FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
3月7日(土)の、休・廃校舎活用アイデア塾、無事終了。
発表していただいた皆々様、遠いところから本当にありがとうございました。
参加者は、20人、とちと寂しかったですが・・・

椅子を横に7席で、6列並べてあったのですが、1列減しておけば良かったなぁ・・・
なんて、思ってました。
空席が目立ってよけい寂しかったから。
もしかしたら立ち見席になるかも!?
なんて、始まる前まで期待していたんだけどなぁ・・・
残念。

でも、会の内容は、皆さん熱心で大変おもしろい会でした。
シンポジウムの時間が、40分ほどしかなくて、物足りなかったのが残念。
もっといろいろな意見をお聞きしたかったです。
これから先、この日のつながりが広がっていけばうれしいなぁ。
四万十楽舎もがんばります。

まだまだ校舎を活用してがんばっているいろいろな団体が全国各地にあります。
共通した悩みや、それぞれの苦労や工夫や喜びに共感したり、刺激を受けたり、地域が元気になるきっかけづくりになったり
そんなつながりづくりを続けたいと思います。

もうちと、人を集められる人になりたいわ。



奥屋内地区の方がこれから校舎を中心とした地域の活動や取り組みに大変熱心に考えられていて、ひしひしと思いが伝わりました。
本当は下家地地区や、藤の川地区の人にも是非来てもらいたかった。けど
いろいろ行事が重なってしまって、仕方がなかね。

Iターンでご近所に住み着いてくれている元気なおっちゃんコンビもありがたかった。
地元の人以上に、この田舎の将来を考えてくれているように思います。
メッチャ励みになります。
いつもありがとね~


事例発表はうっかりしていて撮ってないですが、シンポジウムはビデオ撮影してます。
自前の8ミリビデオで・・・
今時・・・

興味がある方はビデオカメラごとお貸ししますので、テレビにつなげて見てくださいね。
ご連絡お待ちしております。


弟が働いているところがどんなところなのかを知りました。
なんと立派な代表の方でした。
ふつつかな弟ですが、これからもどうかよろしくお願いいたします。
いつか弟と飲み屋さん始めたら。飲みに来てください。


黒潮町の馬荷小学校の校舎を活用して活動している高知黒潮若者サポートステーションの代表の方とは、会が終わった後も立ち話でいろいろお話が出来てこれまた良かったです。
実はサポートしてもらいたい親戚もいたりして・・・
どこでどんな出会いがあるかわからないですけんね、親戚に進めてみようかと思っとります。



心配していた山田隊長も、午前中点滴をうち、何とかコーディネーターという大役を務めることが出来ました。
病人ですが、かしこいんです。

今日は、腰が痛い、と針治療に行きました。
病人です。
それでも隊長、がんばってますよーっ

「がんばれ」
って言ったら
「がんばれって言うな」
と言われますけど。
がんばれ
って、言うしかないですやん・・・

そんなに毛嫌いするような言葉じゃないはずなのにね。
世の中、難しい。







さて、アイデア塾が終わり、迫っているのは、これ
と、探鳥会!

まずは、ジャンベライブ!
来て来てーっ♪




そして、探鳥会!
是非是非是非是非ぃ~

10時~11時半 野鳥講座(場所:四万十市防災センター)
13時~15時  探鳥会(場所:四万十市野鳥自然公園)
講師:キムヒロさん

知れば知るほどおもろいですよ、野鳥の世界。
あたしゃ名前はほとんど覚えられませんが・・・



お問い合わせ・お申し込み、心よりお待ちしております!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ