プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
30位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
楽舎にいた、たぬき。
  fc2blog_20160825121416f3d.jpg

あすみんがお世話してくれています。
リードもつけて手乗りたぬきとなっております。
 fc2blog_2016082512101207a.jpg

腕をのぼって戯れています。
 fc2blog_201608251211157f3.jpg
あすみんにかかれば、どんな動物も、仲良くなれます。
fc2blog_20160825204426f66.jpg
動物少女です。

いまさらですが、、、
8月23日から、そらまめキッズの皆さんが遊びに来てくれています。
今回は、関西と、東海の皆さまです。
キッズたち17人!

まこちゃんが、そらまめたちの元気に遊んでいる写真を撮ってきてくれました!
今日は石の楽習の日でした。
 fc2blog_201608252041563ad.jpg

 fc2blog_20160825204208441.jpg
みんなで蛇紋岩を探します。
 fc2blog_201608252042049f8.jpg
夕方には、漁師のしんちゃんがやってきて、ころばしをかけました。
 fc2blog_20160825204211d7e.jpg

明日の朝、仕掛けをあげるそうです。
どれだけかかるかなー。

そらまめキッズたち、元気です!
明日で4日目!最後まで元気に楽しんでもらえますように!
それでは、おやすみなさーい☆
DATE: CATEGORY:日誌
四万十楽舎には、お部屋の前にチラシや、おもちゃを置かせて頂いているスペースがあります。

そこには、木工職人のなっちの作ったパズルも置いております。
これ、結構難しくて。
しかも、ピースがなくなっていて、修繕依頼をしておりました。

で、直って帰ってきました!!
じゃじゃん!
fc2blog_201608231857346f8.jpg

一つだけ新しいですが、パズルを完成できるようになりました。

みなさま挑戦してみてください。難しいんです。

 fc2blog_20160823185624abd.jpg

3人寄れば、文殊の知恵。
でっきるっかなー?
DATE: CATEGORY:日誌
本日は、昨日よりお泊りのSYワークスの皆様のご宿泊を頂いております。

数年前まではSYワークスの皆様が来られたら、もう、夏も終わりだなーっなんて思っていたような気がしますが、
今年の夏は、まだまだ続きます。
そろそろ、終わらないかな…っと思ってしまっていたりして。。。

さてさて、
8月の頭から来てくれていた、環境工科専門学校のインターン:うなぎ、なまず
大学生の住み込みバイト、けんし
の野郎3人が今日最終日を迎え、帰って行きました。

一番忙しい時を、支えてくれました。ありがとう。
男なので、あんまり気はきかないし、ザッとしているのでイライラすることもありましたが、(お互いに)

何はともあれ、体験にも出て、掃除にも厨房にも入ってもらってました。
オールマイティにこなす役を私や、さちこが求めすぎてさぞやしんどかったろう。
ほんでも、やっぱり、細かいとこやけど、気がきく男になって帰ってきてくれ。
帰ってくるんやったらやけど。
うなまず、最後は、川漁師とよく遊んでました。よかったね。

夏休みの少年。けんし。
 fc2blog_201608221829526ec.jpg

なんだかんだ、癒されました。こんなのほほんとした男、なかなかおらんでね。

昨日から、なおちゃんが登場し、女の子フィーバーです。
ウハウハな気分でお仕事していきたいと思います。
さあ、もう一息、頑張りましょうかねー!
DATE: CATEGORY:日誌
本日、17日、住み込みバイトとして、
まことちゃんと、あすみんが来てくれました。

ちゅーぼーから、掃除から、やってくれます。
やっと、華やかさが!!!

そして、お仕事終わり、お風呂の時間まで、トランプを始めたふたり。
 fc2blog_20160817205742156.jpg

なんと、めんこい。

インターンや、住み込み男たちは、ケータイをいじるばっかりで、かわいくないからか、余計のことめんこい♡

癒しやー♡

これでお客様にも、きっと優しくなれる!笑

男の子たちにとっても、おばちゃんより、かわいい若い女の子が来て、癒されていることでしょう。


今日のお泊まりは、しばらくぶりの
満室ではなくなりまして、

6組23名様。+バンガロー。
本日もまことにありがとうございます。

元元事務局長のみっちゃんの娘によく似た、女の子がいて、つい、
お!まいーって声をかけたくなります。かわいいお客様にも癒されております。

ありがとうねー
DATE: CATEGORY:日誌
8月15日という日。
この日は、災難の日。でした。

まずはー、
①しんちゃん担当のプログラムがキャンセルで、しんちゃんは、職なしに。(委託契約なのでノーギャラ)
車が空いたので、しんちゃん担当の車をツーリング送りに使うことになり、乗っていくと、

②しんちゃんのケータイと財布がその車の中に。
帰ってくるだろうと待っていたものの、待てど暮らせど帰ってこず、結局送ったまま乗り捨て状態になっており、
待ち損。

③お客さんの車が河原ににえこむ。(川漁師がかけつけ救済)

④しんちゃん着替えがないのに、びしょ濡れ。
慌てて帰ろうとして、

⑤お客さんのレンタカーに車をぶつける。(しんちゃんカーは無傷、レンタカーはフェンダーぼっこり凹み、示談で保険対応)

⑥くえちゃんが、部屋の鍵をなくす。午後に郵便局員に発見し、届けてもらうも、車にひかれており破損。(木工ボンドで修復)

⑦お客さんが鍵を閉じ込める。(JAFに連絡するも最新車種のため、高知市内のスタッフじゃないと対応できないため、長時間待つことに)

⑧ゼウスが食堂で自分のメガネを踏んで壊す。(木工ボンドで修復)

と、楽舎の中外でいろんなものが壊れたり、紛失したり、と
ハプニングが満載!

昨日は、きっと、暑すぎて、厄が取り付いていたのでしょうねー。
くわばらくわばら。。。
DATE: CATEGORY:日誌
8月14日という日は、中半盆踊りの日です。

 fc2blog_20160816210354783.jpg

楽舎グラウンドで、盆踊りが行われます。
お泊まりのお客様にもご参加いただき、盆踊りです。

18時くらいから、BGM(よさこい鳴子踊り)が流れ始め、
事務所にいても、そわそわし始め、18時半くらいから始まったような気がします。

今年も、かき氷早食い競争!や、ビール早飲み競争!が行われ、
 fc2blog_20160816210700b5c.jpg

お客様にご参加いただき、賑わっておりました。

(ビール飲みたかったなー…)
最近、車通勤のため、飲めなくなりました。居候時分は、気にせず、好きなだけ飲んでいました。
ま、お歳もお歳なので、いいんですけどねー

打ち上げ花火も真上にあがって、綺麗でした。

事務所のベランダから見ていて、ふと右をみると、インターンや住み込みバイトの野郎ども
左をみると、うめくえ先輩だったので、右は見ず、左だけを見ようと決心しました。

そう!何を隠そう、この日うめくえみっきー先輩が遊びに来てくれていました。
そして、無理を言って、お手伝いしていただきました。
まことにありがとうございます!!

そう、何を隠そう!
このあいだ、のがみなみずのん が来てくれておりまして、
その時も、お手伝いいただいたのです。

やー、女の子万歳!!!
仕事は速いし、綺麗だし、何より、、癒される!!


うちのさちこは、ぽんたが帰ってこないかなーっとぼやいております。

ぽんたー!
帰ってこーい!
DATE: CATEGORY:日誌
空の状態が良いと、天の川が見えます。
車の屋根を外して観測しているおじさんを見つけました。

IMG_9217 (1)

続きを読む »

DATE: CATEGORY:日誌
8/6(土) 晴れ。

団体様のご利用をいただくと、お昼ご飯として、夏は流しそうめんというお申し込みがあります。
そのご要望が入った場合、竹切りから始まります。
節をとって、流れるようにするまで、結構手間はかかりますが、夏は、いいですよね。
流しそうめん。
 fc2blog_201608061927189f6.jpg

うちの流しそうめんは、そうめんだけではござりません。
丸いものなら、同じように流します。

といっても、トマト、きゅうりくらいですけどねぇ。
なんとなく、夏の風物詩です。

今年は、あと、何回あるかしら。
雨が降っても、ピロティなので、平気ですしねぇ。

ま、晴れてた方が良いですけどねー!

今日は、今日とて、一日終わりました。
毎日、いろんなことが起きますが、なんとか、終わってゆきます。
終わらせております。
大丈夫かなーって不安にもなりますが、反省もしつつ、今後こういうことがないようにしていかなければと身を引き締めていかなければと思います。

本日、お泊まりいただいているのは、7組36名様。
満室です。
DATE: CATEGORY:その他
先日のブログにも書かせていただいたとおり、
現状、男ばっっかり!!!
今日から
環境工科専門学校の2人も加わり、ますます
むっっさい事務所。の図…



あまりにもなので、ちゅーぼーに逃げました。
こんな環境で仕事なんてできません!

体験終わりにみんなやっぱり、集まるのよねぇ。ここに。
せっかくバイト部屋作ったのに…まぁ、狭すぎるわな。
やけど、やけど、あまりに…
華がなさすぎっしょ?
DATE: CATEGORY:日誌
8月に突入しております。

1日、素泊まりのお客様だったので、ちゅーぼー班、久しぶりの休息でした。

そして、2日から今年もYMCAのみなさまにご利用いただいております。

いつ聞いても、かわいらしい
ご飯の時の歌。
「いたいたいたいた、いただきます♪」パチパチ。っと手を叩いてご飯の挨拶をします。

ちゃんと、挨拶をしてご飯を食べるって、大事ですよね。


今日は、昼から土砂降りの雨。
一般のお客様のツーリングもありましたが、あまりの雷と雨に途中で中止となりました。
残念。
また、次回リベンジに来てください!

昨日今日と続けて、ゲリラ豪雨のように局地的に雨が降っております。
夏はこんなことがよくありますね。

どーにもならんっす。

気をつけようがないので、途中でやむなく中止とさせていただくこともあります。
その点は、ご了承くださいいいいー。


最近、スタッフに、よく雷を落としている私です。
お客様に失礼のないようにしているつもりですが、いかんせん、自分に余裕がありません。
機嫌が悪く不躾な態度でお客様にご迷惑をおかけしていたらどうしようと、思いつつ
どーにもこーにも、腹が立っていけません。
どーしたもんかなー。
女の子がいなさすぎなのではないかなー?

現在、バイトも含め、
ぴろ、ひろゆき、ふーま、ぜうす、やまとも、さすけ、前ちゃん、なっち、じゅんくん、しんちゃん、とーい、かっぴ、のり、よーこー、よしくん、じんらい、、、
等々たくさんの男メンバーが入れ替わり立ち替わり現れる中、
さち、さき、めぐ、ななえさん、みおさん、、、、
という、か弱い女性陣なので、もーどーにも。癒しが足りません!

もっと、おなごを…

もちょっとしたら、女の子、増えるはずなんですけど、それまでもつかしら?

あー、、、私に癒しをー!!!!!!!!!!!!!!

copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ