FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
59位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
どーもどーも。
香川に男が出来たと友人に勘違いされたみっちゃんです。
「そんなはずないと思ったぁ~~」と言われました。
どないやねんっ



さて、昨日は無事、香川大学へ行って参りました。
「現代社会事情」という授業の社会人講師として、わたくし、大学で講義をしてしまいました。

朝7時30分頃玄関を出る。
車の中で地図を開き、大学の位置を確かめる。
「高松檀紙(たかまつ何とか紙)で高速を下りて、こういってああいったら何とか着くだろう・・・わからんなったら聞けばいっか」
といつもの調子で出発。

快調に飛ばす。
南国のサービスエリアでイップクして、メールの返事打ったりして・・・余裕。
10時前に南国SAを出る。

高速の運転はちょっと緊張する。
けど、一人っきりのドライブは、やっぱり妄想タイムにはもってこい。
次から次へとひたすら考え事をする。

もし、道中何かのっぴきならぬことが起こって、授業に行けなくなったら・・・
「原せんせー大活躍の巻」

自己紹介シーンをイメージする・・・
「みっちゃんの人生を振り返るの巻」(大作)
この回に至っては、挙げ句の果てには、何故か藤木直人と対談しながら自分の過去を語っていた・・・・
どこまでいってしまうんだろうか・・・・自分。

そんな感じなので、香川までの時間なんてあっという間だ。

高松自動車道に入り、高速の看板を気にしながら走る。
もうちょっと。
高松西ICの次ぎ。

高松西ICを過ぎようとしたとき、
「たかまつ何とか紙では出られません」という看板が目に飛び込んできた。

「???・・・出られません って、何?    出られませんって 何っ!?」

と何度か呟きながら通り過ぎてしまった。
進しかない。

高松中央ICで高速を下りる。
出てすぐ、コンビニの駐車場に車を停めて、迷わず電話。
「原せんせーーーーーーっ」

教えてもらった通りに走ったら、道ばたにみっきーが待っていてくれて、そのまま拉致。誘導してくれました。ほんまにお世話になりました。感謝!
私一人じゃ絶対生きていけないな、と、また思う。

おかげで迷うことなく、まっすぐ到着。
11時半過ぎ。
ちょうど4時間。
高速ってすげーな・・・。

到着して、原せんせー、みっきー、くえ、うめの顔を見てホッとする。
そのまま、うどん屋へ。
店の名前は忘れたけど、県庁のすぐ近くの、「ザ・讃岐の大衆うどん屋」といったかまえのうどん屋さん。
先にお金を払って、自分で麺を温めて水切りして、天ぷらのっけて、でかい寸胴からつゆ入れて空いてる席を探して、ずるずるっと。
美味かったーー♪☆☆
無言で食べた。
このまま帰ろうか、と思った。

みっきーにうどんをおごってもらった。
どう考えても逆だろうが、素直に喜ぶ私がいる。
ありがとう♪


講義の話をする前に力尽きそうな勢いで書いてしまった・・・
このまま行くと、かなりの長文になりそうなので、講義の内容省こうか?




講義が終わって(ほんまに省いた)、
くえからもらった感想
「みっちゃんが真面目な話しててなんか緊張しました!」と(がはは)
確かに、私が真面目に話している姿なんてそうそう見られるもんじゃぁないですぜ
せいぜい2,3分が限度なのに、今回、13時~14時半という長時間にわたってですけんね。

うめからは
「ドラゴンランの日程、5泊3日って言った時、笑うのがまんするの必死でした」と(たはは)
全く憶えておりません。
どんな日程やねんっ と、誰かつっこんで下さい。

みっきーからは
「よかったですよ、みっちゃん!」と(うぇーん)
かなりひいき目に聞いてくれたとはいえ、ありがたいお言葉!
ほんま? と疑いたくなる自分。あぁ、情けない。

ほんまにベラベラとよくしゃべりました。
手元に一応レジュメも置いてたのですが、一切見ず。
思いついたことをとにかくしゃべりまくった。
実はほとんど何しゃべったか覚えておらず。
最後に2曲歌わせてもらったけど、
下手だったし。
自信なくすなぁ~

でも、私にとって本当に貴重な経験をさせて頂きました。
「またやりたい!」とは決して思わないですが(笑)
200人以上の学生さん、やさしく聞いてくれてありがとう!
何だこの人?と思ったことやろなぁ~
寮生諸君、前の席で見つめてくれてありがとう!力になった!
そして、原せんせー、こんな大舞台を経験させてくれてありがとう。
何から何までお世話になって、年の近いお父さんみたいでした。
ケーキご馳走様~♪


講義が終わって、小1時間ほどまったりして、大学寮を見学させてもらった。
なんか、懐かしい臭い、もとい、匂いがしたなぁ~

自分の寮生活を思い出す。
もっと、汚かったな・・・
汚れた青春でした。


とっても若返った1日でした。
おみやげにもらった骨付き肉ととり飯にまたまた感動!
なんて温かい人たちなんだろうか、君たちは!
香川大バンザイ!

娘を連れて、若草寮に泊まりに行きたいなぁ~
親子でコタツで寝るの大好きです♪


なんだかんだと慌ただしくも過ぎ去った昨日。
帰りの道中、何度か叫んだ。
自分が恥ずかしかったからだと思う。

まだまだな自分と改めて向き合った感じ。
目を背けたいが、そうも行かず。
日々精進!
今日も明日も突き進むなり!!

感謝!
コメント

楽しい授業やったよ♪

今日、寮生5人と一鶴に骨付き鳥食べに行ってきました。いやー。
辛いですね・・・。あんなに辛かったっけって思いながら食べました。
クエなんて、顔真っ赤にしてヒーヒーいいながら食べてました(笑)
ほんと機会があれば、泊まりに。ぜひ。
昨日、寮に帰ってから、何人かに、
「えっ!みっちゃんこれんくなったん?残念やな~」って言ってましたよ。このぉ人気者~♪♪(笑)あ、あと、1番前で聞いてた寮生が、「みっちゃん・・・。歌手やったん?!(@□@)って驚いてた!前、寮で行った時は、浜田さんが歌ってくれたから、みっちゃん唄ってなかったもんね~

ほんまお疲れ様です~☆

ひなどりたべました!!

みっちゃんお疲れ様でした!!

ほんと、ひなどり辛かったです(笑)

みっちゃんがこんど寮にくるときにはちゃんとお片づけしときますね~
!!


>みっきー&くえ
骨付き肉、メチャウマです!
塩こしょうが絶妙ー(よだれでた)
鶏皮にたっぷり香辛料が着いた部分をなめるように母が食し、小さく身をほぐしたら、もえまいがヒーヒー言いながら、鶏肉一口でご飯たっぷり運んで食ってますぜ。
あと1つ残ってる。最後の1こは母がこっそり一人で酒のつまみにする予定です♪
とり飯も美味かったよ☆
堪能しまくり。ありがとう。

寮生諸君、残念がってくれてうれしいよ。
しかし、めんぼくない。
みんな達者でなぁ~~

あーりがとーーーっ

お元気ですか?

みっちゃん。

 時々思いつくと、みっちゃんの
 四万十楽舎日誌を見せてもらって
 います。

 こちらは、暖冬とはいえ、雪で
 真っ白な世界です。
 私も育児、家業家事手伝いなど
 日々はあっという間ですが、
 家の民宿の名前を借りてぶろぐ
 をつくりました。「田吾作日記」
 主に小さな日々の写真とメッセージですが、そこに四万十楽舎日誌を
リンクさせてもらってもいいですか?ご検討頂ければ幸いです。

 いつか、いつかの再会を楽しみにしています。

 

ふみさーんっ ありがとー♪
田吾作日記、また一つ楽しみが増えたよ~

写真で見る限り、ほんまにきれいな銀世界やねぇ
雪の世界に太陽の光が射したら、あんなにきれいなんやなぁ
本物見たらひっくりかえりそうや。

たった今、田吾作に「お先にリンクしちゃったよぉ~」ってコメントしよ思うたらうまくいかなんだ。後でもったい挑戦してみるべ。

リンクして頂ければほんまにうれしいです♪
ありがと。

いつかいつかの再会、心から楽しみにしてます!
私の記憶の中のふみさんの笑顔にはいつも後光が射しておるんよ・・・はよ本物に会いたい!(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ