プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
36位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:お知らせ
収穫祭2017

来月
11月4日土曜日
楽舎のある、中半地域の収穫祭が行われます!

中半健康福祉の会という、この地域に住む
元気なおんちゃん、おばちゃんがおいしいご飯を作ってくれます!

芋掘り体験もできます♪

そして、最後にお餅投げもありますよ!
もちろん、このお餅も、今年とれたもち米でつきます♪

今年の恵みをみんなでワイワイいただきませんか?

もち米販売もあるかも!?

参加費は、
大人/1,000円
子ども/500円

開催時間は10時〜。

楽舎も、微力ながらお手伝いさせていただきます!
受付、お問い合わせは楽舎まで。

さぁ、みなさん、寄ってらっしゃい見てらっしゃい〜!
DATE: CATEGORY:お知らせ
今日は、しまんと天の川まつりです。

去年とおんなじように竹筒もありーの、
もっと前の年と同じように、キャンドルありーの
に、なるようです。

詳しくは、行ってみないとわからないのデース。
なんせ、ピザ屋さんとして、出店なので!


さあさ、朝から仕込んでいまするピザ生地はいかがな出来になっておりますでしょうかねー?
小分けして、200枚まではないかもしれませんが、ピザ生地を仕上げねばなりますまいなー。

めーっちゃ、告知は遅いですが、
来れそうな方は、ぜひー♡

詳しい内容は、こちら
天の川まつり
DATE: CATEGORY:お知らせ
6月24日土曜日。
四万十小楽校 川で遊ぼう
です。
前回に引き続き、黒潮町のお友達との交流です。

今度は川遊びにやって来ます。

ちらし

こないだ来た子もそうじゃない子も、一緒にあそぼー!
DATE: CATEGORY:お知らせ
明日のもち投げは、我らがなっちのお母さんの用事に合わせて(笑)10時半集合でぼちぼち開始。
っと相成りました。

明日のために、朝からぺったんぺったん、やりましたよー!
まずは、ゼウスが一臼。
 fc2blog_20170520144733af0.jpg
なっちの頭を叩きそうな勢いで、振り上げて一臼つきあげました。

二臼目は、ひろゆき。
 fc2blog_201705201456506e4.jpg

腕が鈍ったか?っと休憩を挟みながら、(ふざけながら)
 fc2blog_20170520142944a34.jpg
青のり入りのお餅も無事完成。

三臼目は二人で仲良くつき、
image2.jpg

仕上げは、なっちー!
fc2blog_2017052015041009b.jpg

で、赤餅も仕上がりました。

明日は、3色餅投げます。
そして、かめこおばちゃんからお菓子の差し入れもいただいたので、
楽舎で用意していたのにプラスさせていただいて、どどーんと、撒きます!

ご近所の方、きっと、このブログは読んでないだろうけど、
拾いにきてくだされ♪

完成間近のカヌー置き場も見ちゃってー
DATE: CATEGORY:お知らせ
楽舎、カヌー置き場を新設いたしました。
なっち、ひろゆき、ゼウスの男3人が、毎日楽しそうに、
ワイワイ言いながら、立てました。
 fc2blog_201705191837347ee.jpg

近所のおばちゃんに、
「(冗談で)もち投げせんがー?」っと言われたのを本気にしまして、、、

明日餅つきをして、明後日、日曜日のお昼ごろ餅まきをする予定です。
明日、餅がうまくつけたらだけど。。。

来れる方は、拾いにきてくださーい♪

でっきるかなー♪
DATE: CATEGORY:お知らせ
この4月から新しいスタッフが増えました。
 IMG_1171.jpg
あだ名は ゼウス。
全知全能の神です。

だいぶ前にふざけてつけられ、定着。

大仰な名前で大変なことと思います。頑張れ、ゼウス!

千葉からやって来た、ピチピチ20才、新卒の男の子。

5cmだけ扉が閉められなかったり、電気を消し忘れたりと、
うちの男どもの仲間入りを見事に果たしてくれました。
一番若いので、頑張ってできるようになってね?
できるようになる!っとおばちゃんたち期待しております。

そして、毎日なにかしら話題を提供してくれています。
行くとこ行くとこ、痕跡があります。
ヘンゼルとグレーテルのように、行き先を私たちに告げているのか!?
タケノコ湯がくときに、自分の靴底をとかしてみたり。
玄関に水がぶちまけられていたり、
水槽で少しの間飼っていたらしい魚が干物になっていたり…

おもしろい。っとひろゆきお兄ちゃんに可愛がられております。

また、近所に住むおじさんに目をかけられ、
毎日、夜な夜な釣りに出かけて行きます。

待ち合わせをする様(させられる)はまるで恋人…
もっと可愛い子だったらいいのにねぇ。

そして、仕事も真面目に頑張っております。
写真のようになぜ!?っというよう姿勢で草刈りもしてくれております。
今までの生活とこっちの生活が違いすぎて、こんな感じなのかもしれません。
違うかな?

朝に夜に忙しそうなけん、GWを前に疲れが出ないといいなと思います。
DATE: CATEGORY:お知らせ
今回のお申し込みは、全16名さま。

今回は、満員御礼とはゆかず、催行できるのか!?な瀬戸際でしたが、
やりまーす!笑

昨日参加者の皆様に、要項発送させていただきましたー!

遅くとも明日には、お手元に届いてほしいな…

今回はなんと、餅つきをしてみようと思っております。
みんな餅つきしたことあるかしら?

美味しくできるかなー?今から楽しみ♪

今回のウォッチング、いつもの人数の半分なので、ちょっと寂しいですが、
楽しみにしております。

あー、もうすぐですねー。
桜もちらほら咲き始めたようです。
きっと、満開のころです。
そんなところも楽しみです。
DATE: CATEGORY:お知らせ
来る7月2日、
道の駅 よって西土佐 にて、

天の川まつりを開催します!


毎年、楽舎はドラム缶ピザを出させていただいてましたが…

道の駅での開催ということで、
出店を辞退させていただきました。

それは、なぜかと言いますと…

ドラム缶の型で地面を焼いてしまうから(泣)

四万十ひろばでやっていた時も芝生のなさそうなところで、できるだけレンガをひいてやらせていただいていましたが…
どーしても、まぁるい跡を残してきていたものです。
カヌー館様ごめんなさい。

せっかくきれいな駐車場に、まぁるい型を残しては…
レンガを何重にもしたら…などと考えもしましたが、
結局断念。

その日四万十小楽校の開催にもなり、予定がつみつみに。

逆にイベントを楽しみに、ギャラリーとして遊びに行こうかなーっ♪
などと、考えております。

ぜひお近くの皆様、
楽舎ピザは出せませんが、遊びに行きませんかー?
浴衣コンテストなるものもあるそうですよー!
DATE: CATEGORY:お知らせ
四万十ウォッチング2016春
資料発送しました!

大変、お待たせしました!
早ければ、明日、遠くの方には、明後日?お手元に届くかと思われます!
少なくとも、週末には!!
ご不明な点がございましたら、いつでもお問い合わせ下さい。

そして、、、
リピーターのみなさまは、気がつくかしら?
何を隠そう…
そう!
楽舎の封筒がリニューアルされましたー!笑
ちょこっとですが、色が変わって、デザインも可愛くなっておりますので、お楽しみに〜♪
DATE: CATEGORY:お知らせ
四万十ウォッチング2016春は、
定員に達しましたので、
応募を締め切らせていただきます!


ご応募いただいた皆様、
資料発送が少し遅れております。
今週中には発送いたしますので
もう少々お待ちくださいm(_ _)m

copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ