FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
35位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:個人的
昨夜は、リリーの夜でした。

「スナックリリー」
ここ最近の私の行きつけのスナック。
家から一番近いんです!
そして、友だちが、木曜日と、日曜日にバイトしてるんです♪
そして、リリーのママも、「みっちゃん」です♪
むすめ達も、「リリーのみっちゃん♪」って呼んでます(笑)

西土佐の江川崎周辺には、何件も飲み屋さんがあります。
居酒屋(食べて飲めるお店)が4件。
スナック(飲むお店)が5件くらいあると思います。
なんか、「多い!」って思うけど、そんだけ、みんな飲んで暮らしているのでしょー、やっていけてるということはね。

まーまー、そんなことはよしとして、昨日は、四万十楽舎の近くの茅生という地区に、Iターンで来られたHさんが、地元の大工さんに車庫をつくってもらって、その車庫の屋根の上をビアガーデンにしたぞ♪と、いうことで、西土佐茅生のビアガーデンに行ってました。娘2人を連れて。

気持ちいい風の吹く中、空を見上げながら食べる、シカ肉や、豚足(なぜ豚足が!?)刺身、おばちゃんのつくってくれた焼きそばなどなど、ご馳走になりました♪
むすめ達も大喜び。焼きそばいっぱい食べてました!(やった!今晩の晩ご飯は何もしなくてすんだわ♪)
茅生地域のみなさんが10人ほど集まって、わいわいと飲み会は進みます。
近くにいながら、初めて会う人もいました。
「お前は、楽舎のもんか~」
「はいぃ~」
ってな感じで自己紹介などしているうちに、19時半をまわり、日も落ちかけてきたので、「おひらき」になったのですが、「歌いに行きたいね~!」なんて、おっちゃんたちが勢いづいて言ってました。
まー、お酒の席ですし、私も軽いのりで「リリーやったら行くで~」と、確かに言ったことを覚えています。
簡単に片付けを手伝って、「ごちそうさまでした~、さよーならぁ~」と、帰ったのです。
家に着いて、むすめ達に「今日も疲れたねぇ、お腹もいっぱいやし、風呂に入ってとっとと寝るべ」と、言ったところ、
上の娘が、
「おかーさん、リリーに行くって、おんちゃんと約束しよったろっ!約束は守らないかんっ、行かんといかんで!(行かなくちゃだめだよ)リリー」
と、言うのです。
「いやいや、たぶん、おんちゃんらぁも疲れて行ってないと思うでぇ」
って言ってる矢先、電話が・・・。
リリーでバイトをしている友だちのかよちゃん♪
「みっちゃん、いつ来るがやろー言うて、みんな待ちようで~」
「は、ははは・・・、い、行く行くぅ~」(汗)

ほーら見ろ、って顔をする上の娘に
「もう眠いことない?」
って聞いたら
「じゃぁ、1曲だけ歌って帰ったらいいやん」って言われました。
「んじゃ、そーするかっ」
ってことで、リリーの夜になったのです。

スナックに行くと、必ずカウンターに座りたがる我が娘たちを見て、
(あ~、私の子だわ・・・)と思います。
いいのか悪いのか(悪いだろうな)、スナックのカウンターに座り、ジュースを飲み、カラオケを歌う、幼児たち・・・。

結局、私が3曲。娘がそれぞれ2曲歌いました(笑)。
帰り道、
「あー、楽しかったね、またリリーに行こうね、おかーさん♪」
と、言われ、
「うん♪」
と、答える母がいましたとさ。

昨日のリリーの酒代は、全ておっちゃんたちにおごって貰って、かなりハッピーな夜でした。
ありがとうございまーす!

私たち親子の行きつけ、「スナックリリー」
西土佐にお越しの際には是非、酔ってみて下さいね(笑)
コメント

目に浮かぶぅ~

みっちゃん、久しぶりぃ。相変わらずお元気そうで。みっちゃんらしい夜だねえ、楽しそうだねえ♪なんだかほのぼのします。
昨日ね、夢にみっちゃんが出てきたよ。いきなりうちに遊びにきてくれて、一緒に森に出かけて、自然の中でたくさん話をした。起きた後もすごくよく覚えていて、久しぶりにメールしようと思ったのでした。
引き続き、ちょこちょこ日記ものぞきにきまっせ。

うわぉっ♪

ようかん♪
夢に出してくれたなんて、感激!(笑)
私も、ちょくちょく ようかんのアンテナに遊びに行ってますわ(笑)
その夢、現実にさせたいっ!
また、私ものぞきに行きまっせ~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ