FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
58位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:行事報告
今日は第5回四万十小楽校の日でした。
寒かったけど、おもろかった。
その様子はまた後日。

今日は昨日開催した収穫祭のお話し。

今年3回目となる柿の上秋の収穫祭
お天気もいー感じ。
21人の参加者と柿の上地区のおんちゃんおばちゃん子ども達も集まり、今年も賑やかに開催されました。
神の子さんや、キムヒロさん、目方のおんちゃんたちが仲間に声をかけてくれて、連れて来てくれた。
なんてありがたい!
ほんま、いつもありがとう!!

まず最初に恒例のきよしおんちゃんの歓迎のご挨拶。
毎回ヒヤヒヤします。
何言い出すかわからんけん・・・

今年のヒヤヒヤセリフ
その1
「・・・・柿の上地区で集落協定というのがあって、補助をもらいよって、それでこんなことをやらにゃいかんなちょうがです。来年もう一年あるがですが、やるまいか(やらないでいようか)とも思うがですが・・・・」

その2
「・・・・鮎も捕れん、何も捕れんなった・・・。ほんじゃけん、四万十川はもう死んだ」

もうねぇ、(おいおい)(こらこら)なつっこみが満載で私も参加者の皆さんも笑うしかない。
でもま、ウソは言わん、ありのままを知って欲しいというきよしおんちゃんらしい、こうみえて、愛情たっぷりの挨拶なんです。えぇ。

きよしおんちゃんの挨拶が終わるとさっそく里芋掘りへ。
収穫祭   収穫祭

1組に里芋1カブプレゼントーだったので、みんな自分たちが持って帰る芋をがんばって掘りました。
子どもも夢中。
あまりにも大きなカブでなかなかクワで掘り出せない奴は、ロープを結んで「うんとこしょ どっこいしょ」状態。
楽しかった♪

収穫祭   収穫祭
赤い色をしているので、芽赤芋ともいいます。
ジャングルの中にいるようにみえるのは悪友。今年も来てくれてありがとー



芋掘りを終えて、楽舎に戻り、昼食の支度が整う間に、ピザ&パイづくり。
初挑戦のパンプキンパイも美味しかったー♪
参加者の中に、楽舎里小屋オーナーKパティシエ登場!
ほんに助かりました。
すげーな、楽舎。
色んな人がいる。
ありがとう。
収穫祭   収穫祭


ツガニの釜ゆで。
生きたままぽんぽんと。
これがまた美味だなぁ・・・うちの娘さん、こればっかり食べてた。
収穫祭


シイの実。
大好きぃ~
参加者の方には初めて食べる、という方もいました。きよしおんちゃんの心意気、ありがと!
うちの娘さん、こればっかり食べてた。
収穫祭



そして登場!
芋炊きだーっ!
震えるほど美味い!
なんでこんなにいい出汁が出ちゃうのかなぁ、ツガニくん。
うちの娘さん、ツガニの毛に汁を浸けては吸ってました。
収穫祭


ちらし寿司にお赤飯、新米おにぎり、石窯で焼いた鹿肉・・・どれもこれもうまうま
お腹がいっぱいになったところで、シメの餅つき。
収穫祭  収穫祭


収穫祭

餅つきはやっぱりいーやねぇ~
土佐清水の大岐からきれくれたファミリーのお父さん、メッチャ餅つきうまかった!
こっそり師匠と呼ぼう。


お餅や里芋、ズイキ(里芋の葉の茎)、キウイ、残ったおにぎりや芋炊きなど、たくさんおみやげにしてもらって、みんなに喜んでもらいました。うれしかった。

柿の上地区のおんちゃんおばちゃんもお疲れ様でした。
今年もありがとう!!
あんなにみんなに喜んでもらったのに、きよしおんちゃん
「来年はやるまいか・・・」やって
まだ言うかっ こらっ
やってくださーいっ!!
また来年も出来ますように!!


こうして今年の収穫祭も無事終わり、そしてこの後は
収穫祭打ち上げ&鹿肉パーティーでございます。
とは言っても、神の子チームは真っ昼間っから石窯の前で始めていたので、収穫祭打ち上げが2次会、といったところか。
地域の皆さんと神の子の皆さん合同で何やかやと盛り上がりました。
なんかうれしいなぁ~うんうん。

そして、収穫祭打ち上げも終わり柿の上地区の皆さんが帰った後・・・
3次会?スタート。

一時火が消えていた石窯に、再び炎が勢いよくあがります。
そうしているうちに、高知から駆けつけてくれた神の子飲みのみ隊員タッキー登場!
バナナをいっぱい買ってきてくれたぁ~
すかさず娘に
「おかーさん、これで痩せないかんでぇ~」
と言われる。

先月みかんがバナナを持って来てくれて、今月はタッキーがバナナを持って来てくれた。
皆さん、ご協力ほんまにありがとう。
月に一度食べたら痩せられるかも・・・?
来月も待ってます(笑)。


私は翌日の(今日の)四万十小楽校の娘たちの段取りの為、昨日の夜は勇気を出して家に帰りました。
みんな何時まで飲んだんやろ?
やりきったことでしょうなぁ~
ま、また来週も一緒に飲めるので(ふふふ♪)
よろしくお願いしまぁ~す!


今日もお疲れ様でした。
明日は出張です。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ