FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
17位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:その他
あっついけど、お天気さいこーな
カヌー日和でした。

ガイドの撮ってくる写真が、
夏らしい写真になってきました!
G0129661-1.jpeg




カヌーツーリングのお客様は、ホームページからフォームに入力していただくと、
そのメールアドレスを
写真をお送りしております。

DVDでお渡ししていたのだけれど、
書き込み失敗で、見えなかった…
ということもあったりしたので
今年から違う方法をとることに。

web申し込み以外の方はフォームから
忘れずメールアドレスを送ってきてくださいねー!

さて、
7月最終日の本日は、宿泊のお客様はおらんので、定時で帰ります。

明日からお客様のご予約いただいております。

四万十楽舎の夏、始まります?かな?

きっと、コロナでキャンセルもいただくだろうけれども、それも致し方なし。
さぁ、今年の夏はどうなるかなー?
DATE: CATEGORY:日誌
本日、四国は梅雨明けしたようです。
昨日もとっても良い天気だったので、てっきり梅雨明けしたもんだと信じておりましたら、今日でした。

例年より12日遅く、昨年より5日遅い梅雨明けだそうです。
梅雨入りは早かったのに、なんとも長い梅雨でした。

おかげさまでというか、なんというか、梅雨明けしたらまぁ、毎日暑いこと。


アツいといえば、うちのスタッフ。
付き合いたての二人が、毎日キャッキャ言うとります。

楽しそうでいいんですけど、見てるおばちゃんは、
うーん。事務所でキャッキャするのはやめてくれー。っと思います。
ので、明日から、受付には用がある人のみの立ち入りとしようかな。

体験のはずが、なぜか厨房におりますわ。かいがいしいのう。
あんなにも変われるものか!

彼女の仕事をゼウ、あ、体験の子が手伝ったり、
体験の子の仕事を彼女が手伝ったり。

きゃっきゃ、うふふな時間をお過ごしのようです。
邪魔したら悪いけんの。
今日はお客様、1組み様やし、宿直に任せて、おばちゃんは帰るわ。

また明日ー☆
DATE: CATEGORY:日誌



延期に次ぐ延期となりましたが、

やっと放送日決定です!

今度の日曜日ぜひご覧ください♪
DATE: CATEGORY:日誌
4連休も終わった今日、
毎年ドラゴンキッズとして来てくれている東中筋小学校のみなさんがサイクリングとカヌーにやってきました。

去年もそうでしたが、雨。ときどき土砂降り。
…。
先生の中に雨男とかいらっしゃったりします??

今年はコロナの影響で、宿泊はなくなり、半日ずつの体験となりました。
午前中は雨に降られながらの自転車となってしまいましたが、
元気に終えてお昼過ぎに楽舎にやってきました。

今は、雨の中のカヌー。
まあね、カヌーでみりゃあ、濡れるもんやけんね。ええとしたもんですけどね。
心配はしますがね。風邪ひかんといいな。
ま、たぶん乗っている方は楽しさが勝っているのではないかと。
DATE: CATEGORY:日誌
本日、4連休3日目。
ただいま、みなさんお出かけでめっちゃ静か。

1組は鳥獣ウォッチングへ出かけ、もう1組は、民宿こんぴらさんと分宿らしく、
お食事へお出かけ。

実はもう1組いると思ってBBQの準備をしていたら、キャンセルのご連絡をいただいていたにも関わらず、、、という
いつものポカが出まして。

わーお。
まかないで、おいしいお肉が食べられる!ということになりました。笑

今日は昨日の大雨のせいでカヌーツーリングが中止となり、
カヌー体験と、沢歩きの開催となりましたが、
G0152043 (1)


明日には水量もカヌーツーリングできる水量に戻るので、カヌー楽しんでもらえそうです。


さて。今日のお昼に帰っちゃったけど、お助けNaoちゃんが23日から来てくれておりました。
めっちゃ助かった。
安定のほんわかさんなので、癒されました。
ずっといてくれねぇかな。っと心底思いましたわ。
いなくなってさびしー!

今年は、ちゅーぼー担当に若い娘がおるので、ちょっとウハウハですが、
その娘ときゃいきゃい言うとる場合でもありませんので、
後ろ髪引かれながらも、おばちゃん、掃除したり受付したりしとります。
毎日バタバタ。(多分私だけ。笑)
ま、明日から、少しのんびりモードに戻りますが、8月が目前に迫ってきました。
お肉の注文やら、シーツの発注やら、頭の中はパニック状態ですので、ちょっと落ち着いて考えてみんとねー。

では、今日はちと早めに、帰らせていただきます。
お疲れ様でした。おやすみなさい。
DATE: CATEGORY:日誌
この夏初めての大賑わい。2日目。

昨日まではなんとかお天気ももってくれましたが、
今日は朝からザーッと降ったり小止みになったり、
バケツをひっくり返したみたいな雨が降ったりという繰り返しのお天気でした。
G0129402.jpeg


体験のお客様からの、今日は体験中止ですか?というお問い合わせもいただきましたが、
今日はできますよ!っと全ツアー開催させていただきました。
水位的にもまだ大丈夫。
ただ、お天気が悪い…というところですね。

明日もおんなじようなお天気ですかねー。


コロナへの対応も頑張っております。
スタッフはマスク着用。
カヌーにパドル、ライフジャケットやウェットスーツなどお客様が使われたものは、
アルコール除菌、ハイターでの除菌をツアー終わりに頑張っております。

他の施設さんも同じくらい除菌に力入れてるのかしら?
うちだけかなぁ?っと思いながら、できる範囲でやっております。

この4連休を乗り越えたら、ちょっとお客様が落ち着くので、今のハードな感じはなくなるかな?

や、なくならないですね。これから夏だもの。

みなさんが楽しく川遊びできるよう、
気持ちよくお泊まりもできるよう、なるべくがんばろうかな。続けられるかな…汗
DATE: CATEGORY:お知らせ
梅雨明けが待ち遠しい毎日ですね。
九州の豪雨災害で被害に遭われた方、お悔やみ申し上げます。
いつ、次は我が身になるか。。。
昔から台風の影響を強く受ける高知県ですが、
大抵毎年何日かは増水で川遊び中止というご連絡を差し上げることになりますが、
今は峠越えの道が土砂崩れで土砂を退けるため通行止めします。とか、
奥へ入るバスや、出張診療をお休みします。という放送が流れたりするくらいで、わりと平和。

平和な日々を守るためにも!
これから四万十楽舎をご利用いただく方々へのお願いです。

体験、宿泊共通のお願いとして、

*37℃以上の発熱・咳・呼吸器の異常などの症状がみられる場合は、
ご来館の前に必ず医療機関をご受診されますようよろしくお願いいたします。
また、ご来館の際にはマスク着用をお願いいたします。


*ご宿泊のお客様へ
客室、バンガロー、など換気をおこないますが、完璧な消毒はできません。
各部屋ごとの消毒液などもご用意できません。
あらかじめご了承ください。

また、トイレ、浴室、洗面所、食堂などの共用スペースや、スリッパなどは不特定多数の方のご利用となります。
こちらも消毒を完璧にすることはできません。あらかじめご了承ください。
気になる方はスリッパや、消毒などご持参いただき、ご対応ください。

四万十楽舎本館館内はご宿泊いただく方のみと制限をかけさせていただくお願いしておりますが、
廊下やトイレなど共有スペースでは、マスクの着用をお願いいたします。


*今年は、無料レンタルとさせていただいておりました、
クロックスタイプのサンダルや、虫かご、虫取り網などの貸し出しを中止します。
皆さまが気持ちよくご利用でき、不安の無いよう除菌してお使いいただくことも考えましたが、
新品を販売と言う形でご対応させていただきますので、ご入用の方は受付までお申し付けください。

最後に。
スタッフはマスク着用をさせていただくこともご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

copyright © 2020 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ