FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
53位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
今日は午前中、すっごい暑い中、芋を植えに行ってました。
西土佐の農業公社へ。
西土佐旅館組合で「秋にお客さんと芋の収穫体験をしてみよーよっ!」ってことで、みんなで集まって、公社の方のご指導のもと、せっせと芋植え。

芋の苗を植える、なんて、小学生の時以来です。
その時は、苗をただただ土にぶっさしていっただけだったような記憶があるのですが、
今日の作業は、キレイに耕しておね状になったとこに、黒いビニールがかけられてあり、その上に一定間隔に、苗をポンポンと置いていって、そのあと、15センチくらいの竹のヘラを持ち、かがんで、ひたすらかがんで、ヘラでビニールに苗がさせるくらいの穴を開けて、そこに、ヘラを苗の先にひっかけながら苗を土に押し込んでいきました。
最初は、苗を反対にさしてたり(芽がどっちに出てるかをしっかり見ないとダメだったらしい)、へらで苗を押さえる場所がいまいちだったり(なるべく下の方を押さえる)、押し込む角度がいまいちだっかり(なるべく斜めに)・・・なんて感じでしたが、1列を終わる頃には、なんか、すっかり慣れた感じ(ふふふ)
穴を開けて、さす。穴を開けて、さす。穴を開けてさす。穴を開けてさす・・・・・・。
(わたしって、なんか、上手!)と、ココロの中で自画自賛しながら、黙々と、同じ作業をする気持ちよさ(笑)
太陽はかなりじりじりと私を焼いてましたが、時折気持ちいい風が吹いて、いい感じ。
秋には、おいしいサツマイモがわんさかなりますよーっ
どんだけとれるんだ!?ってくらい植えたもん!
収穫体験は、お客さんに来て貰って、芋を掘って、料理して、みんなで食べよーと思っています。
その時は、みなさん、是非来て下さいね~♪

残念ながら、私はあまり甘い芋は好まず、どちらかというと、ジャガイモとか、山芋、とかが大好きなんだけどね~
そっちもやらないかな~

でも、秋の収穫はとても楽しみです。
芋天でたーべよっ♪

さて、本日は、女の子3人組が楽舎に宿泊してくれています。
「どーしても、ホタルがみた~い!」というご要望にお応えすべく、行ってきました。黒尊川へ。
だって、女の子3人だもの!一緒に行かなきゃねぇ~♪

(もー終わったって言ってたしな~・・・いるかな~)とどきどきしながら車で30分ほど走って奥の方まで行くと・・・
いました!
10匹ほど♪
少なかったけどホタルが見れて、女の子たちもとても喜んでくれて、みっちゃんもしゃ~わせ♪

ってな感じで、今夜は宿直っす。
もう一踏ん張り、お仕事がんばりまっす!

明日も、あさってもその次ぎも、またその次ぎも、飲み会だし♪
だから全然、つらくないわっ(笑)
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ