FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
34位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
神奈川学園フィールドワークご一行様、あっという間に時間が過ぎ、今朝出発されました。
今日はまたなんと気持ちのいいお天気なのかしら。
ポカポカあったかい。
川も空気も穏やかです。

と、ここでたった今撮ったばかりの川の写真でも貼ったらかっこいいのだろうが・・・
残念、撮ってない!

一昨日の夕刻前、33人の女子高校生たちと、先生3人、添乗員さん1人の総勢37人が、楽舎到着。
今年は特に高校生達と歳の差を感じる(見た目)。

到着してすぐさま着替え、カヌー体験へ。
カヌーの指導は毎年、地元高校生、西土佐分校カヌー部の生徒さんたちがしてくれます。
みんな寒い中お疲れ様~
その間、私は厨房で鹿の肉切ってました。

1日目の夕食は、バーベキュー。
神奈川学園高校、四万十高校(8人)、中村高校西土佐分校(1人)
3校の高校生たちの交流がここから始まります。

四万十高校からは、環境部の生徒さんたち。
西土佐分校からは、生徒会代表の生徒さん。(小学生だった頃よく遊んだあの子がもう高校生・・・・すっかりおねぇさんになって、感激。。。)

一緒に肉食って、その後は、活動発表交流会。
最後に、四万十高校の「チョコレート オンザ スキンヘット」というバンドの演奏付♪
みんなキラキラしてました☆

1日の最後は、子守歌変わりに、みっちゃんの四万十ソング。
ユースのさっちゃんもかけつけてくれて、今年は美しいピアノ演奏と共に。。。

そして、おやすみzzz

2日目、厨房スタッフ大高先生は、朝5時出勤。
何せ、朝食が6時半。
大高先生、naru、さっちゃん、お疲れ様。
いろいろすまんかったのーし。

この日みんなは黒尊へ。
高校生たちが、山歩いている間、管理人となっちーと紅おばちゃん率いるせんば隊と昼食の準備。
その時の写真が、昨日の写真だけの記事と、こちらにも。
来年の竹飯は、芋入りにしよう!

紅おばちゃんのしし鍋、今年も大人気!
完売です。
猪の肉もやけど、野菜がすっごいうまいって大喜びしてもらいました。
紅おばちゃん、ほんま毎度ありがとう。
5年後は弟子にしてね!

昼食の後、高校生達は間伐体験。
私は一足先に帰って、厨房のお手伝い。
久しぶりの大高先生のおでん、美味かった♪

2日目の夜は、山田隊長の講演。
高校生達、すごく熱心で、話が終わった後も、質問の行列が夜中の12時まで続いていたらしい。
隊長、お疲れ様。
でも、うれしいね。
いやいや、今年の神奈川学園の高校生達の印象は、ほんま、熱心!
今年もみんなえー子らぁでかわいいどーっ


そして今朝、7時からの朝食をすませ、8時過ぎに楽舎を巣立って行きました。
高校生達は今日、明日もたっぷり学びます。
四万十学遊館の杉村さんや、四万十川観光開発のてっちゃんや、砂浜美術館の健太郎や、黒潮一番館の明神さんや、ソルトビーのかずみさん、今夜の泊まりの四万十いやしの里さんなどなど
私たちと同じで迎える仲間達みなが、この日を楽しみにしてきたと思います♪
みんな楽しんでねぇ~!
みんなありがとう!!

と、ここで、高校生達のキラキラした姿の写真を貼ったらかっこいいのだろうが・・・
残念、撮ってない!
きっと、学園のHPで紹介されると思うので、感心のある方は覗いて見て下さいね~
素敵な学校だよ♪
先生も楽しいです♪
ね、F崎せんせーっ








さてさて、すっかりまた静かになった、四万十楽舎。
午前中のうちに大高先生とnaruさっちゃんががんばったので、おおかたの片付けや掃除も終わり、一段落。
みな、帰った。
今は私一人だけ、ぽつんと。

ここ数日、メールも電話もご連絡してなかった方々、すみません。
今すぐに!
あ、すぐは無理な奴もあるな。。。
はいはい、今からつくりま~~す!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ