FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
441位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
43位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
一昨日の火曜日は、土佐清水市の竜串へ

土佐清水市が開催している
『エコツアーガイドスキルアップ講習会』とやらに潜り込みで受講させてもらいました。

この講習会、エコツアーガイドを養成し土佐清水市の素晴らしいフィールドを活かしてエコツーリズムを普及していこう!というねらいで、今までにもう何度も開催されている講習会なのです。

土佐清水の方しか参加出来ないのかと思ってたのですが、今回運良く受講することが出来ました。

(どこのどいつだ?)状態でしたが、
受講生の中には、海癒のみつさんや、野鳥のキムヒロさん、頼れるセイケさんなど、いつも助けてくれる面々もいてくれて、怪しまれることなく楽しく受講させてもらいました。

何より、講師がNPO日本エコツーリズムセンターの、アッパー&マッキーだもの
この二人の顔が見られるだけでも行った甲斐があります。
マッキーだいすきぃ~


会場は、竜串にある「海のギャラリー」
数年前、一級建築士が建てた建物を見たい若者と一緒に見に来たことを思い出す。
建物の中に初めて入った。
IMG_2116_20090219110230.jpg   IMG_2059.jpg


講習会は、この中の展示室で。
怪しいな洞窟の中で会をしているようで、おもろかった。
IMG_2061.jpg  IMG_2064.jpg
「寝てもいいよ」
って言われているようでした。

午前中は、これから竜串で取り組んで行こう!としているシミュレーションエコツアーに参加させてもらう。

この日のガイドさん、
「ザ!  ルーキー!!」
といった感じの、頼りがいのあるお兄さんでした。
話しも上手!
笑い方が良かった。

サンゴの話し、おもしろかった。
「珊瑚」と漢字で書くのは、宝石珊瑚のことで(深海にあって、お土産やさんとかでよくみられる、首輪や耳輪など、装飾品になる)
「サンゴ」とカタカナで書いているのは、宝石珊瑚じゃぁないらしい。

サンゴは動物らしい。
どうやら会場で知らなかったのは私だけだったみたい・・・

いろんな話しを聞いてサンゴが好きになりました。
海のギャラリーに展示されている、「サンゴうらない」
おもろかったよ
IMG_2119.jpg   IMG_2118.jpg

サンゴうらない によると
私は
【エンタクミドリイシ】というサンゴタイプ
>なかなかのがんじょうな体を持っており、強い波にも負けず、自分の才能を大きく伸ばしていく力強さがあります。これからもがんばってください
ラッキープレイス:荒い磯

と、ありました。

「がんじょう」というのは、ほんまに当たっておりますな。
今後は意図的に、海に行くなら荒い磯を目指します!

・・・・・・
かなり話しが脱線したな・・・


えーっと、そんで、
そのガイドさんの話で、竜串の海をフィールドにお客さんに喜んでもらう為に、サンゴを守る、海を守る、育てる為の活動を続けている話しを聞いて、山も海も一緒やぁ
と、思ったことでした。

1時間ほど話を聞いた後は、お待ちかねのグラスボートに乗船!
小学校の時に乗って以来でした。

サンゴの話を聞いた後だったので、よけいに良かった。
サンゴの名前とか、海中公園の名前とか、いっさい忘れてしまったけれど・・・
IMG_2097.jpg    IMG_2068.jpg

IMG_2066.jpg  IMG_2080.jpg

IMG_2071.jpg  IMG_2077.jpg

IMG_2089.jpg  IMG_2090_20090219115453.jpg

見残し海岸へ上陸
来たことあるのかないのか?
あったとしても、小学生の時にただ一度だろうけど・・・
何故か、前にも来たことある!!
とすぐ思った。
デジャブか!?
IMG_2100.jpg  IMG_2113_20090219115748.jpg

IMG_2096.jpg  IMG_2111_20090219120135.jpg


IMG_2106_20090219120013.jpg   IMG_2105_20090219120057.jpg

最後の2枚の写真は
何とか岩・・・
ほんまに何もかも忘れとるな・・・

男性と女性が寄り添っているように見えるので、その名前になっそうな。
その名前って?仲のいい男女に関係する名前じゃね?
ってなことですよ、はい。
・・・すんません。

IMG_2110.jpg
何に興味を持ったのか?
アッパーを隠し撮り
ふと振り向くと、
アッパーを隠し撮りしている私を、マッキーが隠し撮りしていて笑った。
何に興味を持ったのか!?(笑)


この後、おいっしい竜串鍋とやらをいただいて、(1人前1.050円)午後からの講習へ。

ほんまにこんな穴蔵みたいなとこじゃ寝てまうどぉ~
と内心思っていたら、
さすがアッパー
「外に出てやりましょう!」
って、テラスへ移動。
助かった。

午前中のツアーについてみんなでふりかえり。
今後の展望を確認しあいました。
この講習の進め方がとても勉強になります。
限られた時間で、たくさんの意見が出される中で、どうっやってそれをうまくまとめていって、つなげるか・・・
IMG_2121_20090219120639.jpg  IMG_2122.jpg

技ですな。

土佐清水の皆さん、これからも一緒にがんばりましょうね!!

アッパー&マッキーありがとう!
また会える日を楽しみにしておりまーす♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ