プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
397位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
35位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:畑日誌
夕方まではなんとかお天気持っていた四万十です。

昼前から私は3kgのさつまいもと戦っておりました。


さちこは、畑の大草と戦っておりました。



それをみていた畑の妖精さんたちが
あっっという間に



こんなに仕上げてくれました!

す、すげー!

さちこが、私の2時間がバカみたい!
っと言ってましたが、

私からしたら、みーんな、
すごいんだけどなぁ。

お礼になんとか間に合った?



持って帰っていただきました!


ありがとうございました!!!
DATE: CATEGORY:個人的
昨日は、お休みを頂いて
今住ませていただいてる口屋内集落の
運動会に参加させていただきました。

運動オンチな私ですが、
参加させてもらうのも、見ているのも楽しかったです。

ズルもたくさんしましたが、温かく見守ってくださり、ありがたい限りでした。


それにしても、おんちゃんおばちゃんの
縄ないは、なんと早いことか。。
手を擦ると、縄ができあがるって、どういう仕組みなのかしら。。


競技に参加させてもらって、
今日、筋肉痛が来たということは、まだ若い?
昔は、その日に来ていたような…
ま、まだ筋肉痛になるだけ、若いと思っておこうっと。
DATE: CATEGORY:日誌
今日は、柿の上収穫祭でした。

本日の参加者…0でした。
私、こんな回初めて。

昨日から、いや、もっともっと前から、収穫祭に向けて
おんちゃん、おばちゃん用意してくれてたのに、
人を集められなくて、ほんっとに、ごめんなさい。

優しいおばちゃんがこんな時もあるよ。っと言ってくれましたが、、、
こんなことでは、いけませんよね。。。

でも、地元の方にはたくさんご参加いただき、、、
とっても美味しい芋炊きでした。

芋炊き作りの魔法使い
 fc2blog_2016102917274985e.jpg

おにぎりの握り部隊と、山芋のとろろすり
 fc2blog_20161029172754789.jpg

カレーづくりの写真、撮り忘れたー!
できあがりも、食べるのに必死で撮れてません。ごめんなさい。
ぴろじいちゃん、写真のせてくれるかしら??

カレーは私も撮れてませんでしたー。
代わりに、芋掘りと、餅まきの写真です。


IMG_9469_2016103016173789e.jpg

IMG_9481.jpg

IMG_9500.jpg

もー、みんなさまっさま!
おいしいごはんができあがりました。
たらふく食べさせていただきました!
ごちそうさまでした!!

みんなが帰った後、、、
 fc2blog_20161029172758cd4.jpg
ぴろくん、なっち、やっさんの3人は飲み続けております。
いまもなお。。。

楽舎について、楽舎の評判について?
男について、これからについて?
いろんな談義に花を咲かせていることでしょう。。。

おなごたちは、とっとと帰ろうと思います。
飲んでないので、そこまでは付き合えませんよー?笑


人を集められなかった反省をしながら帰ろうかな。
おつかれさまでーす。
DATE: CATEGORY:日誌
四国内は、7月に放送されましたが、
今度は、全国での再放送が決定いたしました。

11月16日(水)午後2時5分から
"スタジオパークからこんにちは"の第2部です。
新聞欄には、載ってないかもしれないですが、、、

国会中継とか、緊急なことがあると、再放送なくなっちゃうみたいですが、

全国放送なんて、なんてこと!!

うれしいお話ですー

お時間あったら、ぜひ、見て見てくだされ〜

 えかとこ
DATE: CATEGORY:日誌
みなさん、セスキ水ってご存知ですか?

前から、その存在は知っていたのですが、今まで、セスキソーダを水で薄めて自分でセスキ水を作らなきゃダメだったのが、
スプレータイプを発見して、テンション上がりまして。。

IMG_2657_20161023181059221.jpg

油汚れ、あるじゃないですか?
それを電気分解?して、スルスルこすらなくてもとれるようにしてくれる優れものなのです!
ビフォーアフターの写真は撮り忘れたので、全く効果をお伝えできませんが、
この写真も、最初より綺麗になってます。これでも。
私、お掃除得意でないので、とってもありがたい代物です。
*使えない場所もあるので、使い方をよく読んで使って下さい。
手も溶けちゃうかもなので、気をつけて使わなきゃですが。

今年の汚れ、ことしのうっちっに♪

さてさて、
今日は、とおわにランチに行ってました。
秋のかご膳。

 IMG_2659_20161023181056119.jpg

一日30品目を目標としましょう。っていうのありますよね?

このお昼だけで、23品目ありました。あと7つ摂取すれば、もう、今日は完璧!
楽舎の晩御飯も品数的にも、量的にもおんなじ感じですねー
今度、品目数えてみようかなー

とおわのかご膳の魅力にまんまとハマって春夏秋冬食べに行こうと思ってます。
夏は逃しちゃったけどー。
冬はなにかなー。ちょこちょこ食べれて、ちょうど良い感じになんですよねー。

そして!!こないだお手伝いに行った、小町味噌が使われてるんですー
なんか、うれしい♪
ほとんど関わってないけど、なんかね!

雨の四万十、寒くなってきましたが、なんだか、いい季節になってきました!
DATE: CATEGORY:日誌
今年も、来週に迫りました。ウルトラマラソン!
今日、ランナーの方がお見えになり、

「実は、抽選に当たってしまって、
 来週、走らなきゃいけなくなりまして…
 下見がてら自転車で来て、帰りは走って見ようかと思ったんですけど、、、
 意外と遠いし、きっと、そんなには走れなくて、きっとこの辺りは、バスだろうから、自転車で帰ります!」

っと、潔く自転車で中村に帰って行かれました。

「私、きっと、ボランティアで、楽舎前に立っているので、ここまで走って来てくださいね!」
っと、応援してみましたが、

「ああ、それがプレッシャーだったりして…」っと言われてしまいました。

私からしたら、ここまで中村から、30kmほどの距離を自転車で登って来たことにも、尊敬の念を抱きます。
きっと、会えたら、たくさんジュースやらパンやらを食べてもらったのになー。
頑張って会えたらいいのにな。秋田のおじさま。がんばれー!!


っと、マラソンが終わったら、翌週の土曜日!
柿の上収穫祭を開催いたします。
 収穫祭2016チラシ

毎度のことながら、告知が遅くて申し訳ありません。

日程がなかなか決まらなくて…。っというか、
毎年、楽舎も主催に名前を載せさせてもらってますが、地域のおんちゃん、おばちゃんたち主催です。
楽舎お手伝いです。
微力ながらお手伝いさせていただきまっす!

みなさま、お時間が合いましたら、来てくださいねー
待ってまーす!

続きを読む »

DATE: CATEGORY:日誌
ただいま、楽舎の男たち不在なもんで、女たちが切り盛りしております。

夏の疲れが抜けきらないさちことふたり。。。

今日は、朝から、楽舎をお留守にして、味噌玉作りのお手伝いさせてもらいました。

これが、結構な重労働。
お姉様方、えらいです。

お昼前に戻ってきて、今日はひとり事務所番。

のんびり仕事しようと思ったら、電話の良く鳴る日でした。

今日お泊りになりたいというお客様がいらっしゃり、今日は私一人なもんで、申し訳ありませんが、、、
のメールを朝一で返しましたが、、、
お仕事で見ていただけてなく、来舎されてしまい、、、
なんとも申し訳ない限りで…
もう、ね、なんだか、悲しいです。

ご期待に添えないことが。
今日は、そんなメールや、お電話な一日で、悲しくなりました。

なので、おまちで、ぱーっと呑んだくれてこようと思います。ニヤリ。

copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ