プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
42位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:お知らせ
来る7月2日、
道の駅 よって西土佐 にて、

天の川まつりを開催します!


毎年、楽舎はドラム缶ピザを出させていただいてましたが…

道の駅での開催ということで、
出店を辞退させていただきました。

それは、なぜかと言いますと…

ドラム缶の型で地面を焼いてしまうから(泣)

四万十ひろばでやっていた時も芝生のなさそうなところで、できるだけレンガをひいてやらせていただいていましたが…
どーしても、まぁるい跡を残してきていたものです。
カヌー館様ごめんなさい。

せっかくきれいな駐車場に、まぁるい型を残しては…
レンガを何重にもしたら…などと考えもしましたが、
結局断念。

その日四万十小楽校の開催にもなり、予定がつみつみに。

逆にイベントを楽しみに、ギャラリーとして遊びに行こうかなーっ♪
などと、考えております。

ぜひお近くの皆様、
楽舎ピザは出せませんが、遊びに行きませんかー?
浴衣コンテストなるものもあるそうですよー!
DATE: CATEGORY:日誌
心を込めて準備中。

今年の夏は、木工職人のなっちが、
酔っ払った際に

"黒尊(シュノーケリング)でも北の川(沢歩き)でもガイドできますよ!"
なーんて、言っちゃったもんだから、
鵜呑みにさせてもらうスタッフ一同…(ニヤッ)
ということで、夏を前にして下見に出かけて行きました。
その模様をちらりとご紹介いたします!

四万十川の支流北の川。なんか、この写真を見るだけでワクワクしませんか?
 北の川
うちのルーキーもすごい笑顔。
 北の川
さぞや楽しかったのでしょう。

二人のお膝元である、岩間にも、いいところがないか調べに行った模様。
 岩間
こちらもなかなか楽しそう♪
や、楽しいようです!
なんたって、あのなっちが…
 岩間


飛び込んじゃうんですから!!!

なっちは川とともに育ち、
今でこそ山とともに木とともに生きていますが、
小さい頃は川ガキだったのでしょう。
寡黙な方ですが、
ゆったりと、物静かに語るガイドも悪くない!はず!

なっちとのんびり支流の沢登り、いかがですか?
綺麗な景色とマイナスイオン…癒されないわけはない!
病んだかたー!いつでもどーぞー!

DATE: CATEGORY:日誌
梅雨入りしてからというもの、
むわーっとした空気が押し寄せてきたり、
かと思いきや、朝晩はひんやりしていたり。
なんとも体がついて行きませんね。。。

私が家を借りて住んでいる、口屋内では、だいぶ前から蛍が飛んでいます。
お家の窓にも遊びにきて、夜、ぽぅっと光ってくれています。
なぜか、楽舎にも、蛍くんが来ておりました。
 fc2blog_20160611190622538.jpg

楽舎で見ることは、あんまりないけれど、いるんですねー!

はてさて、今日は、
この夏で廃車となる、ステップワゴンくんの代わりに、
夏を前にして、ニューフェイス!
今、何かと話題の三菱、デリカくんがやってきました。

真っ黒ボディなので、
車のお掃除できない楽舎スタッフたちで、黒い車を持つのは、不安極まりないですが、、、
頑張っていただきましょう!

新しいもの好き、車好きな管理人が乗ってみたい!と言い出し、写真を撮ってあげました。
 fc2blog_20160611190108eed.jpg
ポーズなんてどーでもいいのに、ポーズ取って…

乗ってみての感想は…

「こんちは管理人のぴろです。三菱に乗ったのは、自宅にある軽トラ以来ですね。私は、車好きというより、スポーツカー好きなので、三菱のスポーツカーといえば、GTOがありましたよね。最近の日本のメーカーさんは三菱さんに限らずスポーツカーを作ってくれないじゃないですかぁ。まあ、あまり採算が取りにくい車は、作りたくないのはわかるんですが、そこは、なんとか企業努力で頑張ってほしいんですよねぇ。昔は、自動車メーカーのフラッグシップは決まってスポーツカーだった時代があ・・・・・・


話が長いので、割愛させていただいて

車さんとは、これから、長くお付き合いできるように、大切にしなきゃですね!
今年の夏も、たくさんのお客様に来ていただけて、楽しんでもらえますように!
まだちと早いか…
少しずつ、整えて行きますよー!
DATE: CATEGORY:四万十小楽校
昨日の6月4日土曜日、
第2回 四万十小楽校を開催しました。
参加人数12名。
バスの運転手さんは、我らが 谷くん!

行きのバスの中から子どもたちは、なんと元気!
フルパワー!
お菓子の交換会。
"イカそうめんちょーだーい!"の大合唱。
うまいもんねー!私も大好き!って言ったらもらえた♪
イカそうめん持ってる子はヒーローだなっ。

子どもたちに大人気、バスの運転手、谷くんもお菓子あげるーっやら、
取られないように持っといてーやの、
言われながらの運転でした。
いつもありがとうございます。
おつかれさまです!

はてさて、
今回は、黒潮町にお邪魔して黒潮町のお友達と磯遊びでの交流会!のはずでしたが、
あいにくの雨。
建物の中でのレクリエーションとなりました。

西土佐の子は、大人数に不慣れなためか、
黒潮町のお友達がたくさんすぎてか、
"えー、やだー"っともじもじしておりましたが、
用意してくれていたゲームが始まると、
それなりに真剣になり、楽しんでおりました。
・イスとりゲーム
 IMG_9428.jpg
名前を呼ばれて前に出るのが恥ずかしかったのか、シュールだったなー。。。

・ピンポン玉おたまでGo!
 IMG_9601.jpg
思ったようにできず涙…も見られましたが、西土佐組が1番に輝き、最後は笑顔で終われました。

・ドッヂボール
 IMG_9944_201606052031175fb.jpg
黒潮町の子たちのルールと西土佐の子のルールが違ったのか、分かりませんが、
西土佐の子たちの優しさが垣間見れるゲームでした。

・魚釣り
IMG_0245_2016060520304202c.jpg
磯には行けなかったけど、お魚釣りができました。
このお魚、景品がもらえるお魚で、子どもたちは、たいそう喜びました。
お菓子パワー絶大!

お昼ご飯にたくさんの貝を出していただき、
あ、子どもたちに混ざって、スタッフもいただいちゃいました!
めっちゃおいしかったー!!!
お土産にもいただいて、みんなで分けました。
こりゃー、ビールが飲みたいねぇ。っと、さっちゃんと のんべえさきは無心で頬張るのでした。笑
補導センターのみなさま、毎年ありがとうございます!!

午後は、じんべえざめを見に以布利まで移動。
2時過ぎに到着し、うぉー!でっかーっい!
とひとしきり騒ぎ、

IMG_0421_20160605203046471.jpg
3時の餌やりまで待つことに。
雨が降ってるというのに、子どもたちはお構いなし。
景品に入っていた、水鉄砲が登場し、そりゃーもう、びしょ濡れ。
お母さんたちごめんなさい。風邪引いてないといいけれど…
一応着替えて餌やり見学。
 MVI_0431.jpg
人が食べられているようにも見えますが、ジンベエザメは、オキアミを食べて
人間は食べませんので、ご安心を。
一緒に吸い込まれそうー!っとキャーキャー言いながら見ておりました。
次からは、見学は静かにしましょうね?
初めてみるジンベエザメにみんな興奮気味で帰途につきました。
帰りもお菓子の交換会でしたけど…

次回の四万十小楽校は、
黒潮町のお友だちに西土佐に来てもらい、川での交流会です!
今度はこっちのフィールドです!
もじもじせんと、仲良くできたらいいなーっ♪
DATE: CATEGORY:日誌
今年も、啓光学園中学校の皆さまに来ていただきました!
毎年、この梅雨に入る?入らない?の微妙な時期で、ハラハラしながらお迎えしております。

川遊びができないと楽舎、なんのお役にも立てませぬゆえ…

今年は、快晴の中での開催!
よかったー!
増水もなく、万々歳です。

いつもは、黒尊をご案内して、口屋内の沈下橋からのダイブ!だったのですが、
通行禁止のため、長生でのダイブ!
どーしてもダイブは外せないらしい。

飛び込めたら楽しいですもんねー♪
余裕で飛べる子は、バック宙なんて芸当まで披露したようです。
写真は、手をつないでの飛び込み。
 G0081939.jpg

手をつないで飛び込むって、意外と怖いの知ってます?
タイミングがずれて、引きずられると本当に痛い…
ぜひ一度、お友達と手をつないでお試しあれ!笑

 fc2blog_2016060520360296a.jpg
こーんなにたくさんの方が来てくださってました!
ありがとうございましたー!!!
DATE: CATEGORY:中半集落
はてさて、
前日に用意した餅をまく日です。

本当に近所、中半のおばちゃんたちだけに声をかけ、夕方16時にこっそり開催!

 fc2blog_20160605085633256.jpg
7人も来てくれました!ありがとー♡
なっちのお母さんも、お隣岩間地区から参戦!笑

最初の ひとまきは、言い出しっぺでもあり、大工さんでもある、
なっち。ご挨拶もして、少し大きめのお餅をまきました。
本来は女の人はまいてはいけないらしいのですが、
今回は、無礼講。さちさきもまかせていただきました。

お餅まきするよーって声かけたら、
一緒にまいてやーっとおばちゃんたちに差し入れをいただき、
うちで用意したお餅、お菓子、スポンジに加え、
さらに、お菓子、ラーメンなんてものまでまかせていただきました。
まく方も楽しい♪
 fc2blog_20160605084733faa.jpg

普段は、足が悪くて餅まきには参加できないというおばちゃんも、
椅子に腰掛け、
そして、椅子から降りて、餅を拾いに行きます。笑
 DJI_0008.jpg
奪い合いもあったようで、
きゃーきゃー言いながら餅拾いしてもらいました。

普通の餅まきではありえない量(スーパーの袋パンパン)の餅を拾ってもらうことができ、
笑い声の溢れる一時を過ごすことができました。

"今度は、3階まで階段を伸ばして、また、餅まきやってー!"
とのお声までいただき、
苦笑いの梨&梨コンビなのでありました。笑

次の餅まきは、いつかなー?笑
 GOPR1242.jpg
DATE: CATEGORY:日誌
ご無沙汰しております。
四万十楽舎です。

最近ブログをサボってしまっておりました。
書きたいネタはたくさん溜まっておりますので、どどーんと、更新していきたいと思います。

まずは、、、
階段の落成式!
のための準備のお話。

少し前から、梨&梨コンビがコツコツ作っておりました外階段。
通りがかりの近所のおばちゃんに、

"せっかくやけん餅まきしてやー?"

とのお声をいただき、その気になっちゃった二人。

"焼印でもして、撒こうかね?ふふふ。"
と、企んでおりました。

餅まきをしたいとさちこに告げると、

"買ったお餅より、そりゃあ、ついたお餅の方が断然喜ばえ!"

と言われ、
お餅をつくことになった梨&梨コンビ。
 fc2blog_201606050845590b3.jpg
この時期に餅つきは目立ちます。笑
楽舎一番の若手!ひろゆきが約 9kgの餅をほぼ一人でつきました。


 fc2blog_20160605084555258.jpg
こんな変なおじさんも一臼つきましたが、早々に退散し、戦力にならず。
ひろゆきは、手を血豆だらけにして、がんばりました。
袋詰めには、たまたま休みだった かわいいお嫁さんも加わり賑やかな作業となりました。

梅雨入り前の良いお天気の日でした。
さぞかし暑かったろうねー。

copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ