プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
30位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:四万十小楽校
四万十小学校、八面山登山行きます!
日にちは、11/1 日曜日!
日曜日なので、不人気!?

現在参加者2名…

バスも断っちゃったので、あんまりたくさんの参加者になると…と妄想してもみましたが、
この場で告知しても、そんな力はないと思うので、お知らせです。
何はともかく、だれかきてぇー!!
八面山登山
DATE: CATEGORY:お知らせ
今週末、柿の上地区の収穫祭があります!

 199b58e1dc4e44c9700faa4dd2bd34331.jpg

ほんっと、今更ですが、お時間が合う方は、ぜひいらしてくださいねー♫
今年は、餅つきではなく、餅まきをします!

2Fからまこうかという話も出ておりますので、一生懸命拾ってくださいー。

あとあと、10時からは、芋掘りもありますので、よかったら、掘りましょー!

おばちゃんたちの作る芋炊きおいしいですよー!食べにいらしてくださいなー
DATE: CATEGORY:畑日誌
ヤマトモに綺麗にしてもらった畑くんは、
その後も、さちこに、きれいにきれいにしてもらい、
野焼き されていました。
 fc2blog_201510121600386c7.jpg


さちこは、草を焼き、楽しくなったのか、
校庭にあった、廃材まで焼き始め、、、
 

 
取り憑かれたように、ついには、外のトイレの裏まで草をむしり、草を焼いていました。おかげで裏の畑まで綺麗になった!
 

楽舎の畑も、地面が見えるようになりました。
 

さぁー、何を植えるのでしょうかっ!?
DATE: CATEGORY:畑日誌
校庭の片隅に、畑を作っております。
夏前に植えたナス、ピーマン、ししとう、サツマイモ。
夏場、どうにも手をつけられず、雑草がもりもりと生えておりました。雑草畑。

 


でも、おかげで暑さにやられずナスやピーマンは大きくなり、
お客様のお腹の中にお届けすることも、ちらほらありました。

サツマイモも、元気に方々へ蔓を伸ばし放題でした。
水やりもせず、雑草も生やし放題だったので、そろそろやらねば!と
重い腰を上げた楽舎のさっちゃん。
お助けマンのやまともも参戦してくれて、畑の地肌が見えるようになりました。

 

 

 


半日の出来事でしたが、とても綺麗になりました。
大きくなっていた、ナスや、ピーマン、サツマイモ掘りまでやってくれて、
やまともは名古屋に帰って行きました。

都会の生活に疲れているのか、農作業も楽しいとやってくれる、奇特なやまとも。
さすがに作業後、「握力が無くなったー。」と申しておりましたが、
そろそろ、腰や肩が痛くなる頃じゃないかなー。笑

社会復帰して、都会の生活に疲れたら、、、また、楽舎の畑で癒されにやってくることでしょう。笑
その時のために、草を生やしておかなくっちゃねー!

copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ