プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
30位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
本日、10時半集合で行われた
カヌー置き場 新設!餅まきのご報告をさせていただきます。

ご参加いただいたのは、
やっさん、りっちゃん、かめこおばちゃん、すえちゃん、はみちゃん、きみこさん、たろさん、ももこおばちゃん
の皆さまでした。ご参加ありがとうございます!

肝心のカヌー置き場を見ていただけたかは、わかりませんが、楽しんでいただけたので良しとします。

 fc2blog_20170521181942050.jpg

こんな感じで、これから屋根がつく予定。
若いの2人が屋根になるところに立ち、なっちと、私は、ちょいと低めなところから餅を投げさせてもらい、
さちこが、へちに飛んだ餅やらお菓子やらを拾っては、投げ直すという、こじんまりしたもち投げでした。

 IMG_1244.jpg

座れるように、マットを敷いていたら、それにバウンドして、あちこちに飛んで行きました。
おばちゃん達にもたくさん、ぶつけてしまいました。
人のを取るのがおもしろい!
っと、言うだけのことはあって、ぎゃーぎゃー言いながら拾い集めていて、面白かったです。

一日半くらいかけて、餅をついて、袋に入れて、完成したのは、小餅255個。大きめ餅3個。
撒いた時間は、ものの2分。
あっっと言う間でした。

みんなが笑って、楽しかったと言うてくれたので、幸せです。
えぇ日でした。ありがと。
DATE: CATEGORY:日誌
5がつも今日で19日を数えておりました。
早いですね。

今朝、楽舎ニューフェイスさかなクンこと、ゼウスの顔に異変が!
 fc2blog_20170519170250a67.jpg

みなさまわかりますでしょうか?
 fc2blog_201705191702523e8.jpg
とっても笑顔ですが、頬に赤みがさしておりました。
どうした!?その傷?
っと聞くと、

「今朝、5時ごろ、川に仕掛けを見に行って、ワサに引っかかって3mくらい崖から転落しました。
手には、クーラーボックスを持っていたもので、顔と、左肘全部を受け止めることになりました。」
っと、かるーい調子で報告を受けました。

冗談だと思って、あ、そうなんやー。って笑っていると
どうやら、本当のことだったようで、
後で、ひろゆきに
「いや、あれ、ほんとらしいで?」
「えぇぇ!!」ってなことになりました。

いやぁ、この坊ちゃん、ほんっっとに怪我ばっかなんですわ。
ってか、そそっかしいこと、この上なくて。
足元に気が回らない、気がつかない、その辺は抜けた男なんですわ。
(男ってこんなものかしら?っと思わなくもないけれど…)

夕方、帰る頃になって、だんだん心配になってきたらしく、
「病院に行こうかな。骨折してるかもしれなくて。」っと言い出しました。
みんなで、吐き気とか、頭痛とかあるなら行ったほうがいいかもだけど、これから行くの?
もう終わったで?夜間診療とか、高いことない?など、やいやい言われ、
今晩傷んだら、明日行きます。
っとなりました。
や、心配なら行った方が良いと思うけど、大丈夫かなー?

見守ってみようと思います。
DATE: CATEGORY:日誌
ゴールデンウィークです。
どうにも、てんてこ舞いで、ブログまで行き着きまっしぇん。

今日が真ん中、ピークかな?
楽舎も昨日、今日と、満室いただいております。ありがとうございます。
来ていただいたお客様とのあんなことやこんなことなエピソードをっと思うのですが、
今日も遅くなってしまった!っと相成りまして諦めてしまっておりました。
すみません。

せっかくのどピーク!な日なのに、あいにくの小雨なお天気の一日でした。
なんだかどんより。
せっかくたくさんのお客様にお越しいただけるのに、とっても良いお天気!って日じゃなくて
残念です。こればっかりは、どーにもならん!

もしや、(バ)カップルの彼女のせいだったりして…すんごい雨女らしくて。つい、怪しんでしまったりして…

そして、時期ものなのですが、こちらも、どーにもならん!
ゴールデンウィーク、お盆には、必ず発生してしまう、こちら。
 岩間の混雑

はい。渋滞です。
もー、あっちでもこっちでも渋滞。
体験のお客様が来れずキャンセル、、、という悲しいことが起こります。。

そして、ツーリングの送りにも影響が!
こんなに詰まってしまったら、うちのひろゆきが出動します。
お巡りさんも来てくれたようですが、それよりも早く出動していたそうです。笑
 私設交通整備隊

ご苦労様です!
都会から遊びに来てくださった方には、不慣れな細道です。
離合できない道なんて思ってもみないでしょう。
そりゃそうだ。
うちのひろゆきにとっては生まれ育った道なのでなんともありません。
逆に4車線とかあると、テンパります。笑
ま、運転が上手なので不慣れな方の車を代わりに移動させます。
すごいスピードで、バックさせます。
特技でしょうね。

ま、誘導と、移動をさせてもらい、なんとか、渋滞は解消したそうですが、
いつもなら、2分くらいの道が、20分の道のりに。

ありがたいような、辛いような出来事ですね。
こればっかりは、道が広がりでもせんことには、どーにもならん!

ってな一日でした。
DATE: CATEGORY:日誌
今日は雲ひとつない晴天!
あっついですけど、草刈りをしてくれています。

さて、ふたりはどこにいるでしょう!
IMG_1176 (1)


続きを読む »

DATE: CATEGORY:日誌
3連休突入しまして、車も多く走りだしましたねー

岩間の沈下橋のあたりも車がワイワイしておったらしいです。

うちはと言いますと、
午後にツーリングを2組さまにご利用頂き、
毎年恒例のJUONネットワークさまにご利用いただいており、

ただいま、竹食器作りの真っ最中です。
IMG_6238.jpg


竹飯もたいておりますが、今年はうまく炊けるか、毎年ドキドキしながら水加減させていただいております。

そろそろ出来上がって、ご飯にしたいなー。

どうかしら?
IMG_6240.jpg


参加者さんは3名とちょっと寂しいですが、
周りを固めるスタッフが、かわりに、こゆいですよ?

なんせ、なっちに、管理人、ひろまこ(バ)カップル、さきさち。
ね。個性のぶつかり合いですよ。

お酒が入ったら、もっともっとすごいことになりますな。

さーて、どうなるかしら?
IMG_6245.jpg
DATE: CATEGORY:日誌
「四万十ウォッチング2017春」

今年もこの季節がやってまいりました〜!

昨日、高知市内にチラシを持って行かせてもらい、なんと!
今朝には、申し込みFAXが届いておりました!
すげーやる気な子が毎年おってくれるって、幸せなことですな〜

みんなが最後まで楽しくおれるように、頑張りますよってに!

リーダーも、募集してみようかなー。。
高校生リーダー。
もちろん、総括は、うちのひろゆきちゃんですが!

ずっと一緒に遊んでくれるお兄ちゃん、お姉ちゃんがいても、楽しいよねーっと思ってみたり。

でもやっぱり、大人の方が、ピシッとなるかなー。

高校生+大人か。

ま、もうちょい考えます。

日も迫って来よるけんね。あんまり悠長なことは言われませんな!
頑張ります。


さてさて、申し込みいただいた方には、メールで返信させて頂きます。
FAX申し込みの場合でも、メールアドレスをお書きいただければ、メール返信させて頂きます。
その場合、PCメールも受け取れるようにしておいてくださいねー☆

ホームページからのフォームでもお申し込みいただけます!こちら

さー、どーんとこいっ!
a6960c239da00689e5c07d07b6e03e2c.jpg
DATE: CATEGORY:日誌
先日の、バレンタインはみなさまどうお過ごしでしたでしょうか。

世の女性陣は、チョコを作ったり、買いに走ったことでしょう。

私はというと。。。
私自身はチョコ大好きなもので、この時期のチョコ売り場の誘惑は半端ないのですが、
あげる相手がね。。。ということでチョコなしのバレンタインでしたー。



そしてこの男は…
 fc2blog_20170216104006052.jpg


なんで、この男にチョコがっっ!!
どうしたこと!?モテとる!
そんでもって、このドヤ顔。うっとおしいわっ!
っと思ったら、



管理人を愛するやまともからでした。


ありがとねー!やまとも。
みんなでいただきますゆえ。
もちろん、みんなへのチョコでした。
や、もしかしたら、本当に管理人への愛がこもったチョコかしら…
確認してから食べないけんね。こりゃあ。

DATE: CATEGORY:日誌
昨日のお昼近くまで雪が降ってました。

雪深い朝でした。


止むことなく降るもんで、お外に出られないのではないかと思いました。

ま、通ってる車があるので、行けちゃうんですけどね?

出勤時間を遅らせて出社していると、

嘘のように晴れていました。

そして、今日もなんて穏やかなお天気でしたねー。

朝着くと、幻想的な雲でした。
ちょっとラピュタっぽくないですか??


DATE: CATEGORY:日誌
ゆーきーのふーるまーちをー♪♪
っていう曲がよく似合うようなお天気です。

 fc2blog_2017021109383761c.jpg

家の周辺の方が、楽舎のあるところより、積もってました。
赤い鉄橋の上も凍っていました。
通るの怖い感じで。ひやひやです。

風の影響か、豪雪地帯かっ!って思うような雪の降りかたになってみたり、
ちらちらになってみたり、お日様が見えたり。

この冬は、この雪が最後かねーって話していますが、果たしてどうでしょうね?

ダンスに行けない向かいの少年が、暇を持て余し、事務所に遊びに来てくれますが、
遊ぶ相手がおらず、寒いーっと行って帰ってみたり、
コアラのマーチの種類は300種類あるんだってーって言いに来たり、
雪玉かじってみたりしていました。
どういう遊び?
ごめんよ、遊んであげられなくて。一緒に雪玉も食べてあげられる強さもなくて。。
おばちゃん、こんなに寒いと、風邪ひいちゃいそうだよぅ。

  IMG_6159.jpg
DATE: CATEGORY:日誌
今日の四万十は雪の一日です。
降ってはやんで、たまに日が差して。
でもやっぱり雪がちらつき。んで、また吹雪く。

そんな一日でした。

なのに!
焼き芋がしたい!っというおなごが来ておりましてね?
雪がちらつこうが、ふぶこうが、関係なしで焼き芋を開催しておりました。

寒いのに、ようやるねぇ。っと言いつつ事務所におりましたら、
「食べ来るー?持って上がるー?」っと声かけいただき、
寒いやろうけど、食べに行きました!

 IMG_6145.jpg

こんな感じで開催されてました。焼き芋屋さん。

でも、よく見ると、ピーマンも焼かれておりました。
 IMG_6146.jpg

あとでじゃがいももあったことが判明!
面白いことを考えるおなごですが、
コンタクトを入れていなかったそうで、まつ毛も一緒に焼いてしまったり、
どうやら間違って新聞紙まで食べてしまったりと、話題に事欠かないおなごです。
かわいいのぅ。

お芋は、ホクホクして美味しゅうございました。ごちそうさま。

午後は、2号の修繕。
 IMG_6149.jpg
昔、ろくじいちゃんがいたころ、大工に扮しこんな風にたくさん、断熱材を敷き詰めました。
がしかし、どうにも、なんか…だったようで、
ここもひろゆきちゃんが、直したい!っと言い出しまして…

なっち、おもしろおなご、ひろゆきで材を剥がしにゆきました。

ここ、ただいま貸し出しをしておりませんもので、電気も水道もガスも全て切っております。
ですので、風は防げたとしても、寒いです。

帰って来たおなごは、
第一声
「インパクトとノコギリは覚えた!」っと意気揚々帰って来ました。
どこを目指しているんだいっっ!?っとツッコミたくなってしまうのは、私だけでしょうか…

「さむかったろう?」
っとさちこ姉さんは心配して問うと、
「家の中でも息が白くなりよったけど、寒くなかったで。」っと笑顔で答えておりました。

いやいやいやいやいや。
危ない答えや!なんか、弱っていく子もそんなこと言いそうな!っとつい抑えきれず言ってしまった。

そんな日でした。

copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ