FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
62位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
今日の午前中は岸辺美化隊出動。
美化隊などと呼んではみたが、
隊員は、山田隊長、楽舎さっちゃん、たけおおんちゃん、なっちー、神の子さん、私、の6人。
美は2人です。
ま、人の美は関係ないか。
岸辺美化だから。

毎年続けているこの作業。
今年で5年目。
写真展と同時開催してみたり、もちつきをしてみたり、川舟がひっくりかえってみたり。。。
様々なドラマがありました。
昨年から大きなイベントにはせず、作業一筋。
地味な感じでやってます。

毎年続けるうちに、年々楽舎から見える対岸の岸辺は、春にとてもかわいらしいキシツツジがキレイに見え始めました。
来年は必ず写真に収めます!(管理人が)

今日もわずが1時間半ほどの作業でしたが、6人が力を出し切って出来るところまでやりました。
私も2本のキシツツジを竹林の中から丸出しにしてしもた。
竹がとにかく茂っていて、いっぱい刈った。
刈り残した竹の根に近いとんがったとこで何度もケツを刺した。
ケツの大事より、キシツツジが大事。
(何だか疲れで頭がぼーっとしておりまして、文章が投げやりでごめんよ)

けどほんまに、背丈が30cmほどのかわいいキシツツジを見つけた時は、何とも愛おしくて
「お日様いっぱい浴びて、おっきくなれよ」と母のような気持になったくらい、ケツより大事に思うんです。

来年の春が一層楽しみです♪
美化隊の皆さん、今日も来てくれてほんまにありがとうございました。
いつも感謝!

昼にうどんを食って、
(冬の作業の時は、「うどん」。これが近年楽舎のお決まりになってます。先日の竹林整備の時もうどんやった)
お開きに。
みんなお疲れ様でした。





午後からは砂場玉ねぎ畑の草むしり。
玉ねぎ畑の草むしりは、楽舎に畑が出来る以前から毎年させてもらってきていたので、得意中の得意です!
2時間弱の草むしり。
ウンチングスタイルもすっかり様になってます。
最近考えることが多く、あまり妄想の世界に入っていけなかったのが心残りですが、隊長が途中から手伝ってくれて、気持ちいい畑になってます。
玉ねぎたち、おっきくなれよーーーっ




さて、四万十楽舎、年内の稼働も(とっくに稼いでないけど)あと1週間となりました。
今日のキシツツジが年内最後の催し物でした。
あとは、忘年会を愉快にこなし、
掃除に明け暮れ
大事な書類を2つほど出し、
楽舎通信を発送すれば、仕事納め。

今年を振り返る時間がもしあれば、ゆっくり振り返ってみたい気もしますが。。。
どこからか「振り返るなんて よせよ」というかっこいい声が聞こえてきたりもして
(注:私は危ない人ではありません、たぶん)

ま、1週間のうちに、その時がくればきっと書きます。

年々、周りの人の力の温かさ、ありがたさが身にしみるお年頃になりました。
感謝の気持ちだけは忘れずに、今年ももう一踏ん張りがんばりまーす!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ