FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:四万十川季節モノ情報
IMG_6708 - 2009-07-22 10-47-59
2009年7月22日午前10時47分59秒、四万十市西土佐薮ヶ市で撮影

 テレビの生中継などで、全世界が沸いた皆既日食ですが、ここ四万十地域でも9割程度欠けるとのことで、減光グラスなどを用意し、準備を整えてきました。

 残念ながら、雨で雲が厚く、完全に見えないだろうと思ってたら、最大に欠ける30分程度前に雲間から太陽が見え始めました。

 適度に雲が厚く、ちょうど減光してくれたので200ミリの望遠レンズで普通に写せました。

 2012年5月12日には、ここ四万十地域でも、中心食が見られることになっていますが、これまた残念ながら、金環食なので、ダイアモンドリングや、コロナは見ることができないみたいです。
コメント

皆既日食

昨夜帰りました。
 硫黄島近海での皆既日食、最高の条件下観測できました。
 久しぶりのクルーズも快適でした。
 今度チビちゃん達に写真を見てもらいます。

おかえりなさーい!
また夢のような土産話を楽しみにしています♪


きれい

こんばんは。
四万十川の部分日食もきれいに見れたんですね。
こちらでも、きれいに部分日食見れましたよ(^O^)
周りが夕暮れみたいになって、セミや鳥が鳴き止んで不思議な感じでした。

金環日食は、コロナとかダイアモンドリングはみれないけど
金環日食だけでも、十分きれいなので
それも、楽しみですね。

金環日食!?
なにやら楽しみにしとこっと♪(笑)

ほんま部分日食のピークの時は、夕暮れのような暗さになって、寒かったー
丁度私はカヌーで川下りの最中で、途中休憩の時に学校の先生や小学生たちと楽しみました。
雲が厚いと全く見えなかったけど、うっすらと雲がかかった時
「三日月やーっ」言うほどはっきり見えて、感激やったよ。
太陽ないと、寒い。ということも実感できた。

次の時も見られるかなぁ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ