FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
53位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
いやいや、寒いですな。
もうすぐクリスマスでんな。
毎年我が家にもサンタさんがきます。
娘さんにプレゼントをくれます。

25日の朝、ちゃんと枕元に置かれてます。
その時の娘さんたちの喜びようったらありゃしません。

今年はいくつかの場面で
サンタさんはいるのかいないのか?
という話題を娘とその友だちがしているのを耳にしました。
先日も剣道の練習に行った時
おっきいお兄ちゃんに
「おまえ、まだサンタ信じちょうがー?」
と言われた娘。(3年生の方)
もう何度も言われてきたセリフだったらしく
全く動じない娘。
「サンタさんが来る家と、来ん家があるがで」

しばらくそのやりとりを聞いていました。

兄「サンタってお母さんながぞ」
娘「お母さんはお金がないけん無理」
兄「えーーっ、じゃぁ誰かに買うてもらうようがやないか」
娘「誰かが勝手に家に入ってきたらこわいやんか」
兄「違う違う、それをみっちゃんが変わりに置きようがって」
娘「おかーさんは、ぐーぐー寝ちょうもん」
兄「いつかお前もわかるって!」
娘「えぇーーー、ふふふふふ」(何故笑ったのかは謎)

その時娘と仲のいい同い年の女の子が
「うちにもサンタさん来るでぇ」
と娘に加わり。
娘とその友だちは、手を取り合って
「うんうん♪」
と楽しそうに話してました。

私はもっと続きが見たかったのだけれど、その辺で練習開始。
おもろかった。






今年も来るかしらね、我が家のサンタさん。
昨年はローラーブレードとかいう奴でした。
サンタは涙を流しましたけど。
それまでは、ディズニーのビデオとか、スカートとか、リカちゃんのお洋服とか、かわいい物だったのに。。。

ちなみに、今年、1年生の娘さんが書いたサンタさんへの手紙
「さんたさんえ  ボケモンのでいえすが ほしいです」
だそうだ。

母「でいえすって何?」
娘「おかーさん、でぃーえす知らんが?」
母「でぃーえす? DS?。。。あぁ、ゲームのこと?」
娘「そうそう」
母「ゲームはダメ、サンタさんにはおかーさんからお断りしておきます」
娘「えーーーーーーーーっ おかーさんのぶたっ」
母「うっさい」
娘「うんこっ」
母「ふんっ」
娘「まんじゅう」
母「いい加減にしちょきよーっ」
そこへ
3年生の娘が
「まい?、諦めたや」
と一言。

さすが、長女。
母が爆発する前に救いの手を出します。
そうそう、あきらめなさい。



なんか、ゲームっぽいのを考えてますけど。
子どもだましみたいな奴やけど、子どもやけんええやろ。。。

あさって25日の朝は、四万十楽舎で目覚めまることになっているので、1日遅れのサンタさんになりそうです。
楽舎のベットの枕元に置かれるのもおかしなもんだろうてね。


明日の夜は忘年会。
イブの夜に(なのに)集まるメンバーとは・・・?
お楽しみにー♪
コメント

サンタさん、何歳まで行くんですかねぇ。ウチでは、上の娘は大学受験の高三、下は高校受験の中三なんですが、なにせ、上の奴の誕生日が12/25ですから、サンタさんは毎年苦労して、選んで運びます。(笑)

去年は、下の娘は「小麦粉とバター」をご所望。二年ほど前は、上の娘はジューサー・ミキサーを・・。なんとも色気の無いことです。ウチにはゲーム機は子どもの時から一切おかないことにしているので、その手の希望は出ないで来たのが幸いでした。以前、とても楽しく深くつきあった不登校の生徒が、自ら中退を選んでやめていった時に、「ゲームはダメだ。あれは人生の無駄だった」と言っていたのがとても印象に残ってます。

さて、年末の楽舎はいつまでかな。私は26日の夜から冬山で槍ヶ岳に出かけます。昨日も八ヶ岳で氷を登ってきました。受験生の娘二人をほったらかして、オヤジは年間55日も山に通った一年でした。来年、上の娘の友達が高知大学に推薦で合格したというので、「おーっ、じゃあ、尋ねてついでに高知にに行ったら。四万十川にイートコあるでぇ」と話しています。来年のことはまだ鬼がゲラゲラしますけどね。

>くまさん
ゲームはねぇ~
正直私が全く与えられてなかったってのもありますが、それ以上にあったらめんどくさいってのがあって。。。
逃げてます。
子ども騙しでも今後口うるさくなるかもしれません。。。電池が切れるまでは(笑)
楽しいことに夢中になるのは大人も子どもも同じっすよね~
与えたら与える責任があります。
でも、そんな覚悟が出来ないダメサンタですわい。

楽舎もあと2日で冬休みです♪


娘さんの友だちがひょっこり遊びに来てくれるのを楽しみにしてよっかなーっ

くまさんも来てよーっ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ