FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
593位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
46位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:お知らせ
四万十楽舎、11月以降、事務スタッフは仕事には来ておりましたが、
お客様の受け入れはお断りさせていただき、
(そもそもお客様の少ない時期なのでほとんどお断りもしていないのですが…)
なるべく人との接触をしないよう、コロナ感染拡大予防措置を厳重におこなってきました。
(と、いうと、聞こえがいいけれど、ただ、営業してても開店休業なだけだったりするもんで。
体験スタッフはお休みをいただいておりました。てへ。笑)

今年は、コロナに始まり、コロナに終わる。そんな一年でしたね。
春には、体験スタッフを二人雇い入れ、人員を充実させ、もっとたくさんのお客様に楽しんでいただけるぞ!っと
意気込んでいたのですが、
残念ながら、感染拡大予防も含め、そこそこの人数での開催。となってしまいました。

お天気にも恵まれた素晴らしい夏でしたが、如何せん。こればっかりは仕方ないですね。

秋口〜冬にかけても、Gotoトラベルの恩恵?影響?で、ちょこちょこお泊まりや体験のお問い合わせもいただいたりしました。
本当に全部のお客様を受け入れられたらどんな年だったのだろう。
取らぬ狸の皮算用。ってなことで試算したいくらいだわ。
そしたら、きっと、ボーナスも出て、今頃ぬくぬくとお正月を楽しみにしていたことだろうに。。

さぁ、来年は、どんな年になるんだろう?
きっと、今年とそう変わらない年になってしまうんだろうな。っと思われますが、
それでも、なんとかやっていけるくらいには営業していきたいものです。

四万十楽舎の何かをデリバリーしてお金を稼ぐとか、
なんかないかなー。
まあ、ご近所のおばちゃんがよく言う、
稼ぐことはずるぅない。
この一言に尽きますよね。へへ。
一生懸命、稼げるように、今までの体験も含めて何か新しい商品ができたらいいのになー。

ま、来年のことは、来年に考えます。

ということで、年末年始お休みします。
お知らせが遅くなってしまいましてすみません。
ブログ更新しておりませんで、今更のお知らせとなってしまいましたが、
12/25〜1/7休館とさせていただきます。

普段からお世話になりっぱなしの皆さま、
遊びに来ようと思っていたのに、涙を飲んで我慢してくださった皆さま、
今年も、大変お世話になりました。

来年もどうぞ暖かく見守ってください!よろしくお願いします。
DATE: CATEGORY:日誌
今日は朝から晴れました!
が、霜がすごかったです。
昨日は吹雪でしたね。
みなさんのところでも降りましたかね?
昨日の吹雪の名残が今朝も山の上に。
写真の真ん中の辺見えるかしら?
IMG_2610_20201217093625f7e.jpg

今年は雪が降る年なのかしら?寒いの苦手なんですけどー。。
でも、なん年前だったか、かまくら作ってもらった時は、楽しかったなー。
雪が積もると車の運転は怖いけど、気分的には楽しい!
雪だるまとか作りたいなー。
DATE: CATEGORY:日誌
毎年、12月の最初の日曜日、西土佐ふれあいホールで文化祭を開催しています。

が、今年は、コロナの影響で、無観客開催となりました。
代わりに、映像を録ってどんな活動をしているのかを残す。ということに。

お客さんに来てもらえないのは残念だけれど、映像として残すってとてもいいことだな。っと思いました。
文化協会に所属して活動をしている人たちも昔に比べたら減ってしまったようですが、それでも、色んなことしてるんですね。

太鼓、詩吟、舞踊、コーラス、朗読、英会話、絵画、写真、などなど、、

趣味があるって素晴らしいな。っと思います。
私も何か秀でるものがあればなぁ…

話は変わりますが、見てー!
昨日道の駅の駅長さんが持ってきてくれた道の駅よりすぎタイムスに、見たことのある人たちが!!!!
IMG_2573_20201205153742a6a.jpg
いつもお店の前で集まってるご近所さんたち。かわいいー!
この写真。微笑ましいわ。
みんな仲良くて楽しい人たちです。

あ、ちなみに、上に顔だけ写ってる男の子、
集荷担当の子で、おばちゃんたちがかわいらしい子と絶賛する子なんですが、
な、なんと、管理人のご子息なんです。
ど、どうやったら、管理人からそんな子が…と思われる方も多かろう。
おばちゃんたちも、お父さんとは違ごうて、どうしてじゃろねー。笑
っと、話しているとかいないとか。笑
ふふふ、みんな思うところよねー。
DATE: CATEGORY:日誌
12月になって、ぎゅっと寒くなりました。
昼間の日差しは暖かかったりもしますが、冬って感じになってきましたね。

今日は、ご近所さんからうれしい差し入れをいただきました。

IMG_2570_20201203104929aee.jpg

退院したよ。っと、元気な顔を見せにきてくれた、たろーさん。
まだ、杖が要るんだと言いながら、杖なしで歩いてきたお茶目さん。
お見舞いにも行けなかったし、顔が見れて安心しました。
あんまり歩き回ると痛いようで、もう少し安静に寝ておくと言うておりました。
寝ておれるんかしらね?動き回っちゃう人だからなー。

そうしよったら、未子おばちゃんが、焼き芋焼いたよーってホカホカの焼き芋を持ってきてくれました!
もうね。お昼ご飯の前だけど、このホカホカには我慢できません。
ペロリとまずは一個平らげました。
おいしいー!
最近食べ過ぎでどんどん成長しているのですが、やめられまっせーん。
ここは、もう開き直って、大きくなります!笑

copyright © 2021 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ