FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
63位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
本日仕事始め。
皆様、今年もどうかよろしくお願い致します。

冬期休みも終わり、久しぶりにスタッフ全員集合。
何も変わらず。

山田隊長が、スーパーで買った七草と、七草の鉢植えと、ブリのアラを買って来てくれた。
七草セットを持って、四万十楽舎のある中半地区10世帯の皆さんに新年のご挨拶。
1日遅れだし、自分で採ったものではないし、特に珍しいものではないけれど、
「今年もよろしくお願いします」の気持を込めて。
たぶん昨日食べただろうけど、七草食べてね。
みんな喜んでくれた。
こうやって、地域の方に新年のご挨拶に回ったの、私は初めて。
隊長や、大高先生はやってたですよ。私は初めてやけど。

なんか新鮮やった。
楽舎に来て10年。
今年もいい年になりそうな気がした。
お米とみかんもらった。
とってもいい年になりそうな気がする。

今までもこれからも私が周りの人からいっぱいいただいた幸せの分、いつか誰かに恩返しが出来る人間になれるといいなぁ。



お昼の時間にプチ新年会。
食べ始めたのは午後1時を回ってたので、隊長は仕事の電話に追われてなかなか食えない。
管理人は昼を食べて来たとかでいらない。
さっちゃんと私と、週一度会う或る女と(或る女の話はまた後日、おいおいと。。。)3人で「はぁ~」「ほぉ~」と言いながら、七草がゆと、ブリのアラの炭火焼きを食す。
美味美味♪
ちょうどいいところになっちーも来て、残りを食べてもらった。
今年もよろしく。


何か今年も1年がんばろう!
という気持になった。
ありがとう隊長。


さて、本日食べた七草がゆ。
なぜ七草?
いつから七草?
何が七草?
そんな七草の由来を知りながら、七草を摘み、七草を食す、
「七草がゆづくり」イベント開催します。
今日は練習やったけど、本番は市販の七草セットとかないからね。
みんなで草探そう!
もしかしたらセリが見つからないかもしれないけど(昔はいっぱいあったらしい)、食べられる野草は七草だけじゃぁないけんね(ふっふっふ)
野草博士もお呼びしてありますので、食べてはいけない草は食べません。
安心しておいで下さい。

同じ日、中半地区では防災訓練があって、お昼のお粥は訓練を終えた地域の方も一緒に食べてくれます。
そのまま何となくの流れで楽舎新年会♪
是非是非来て下さーい。
1月18日(日)10時からでっす。




そうそう、仕事始めの今日、
事務所にイタチが入ってきましたーーっ
大騒動!
メッチャはやっ
くさっ
網もって追い回しても全く捕まらないので(一度さっちゃんが捕まえたものの、あっさりまた逃げられた)、ドアを開けてしばらくそっとしておきました。
逃げたのか逃げてないのか。。。
今は気配がないけど、明日来ていたらまたもやびっくりやなぁ~
捕って食ったりせんけんあっさり捕まえさせりゃいいのにねぇ。
あ、でも食えるんやろか??



んな感じで今年もドタバタと、はたまた女がどっしりとスタートです。
この先もきっと珍道中なり。
これからも厳しく(時には温かく)見守ってやって下さいね。
よろしくお願いします。
コメント

今年もよろしく御願いします。
 3月に子どもたちがめでたく第一志望に合格したら、豪華スキー旅行か、豪華国内旅行に行こうとカミさんと話しています。さーて、四国まで行けるかなぁ。四万十川でカヌーできたらいいんだけど。
 受験生の子ども二人の勉強をじゃましないように、親父は年末年始に続いて連休は八ヶ岳に。年末は、槍まであと少しの所で一人が事故って怪我したものでヘリを要請せざるを得なくて快晴の中を下山しました。命は助かったので良かったのですが残念でした。ヘリを頼んだのは、人生で初めてです。トホホホ。明日は、八ヶ岳の岩場と氷に遊ぶ予定ですが、多分、風が強くてとっても寒そうです。

くまさーん
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!!
相変わらず山三昧で楽しい年になりそうですね♪
邪魔せられんしね(笑)
でもほんま、命大事です。

3月豪華家族旅行楽しみですねーー♪
お父さんがこれだけ良い子に遊んでいるのだから、大丈夫だと思いますよ!うんうん。

四万十まで辿り着けるといいなぁ~
待ってます♪



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ