FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
46位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:個人的
夕べは理事会があった。
6月の総会に向けて、16年度の総括と、17年度の計画を理事会で承認してもらう。
今回の理事会のメイン議題は、職員の体制について、だった・・・。

四万十楽舎の組織のあり方・・・(汗)
実は、ここでぶちまけたい思いがたくさんあるのだが、やめとく・・・。
なぜなら、うまく言えないから・・・(泣)
あぁ、なんでこんなに、言葉にするのって、難しいのだろー!

組織にあってるとか、あってないとかで、人を選ぶっておかしい。
でも、組織を運営していく中心にいる人は、やりやすくて、安全な、確実な、そのうえ魅力ある組織にしたいのだろうな。

理事のAさんが、とてもいいことを言ってくれた。
「アクの強い人間が生きていける組織であってほしい。四万十楽舎の理想を、100%機能させるための組織であってほしい。一人一人がのびのびと、専門性を活かしてどんどん前にでていきやすい組織であってほしい」
そうなんだよ!
アクの強い、一見自分勝手に見える人間が、この組織にはいるし、必要なんだよ!
その為に、裏方になる人間は、確かにしんどい思いはあると思う。大いにあると思う。
でも、
「お前達が、自由に好き勝手できるのは、俺が後ろで支えてやっているからなんだぞっ!」
と、胸を張って居座っている人がいて欲しい。

ま、残念ながら、今はまだ、私たちがあまりにも未熟で、そんな理想的な組織にはほど遠いけど・・・。

なんちゅうか・・・
昨日の理事会から、頭の中に「組織、ソシキ、そしき・・・」って言葉が出てきて、かなり、イヤ!!
だいだい、組織って、なんなんだーっ!!!(爆)

まぁ、「楽しけりゃ、いいじゃんっ!」
で、片づけてしまう私も、考えものだけどね~(笑)
コメント

組織って大変なんやな.
っても、ヨーク考えると組織と言うほどのものでもないかもしれない.四万十楽舎は.
なので、個々が何を言っておろうが気にしないに限るのではないかなー.個々の意見を組織の意見としてしまうには大勢の同意がいるわけやし.おかしいことであれば、通らないでしょう.
 会員のみなさま.総会ではよってたかって意見を聞いてあげてください!そして、よってたかって意見を言ってあげてください.そうすると立派な組織になるはずです.
 スタッフのみなさんは、現実と向かっているので大変でしょう.本当にご苦労様そしてこれからもがんばってください.
 自分は離れてしまった人間で遠くから見ているだけですが、応援しています.
 みっちゃん、日記いろんな人から反応があってえーねー.俺んとこ全然よ.まっ年季が違うからしょうがないか!
 酒よ酒!どうせ今日も「何とかの自分にかんぱい!」って飲むんやろ!のめのめ!-

ソシキなんて!

組織のあり方、そうそう決めたとおりに行くかぃ?方向性みたいなのはあってええと思うけど。(面白い方へ!って意味ね)
大体組織にあう人間が楽舎のどこにおるが?そしてかつておったが?
うんと話し合うことはええと思うよ。届く言葉を話すことは難しいけど言うてみなぁ始まらんね。
つまらん方へいかんと、面白いほうへ転がって行くようにせなあいかんね、皆なで。周りの皆を巻き込んで行かなー辛いろう、自分たちだけでは。何かできることあったら言うてや、やるけん。とりあえず話きくでー。飲もう!カーラン節がまた増えるかも。

まー、いろいろありますがな。
それになけりゃないで困りますがな。

楽舎には期待したいので
これからもがんばってくれよー。

(「期待してる」じゃないとこがポイント(-。-)ボソッ)

ぼうずはげよ
君は今どこの空を飛んでることやら・・・
インドネシアまでどれくらいかかるのかな~
もー、着いてんのかもね。
お達者でね!
総会来てね!!

どるじ様
あぁ、そうだよな!
楽しい方ばかりにころがり続けよっ!
一緒に転がってね、かーらん節を歌いながら・・・

おっくう様
何にもないより、いいのかな、いろいろあったほうがねぇ
おっくうさんの、ボソッ が、大好き!!

あー、みんな、ありがと♪
みっちゃん涙が出るほどうれすいかったし・・・年とって弱ってきてんだな・・・
いかんな!
今日は、みなさんからのコメントと、おいしいうどんのおかげで、すっかりパワーが戻ったみっちゃんでした♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ