FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
60位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
今日、午後から、やっと、河原においてあったカヌー10艇を拾いに行こうと外に出ると、何やら、テクテク、っていうか、ぼてぼてと校庭を歩いているぬいぐるみのような生き物発見。
「私の庭よっ」ってなくらいにふてぶてしく、そのうえあいらしく歩いております。
(おっおっおっ!なんだなんだ?)としばらく見ていると、校舎を1周して、また校庭に戻り、グランドの排水溝に入って行きました。
(タヌキかなぁ~・・・、にしちゃぁ、鼻がながかったなぁ・・・、んでも、イタチや、ハクビシンでもないなぁ・・・、やっぱタヌキか!?)
なんて考えながら、えっちらおっちらと、カヌーを軽トラに乗せ2往復、上まで無事運ぶ。
(ここの男どもは、みな腰が弱くって、全く力仕事になりませぬ!いつか、若くて力持ちで、イケメンの男性スタッフを採用してください。って・・・それと同時に私は解雇ってことになるかも・・・)
ま、そんなことはいいとして、事務所に戻って、うちの管理人にさっそく聞いてみる。
「そこの排水溝に、タヌキみたいな生き物が住みついてるかもっ!」
「たぬきみたいって・・・、たぬきじゃないが?」
「う~ん・・・こーなって、あーなって、そんな感じの奴」
「・・・・」
うちの管理人さんは、不思議なことや、分からないことで知りたいことがあると、すぐさま、ネットで調べてくれます。

どーやら、私の見た生き物は、あなぐま らしい。
写真で確認「そーそー、こうつこいつ!へぇ~、あなぐまやったがやねぇ」
と、ちょっと満足♪
タヌキはイヌ科で、アナグマはイタチ科らしい。(クマじゃないんだ・・・)
勉強にまでなった。

いつから、ここに住んでいるのかなぁ、今まで見なかったのは、昼間はあまり出てこなかったのか?
ここ何日か、夜になると朝まで雨が降ってるから、夜、餌にありつけなくって、昼間出てきたのかなぁ~
もしかして、うちのゴミ袋を荒らしてたのは、犬じゃなくて、あなぐまだったのか?

たまに出てきてくれたら、お客さん、喜ぶかもな~って、ちょっと思ったことでした。
かといって、餌付けするなんてこたぁ、性格上、無理ですけどねぇ。
たくましく、生きてってね、楽舎のあなぐまくん!
コメント

それは・・・

レッサーパンダではあるまいか。
立ち上がってなかった?
うちの畑にはハクビシンとイノシシと犬と猫とカラスと蛇が出るよ!

ケータイmixiではみっちゃんさんのような外部ブログは見れないで不便・・・。

ところで総会っていつ?
この前来た封書には何も書いてなかった。人数足りんかったら行くけんよんでよー。
もう終わっちょったりして。


明日

迎えにいくけんね~

総会は、私も出張で出席できんし、大丈夫と思うでぇ~(何が大丈夫かはわからんけど・・・)

レッサーパンダ!?
って、パンダ?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ