四万十楽舎会長理事の尾凬せんせーの
「楽舎で、さとう作ってみんか?」
の一言で始まった、
楽舎ざわわ畑プロジェクト
娘が小さいときにお守りさんをしてくれてた、じゅんこかーさんのおうちから、サトウキビの挿し木を10本ほど頂く。
岩間のひろしおんちゃんが、快く畑を貸してくれて、耕してまでくれて、ひろしおんちゃんの自慢の奥さんのいなみおばちゃんが、サトウキビの挿し木の植え方を教えてくれました。
何せ、10本ほどなので、ものの5分で植え付け完了。
あまりにも早すぎて、写真取り損ねるところでした。。。
ギリギリ最後の植え付けが土に埋もれる前に撮影。

こんなふうに植えるんやねぇ~
挿し木からちょこって出ているサトウキビの芽も、初めて見ました。
2本から3本ずつ、6カ所に植え付け。
来年は、この10本の挿し木からいっぱい挿し木をつくって、ざわわ畑をつくります!
そして収穫!
その後、絞り出さないかんらしいけど・・・
まだどうやって絞り出すか決めていません。
人力で絞れるのか!?
絞ったことないけん、どないなもんか想像もつかんけど・・・
「機械じゃないと、こたわんぞー」
と言われています。
まだ2年先なので、それまでには、どっかから絞り出す機会をもらえるかもしれん?
ま、どうにかこうにか、知恵を出し合って、
いつか楽舎のイベントで、お砂糖づくり体験するけんね。
楽しみに待ってて下さーい♪
楽舎バイト第一期生のseikaとその旦那junが、今日は朝からずっと
柴漬け漁の柴作りしてます。
今年の夏は、楽舎の体験メニューに、柴漬け漁も登場する予感。
勝手にここら辺の川に柴漬けしても大丈夫なんやろか?
とちょっと不安になってきたので、確認しときます。
うなぎが捕れたらえいねぇ~
けど、うなぎさばけないので、持ってこられたらメッチャ困ります・・・
どないしよ(汗)
持って帰ってもらいます、はい。
あ、一昨日から、
カヌー館&かわらっこ&楽舎スタッフで、お勉強していることがあります。
今年の夏の四万十川のカヌーガイドは、一味違いまっせ~(ニヤッ)