FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
46位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:行事報告
今日は第3回、6月の四万十小楽校「海の体験」
でした。
参加小学生33名。

佐賀町の“塩屋の浜”(しゅうやのはま)に行きました。
西土佐から、中村に出て、大方町、佐賀町へと入ります。
大方町に入り、海岸線にでると、ひろ~い海が見えてきます。
海が見えた瞬間、いきなりの海コール!
「うーみっ うーみっ うーみっ うーみっ うーみっ!!」
(う、うるさい・・・でも、まっ、うれしさが伝わってきて、なかなかうれしい♪)

塩屋の浜に着くと、佐賀町の小学生のみなさん(30名)が、待ってくれていました。
佐賀町の教育委員会の方や、地元の方に、いろいろ準備をしていただいて、私も子どもたちも、磯遊びを満喫。
ヤドカリを脅かしたり、なまこをつかんでしろい液をかけられたり、貝がらや、珊瑚を拾ったり、ウニ捕りに夢中になったり、魚を釣ったり、とうとう、服のまま泳ぎだしたり(やっぱり・・・)、みんな時間も忘れて大騒ぎ。
ウニをひたすらとってる子・・・
「どーするが?」
「食べる!」
「おー、割ってもちょっとしか入ってないけど、そればぁ捕ったら結構集めたら食べられるかもね~」
「寿司屋じゃ、いつも食べてるし」
「なにっ!・・・・」(こ、こいつっ)
ちょっとにらみを利かして立ち去る私・・・
(うらやますい、寿司屋なんて、いったいいつから行ってないんだ!?)

釣った魚も、ウニも、カニも、「持ってかえる~」と騒ぐ。
「そーだよな、持って帰りたいよな・・・」
(たぶん、捨てられるかもだけど)「んじゃ、ビニール袋に入れて、袋に名前書いといて~、ほんで、クーラーボックスにいれてねん」
喜んで袋にがさがさ入れてました(笑)

浜でお弁当を食べて、佐賀町のお友達とお別れをし、午後からは、
佐賀町で天然塩づくりをされてる「ソルトビー」で、塩づくり体験♪
「太陽と、風さんが仕事人」のお塩は、とってもおいしかった♪
こっそりと、どれくらいの塩をなめたことやら・・・私。
でも、全然、ノドとかいがいがしないし、乾いたりしない。
お土産に小袋に入った塩をもらって、帰りました。
ぬれた服や、帽子や、水筒は忘れても、塩だけは忘れずに持って帰った子どもたち、それだけ大事に塩を持ってくれて、うれしいよ。
誰か忘れたら、もらってかえろーと思ってたのにな(笑)

きっと、みんな今頃お家でぐっすり休んでいることでしょー
今日も、楽しかったね♪

来月は7月9日、「川遊び」
今度は、佐賀町のお友達が、西土佐に来てくれます。
な、何人になるのだろ~・・・(汗)
が、がんばるぞっ!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ