プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
36位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
11月23日の夜は、四万十楽舎エスニックな夜でした。
楽舎始まって以来です。

きのこたけせんせー率いる4人組さま、ほんまにありがとうございました♪
女性が多くてびっくりした。
これも、楽舎始まって以来かも。。。

この日のきのこたけメニュー
・グリーンカレー
・トムヤンクン
・ベトナムフォー鍋
・バリバリサラダ
・ナーン

こんなん手作り出来るんだ~っ
の世界でした。
どれもこれも美味かった♪

グリーンカレーとトムヤンクンは、辛さが抜群!
突然のゲスト聖が、ずーっと「からっ シーハーシーハーっ からっ」と言っておりました。

今回も松山からチャリで駆けつけたぼうずはげくんも、刺激的な料理のせいで、だいぶおかしくなってました。(いつもか。。。)

ナオミ、「マリア」という呼び名は、あなたに譲ります。
元マリアより。


きのこたけ軍団が休んでしまった後も、しわいメンバーが残り・・・
管理人、なっちー、なぜかつられてnaru。
久しぶりになっちーと言い合いして疲れた。
はよ寝りゃ良かった。。。
せっかく素敵なエスニックデーだったのにぃーーーーーーっ
ま、熱くなっていたせいかもしれんね。
これ以上付き合ってられないと、夜中の2時半に退散する。
その後、3人で4時まで飲んでいたらしい。。。
アホ


最後はやっぱり、いつもの楽舎だった夜だったとさ。
めでたしめでたし


次は来年の春!
次回もきのこたけメニューがわんさかですよー♪
その時は一緒に飲みませう、皆々様。


PS.きのこたけせんせー
鍋に残ったグリーンカレー、翌日には全部平らげちゃいました。
次回はもっといっぱいで(笑)
ほんまにありがとう。
美女3人組にも宜しくお伝え下さい。

PB230048.jpg   PB230051.jpg

DATE: CATEGORY:日誌
11月23日の日曜日は、旧大正町にある、中津川へ。(今は四万十町)
もみじまつり。

初めて足を踏み入れた場所でした
素敵なとこやったぁ~

こちらは黒尊よりもまだ早く、紅葉はほとんど終わりかけてましたが、
会場に、今日この日の為に残っていてくれたかのような1本の木。

PB230004_1.jpg    PB230031.jpg

この木を見上げながら歌った一時。。。
気持ちよかった


会場には昼前から続々人が集まって
きれいな空気とおいしい料理に笑顔一杯。
PB230014_1.jpg    PB230015_1.jpg



11時に現地に到着して、ステージの準備が出来たのが12時。
ギリギリじゃった。

12時過ぎから、コンゴ民族音楽団 「ブラボージャパン」さんたちの演奏。
キーボードの女の子がかわいかった♪
PB230023_1.jpg    PB230026_1.jpg

ブラボーさんたちの後に私たちの出番だったので、食事をがまん。
あまりにもおいしそうで、お腹がぐーぐーなった。
けど、今食べたら歌えない。。。食べたら絶対食べ過ぎる。。。
ちなみに昨日(26日)、レコーディングを楽舎3階のスタジオでしたんやけど、2時からの音入れで、12時ちょっと過ぎに家でカレーライスを食べちゃった。
(2時間あったら大丈夫かな?)と思ったんやけど、やっぱカレーのゲップが何度も出て後悔したのでした。
ただ単に、その時食うもん間違った。。。

話を戻して、
そんで、自分の出番が終わった後、地元混声合唱団「やまびこ美男美女軍団」さんたちが演奏をしている間に、がっついてしまった。
夢中で食べたので、写真撮るのも忘れてた。
たくさん品数があったけど、その中でも
鹿カツ、酢豚ならぬ酢鹿、白和え、おでんの大根、釜炊き飯
が、一番うまかった!!
一番がありすぎますが・・・

PB230034_1.jpg


久しぶりにメンバー4人での演奏
そして、最高のロケーション
ユースのさっちゃんの四万十川の歌々は、自然に囲まれた中で歌うのがよく似合う。
聞いてくれた皆さんありがとう。
呼んでくれた中津川のみなさんありがとう。
ユースのさっちゃん、こうくん、ありがとう。

今度はいつかな♪

PB230007_1.jpg      PB230038.jpg

DATE: CATEGORY:日誌
11月22日の土曜日は黒尊むらまつりに行ってましたぁ
PB220001.jpg

心配していた寒さも思ったよりなんつことなく
最高のお天気でした。
紅葉は「あぁ、今年もこれで終わりだなぁ~」といった感じ。
散りゆく姿もまた良し。

ぽかぽかランチ中の親子
PB220018.jpg


かなりの人出で、お店の食べ物もあっという間に売り切れ続出!
「食べるもんがなーい!」
なんて声が聞こえてきました。
こんなに大入りになるとは、地元の人もうれしかったり、申し訳なかったり、大変だったことでしょう。

私は、午前と午後の2回の紙芝居の公演を無事?終え。。。
いや、1回目の時はちとつまりまくりました。

「家宝」を「家来」と読んだり
何度も読み直したり
言えてなかったり。。。

2回目はだいぶ落ち着いて読めましたが、お日様がすっかり山にかくれて、さぶかった。
あまりのさぶさのおかげで
「いちまぁ~い にまぁ~い・・・・・・・・」ってところは、自分で聞いててもそれっぽかったっす。


娘は2人とも松ぼっくりや、小枝クラフト、わら細工など日がな一日楽しみました。
紙芝居読んでおひねりもらったので(それも親子全員が)、体験費と食事代に。
あぁ、感謝!(涙)


PB220003.jpg  PB220005.jpg

PB220031.jpg  PB220038.jpg


PB220040.jpg  PB220042.jpg


気持ちいい日でした。
来年も楽しみだな♪
紙芝居、新作出来たらいいなぁ~






あ、昨日こんなん見た。
立派だ。
PB240007.jpg
大事に食べます!
DATE: CATEGORY:日誌
あさってからの三連休
ちまたでもイベント目白押し

ありがたいことに、声をかけていただいて、私も忙しい3連休になりそうです。

22日(土)は
黒尊むらまつり

午前と午後の2回、紙芝居の上演がありまして、私、読み手として参上致します。
播州皿屋敷「お菊の滝」
昔から地元に伝えられた民話の手作り紙芝居。
「いちまぁ~い にまぁ~い・・・・・・・・」
と、心を込めて読みます!

紅葉がピークだろうなぁ~
きれかろうなぁ~
娘も連れて行って来ます。
クラフト体験なども出来るので、喜ぶことでしょう。



23日(日)は
大正中津川「もみじまつり」へ

森の音楽祭が開催されまして、私、歌い手として参上致します。
ピアノのさっちゃんと、サックスのこうくんと、パーカッションの管理人と一緒。
「とーわーのー せいりゅぅ~~・・・・・・・・」
と、心を込めて歌います!

こちらも紅葉がきれかろうなぁ~
落ち葉のふかふかの絨毯も気持ちよかろなぁ~
娘はこの日剣道の試合があるので、中村の体育館へ預けます。


どちらの祭りもご馳走いっぱい♪
楽しみです。
寒そうやけど。。。
いっぱい着こんでだるまみたいになっていこ。





24日(月)は、娘を連れて一条さんに行こうかな。
一条さん最終日の日。
旧中村市出身の私は、子どもの頃から毎年行っていた一条さんのお祭り。
仕事をはじめてからは、なかなか毎年は行けなくなりました。
娘にも、あの毎年一条さんのお祭りが来るとワクワクしていた時の気持ちをあげたいんやけど、西土佐のお祭りじゃないので、イマイチ気持ちの盛り上がりにかけると言いますか、ちょっと遠いお祭りになってきてしまって寂しかったりする。
西土佐っ子やもんな、奴ら。
でもそれは、いいことかもね。
橘にも素敵な秋祭りが毎年来ています。
舟に乗れるお祭りなんて、なかなかない。
幸せな奴等だな。




ま、そんな感じでみっちゃんの3連休、楽しくなりそうです♪

え?
四万十楽舎は何にもないのかい?
って?

ふふふ、あるわよ。
23日の夜、エスニック石窯料理パーティー♪
ま、早い話が飲み会ですが
何とも魅力的じゃありません?
きのこたけせんせーありがとう♪

飛び入り大歓迎ですよー
みんなで寒い夜を吹き飛ばしまひょ

ほんまに楽しいずくめの3連休♪
食べ過ぎには注意します!・・・たぶん。


DATE: CATEGORY:日誌
昨日の高知大丸、
いやぁ~、長かった。

10時~19時半、金曜日に行った時がうそみたいに、来てくれるお客さんの数が、少なっ
さすがに土日は大賑わいで忙しかったみたいですが、よけいに物足りなさが漂っておりました。
忙しい時は時間も忘れるけどね。
長かったぁ
思わず、会場で買い物をいっぱいしてしまいました。
1週間分の食費を使った。
でも、それ以上にいろいろ頂いたりもしたのでしばらく食べ物には困りません。
ほんまにありがたい。
タッキー、おいしいお菓子ありがとう!
いつもごめんよ。
今日は寒かったやろねぇ~。。。


今日娘は学校行事で山登り。
このしぐれたような天気で行ったのかな?
そんなわけで弁当の日。
さっそく昨日買っておいた卵焼きとコロッケとトマトを入れて、手抜き弁当♪
買ったものなのに、手作り感がある。。。ラッキー~
おにぎりとポテトサラダ(じゃがいもと粉末ハーブとマヨネーズオンリー)だけ母が手作りしましたわ。



さて、もう少し時間があるので、土曜の夜の話でも。。。

土曜の夜は、山好きなお客さま5人組。
神の子さんのお友だち。
「山好き+神の子さんのお友だち」
ということで、来てくれる前から勝手に(今夜もおやじだらけの愉快な飲み会になることだろう)と思ってました。
しかしとんでもない。
山好きにはすてきな女性もいるということを忘れていました。
ごめんなさい。

四万十楽舎では、こんな楽しい会食が出来ます♪
是非皆さんもお仲間で集まって飲みにきませんか~?
2次会は楽舎食堂でどうぞ♪

IMG_1846.jpg  IMG_1848.jpg

IMG_1850_20081118161703.jpg  IMG_1854.jpg

いや、全然妖しくないよ!






しかし今日はまたとにかく寒い
寒すぎて何も出来ません。
あぁ・・・これから本格的な冬が来るね。
ぶるっ
DATE: CATEGORY:日誌
昨日の夜の石窯飲み会も楽しかったです♪
詳細は、また後日。


今日は四万十小楽校。
山登り&バードウォッチングの予定でしたが、昨日の大降りの雨ですっかり自信をなくし、山登りは止めて、黒尊の紅葉を見て楽舎に帰ってきてからバードウォッチングしよう!
と、決めました。
そしたら今日、すっげー晴れた。。。。。
楽しかったけどね。
その詳細もまた後日。


明日は1日デスクワークの予定でしたが、急きょ、高知大丸の売り子の日に変更。
よって、明日の売り子が私で、あさっての売り子がさっちゃん、ということになりました。
さっちゃんに会いたい方は、あさっての火曜日に!

あぁ、出来ることなら、高知に泊まってお町で飲みたいわぁ~。。。。。


今日、小学生に
「みっちゃん、鼻毛が出ちょう」
「口も臭い」
って言われた。

ふと、マッキーの曲が頭を流れる
「♪ もう恋なんてしないなんてぇ~ 言わないよ ぜーぇたいーーーーー」

終わったな。。。
DATE: CATEGORY:日誌
昨日は高知大丸で1日売り子さんしてきました。
10時~19時半
みっちりと。
長いようで、あっという間。

ただいま、高知大丸5Fで、高知の美味大集合開催中。
今度の火曜日までやってます。

今日明日は、大高先生が売り子で行ってます。
月曜日は、楽舎さっちゃん売り子。
そして最終日の火曜日は、再びみっちゃん売り子参上!

山間屋ゆみさんのお手伝いで行っているのです。
山間屋から、西土佐のしいたけやトマト、芋や、ようかん、お茶、米、実演販売(酒饅頭、ツガニ汁)などなどなど
西土佐鮎市場から、カワエビの唐揚げ
横山精肉店の、四万十牛が入った、牛肉コロッケ
売り子4人の西土佐チームが、そこにいます。
お近くの皆さん、試食だけでも是非行ってみて下さい。
おいし~もんが、ほんまにいっぱいあるよ。

先月、バナナもって遊びに来てくれたタッキーが、なんと手みやげのお酒付きで会いに来てくれた。
感激!
タッキー、ありがとう。
今日は、山のグループご一行様でお世話になります。



とにかく売り子は1日中高知大丸の5Fの売り場にいます。
場を離れるのはトイレに行く時くらい。
トイレからの帰りに会場にある店を見て回りました。
どれもこれも美味そうでしたよ。
火曜日に行った時は、何か買ってかえろっと。

昨日はちなみに、西土佐ブースの目の前に出店しているキムチ屋さんでチャンジャをいっぱい買って帰りました。
さっそく昨日10時過ぎに家に帰って、チャンジャをつまみに一杯。
飲んだ後、何とか余力で風呂に入り(1日中、カワエビ揚げてる横にいたので油っぽかった)、歯を磨きながら、ちょっと横になったら、また歯ブラシくわえたまま朝まで寝てしまった・・・
朝起きたら、口の周りが真っ白だった。。。
なんか胃の辺りがすーすーした。。。気のせいかな。

いやいや、大変だけど、売り子はおもろいです。
お客さんとのやりとりも、楽しい。
活気があって、楽しい会場でした。
皆さんありがとう。




さて、今夜は、山のグループ5名様のお泊まり。
神の子さんも駆けつけてくれてます。
石窯パーティーだな。
楽しい夜になるといいなぁ♪


明日は四万十小楽校。
「八面山登山&バードウォッチング」
天気予報は雨。。。。。。。。。
なんで?


今日はぽかぽかいいお天気です。
だから、なんで??
DATE: CATEGORY:日誌
今日は午後から畑仕事。
畑の師匠、神の子&目方のおんちゃん参上!
お世話になりました。

自分が動く度に鶏糞臭い。。。
仕事した臭いだなぁ~

ジャングルみたいになってた畑が徐々に生まれ変わってます。
夏野菜の時は、畑日誌出来なかったけど、冬野菜はやってみたいなぁ。
玉ねぎ、おっきくなるといいなーっ


明日は、高知大丸へ西土佐の特産品を売る売り子に雇われて行ってきます。
お近くの皆さん、大丸で待ってるわぁ~♪
DATE: CATEGORY:日誌
神奈川学園フィールドワークご一行様、あっという間に時間が過ぎ、今朝出発されました。
今日はまたなんと気持ちのいいお天気なのかしら。
ポカポカあったかい。
川も空気も穏やかです。

と、ここでたった今撮ったばかりの川の写真でも貼ったらかっこいいのだろうが・・・
残念、撮ってない!

一昨日の夕刻前、33人の女子高校生たちと、先生3人、添乗員さん1人の総勢37人が、楽舎到着。
今年は特に高校生達と歳の差を感じる(見た目)。

到着してすぐさま着替え、カヌー体験へ。
カヌーの指導は毎年、地元高校生、西土佐分校カヌー部の生徒さんたちがしてくれます。
みんな寒い中お疲れ様~
その間、私は厨房で鹿の肉切ってました。

1日目の夕食は、バーベキュー。
神奈川学園高校、四万十高校(8人)、中村高校西土佐分校(1人)
3校の高校生たちの交流がここから始まります。

四万十高校からは、環境部の生徒さんたち。
西土佐分校からは、生徒会代表の生徒さん。(小学生だった頃よく遊んだあの子がもう高校生・・・・すっかりおねぇさんになって、感激。。。)

一緒に肉食って、その後は、活動発表交流会。
最後に、四万十高校の「チョコレート オンザ スキンヘット」というバンドの演奏付♪
みんなキラキラしてました☆

1日の最後は、子守歌変わりに、みっちゃんの四万十ソング。
ユースのさっちゃんもかけつけてくれて、今年は美しいピアノ演奏と共に。。。

そして、おやすみzzz

2日目、厨房スタッフ大高先生は、朝5時出勤。
何せ、朝食が6時半。
大高先生、naru、さっちゃん、お疲れ様。
いろいろすまんかったのーし。

この日みんなは黒尊へ。
高校生たちが、山歩いている間、管理人となっちーと紅おばちゃん率いるせんば隊と昼食の準備。
その時の写真が、昨日の写真だけの記事と、こちらにも。
来年の竹飯は、芋入りにしよう!

紅おばちゃんのしし鍋、今年も大人気!
完売です。
猪の肉もやけど、野菜がすっごいうまいって大喜びしてもらいました。
紅おばちゃん、ほんま毎度ありがとう。
5年後は弟子にしてね!

昼食の後、高校生達は間伐体験。
私は一足先に帰って、厨房のお手伝い。
久しぶりの大高先生のおでん、美味かった♪

2日目の夜は、山田隊長の講演。
高校生達、すごく熱心で、話が終わった後も、質問の行列が夜中の12時まで続いていたらしい。
隊長、お疲れ様。
でも、うれしいね。
いやいや、今年の神奈川学園の高校生達の印象は、ほんま、熱心!
今年もみんなえー子らぁでかわいいどーっ


そして今朝、7時からの朝食をすませ、8時過ぎに楽舎を巣立って行きました。
高校生達は今日、明日もたっぷり学びます。
四万十学遊館の杉村さんや、四万十川観光開発のてっちゃんや、砂浜美術館の健太郎や、黒潮一番館の明神さんや、ソルトビーのかずみさん、今夜の泊まりの四万十いやしの里さんなどなど
私たちと同じで迎える仲間達みなが、この日を楽しみにしてきたと思います♪
みんな楽しんでねぇ~!
みんなありがとう!!

と、ここで、高校生達のキラキラした姿の写真を貼ったらかっこいいのだろうが・・・
残念、撮ってない!
きっと、学園のHPで紹介されると思うので、感心のある方は覗いて見て下さいね~
素敵な学校だよ♪
先生も楽しいです♪
ね、F崎せんせーっ








さてさて、すっかりまた静かになった、四万十楽舎。
午前中のうちに大高先生とnaruさっちゃんががんばったので、おおかたの片付けや掃除も終わり、一段落。
みな、帰った。
今は私一人だけ、ぽつんと。

ここ数日、メールも電話もご連絡してなかった方々、すみません。
今すぐに!
あ、すぐは無理な奴もあるな。。。
はいはい、今からつくりま~~す!

DATE: CATEGORY:日誌
IMG_9762 - 2008-11-11 10-51-17 IMG_9771 - 2008-11-11 10-54-10

IMG_9831 - 2008-11-11 13-21-35

IMG_9805 - 2008-11-11 12-14-36 IMG_9841 - 2008-11-11 13-29-35






















IMG_9830 - 2008-11-11 13-21-02


DATE: CATEGORY:ドラゴンラン
10月11日から13日にかけて、2泊3日で行われた「四万十ドラゴンラン~秋の黒尊編~」の報告を、密着取材班長の管理人が行います。

【10月13日】
いよいよ太平洋に向けて出発です。
四万十川本流に架かる沈下橋としては、最下流の、この佐田沈下橋。それでも、太平洋までは約15キロあります。
正午到着を目標にしているため、出発は朝6時半です。
IMG_8003.JPG - 2008-10-13 06-28-04 IMG_4886.JPG - 2008-10-13 06-29-15
IMG_4916.JPG - 2008-10-13 08-18-52 IMG_4919.JPG - 2008-10-13 08-18-57
IMG_4929.JPG - 2008-10-13 08-19-31 IMG_4935.JPG - 2008-10-13 08-20-12
佐田沈下橋をくぐって今日のスタートです。

朝食は、すこし進んだ地点の河川敷でとりました。
IMG_8045.JPG - 2008-10-13 07-35-43

IMG_8084.JPG - 2008-10-13 09-39-01 IMG_4946.JPG - 2008-10-13 08-55-52
最下流の橋付近になると、川幅も広がり、流れはさらにゆるやかになります。
もう、海はすぐそこです。

今回は、波が非常におだやかな天候に恵まれ、ゴールを名鹿海水浴場に決定しました。
一度太平洋の大海原をカヌーで進みます。
IMG_8110.JPG - 2008-10-13 11-01-01

最後の波打ち際では、順番に浜にあがります。
IMG_8124.JPG - 2008-10-13 11-16-40 IMG_8138.JPG - 2008-10-13 11-17-39
IMG_8141.JPG - 2008-10-13 11-17-39

IMG_5007.JPG - 2008-10-13 11-19-57 IMG_5024.JPG - 2008-10-13 11-23-41
ゴールの喜びと達成感で、みんな大はしゃぎです。

IMG_5030.JPG - 2008-10-13 11-24-01 (1)


全写真はこちらにあります。

DATE: CATEGORY:日誌
昨日のお泊まりは、元気な女の子5人グループでした。
昼過ぎに到着して、午後は小雨の中カヌーツーリング。
ほんまは「私が行く」予定にしていたのですが
いや、ほんまは隊長も「俺が行く」気になっていたらしいですが・・・
そうとは知らず、(てか、この日は無理って言ってぞーっ、隊長。。。)
前の日大酔いで、メッチャ鼻声になっている聖にインストラクターを頼んだ。
マネージャーナオミ、ご苦労さん!

聖登場のおかげで、夕食の1品をちょっと手間のかかるおかずに変更して、厨房に専念出来たし、
山田隊長にも、45人分の竹飯用の竹窯の準備をしてもらえた。
まいどまいど、ほんまありがと。

いい子たちだったなぁ~
食事が終わった後も、部屋を出た後も、なんときれいに整頓して片付けてくれてました。
笑顔が絶えない、気持ちのえぇ子らやった。
えぇなぁ・・・私もあんな時代があったような気がするなぁ~
来てくれてありがとう♪


さて、今日から2泊、神奈川学園フィールドワークご一行様をお迎えします♪
夏に下見に来てくれた先生たちと打ち合わせした頃は、まだまだ先だと思っていたのに。。。
今年も終わっちまうぜ~  

今年の高校生はどんな子たちかなぁ~♪
もう30分もすれば到着です。
女子高校生たちのおかげで、一時の間この四万十楽舎も華やぐことでしょう。

今年はみんなをお見送りするまでこの日誌で高校生達の様子を伝える余裕がないと思います。
昨年は、おやじが泊まりに来てくれて、私は安心して仕事に専念してました。
いなくなっても、頼ることばかり考えております・・・。
ま、おばけになって出てきてくれっつーのも困るので、何とかするべよ。
朝食のまかないも、明日あさっては、大高先生とnaruとさっちゃんに任せました。
みんなすまんよ、ありがとう。
夜は娘にがんばってもらいます。

無事皆さんをお見送りするまで、とにかく全力投球だな。
とにかく楽しみの方がでかい!


では、あさっての昼過ぎまで、皆さんごきげんよう!

いざっ
DATE: CATEGORY:日誌
昨日、11月8日は、四万十楽舎を会場に、第4回四国グリーン・ツーリズムinしまんと が開催されてました。

PB080001.jpg  PB080004.jpg

会場には60人くらいいたのかな?
四国4県各地からグリーン・ツーリズムに関わる方達が集まってました。
一昨年香川で一緒にグリーン・ツーリズムインストラクターの研修を受けた懐かしい面々と再会。
すっげーうれしかった♪


昨年は愛媛大学で開催してたり、その前は香川大学で開催してたりしているこのフォーラム。
今回の高知県バージョンの会場、ほんまに楽舎でえーんかい?
と、ドキドキしてましたが・・・・原せんせー、ありがとう。
おもしろかった。

フォーラムでは、四万十楽舎も事例発表させてもらいました。
山田隊長、ご苦労様。
PB080003.jpg

楽舎の事例発表の最後に、楽舎の活動をまとめたスライドショーを見てもらいました。
一番最後の写真が、四万十楽舎専属モデルsizukaが、シュノーケルをつけて美しく笑っている写真。(楽舎HPのトップページで見られます)
何人かの方に、
「あの写真はみっちゃんやろ?」
と言っていただき、ご機嫌なみっちゃんです♪
さすがに
「そうそう!」
とは言えなかったけど・・・(笑)
私がsizukaみたいやったら。。。もう怖いモンはないな。

幡多地域のグリーン・ツーリズムの取り組みを聞く第1部の後、第2部として四万十楽舎の見学をしてもらいました。
まぁなにせ、60人もいらっしゃるので、ぞろぞろ説明して歩くのも何だな・・・
と思い、
ここは、「勝手に見てもらう!」ということに。

20分ほど楽舎の隅々を見てもらい、
"当時の中半小学校のまま残してあることろ”
"四万十楽舎になったことで変わったところ”
それぞれ、自分がそうだろうと思う場所を紙にメモってもらいました。

今まで何度かやったことのある、四万十楽舎探検隊。
最後に皆さんから見つけた場所を教えてもらって、一つ一つの場所を説明し、学校だった頃と今の変化、思い、なんかをお話しさせてもらいました。

変なことさせてごめんね
皆さん快く付き合ってくれて、ありがとうございました。

夕方からは食堂で交流会。
40人以上の大宴会でした。
私は乾杯に乗り遅れ、人数が少なくなるまで、じっと我慢。
結構こう見えて、小心者なんです。

交流会のお料理は、農家レストラン「しゃえんじり」さんのお料理。(しゃえんじりのお母さんたち付)
みんな大喜びでした。
しゃえんじりの皆さん、おいしい料理ありがとう!


昨日楽舎に泊まってくれた16人の皆さん、ありがとうございました。
皆さん今朝6時半に朝食をとり、7時過ぎにはあっという間に出発されました。
天気が残念だねぇ~

来年はこの四国グリーン・ツーリズムフォーラム、徳島で開催される予定らしい。
来年、行けるといいなぁ~



今日も5人の宿泊のお客さんあり。
今夜も泊まりまーす!
余裕があったら、また夜にでも。。。
DATE: CATEGORY:ドラゴンラン
10月11日から13日にかけて、2泊3日で行われた「四万十ドラゴンラン~秋の黒尊編~」の報告を、密着取材班長の管理人が行います。

【10月12日】
IMG_7614.JPG - 2008-10-12 08-55-09 IMG_7620.JPG - 2008-10-12 08-59-31 IMG_7627.JPG - 2008-10-12 09-05-36
朝食の後片付けも終わり、カヌーの準備。
太平洋に向けて、出発します。

IMG_7635.JPG - 2008-10-12 09-08-38 IMG_7643.CR2 - 2008-10-12 09-14-35
準備体操をしてからカヌーに乗り込みます。

IMG_7664.CR2 - 2008-10-12 09-22-48 IMG_7680.JPG - 2008-10-12 09-26-02 IMG_7684.JPG - 2008-10-12 09-29-55
口屋内沈下橋をくぐって、太平洋までやく30キロの川下りです。

IMG_7701.JPG - 2008-10-12 09-54-01 IMG_7706.JPG - 2008-10-12 09-54-13
IMG_7710.JPG - 2008-10-12 09-54-22 IMG_7713.JPG - 2008-10-12 09-54-28
IMG_4137.JPG - 2008-10-12 09-50-44
参加の女の子達は、もうカヌーは慣れているので、瀬でも余裕です。

IMG_7724.JPG - 2008-10-12 10-16-02 IMG_7731.JPG - 2008-10-12 10-31-20
IMG_7770.JPG - 2008-10-12 11-08-52
勝間沈下橋で休憩

IMG_4206.JPG - 2008-10-12 10-55-47
水切りをして遊んだりもしました。

IMG_7789.JPG - 2008-10-12 11-57-25 IMG_7800.JPG - 2008-10-12 12-01-48
IMG_7802.JPG - 2008-10-12 12-03-22
お昼御飯は、かわっらっこ下の河原でドラム缶ピザを楽しみます。

午後からは、佐田沈下橋にむけて、ほとんど緩やかな流れを、頑張ってカヌーを漕ぎます。
IMG_7828.JPG - 2008-10-12 13-33-05 IMG_7832.JPG - 2008-10-12 13-33-21
IMG_4270.JPG - 2008-10-12 14-04-37 IMG_4273.JPG - 2008-10-12 14-04-45
IMG_7850.JPG - 2008-10-12 13-49-09 IMG_7867.JPG - 2008-10-12 14-12-54
IMG_7878.JPG - 2008-10-12 14-16-04 IMG_7896.JPG - 2008-10-12 14-19-50
IMG_7907.JPG - 2008-10-12 14-26-22

三里の沈下橋を越えたら次が佐田沈下橋です
IMG_7932.JPG - 2008-10-12 15-06-42 IMG_7953.JPG - 2008-10-12 15-33-18
IMG_4318.JPG - 2008-10-12 15-39-12


ようやく佐田沈下橋が見えてきました。
IMG_7971.JPG - 2008-10-12 15-43-26



IMG_7984.JPG - 2008-10-12 15-52-25
夜の交流会用のエビのしかけを上げています。

川辺のコテージ星空で宿泊。
交流会も盛大に盛り上がりました。
IMG_7990.JPG - 2008-10-12 18-34-49 IMG_7992.JPG - 2008-10-12 21-15-16



全写真はこちらにあります。

DATE: CATEGORY:日誌
10月からちょー復活して元気いっぱいの山田隊長は、毎月10日ペースで山仕事に行っております。
暇さえあれば山に行って間伐。
その他は出張や、様々な会が入り、ほとんど楽舎にはいない隊長ですが、だいたい上司なんて方は、元気で留守がいいもんです。
ただし、「隊長じゃないと!」「ここはいてくれないと!」という場面が必ずあり、そこは何とか忘れないように活躍してくれてます。
元気になってもおじいちゃんなのは相変わらずなので、忘れっぽい。
いつもさっちゃんに
「言うちょったでしょ?」
「また忘れてはいませんか?」
と確認してもらっては、
「おぉ、そうやったにゃぁ、すまんすまん」
とか、
「はいはい、覚えてますよー」
とか返事をしております。
さち、ご苦労!


今年の冬は、私も山仕事に行きたいと思っていたのですが・・・
なかなか実行出来ず。
隊長が雇われているチームの親方には
「今、女の人一人雇うちょうけんにゃぁ~、女は2人もいらんがよ」
とあっさり言われ、
そこを何とか、と思い
「力はあるでぇ~、けどノコ研いだら伐れんなるけど・・・」
と言うと
「そんな奴雇えるかっ 逆に金もらわにゃいかんわっ」
と逆効果・・・・
納得。
どうせ使うなら、使える奴を雇いたいであろうよ。

ま、そう言いながらも、なんやかやと11月の予定も結構いっぱいいっぱいになってきた。
何せ、休めない。
これで山に行くことになっていたら・・・
山にも楽舎にも迷惑をかけることになっていたかもしれんなぁ~・・・と事務所黒板の予定表を見ながら思うのでした。
まだまだ山仕事に行けるほど成長できてはいないようだ。

しかし、ちょっとでも山の手入れにつながる仕事や生活をしたい、とここ数年思い続けていることでして、楽舎としてもそんな活動をしていければと思っています。
寒くなって、お客さんもいなくなるこの時期は絶好のシーズンやし、木を伐るのも夏より冬の方がいい。
夏は切り倒した木が隣の木に傷を付けてしまうと、そこから枯れたり、木が変形したりしやすいのだと、昔誰かに聞いた覚えがある。(それを活かして夏に行うのが巻き枯らし間伐、やったっけ?)
水をぐんぐん吸い上げて、成長している真っ最中だからだと思う。
冬は、木も私と同じで、寒いからあまり動きたくないんやない?
冬眠したいんよ、きっと。
少々の傷がついてもダメージが少ないのでしょう。きっと。

そんな時期だからか、各地でも間伐体験などこれから頻繁に行われるようです。
大高先生が事務局を努めている、グリーン・サミットという団体のメンバーでも、11月12月と間伐仕事が入って来ています。(隊長と私もこの会の一員)
12月の間伐は、四万十楽舎も協賛して竹林の間伐を予定中。
後日告知するね。
みんな来て下さーい!

海からも間伐体験のお知らせが入ってきています。
詳しいことは、海癒さんへ。
お時間がある方は、是非参加してみて下さい。
私は楽舎の仕事と重なって行けないけど・・・・無念。



冬の四万十楽舎。
仕事もお金もねーざんす。はい。(かといってそれほど暇でもないが・・・)
しかしこれはいいチャンス!
と思って、冬は、ザ・山仕事!!
雇われなくても負けないぞーーーーっっ

畑もやるどーーーーーーーーっっ
ここんとこ2日に一度ペースで、イモムシつぶしまくり・・・
それでも葉っぱ食われまくり・・・
筋しか残ってない・・・
それでも食ったら美味かった、イモムシの食べ残し・・・
あぁ、私って、何をやってもダメなのね・・・
それでも、
やるどーーーーーーーーーーっっ

一人じゃないけん♪
DATE: CATEGORY:日誌
昨日、朝から晩まで、講習を受けてきました。
ほんで私は、「食品衛生責任者」になりました。


いったい私は、どこに行こうとしているのだろうか・・・・・


四万十楽舎で食事に関わる事故があった場合、責任はすべて私にあります。
今以上に、衛生面に気をつけていかねばなりませぬ!

風呂が嫌いとか、言ってる場合じゃなくなっちまったな

こういうときは、神経質な母親を見習うと間違いがありません。
とても真似できないほど神経質な人です。
自分の手もすり切れるほど洗うし、
食器も人の4倍くらいの時間をかけて洗います。
食べた後洗って片付けてても、食べる前にも洗って、盛りつける前に他の人が触ったら、また洗う・・・というくらいひどい人です。(正真正銘実の母ですよー)
が、料理は得意な方ではなく。。。
冷蔵庫の中の食材を腐らしては、「もったいない」と捨てては、冷蔵庫を掃除してます。
冷蔵庫の中の食材を腐らせないのは私の方がずっと出来た人間です。えぇ。
母によく
「あんたは、料理も美味いし、早いけど、雑な! ちゃんと洗いようかね??」
と言われます。
ついでに
「掃除もろくにしてないようなあんたの家には泊まれんっ」
と、絶対家には泊まりません。
トイレに入るのも嫌らしい。(掃除してないから)
あの家に友だちを呼べる神経がわからんのやと・・・・・・・・・ほっとけ。

とても性格が合わないので、同居は出来ない親子ですが、仕事の上では見習うべき所は見習おうか、と、思ったりもします。

がんばりまーーーす!









DATE: CATEGORY:日誌
11月入ってすぐの3連休、あっという間に過ぎ去った。
3連休だというのに、楽舎のお泊まりは、2日の夜にバンガローへ1組のみ。

「楽舎大丈夫?」
といつも言われるが、今回も言われた。
「大丈夫かな?」

しかし、周りはとにかくイベントだらけ。
楽舎が暇でも、世間は忙しいのだー
あちこちで催し物が開かれてました。

11月2日、ひょんなつながりから、イベントの司会を頼まれ、よくわからないまま「いいよー」と軽く引受、行ってきました、風人の祭2008in高知 ~四万十川のほとりにあるもの~

熱い祭りでした。
おもろかったよー♪
ステージを次々に彩る、沖縄と四万十のアーティストたち。
会場に置かれた数々のブースには、沖縄と四万十の食や工芸品が並んでました。
沖縄と四万十のジョイント祭りみたいな感じ。

この祭りの実行委員の皆さんの熱い思いがひしひしと伝わる祭り。
人のエネルギーってすげーな。


PB020003.jpg  PB020007.jpg


PB020010.jpg  PB020011.jpg


進行の方は、司会一人が何だかよくわからないまま順調。
四万十にもすげーアーティストがこんなにいるんだなぁ~と知る。
路上詩人 はまじ 
彼の筆さばき、すごかった!
いつか何かの形で一緒におもろい仕事がしたいなぁ・・・
ぼちぼち考えよう!

祭りの最後を飾り、熱いメッセージを贈ったのは、まーちゃんバンド
こいつは、すげー奴だと思いました。
プロですな。
そして、熱い男
風人の祭の実行委員長が、よーせい君という若者。
彼も熱い男
どちらも熱い男なので、まーちゃんとよーせいが頭の中でまぜこぜになって、「よーちゃん」とつい言ってしまうほどです。

やってる人間が熱くなきゃ、これほど熱い祭は生まれないでしょう。
そしてその周りで気持ちよく動く祭りスタッフのみんなもその熱い思いを全身で感じているようでした。
祭りを作り上げるって、並大抵の力じゃ出来んのやろなぁ。
たくさんの力が合わさって、一つになって成功するんやと思った。
どうもあたしゃ、当日とってつけたような司会だったのでその熱さに乗り遅れてましたが(いや、もともと熱くなれないのかも・・・)、すぐ近くで熱を感じることが出来て、楽しかったですよ、とっても。



PB020014.jpg

祭りの最後、よーちゃん、じゃなかった・・・まーちゃんバンドと一緒に会場も一つになり、踊りまくり。
この日の祭りの実行委員でもあり、会場でマイ箸づくりのブースを出していた、聖&ナオミも踊りまくってました~♪
なんて微笑ましい奴らなんだ、君たちは!
私はその間、聖&ナオミのブースの店番してました・・・なぜ?(笑)
でも、その時間が一番和んだ一時だったかも。
自分で磨いたお箸にネームを入れて、みんなうれしそうに持って帰ってたな。


PB020017.jpg

秋風がメッチャ気持ちいい、素敵な1日でした。



その日の夜も、これまた楽しかった。
ハル、ハルママ、ニーナさん、ミサ、ありがとう♪
聖&ナオミ、世話になったな、ありがとう♪かーちゃんにくれぐれもお礼を!

3日の運動会、午後の部はしっかりお勤め出来ました(たははっ)
またねーっ!!

DATE: CATEGORY:日誌
昨日、31日の昼間に、キリンビールのコマーシャル収録が楽舎の食堂で行われてました。
いつもお世話になっている元気なおばちゃんたちのグループ、「なかよし市」のメンバーが大集合!
何事かと思った。
新鮮で、安全で、おいしー野菜や加工品を丹誠込めて育てて、毎週お町に売りに行っているなかよしグループです。
メッチャ強いよ。(酒ではなく、心)

午後2時過ぎ頃からおばちゃんらが集まって来たので
み「どうしたが?」と聞くと
お「ようわからんけど、ビールのコマーシャルに出るがと」
み「へーーーっ、すごいやん、そりゃ飲まにゃいかんねぇ~」
お「ほんじゃけん、みっちゃん飲んでや」
み「えぇ~~~♪ 無理無理ぃ~ うふふふふ」

で、気がついたらちゃっかりおばちゃんらと一緒にテーブルに並んで座ってた・・・(笑)
私はなかよし市のメンバーではないけれど、私の悪友どるじがメンバーに入れてもらってかわいがってもらっている。
どるじの変わりだ、と何とか言い訳は出来るかな。

リポーターの女の人がメッチャ美人やった。
何となく、きよしおんちゃん家の長女に似ている。
見とれた。
せんばのブログで、後ろ姿は見られるよ♪
もっと見たい人は、11月15日(土)の夕方、公園通りのウィークエンドで放送される予定なので、見てみてーー!(注:高知県のみ)
17時15分前後らしいよ。
その日その時の1回きりの放送らしいので、見逃したら見られません。

せんばの紅おばちゃんの料理、美味かった♪
キリンビールも美味かった♪
おばちゃんたちとの時間もメッチャ楽しかった♪
リポーターのお姉さんにまた会いたい・・・。

紅おばちゃんの
「野菜もビールも たっすいがはいかん!」
の決めぜりふで、無事終了。
雨のおかげで場所が楽舎になって、得しちゃったなぁ~
ほんまありがとう。
ごちそうさまでした♪



その日の夜は、久しぶりにビニールハウスBARへ♪
昼間代役を務めさせてもらったどるじも一緒。
目方のおんちゃんと仲良くなったnaruも連れて。
今宵もおもろいおっちゃんたちに囲まれて、メッチャ楽しい一時でした。
山さん、神の子さん、キムヒロさん、キムヒロさんのお友だち、ありがとう♪
いやーっ、食った!

PA310002.jpg  PA310003.jpg



これが、欲しい。
焼酎がメッチャ美味くなる魔法の瓶。
PA310004.jpg

copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ