fc2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
42位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:行事報告
昨日、12月14日は、竹林整備デーでした。
9時に整備隊員集合。
9時半頃から整備にかかり、午後3時まで、かなり張り切った。
いい汗をかきました。
疲れたけど気持ちえかったよ~


今回の竹林整備は、「グリーン・サミット西土佐」という団体の主催で、私たちはそれにのっかって整備させて頂きました。
人数も15人くらいいて、なかなか仕事も早かった。
おっちゃんたちも張りきっちょった。
ついていくのがようかいやった。

楽舎竹林隊から、隊長、楽舎さっちゃん、きよしおんちゃん、竹とんぼ清水夫妻、なっちー、いきなり登場のyo-he-、どるじ、良和おんちゃん、私。
そして、グリーン・サミット竹林隊から、山師のおっちゃんと役場のおっちゃんたち6人(大高先生を含む)
みんなお疲れ様でした。

楽舎お向かいのきよしおんちゃん、有力な竹林整備隊員。
この日はお孫さんの発表会を見に行くのを楽しみにしていた。
先日きよしおんちゃんと
き「竹林整備は人が集まったか?」
み「おらんけん来てやぁ」
き「おらぁその日はいかんぞよ」
み「えぇ~。。。でもまぁ、私と山田隊長と、さっちゃんの3人は行くけん あと大高もおるし」
き「うーーん。。。まぁ、がんばれや」
み「うん、ありがと」
と話をした。

その後、きよしおんちゃんは、悩んだらしい。
(楽舎の3人+大高で仕事になるわけがない)と。
すべての予定をキャンセルして、当日現れたきよしおんちゃん、かっこよかった!
1日中、
「みちに騙された」と行っていましたが。
ほんまにありがと。


今回の竹林。
整備前
IMG_1923.jpg  IMG_1938.jpg

チェンソー部隊が、伐りまくる
IMG_1931.jpg  IMG_1939.jpg

運び部隊は、上からいつ竹が倒れてくるかわからない緊張の中、伐られた竹や倒れてた竹を運びまくる
柵作りも重労働。
竹、おもっ
もっときれいな柵にしたかったけど、スピード重視で作業が進み、納得いかない柵もあれば、きれいに積まれた柵もあり。

IMG_1952.jpg  IMG_1954.jpg
ま、上等やね。

竹林整備隊のエース、ヒューが今回は出動出来ず。
ヒューがいたら、もっと美しくなっていたかもしれんな。


こんなに明るい竹林になりました。
あぁ、気持よか。
IMG_1941.jpg  IMG_1950.jpg


IMG_1961.jpg  IMG_1962_20081215153526.jpg

これでもまだまだ伐り足りないくらいですが。
もうヘトヘトっした。



隊員も増えて、うれしい。
毎年続けて行くよー
DATE: CATEGORY:日誌
ここ数日肩こりがひどくて気持ちが悪い。
ここまでひどいのは久しぶりかも。
首筋から肩、背中にかけて、バッキンバッキン。
首を曲げるだけでも痛い。
風呂に温泉の粉を入れるくらいじゃぁなおんねーべなぁ

肩を回したり、自分で首筋を揉んでみたり、イスや机の角に背中をくっつけて左右に動いてみたり、ひっきりなしにゴリゴリしてはいるのだが。
気休め。

万年肩こりで、肩こりとは長い付き合い。
いつものことといっちゃぁいつものことだが
何とかならんかな

タバコの吸いすぎか
酒の飲み過ぎか
寒さで動かな過ぎか
太ったせいか
何かが取り憑いているせいか・・・

誰かにマッサージしてもらったら気持ちえーんやろなぁ~
と想像すると、想像して気持ちええ分実際は何も出来ないのでよけいにグワーッとこってきて、ウェーてなる。
あぁ・・・また白髪が増えたかも。

マシになるのを待つとするか。
運動せーってことか。





昨日、ちょろっと、植える物もまだ決まってない畑を耕していると、冬眠中のトノサマガエルを4匹も掘り起こしてしまった。
ごめんよ。
トノサマガエル、起こされても目が眠そうやった。
冬眠してて、ちょっとうらやましかったぞーーーっ




さて、明日は四万十楽舎総会です。
総会当日だというのに、午前中は娘の古巣である保育所の発表会を呑気に見に行かせていただきます♪
だって、保育所の発表会、大好きやもん。
楽しみだな~

あさっては竹林整備。
天気が心配ですが、雨天決行です!
がんばりまーす!

DATE: CATEGORY:日誌
11月の記事ネタが書ききれてなかった。
というか、12月に入ってもう10日も過ぎていることに驚く。

危うく書かずに終わるところだった、11月29日。土曜日。
この日は、娘の学校の収穫祭&マラソン大会の日でもあった。
3年生の娘と一緒に1.8kmのコースを走った。
まだ楽勝。
当たり前か。。。2年後に100kmを目指そうとしているのだから

収穫祭では、学校で田植え&稲刈りをした餅米で餅つき。
餅つき好きの血が騒ぐぜっ
相変わらず餅つきは楽しい。
そして、餅は美味い♪

1年生の娘は餅が嫌い。
「なんでぇ~ こんなにもちもちしておいしいでぇ~」
と、周りのおかーさんや先生たちが声をかけてくれているのに
「もちもちしちょうけん、きらいなが」
とあっさり言う。

そういう私もあんこが嫌い。
「なんでぇ~ こんなにあまくておいしいのにぃ~」
と言われても
「あまいけん、きらいなが」
と答えるしかない。

かわいくない親子だな。

昼食は学校でうどんを頂いて、午後2時過ぎには解散。
買い出しをして、楽舎へ。

そう、ここからが本題。
この日は、久しぶりのツリーデーって奴でした。
参観日だった私は参加出来なかったけど、西土佐の木登り野郎数名が口屋内に新しく見つけた木(何の木だったかな。。。)と戯れる日。
この日に合わせて、なんと土佐町の木登り野郎さんたちも駆けつけてくれました。
ザ・交流ツリーデー!

木登りには参加出来なかった私ですが、この日の夜の交流会を楽舎でしてくれて、お泊まりもしてくれる、というありがたい展開に。

土佐町の皆さんは、
土佐町雇用創造協議会が主催する
グリーン・ツーリズムコーディネーター育成講座の先進地視察に参加された皆さんで、グリーン・ツーリズムに興味を持たれていたり、実践されていたりする皆さんでした。
そして同時にツリークライマーさん。
おもろいおじさんや、おもろい若者や、かわいい女性2人を含む6人。

交流会参加の西土佐メンバーは、KID、ヒュー、ジュンちゃん、楽舎さっちゃん、そして私。
と、木登りには全く興味がないであろうが呼び出されたnaru。
(naruは翌日楽舎大掃除も手伝わされ、そのまた翌日去っていきました)
と、飛び込み客のイマちゃん。
四万十塾のトール君とこに泊まる予定が、わけあってダメになり、途方に暮れていたところに、砂浜美術館のケンタローが楽舎に行けば?と勧めてくれたらしい。トール&ケンタローくん、ありがとう!来年の夏バイト一人ゲット出来ました!!ふふふ)
と、この日の夜はいないはずだった管理人が突然夜中に現れて飲んでいた。

そんなこんなで何だか愉快な夜になりました。

土佐町のことをまだあまりよく知らなかった私ですが、今回の交流がきっかけで、かなり興味が湧いてきました。
遊びに行ってみたいなぁ~
きっと、西土佐と自然の感じとか人の温かさとか似ているような気がする。
けど、土佐町には土佐町の、西土佐には西土佐の持ち味もそれぞれにあって、それがうまいこと今後もつながっていけたら楽しいなぁ と感じました。
楽しい夜をありがとう♪
これからもよろしくお願いしまっす!
DATE: CATEGORY:四万十小楽校
本日、四万十小楽校。
雪。
すこぶる 寒い。

四万十小楽校で草木染めをするのは初めてでした。
前回のバードウォッチングも初めてだった。

草木染めをするきっかけを与えてくれたのは、今回の講師、あぐりちゃん。
雲仙諏訪の池ビジターセンターの守り神。

1年中自然観察などの指導に明け暮れているおねぇさんです。
あぐりちゃんと初めて出会ったのは、たぶん2年前。
まだこの世に 西土佐雇用促進協議会 というものがあった頃。

仲間と一緒に佐世保にエコツーリズムの研修に行った時のことでした。
その会場でひょんなきっかけで仲良くなり、それ以来いろんな情報を送ってくれたり、励ましてくれる人、あぐりちゃん。

そのあぐりちゃんが、四万十に遊びに来てくれるっちゅー話になりまして、
「ほんならほんならっっ」
ってことで、ずーずーしく「講師になって」と言いました。

いろんなアイテムを持っているあぐりちゃんなので、何をしてもらおうか迷ったんやけど、
今回は草木染め。(次回もあると信じているのだが。。。)

参加小学生13人。
雪の中、ありがとう。
犬のように遊んでおったけど。
子ども達の楽しそうな様子は写真でどうぞ~♪

DSCN5401 - 2008-12-06 10-25-22  DSCN5409 - 2008-12-06 13-18-25


DSCN5411 - 2008-12-06 13-47-38  IMG_0669 - 2008-12-06 10-33-41


IMG_0676 - 2008-12-06 10-35-00  IMG_0686 - 2008-12-06 11-09-38


IMG_0707 - 2008-12-06 12-50-28  IMG_0715 - 2008-12-06 12-52-41


IMG_0753 - 2008-12-06 14-50-36

DATE: CATEGORY:日誌
今朝出勤したら、
いつもの場所にある楽舎玄関の鍵がなかった。

(おいおいおいおいおいおいっ)
と途方に暮れる。

今朝は不燃物&資源ゴミを出す日だったので、玄関開ける前にそっちの作業をすることに。
前日までに楽舎さっちゃんがきれいにまとめてくれてあったので、それを軽トラに乗せて、運んで出してきた。
ダンボールの数が半端じゃなかったな。

一段落して、校舎に入れるあらゆるドアや窓をチェックする。
どっかうっかり開いてねーかなぁ~・・・と期待して。
非常階段で3階まで行ったけど、しっかり鍵がかかってた。
ま、当たり前か。

まだ確認はとれてはいないが、絶対管理人が鍵を持っていると疑っている。
朝から何度も電話をするが、まだ寝ているのかつながらない。

このままでは仕事にならないので、申し訳ないなぁと思いながら、さっちゃんに電話。
せっかくの休みなのに、ごめんよ。
さっちゃん宅まで鍵を取りに行ってました。
近くで良かった。

おかげで無事仕事出来てます。

着信履歴を見た管理人は、はたして連絡をよこすでしょうか?
問いただすわよ。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:日誌
さすが師走!
バタバタと1日があっという間に過ぎております。

昨日、総会の案内発送致しました。
四万十楽舎正会員の皆様、忙しい時期にすみません。
出来ればご出席、ダメでも委任状をよろしくお願い致します。

《12月の行事予定》
・12月6日(土)四万十小楽校「草木染め体験」
・12月7日(日)西土佐文化祭(ちょっくら出演させてもらってきます)
・12月13日(土)四万十楽舎第19回通常総会
・12月14日(日)竹林整備
・12月20日(土)キシツツジ保全活動
・12月21日(日)中半敬老会(昨年はフォークダンス踊らせてもらったけど・・・今年は??)

そして、12月26日は今年の仕事納めでございます。

11月の最後の日に理事さんにも来てもらって楽舎大掃除もしました。
校舎周りがメッチャきれいになりました~
ありがとうございます。
あとは、厨房の大掃除と、保健室の壁紙貼りと、畑に野菜植える。
限られた日数でがんばってみます。
12月は月の半分休みをもらっているので、ほんまに働く暇がない。
働けないってのも、厳しいもんですな。



11月16日に開催した四万十小楽校「バードウォッチング」
報告がまだやったぁ
講師の岡井先生、遅ればせながら本当にありがとうございました!
実際の鳥の姿は少ししか見られなかったけど、たくさんのきれいな写真に子ども達も大喜び!
お土産の写真も大事に持って帰りました♪
詳しく報告する時間がありませんが、参加者24人。
午前中は、黒尊へ紅葉を見に行ってました。
本当は八面山登山で探鳥会の予定だったんやけど・・・
だって、雨かと思ったし・・・
でも、メッチャいい天気やったけど。
お昼を神殿橋で食べて、楽舎に帰ってきてからバードウォッチング~
人間ウォッチング~ってなことになってっましたが、一人一つ、双眼鏡を持って、子ども達はうれしそうでした。
遠くのトンビやカラスがよく見えた。
あとは、写真でお楽しみ下さ~い!

バード  バード


バード  バード


バード  バード


バード  バード


バード

みんなありがとーーーーーーっ

もうすぐまた四万十小楽校やし、
待ってるぜっ

copyright © 2024 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ