FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
茶色くて、鼻の長い、チョウチョが大発生してる。
昨年もすっごく多かったけど、今年はさらに多い。

車で道路を走ると、地面から枯れ葉が舞うように「ぶわぁ~っ」と飛び交ってくる。
車にも当たりまくってるから、年に1度しか洗ってやってない愛車はひどくきたない・・・。
いつものガソリンスタンドは、フロントガラスを拭いてくれるようなところじゃないので、もう何ヶ月も拭かれてないガラスに、チョーチョの粉がつきまくってる・・・(汗)

ちょっと家の窓を開けていると、家の中にそのチョウチョが入りまくって、窓ガラスにぶつかる音が絶え間なく聞こえる。
四万十楽舎も、2階の踊り場の背の高い窓ガラスにチョウチョが集まって、朝からバタバタいってる・・・。

なんなんだろー?
昨年、このチョウチョが大発生して、「鮎がいなかった」「台風が多かった」から、今年もそうなんじゃないか?って声も聞く。
どちらにしても、自然界の生態がちょっと違ってきたんだろうな・・・。
チョウチョの餌がいっぱい増えたのか・・・
チョウチョの天敵がいっぱい減ったのか・・・
専門家じゃないから、よくわからんが、なんか、気持ち悪いぞっ!
何事もなければいいけど・・・。

今年は酉年。
酉年は、台風が多いって話も聞いた。
近いうちに地震もくるって話もあるし・・・。
うぅ~・・・

「案ずるよりも、楽しむがごとし!」
なんて、のんきなこと言ってていいのかどうかはわからんが、今日1日をがんばるしか、私には出来ませぬ。
平凡に過ぎる幸せに、今夜もかんぱいっ!

あ、今晩は、理事会があるんだった・・・
スタッフも全員参加だった・・・(汗)
理事の皆様、よろしくお願い致します!
コメント

蝶、私も見た!

自転車での中村・西土佐間往復の際に。口にはいってこないよう気をつけながらいきました。
この蝶全部集めてヒモつけてチャリにつないだら空飛べるんじゃないかっていうくらいのひどい数。
鼻が長かったかどうかはチェックぬかってましたぁ。
理事会、がんば^^

チョウ気になるなー。
どんなのか見てみたい。

いやいや

飛べないですからーっ!
理事会・・・
今度また話聞いてくれーっ!

ちょーちょ、1匹、標本にしとこかね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ