プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
42位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
お食事の方には申し訳ありません。

つながり  016  つながり  017

うんこです。

鹿の。

こいつが大活躍したつながりシリーズ最終回となりました。

森のまりちゃん先生の鹿のうんち染め
海のタナカメ先生のところてんづくり
川のぼうずはげ先生のあめごのさばき方。
それぞれが楽しくて楽しくて、いっぱい笑った1日でした。
内容が濃すぎて、
うまく報告できませぬ。

3人の先生たち、本当にありがとうございました。
来てくれた大小14人の参加のみんなも、本当にありがとう♪

この日の流れ。

うんこ
ところてん
うんこ
あめご
うんこ
カレー
うんこ
ところてん
うんこ
焼き芋
うんこ


まさに、うんこに始まり、うんこに終わる。
間に必ずうんこあり。
草木染めと同じ要領で行ううんこ染めは、工程が数十分、小1時間置きに分かれてしまうので、どうしてもこうなってしまうのです。えぇ。


昨日のうちに気を利かした管理人が写真をいっぱい貼ってくれています。
みんな楽しそうやろ~~♪


まりちゃんが先生だと、鹿のうんこも宝石に見えるんですわ。。。たぶん
だって、欲しがってたもん。うんち
つながり  004   つながり  022



手作りのところてんもおいしかったし
ナイフを持って魚をさばくときは、みんな緊張したけど、集中して上手に出来ました。
3人の先生が、最後に一言ずつみんなにメッセージ。
このつながりシリーズでみんなに伝えたかったことが、
それぞれの先生の言葉で子ども達に届いててうれしかったなぁ



また来年も出来たらいいなーーーっ
せめて、最後の打ち上げだけでも、やりたいなーーっ?

ビバ!
こうち山の日事業でした。

つながり  047



あ、うんこ染め、
きれに染まりましたよ。
写真の最後集合写真でみんなが手に持ってるのがそうです。
見えるかな?



もんもーん(個人名)
今度送るね~~♪
DATE: CATEGORY:日誌
夜は、講師陣を囲んで反省会を行います。LIVE配信はこちら
DATE: CATEGORY:日誌
山川海人つながり再発見」開催中!午前中から、ところてん、鹿の糞、川魚の裁き方を行っています。午後からはLIVE配信も行います。
DATE: CATEGORY:日誌
12月にやってくる
理事会・総会の為、その資料づくり。
本日午後から取りかかっておりました。
見えてきました、四万十楽舎上半期の収支。。。

あけてびっくり!

ヤバイっ
ヤバイぞこれっっ

ほんまにヤバイんすわ。。。
8月の集客過去最低。
ざっとみても300万の赤字。。。(たらぁ~~)
ま、まだ何とかなるかもしれんけどね~~
まだざっと見やけんねぇ~~

しかし、そんな中での上半期の報告や、下半期の計画を立てている今日この頃。

理事会資料に
「ヤバイッ ちょーーヤバイっ」
とかって、書けれんやん?
・・・・・・
「非常に厳しい現状であります」
とか何とかって書いちゃったりなんかしてたり?

頭で思ったことを
真面目な文章で表現するのが非常に苦手な事務局長、平野三智。
誰がこんな奴に事務局せーっって言うたんやっ!?

「はぁ~~」
って何度も吐いていると
最近見違えるほど調子のいい隊長が
「おぉみっちゃん、ざっと出来たら後はわしがやるけん回せやっ」
と神さまのようなお言葉を。

ふっふっふっふ
「おっしゃっ」
と即答です。

こうなったらはやいですぜ
思った通りに書いとけば、
箇条書きとかでもあとは隊長が立派に仕上げてくれるので

「とても○○○でした」
とか
「こうなると思います」
とか
「とても無理だと思います」
とか
「がんばります」
とか
平気で書きまくりました。

たった今隊長にバトンタッチ!!
やった♪



明日の準備、明日の朝しようかと思ってましたが、今から出来そうです♪
ありがとう、隊長!!


3日後には楽舎通信の原稿締め切り日。
さすがに
「それは自分でやれっ」
と言われますので、そっちは何とかやってみます。
3日後にやります。



とりあえず、明日は楽しむどーーーっ♪

DATE: CATEGORY:日誌
8月から毎月開催してきたつながりシリーズ
森川海人つながり再発見!

いよいよあさっては最終回
「人編」です。

ちまたでは、インフルエンザが大流行でして
参加者、うちの子だけだったら寂しいなぁ。。。
なんて心配もしましたが、
大小合わせて10人ほどの申込みを頂いております。
良かったぁ


8月の海編、9月の川編、10月の森編、
それぞれの講師の先生も大集合します♪

海のタナカメ先生は、ところてんづくり
川のぼうずはげ先生は、アメゴのさばき方特訓
森のうんちの真理ちゃん先生は、鹿のうんち染め

楽しみですよーーーーっっ♪


昼食は、バーベキューでもしようかと。。。肉の変わりにアメゴで
寒いのでカレーでもいいかなと。。。肉の変わりにアメゴで?
アメゴうどんってのもありじゃね?
地球鍋する余裕はなさそうだけど、どうしよっかな~~
と、もうあさっての事なのに、決めてない。
ま、お楽しみに~~


明日の夕方まで参加者受付ますよーーっ
是非是非、ご一緒に♪









12月1日に迫った理事会の資料、全く手つかず。
明日やる。
明日やる?
ほんまか???

あ、12月14日(月)15時~、四万十楽舎第21回通常総会開催します。
正会員の皆様、よろしくお願いしま~す。
DATE: CATEGORY:日誌
昨日までの3連休
私も3連休頂きました。
ま、21日は半分仕事で半分遊び、出稼ぎあり。

21日の黒尊むらまつり
に、行く前に
なんとわたくし、民宿の朝食バイトに行かせて頂きました。

体験型民宿「白皇の水景色」さんへ
山口さんには、いつも米もろたり、卵もろたり、イチゴもろたり、頂いてばっかりやけん、少しでも役に立ちたい気持ちはあるものの。。。
この日の朝食7名様分。

知らない台所
知らない調味料・食材・食器
どんな鍋があるのかもわからず。。。
不安でいっぱいでござんした。
それでもひきうけちまう自分が怖い。。。

山口さんが助けてくれて、何とか無事朝食を出し終えて一安心。
バイト料も頂いて恐縮です。
ぜーんぶ黒尊まつりで使い切りました~っ
食べ物いっぱい買ったり、スプーン3人で作ったり、まな板買ったり・・・
贅沢出来て幸せやった♪

娘さんらもたっぷり遊ばせて頂きました。
紙芝居も2回、無事上演できました。
寒いので、自然にお菊さんの幽霊にもなれます。
「いちまぁ~い にまぁぁぁ~い さんまぁぁぁぁぁい・・・・」
まつりの帰りに娘とお菊の滝も拝んで参りました。

「おかーさんお菊さんの幽霊みたことあるが?」
「いやないない、ずーっと昔の話しやけん」
「今は出んが?」
「でんでん」
「・・・・・・ けど、ちょっとこわい?」
「・・・・・・ こわいが?」
「うん。。。。けど、滝は見てみたい」
ってな話をしながら。。。
結構娘さんたち、滝好きだということが判明。
西土佐にある滝を全部見たいそうです。
今度付きあいまひょ。

IMGP0528.jpg



22,23日は、友人の結婚式があって愛媛県の梅津寺ってとこに行ってました。
素敵な式&パーティーやったよ~~☆
みかん&はっさく ほんまにおめでとう!!
雨の中シーカヤックで登場した新郎新婦に乾杯!!
IMGP0537.jpg



3連休中久しぶりにずっと娘と過ごしました。
インフルエンザにもかからずありがたいこっちゃです。
楽しい休日になりました♪
みんなありがとねーーーーーっ!!




IMGP0517.jpg

IMGP0530.jpg

IMGP0550.jpg

IMGP0603_20091124165230.jpg




あーーーー
いっぱい遊んだので仕事は大変なことに。。。
いろいろご迷惑をかけております。
ごめんなさい。
今日も思ったほど進まず。
また明日に。
寒いんやもん(泣)
DATE: CATEGORY:日誌
明日は、姪の1ヶ月検診とやらでお休みもらってます。
早いようなやっとのような。。。
ま、ますますかわいいですけどね、姪、というより孫みたいな心境。
妹は多少育児疲れはあるものの、四六時中子どもと一緒にがんばっております。
3度3度の飯をつくってやっては食べさせ、つくってやっては食べさせ。。。
もう、妹というより、娘みたいな心境。
そんな心境を察してか
最近私は
「若ばーば」
と呼ばれております。
3人の娘に、孫が一人いるばーさんですわい
とほほ。。。


小学生の娘が通う学校が、今日から1週間の学校閉鎖。
とうとうきやがったらしいすわ。
新型インフルエンザ。
娘は2人ともメッチャ元気ですが、元気なもんが1日中家の中。
友だちとも遊べず、外にも出れず。。。
「ひまぁ~~」
と嘆いておりました。

昼休みに家に帰ってみると
寝間着のままでした。
さすが、私の子。。。

今度の3連休はあちこち連れ回すので、どこかではもらっちゃうかもしれないですけどねぇ
ま、そんときゃしょうがないですわ。
乳飲み子とその母には迷惑をかけますが、ま、インフルエンザになるときゃなるもんで
許してもらいましょ。




先週末
11月14日に開催した四万十小楽校「黒尊紅葉狩り&釣り大会」
学校行事と重なったところもあったり、インフルエンザの影響もあってか
参加者は8人。
ちょーアットホームな感じでした。
のんびり出来てなかなか良かったです。

天気はサイコーだったんですけど、前日までの大雨で川は増水。
流れが速すぎて釣りは断念!
残念!
楽舎に帰ってきて一応挑戦してみたけど、結局釣れませんでした。
またいつかリベンジしよや!!


黒尊の紅葉は、雨と風でかなり葉っぱが落ちてしまってましたが
それでもきれかったですよ☆
神殿橋の紅葉は、まだこれからって感じでした。
今頃丁度いいんじゃないかな?
2009-11-14 10-47-01


この日リハビリをかねて隊長も一緒。
釣りの先生やったんやけど。。。隊長の竿さばきが見せられなくて残念でした。
2009-11-14 11-46-14

まだ本調子じゃないので、時にあぶないおじさんになる隊長。
ま、「食べたらいかんで」と、誰も止めませんでしたけど。。。。
2009-11-14 10-56-34

そしてさすらう隊長。。。
2009-11-14 11-06-03


カヌー館の出店でお買い物。
参加者のおかーさんがみんなにおごってくれました。
ラッキー♪
子ども達はお菓子ばっかり買い込んでました。
隊長はおでん。
2009-11-14 10-45-41


秋の黒尊、気持ちいいですよー
もう寒いけど。。。
あさって21日(土)は、黒尊むら祭りがあります。
おいしい出店に、クラフト体験や、山歩き。
今年もわたくし紙芝居読みに行ってきますきに
是非お越し下さいな♪


2009-11-14 10-42-17   2009-11-14 11-45-22

DATE: CATEGORY:日誌
一昨日の土曜日は四万十小楽校
昨日は西土佐産業祭で出店&じんじん秋の野点

必死で乗り越えた週末でござった。
楽しかったけど♪

今日からちと一息ついて今週末と来週頭が締め切りの書類を余裕でやっつけてやろうと目論んでいたのだが・・・

予定は未定。
人生思うようにはいきませぬ。

この時期には珍しく、4人家族のお客様が今日から2泊してくれることになりました。
川はまだ落ち着いてないうえに、天気もよろしくないですが。。。
楽しんでもらえたらいいなぁと願ってます。

じんじんは今日もう1泊して、明日出発。
次なる地は、黒潮町!
今週末に黒潮町のらっきょう畑で野点開催!!
お近くの皆様、是非行ってみてーー♪
らっきょうの花咲く風景の中、素敵な野点になると思いますよーっ

ウタカ&じゅんぺーも昨日から再び登場♪
3階で最終レコーディングがんばってます!
山田隊長の声も入りました。
出来上がりが楽しみですねーー♪
出来たら買ってね♪

そうそう、隊長、土曜日の四万十小楽校の日から復活しています。
再びの復活。
よかった。
おやじギャグも生きてます・・・
ま、よかろう。



てなことで、今日明日は、宿泊受け入れモードの為、デスクワークはまず出来ません。
集中せんと出来んのよね、
自分、不器用なもんで。。。




「あーーーーーっ 自分がも一人欲しいっ」
と叫んだら
隣で管理人が
「俺やちそんなん欲しいわっ」
と言いました。
だめですよーーーーっ
それだけは、ダメです!!
あんなん二人もいたら。。。。
あー、こわい
そんなことになるくらいなら、自分、一人でがんばります!!


ではでは

DATE: CATEGORY:日誌
昨日の午後は、中村高等学校西土佐分校にて、
きむらとしろうじんじん先生のワークショップ。
無事開催終了。
じんじん先生、お疲れ様でした。
高校生達、かわいらしかった♪
おもろい発表がいくつも出て参りましたが、

何より、流されたカヌーの結末をご報告せねばなりませんな。


えーっと、
ほんでもって
6艇のカヌーが流れてしまったのですわ。

すーさんに手伝ってもらって何とか間に合ったカヌーを回収した後
厨房に戻ってみたものの
頭は流れたカヌーのことでいっぱい。
手は勝手に厨房片付けモードに入ってましたけど
とにかく思いつく人に連絡を。

「朝早くからすいません、四万十楽舎ですけども。。。実は今朝うちのカヌーを増水で流してしまって。。。ほんまに申し訳ないんやけど、見つけたら連絡下さい。出来れば拾って下さい」
と。

何とか赤い2人乗りのタンデムだけでも助けにゃ!!
出来れば、一番重宝している青いカヤック3艇も助けたい!!
あー・・・・とにかくへんしも見つけにいかんとっ

とグルグルと考えておりました。
けど、自分が動けない。

こっちもおらないかんし、あっちにもいかないかんし。。。
どないしょ、どうしたらえいろ。。。

いつかの地球鍋の時もどうやったんやけど
「自分一人じゃどうしようも出来ないことに気がついた時、私はテンパル」
ということが判明しました。

(どうしよ、誰かおらんろうか。。。誰に頼めるろうか。。)と人の声も聞こえんくらい考えたあげく、
とりあえず、家で寝ている管理人に電話。
「とにかく来て」
と。

けど、すぐには来れんやろな。。。
それじゃ意味ねーな。。。
と連絡してすぐに気がつき管理人は諦める。

「そうやっ」
と電話したのが、川辺のコテージオーナー/ガイア自然学校代表の。聖。
どうかどうか、聖が暇でありますように!!

そしたら快く引き受けてくれたんだわ。
救われました。

聖がカヌー回収を引き受けてくれたと同時頃に、口屋内の平塚さんから
「1艇拾うだぞ」
と連絡頂き。
四万十楽舎から約20キロ下流の「かわらっこ」さんから
「2艇拾いました」
と連絡頂き。
すーさんからも連絡あったし、何人もの人から目撃情報が続々と。。。
うれしくて言葉が出ない、とはこういう時だと思いました。

目撃情報をすぐさま聖に連絡。
聖が、たぶん漁師のおっちゃんが岸に上げてくれたんやろう、
ちゃんと岸に置かれてあるカヌーを2艇発見。
鵜ノ江という場所にありました。
どこのおんちゃんかもわからんけど、ほんまにほんまにありがとう!!

女子高校生たちを名残惜しみながら見送った後(今年もほんまにえー子らぁやった♪)
遅ればせながら、私もカヌー探し!
あと1艇、黄色いカヌー。
一度見つけたんやけど、河原に下りる間に、見失ってしもうて。。。
何のお役にもたてませなんだ。めんぼくない。

結局、黄色いカヌー1艇は諦めました。
たぶん、沈んだと思う。
けど、6艇中5艇が戻って来たんです!
それもたくさんの人に助けられて。

何というか、カヌーを流してしまった後悔と、反省と、いろんな人が気にしてくれて助けてくれた感謝と、気持ちがごちゃごちゃと混じり合って、
最後にはやっぱり、感謝と感激。
しみじみとこの場所の温かさを感じたのでした。

四万十サイコーーーーーーーーっっ!!

ま、調子に乗ってまた同じことしないように、以後ほんまに気をつけます。
次流したらほんまにヤバイ。

今回頂いた感謝の気持ちを
いつか私もどこかで恩返し出来たらえいな、と思います。

楽舎より上流でカヌー業やってるの、カヌー館だけやしな。
カヌー館のカヌー流れてきたら、必死で拾うきね!!


ほんまにお騒がせいたしました。
皆さんありがとうございました!!















四万十楽舎大損害!
ってな記事にならなくて、ほんまに良かった。。。
カヌー買うお金、ねーし。。。
DATE: CATEGORY:日誌
怒濤の日々でした。
明日からもいろいろ控えておりますが、
とりあえず、ピークは過ぎたり。

時間に追われております。

7日の幡多学講座から、息しとったっけ?
ってくらいハードでしたが、
終わってみれば
楽しかったこと、うれしかったこと、いっぱい思い出します。

8日の45人のおばさまがた、
9,10日の40人の女子高校生たち
みんなとの思いではまたゆっくりお話することにして。。。



いやいやいやいやいやいや
楽しいこと以外にもいろいろありました。
木工職人なっちーが、救急車で運ばれてあごを6針縫ったり。。。

今日なんか
久しぶりにテンパッテしまいました。
自分のミスやけど。。。

一昨日高校生達に体験してもらったカヌーを河原に置きっぱなしにしとったんよねぇ~
カナディアンカヌー2艇
一人乗りカヤック11艇
2人乗りカヤック1艇(人様からの大事な預かり物・・・なのに使わせてもらってるもの)

総勢14艇のカヌーが。。。

今朝、5時半に厨房入りしたんですよ、私。
前の晩にしっかり仕込みもしてあったし、
結構順調に進んでいたのですよ、
6時にバイトの池上さん来て、
もうすぐしたら、楽舎さっちゃんと、バイトのようへーが来る6時半になろうか、というまさにその時でした。

「ドンドンドンドンドンっ」
と厨房のドアを叩く男の陰。
「なになに?」
ってな感じでのぞくと
ダンブ乗りのすーさんが、
「おいっ カヌー全部流れようぞっ」
って・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「え?  えーーーーーーーーーーーっ!!!!!!」

昨晩、メッチャ雨降っとったんです
ダムの放流のアナウンスもあったんです
すっかり頭から消えてたんです
河原に置き去りにしたカヌーのこと。。。
ほんま、ごめん。
大事な商売道具やのに。。。



すーさんが
「はよ、あげにいけやっ」
って・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「え、えーーーーーーーっ どうしたらえい??????」
って聞いてしまった私。

すぐには動けません。
だって、40人さまの朝食つくらにゃならんので?

とりあえずすーさんに
「わかった! ありがとーーっ」
とお礼を言って

厨房でぶつぶつと
「どうしよ。。どうしたらえいやろ。。どうしよ。。どうしたらえいろ。。どうしよ。。。。。。。。。。」
池上さんが
「俺がカヌー上げに行ってくらえ」
と言ってくれたけど
「どうしよ。。どうした方がえいやろ。。どうしよ。。うーん。。どうしよ。。。。」
考えること数分。

「よし、厨房は任せました。私がカヌーは行くけん」
ということに。

軽トラには前日の竹飯した残骸がいっぱい積まれてあったので、それを池上さんとバンバンと投げおろし
急いで河原へ。

そしたら、すーさんが川舟で、流れているカヌーを次々に岸辺に運んでくれてました。
涙が出そうやった。。。
ほんまにありがと、すーさん!!
私もカヌーで行こうとしたら
「みっちゃんはどんどん河原にあげぇや」と言ってくれたので、
「はいっ」
といい返事をして、
ジャブジャブ水に入ってカヌーをたぐり寄せ、水がたんまり入ったカヌーを岸に上げて軽トラに積む作業。

「これで全部ぞ」
とすーさんが帰ってきて、数えてみると
8艇。

「すーさん、あと6艇あるはずなんよぉ~」
って、そんな気の毒なことはなかなか言えず。
「まだあるがやろ?」
ってすーさんが聞いてくれたので
「うん」
と答えると

「俺も今から仕事やけん、行かにゃいかんけど、ダンプのりよって見つけたら連絡しちゃらぁやっ」
って。。。。。

うぅ。。。ありがとーーーーーーーっ(泣)

カナディアンカヌー2艇を含む8艇をすべて運び終えて、厨房に戻ると、高校生たちが手伝ってくれながら、無事朝食は出来てました。
みんなありがとう!



さて、流された残り6艇のカヌーの行方は!?
いやー、ほんま
カヌーは勝手に流れていくもんじゃないね。
話の続きはまた後日。


今夜は久しぶりにお家の晩ご飯つくらんとねぇ
ここんとこずっと、
娘と妹のご飯は、
スーパーのお総菜を買ってテーブルに並べておくだけの毎日だったので。。。

さーて、何つくろか。。。
さーて、何買って帰ろか。。?





あ、今日から
きむらとしろうじんじん
参上しております!

今管理人と野郎二人でカレー食ってます。
じんじんの野点、
11月15日(日)
四万十楽舎で開催!!
こちらも後日詳しくお知らせします!!

みんな来てね♪


ちなみに明日は
西土佐分校でじんじんが授業をします♪
高校生諸君、待っててくれ!
DATE: CATEGORY:日誌
今日は、四万十楽舎で
「幡多学講座」が開催されました。

いよいよ炭窯を開ける日だったわけ。
あの枯れた竹を焼いた炭。。。

午前中は、座学。
3階の図書室で森の話や炭焼きの話。
「炭焼き話の講師がとてもいい先生で、おもしろい話が聞けるでーっ」
と聞いていたので、是非聞きたかったのですが

講座の間に昼ご飯の準備してました。
30人分の
竹飯と、ツガニ汁と、鹿肉付けダレ炭火焼きと、芝藤さんからもらったとれたてぴちぴちのテガナエビの炭火焼き。

竹飯もみんな喜んでくれて、昨日せっせと竹を伐ってきたかいがありました。
「おいしい」と言ってくれるとすべてが酬われるねぇ~

ツガニ汁のツガニは、仙人さんが飼ってるツガニをわけてもらって、
ツガニ汁には欠かせないハスイモと里芋は、ももこおばちゃんが自分の畑からとってきてくれて、味付けもしてくれた。
ももこおばちゃんのツガニ汁は、やっぱり絶品です!

鹿肉は、なかなか人気があります。
楽舎の冷蔵庫にいっぱいストックしていた鹿肉も、とうとう底が見えてきました。
鹿、捕れないかなぁ~
誰かくれないかなぁ~

テナガエビの塩焼き、生きてぴちぴちはねてるエビを網にのせ、
「わぁ、かわいそうに。。。」
と言いながら
「すごくおいしい♪」
と大評判!
はじめて食べた人もいて、喜んでもらいました。
芝藤さんありがとう!

ツガニ汁の作り方、ももこおばちゃんに習いました。
いつか自分で作れるようになるかな?
。。。。
けど、あの生きてるツガニのハサミをバキッとおって、バキッと体を割る仕事が、なかなか大変なのですわ。。。
こわい。
けど、がんばります!!


そんなこんなで昼食を楽しんでもらった後は、いよいよ窯出し。
ドキドキです。
窯出しする前に、皆さんには
「もしかしたら、炭はまったくないかもしれません。。。」と伝え、
いざっ

結果はね
写真撮ってないけど。。。。
申し訳程度にちょこっとあった。
わらっちゃうくらいの量でした。
それでも炭があった良かったーーーっ

米袋2つ分くらいかな?
1週間かけて出来た炭が、たったこれだけ?
みたいな感じですが、
そんなもんだ。
記念に少しずつ持って帰ってもらいました。
湿気取りや、消臭にお使い下さいませ。

後に残った破片のような炭は。。。
畑にでもまきますわ。





さてさて、明日は、お泊まり45名様の団体を迎えます。
午前中には10日に使う竹飯の竹釜用の竹伐りもしなくっちゃ!
今度は50人分。

今日から怒濤の1週間が始まります。
とりあえず、今日が無事終わって良かった。

1日1日を何とかこなしてがんばります!
隊長、いないけど。。。(泣)
DATE: CATEGORY:日誌
何やら毎日、職場にいても家にいても時間に追われてます。
どっか居場所を見つけんといかんなぁ。。。
便所の中とか。。。


昨日から、ウタカ&じゅんぺーちゃん登場!
どっぷりレコーディング中の模様。

物部川のうた と 四万十川のうた
素敵な曲が生まれてます。
ウタカ、素敵です♪

私も娘と一緒にコーラス参加させていただくことになりました。
ほんで今夜はその練習。
楽しいです。

CDが完成したら、買ってね♪


昨日は宿泊のお客さんも一人。
予約メールを頂いておきながら、その返事に不手際があり、届いておらず。
予約完了しておりませんでした。
それでも諦めずに来てくれた貴重なお客様。
突然現れてびっくりしたけど、泊まってもらえてほんまに良かった。
ごめんよ。
男一人旅。
木工職人なっちーとえらく気があったようで、昨日の夜は夜中の3時半まで熱く語り合っていたらしい。。。
またとんでもないメンバーが増えたな。。。
またおいで下さいね。


突然と言えば、
夏の住み込みバイトのマミが、いきなり今日現れた。
ほんで、すぐ帰っていきましたぁ~~
元気そうで何より!
また会おう!!


それでは、ほどほどに練習して帰ります。
おやすみなさぁ~い
DATE: CATEGORY:日誌
今朝はまた一段と寒うございました。
いよいよ冬の気配を感じた。
さすがに11月に入ると違うな。
苦手だなぁ、寒いの。


けれど、お日様が山の上から顔を出したとたん
いきなりのポカポカ。
あぁ、気持ちがいい♪

今朝10分寝坊して洗濯物干せなかったのを悔やむ。
子あらい中の妹が干してくれていることを願って。。。

そういや、子あらい って方言やろか?

ま、いっか。



11月1日に行ってた「風人の祭2009in高知」
いやーーーーっ
すごい雨やった。
あの雨の中、祭りをやりきった実行委員の人も、お店の人も、ステージ出演者の人もすげーっ
と思いました。
皆さんお疲れ様でした。

何度やっても、司会って、苦手。
台本読むのは嫌いじゃない、
いや、むしろ好きだけど。
頭で考えながらしゃべる って、
。。。。。
わけわからんなる。

ステージの上では、アーティストの皆さんが続々と演奏をしていくのですが、間の転換の度に司会登場!
転換に時間がかかる時には
祭りの趣旨とか、ブース紹介とか、協賛金のお礼とか
「これ言うて、あれ言うて、こっちも言うて、そっちも言うて。。。」
と、
いろいろ話すことがあるのですが
後先考えず一気にしゃべりまくったので、最後の方、しゃべることなくなっちゃった。。。
どないしよ。。。
と、不安になった私。
。。。。
「それでは、準備が整うまでしばらくお待ち下さいねぇ~」
なんて言い残し
とっととステージを降りちゃいました。
司会者どこ!?
ってなもんすわ。
BGM流れとるしな、問題ないやろ。。。と思って隠れてました。

最後のトリ
南ぬ風人まーちゃんバンド
の前の転換の時から、すっかり私の祭りは終わっておりました。
何故なら、まーちゃんという男は、後は何とかしてくれる人!だからです!!
ま、まーちゃんという人と会話をしたことは一度もありませんが。。。
この人あっての、この祭り。だと勝手に思ってます。

降りしきる雨の中、まーちゃんライブは始まりました。
その時私は、会場の飲食ブースを行ったり来たり。
ただの買い物しているおばちゃんです。
おいしい日本酒を買わされました。
おいしいみかんもいっぱい買わされました。
沖縄の海ぶどう大好きなので娘に買わせました。
カレーに、お好み焼き、何とかっていうチャパティでご飯とか巻いてる奴とか、焼き鳥、まんぼう唐揚げ。。。かつお飯にあゆ飯(おみやげ用)
買った!
食いまくった!

たぶん、司会を終えてのやけ食いでしょう。

雨に相当打たれたのでやけに体が冷えてしまって耐えられなくなり
足早に会場を去りました。
片付け手伝えなくてごめんよ。
娘に風邪ひかれるのが一番苦手かもな。

娘があまりにぶるぶる震えるもんだから
思い切って郵便局でお金をおろし、3人の服を買い(上の服だけ。。。ズボンはがまん)、
平和な湯へ♪
あぁ。。。生き返るぅ~


帰ってから下の娘がこの日の祭りのことを日記に書いてました。
焼き鳥を食べたことや、海ぶどうを食べたことなどが書かれていました。
一カ所、母親が登場するシーンがありました。
「・・・・・
 雨が降っていたので、お姉ちゃんと車で遊びました。すると、お母さんがタバコを吸いに来ました。
 ・・・・・・」
って、そこ!?
おかーさんが何をしていたかって、それ!?

「司会したこと書いてや」
と言うと
「知らんし」
と言われました。
知っとるじゃろがーーっ

結局そのまま日記は学校へ。。。
ま、本当のことですきにねぇ。。。はぁ~
それに、あんまり司会の事にはふれない方が身のためかも。。。と自分を慰めるのでありました。





さーって
掃除でもすっかなぁ~

copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ