FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
4位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
10月の25〜27日まで、西土佐ふれあいホールで、
武政健夫さんのガラス彫刻展を開催させていただきました。
fc2blog_20181029093435641.jpg

ウルトラマラソン後で、教育委員会の人にもご迷惑をおかけしましたが、
西土佐で開催するなんて、後にも先にもきっと今回だけじゃなかろうか。
一生に一度の経験になる人もおるでしょうね。本当に貴重で良い時間を過ごさせていただきました。

ホールの中、照明は最小限にして、とても素敵で摩訶不思議なガラス彫刻を
人が少ないことを良いことに、ゆっくり鑑賞いただけたと思います。
しんっとした雰囲気でじっくり観る時間ってなんて贅沢!

私、ホールの受付でずっと近くにいたもんで、毎日見させていただきました。特権ですね!
今回の開催の目的でもある中学生に向けての講演は残念ながら聞けなかったけど、
受付に座って武政さんご本人と、いろんなお話をさせていただきました。
とても気さくで、面白いお話をしてくれるもんで、私、ファンになりました。
毎日お会いしていたのに、展示会が終わってしまうと会えなくなってなんとも寂しい!

武政ロスです…笑

うちの主任までニューヨークに慰安旅行行こうかとか言い出しました。きっと奴も武政さんの虜になったな。
だって、笑顔がキュートで話は面白くて、こりゃ好きになるしかないっしょ!って人でした。

中学生たちにもこれからの進路を考えて行く中で
こういう考え方、生き方もあるんだってことを知ってもらえたのではないかなっと思います。
外国に飛び出してみたら、これだ!っというものに出会うかも知れないって思ったら西土佐という小さい世界で
あーだこーだ考えなくても良いんじゃないか?っと思えてきます。
なにかやりたいことがあったら突き詰める。これ、簡単なようでなかなかできません。
これからの子ども達には、ぜひ、挑戦してほしいものです。

いやぁ、こりゃ当分頭の中いっぱいですな!
英語の勉強して会いに行くしかない気がしてきました。
重症です。
DATE: CATEGORY:四万十小楽校
昨日、四万十小楽校「稲刈り」を開催しました!
田植え、稲刈りと四万十小楽校では珍しい連続イベントでした。

矢野川元校長からカマの使い方を習い、
IMG_6542.jpg

ゼウスと一緒に手を切らないように稲を刈ってゆきます。
IMG_6568.jpg

刈り取った稲をお運びさんしてくれる子に渡し、
IMG_6593.jpg

途中、アイス休憩も入れてもらって
IMG_6618.jpg

あとは、ひたすら稲穂を運ぶ。
IMG_6661.jpg

たまに、稲穂に埋もれる。笑
IMG_6666.jpg

一人の子以外は、途中から埋もれて遊ぶことに重点を置いていたようで、

一人仕事していた子に、
「今日は楽しかったですかー?」って聞いたら、
「楽しくなかった。だって、仕事ばっかりやったもん」っと答えられてしまいました。
うーん、子どもって正直。
たしかに、昔の農家さんの子どもは、稲刈りと言われたら学校を休んでお手伝いしてたんですよねー。
勉強を休んでまでってことは、本格的に仕事ですよね。

ま、今回の四万十小楽校はお仕事回だったということで。笑
お遊び回もあれば、お仕事回もある。お勉強回もあってもいいなぁ。


*収穫祭にはお米をプレゼント!ってチラシには書きましたが、
ごめん、次の回までには、お米にできてないかもなので、お米に出来次第、プレゼント!に変えさせてください。

みんなが頑張って運んで稲木に干したお米がどれほど美味しくなってるか、
首をながーーーーーくして待っててくださいねー!
DATE: CATEGORY:日誌
こんな田舎にわざわざ。っていうと失礼なんですけど、
Youtuberの方がお泊まりになり、撮影して、それをYoutubeにあげてくれています。

わー!
今どき!!
おばちゃん、時代の流れについてゆけてません!
が、なんかうれしい!すごい!!

まあみなさん、見て見て?
https://www.youtube.com/playlist?list=PLdV3LasaawcDJX3c_bNIvlrH-Z1UqgHI3


みなさん、めっちゃ礼儀正しくて楽しそうで良い人たちでした!
うちの若いスタッフがサインをお願いしても心良くサインしてくださってました。
や、やさしい。

みなさんが帰られてから、この辺に住むファンの子から電話もいただいたりしました。
田舎にもネット社会の波は押し寄せており、Youtuberになりたい。ってな子もおるそうな。

すごい時代やね。


それと逆行する形で、今日、四万十小楽校、「稲刈り」です。
手植え、手刈り、稲木干し。
今はどこも機械で植えて機械で刈り取る。そんな時代に、手植え手刈りを体験しよう!っという試み。

ものすごい時代に逆行してるあたりが、最先端!笑

今日は風もなく晴れ!の良い天気。暑いくらいじゃな。
大人は一昨日あたりから準備で毎日田んぼに行って仕事してくれてます。

田んぼの周りの草を刈ってくれたり、
稲木干しの竹やら木を切って来たり、
稲木干しを置く場所の稲を刈ったり、、、
本当に本当にご苦労様です。

理事のなっち、みつおさん(えっちゃん)、太郎さん、
毎日毎日ありがとうございます。
ごめんね、私何もお手伝いしなくて…。

稲刈りには、としおさんも来てくれていました。
今日は矢野川せんせと、池上せんせも来てくれてるらしい。

田植えをしてくれた子どもたちも来てくれます!
みんな実った稲を見て喜んでくれるかな?
楽しみー!

お米になるまでにはまだまだ時間がかかりますが、とりあえず今日!
頑張って刈り取って干すとこまでやろうねー!
DATE: CATEGORY:お知らせ
直近の四万十小楽校のお知らせもしたいところですが、

今回は、別件。

文化活動ワークショップとして、ガラス彫刻作家武政健夫さんの巡回展を開催します。


四万十市では、10月25〜27日までの3日間。
高知県、他の地域でも開催します。

特別公演として、10月25日には、特別講演会があります!

みなさん、ガラス彫刻見に来ませんかー?
ニューヨークにお住まいなので、めったにお話を聞く機会ありませんよー?
とっても気さくな方なので、楽しい講演会になるのではないかなー?

入場無料なので、みなさん、お時間のある方はぜひ!
武政チラシ西土佐-(1)

武政チラシ裏


続きを読む »

DATE: CATEGORY:個人的
なんということでしょう。
fc2blog_201810041422043b1.jpg


ケータイを落としてもう、画面がバッキバキ…

もうね、仕事なんかする気起きねーってなもんですよ。
やさぐれるしかない。

今年始まってすぐ、買ったんです。
で、夏前に一回落として、実は画面にヒビは入ってたんです。
でも!まだ、一本大きな線が入っていただけだったので、使えてたんです。 

でも!でも!!今回はそうはいかない。
なんてったって、バッキバキ。
もう私の心もベッキベキ。
broken heartってやつですわ。
正確には broken iPhone。
なにもやる気しない。考えられない。
携帯というものを解約してやろうかとも思います。

こんなものがあるから落としただの、気にしなくちゃいけないんじゃないのか?
んだども、なきゃないで実家からの連絡とか困るかなー。
もしかして困らないかな?

友達になんて説明しよう。

あー、だめだ。直さなきゃいけんよな。
でも、保証に入ってなかったがためにベラボーに高いんだよ。
あぁ困った。
この画面を見るたんびに、しばらくは元気出んな。。
DATE: CATEGORY:日誌
早いものでもう、10月が始まりました。
朝ドラも今日から新しいの始まってましたね。
佐藤健から、長谷川博己さんになってました。
世の中、かっこいい人種というものが存在していて、次々とテレビに出て来ることに驚きます。
お客様のお子様で、将来有望!っていう可愛らしいお子様を見かけると心踊ります。笑

なんのはなしやら。
昨日の台風、各地でいろんな被害をもたらしているようです。
ここら辺は、大した被害はなさそうですが、最近来た台風の中では一番強かったように思います。
fc2blog_20181001094017e0a.jpg

朝、出勤して来たら、机ドミノができてました。
久しぶりに風が強かった証拠ですな。
道には木や石がたくさん落ちてました。

川の水もぎゅいーんと上昇したもんで、ちょっとびっくりしましたが、
割とすぐに減少に転じたので大ごとにならずに済みました。

川

今日は台風一過のいいお天気です。風はまだ強く吹いたりもしていますが、気持ちの良い日となりました。
また、次の台風も同じように来ているようですが、10月良い日和の多い月だったら良いのになぁ。

copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ