっとるよーー
しかし、京都の紅葉みたらもうええんちゃう?(笑)

3連休の時はイベントやら私が友人の結婚式でおらんやらで予約入れんようにしとるんよ。けどバンガローは大丈夫で~~
是非是非来てや♪
ちなみにあたしゃ22,23日は松山におりますわい

みっちゃ~ん
なんかこの話し読んで、すーさんのファンになりました(笑)
ええとこやね~四万十!
ええとこや~ええ人や~

>みかーん
いつかすーさんに会うちゃってやぁ~
喜ぶでぇ~
若い子大好きやけん(笑)

無線でダンブのおっちゃん仲間にも知らせてくれちょって、みんなに気にしてもらいました。
ほんま、ええとこやでねぇ~


あと2週間と迫りましたな~♪
おっと、歌詞覚えんとっ(汗)
もえまいも楽しみにしとるよ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ