プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
33位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
勝手に昔の人とくくっては失礼な話なんですけれども。
ごめんね、失礼な話をして。

今はさ、専門の人がいて、頼んでお金を払えば、やってもらえるじゃないですか?
電気屋さんとか、水道屋さんとかさ?

それを、本職じゃないにしても、ちゃちゃっとやってくれちゃう人ってすごくないですか!?

やー、去年よりもう少し前から、直してもらいたいねーって話してたんですよ。
足洗い場として使ってる水道の蛇口なんですけどね?
IMG_1200.jpg

鉄板で蓋してある形の水道蛇口わかります??
花壇の近くにあるような。
それだったんですよねー。
で、使うと、水が溜まっちゃって、せっかく洗っても最後は手が汚くなる仕様だったんですよ。
ホース繋いでないと使いにくいし。

なので、蛇口が上に上がってると、いいのになー。ってぼやいてたら、

やっぱりこの人!
なっち登場!ってなわけですよ。

雪のちらつく中、ごそごそと。
fc2blog_20180126101805aa9.jpg
昨日の帰りしな見たらここまでできてました。

今日はゼウちゃんと二人で作業してくれてます。
寒い中ありがとね。

楽舎、美化計画?
今年も進行中。
ちなみに、
道路側のボロボロになってしまっていた壁画も塗り直し計画始動してます!
楽舎壁

これも、なっちゼウスコンビでじーっこじぃーっことしてくれてます。
(じーっこじぃーこってこの辺の方言ですねー。そういえば。少しずつ、的な意味ですね。)
12月のさむーい時に高圧で壁面を綺麗にしたゼウ子。

綺麗に洗ってみたけど、重ね塗りは無理だったらしく、
一回まっさらに。ってことになりました。
なので、新年明けてから、壁面を削ってました。
まっさらな壁。
fc2blog_20180126103236851.jpg

橋の線とかは掘られてます。綺麗に塗り直されるまでしばしお時間をいただきます!
綺麗になるでよー!
色ぬりは、
なっち、ゼウス、さちこでお届けしまする予定ですよってにー!笑
DATE: CATEGORY:日誌
大変長らくお休みをいただきました。
楽舎は1月9日から営業させていただいております。

私も、9日から出勤しております。帰って来たよー!
たくさん休ませていただきました。ありがとうございます♡

昨日は休館日だったので、お休みでしたが、
出勤2日目の今日、雪景色となりました。
IMG_6805 (1)
IMG_6812.jpg


寒い!楽舎だからなのかっ!?
めちゃ寒!

こんな日は、おこたで丸まっていたい。
そんな日です。

こりゃ、きっと明日も雪だな。
ということは!休みかしら?笑
ふふふふー
DATE: CATEGORY:日誌
昨日より、格段に寒くなった今日。
風が吹きすさび、雨も降り出し、寒々としたお天気となった今日、
砂遊びしている人がいました。
IMG_6690.jpg

そう。
なっち。

本当は、遊んでるのではなく、お仕事してくれてたんですが、
スコップでペチペチしてる姿が、子どもが砂場で遊んでるようでした。
大の大人ですがね。笑
寒い中、ありがとーです。

そして、夜は、理事会でした。
図書室、なぜかエアコンが効かず、寒い中での理事会。
みなさん、ごめんね。
寒い日に、寒い部屋で。。。
場所変えればよかった。

時計は動いてたのに止まっちゃうし、今日は、図書室の日じゃなかったのかしらね?
寒すぎてストを起こされてたのかしらね?

さあさ、議事録もだいたいできたし、かーえろ!

そして、私ごとですが、明日から年末休業いただきまーす!
すんごくながーくいただくことにしました。みなさんありがと。
楽舎は、だれかしらんが、出たり入ったりで年末年始もおるやらおらんやら?
用事のある方は、個人に直接お電話くださーい!
よろしくお願いいたします。

それでは、
めりーくりすまーす!
よいおとしをー!
DATE: CATEGORY:日誌
明日は、四万十小学校第5回
「お正月飾りづくり」が開催されます。

応募者8名。いつもありがとう。なメンバーです。

どんなのができるのか、楽しみです。
私も作りたいなー。。。わくわく。

さて。私とさちこがその飾りの買い出しにお出かけしておりましたら、どこかで見たことのある人と、お店でばったり出くわしました。
そう、それは、なっち!!
なんて偶然!そして、ベストタイミング!!!
さちこと、なっちでわいわい相談してもらいつつ、いろんな可愛い飾りを買い占めました。
お楽しみにー!

さて。なっちは一足先に西土佐に帰ってきて、門松に必要な竹を切りに行ってくれておったような。
そこで悲劇が!!!!

fc2blog_20171208174100c5d.jpg

「サイドブレーキの引きが甘かったみたいで竹に突っ込んで行った。」らしい。

なっち帰ってきたなーっと思っていたら、急に、
バンッッバン音がし始めました。
何事かと顔を出すと、こんな悲惨なことに。
ひしゃげてしまらんなってしもうたんて。
ライト部分がでろーんと落ちておりました。。。。
がくしゃのことを一生懸命してくれてて、こんなことになったなんて…
ごめんね、なっち。
それを写真に撮って、ブログのネタにまでしてしまって。
ごめんね、ふふふ。
DATE: CATEGORY:日誌
最近、いただきもので色々作っております。

柚子をもらったので、皮入りクッキーにしてみたり。
種で化粧水にしてみたり。

fc2blog_2017120517552451d.jpg

私的には、化粧水というより、ハンドクリーム的な使い方をしたいなと思って作りました。
結構、どろりとしているけれど、さらっと乾くので、ハンドクリーム的な方が適しているかなと。

そして、さつまいもをもらったままだったので、それを今日は、えっちらおっちら、
パンに練り込んでみたり、茶巾絞りにしてみたり、スイートポテト的な感じに焼いてみたりしました。
fc2blog_20171205175453d0a.jpg
なんと色鮮やかで、綺麗だな。っと思えましたが、さちこと私、ヘロヘロになりました。

昨日は、カボチャプリンも作ってみました。
茶碗蒸しっぽくなりました。なんでかなー?
また、今度チャンスがあったら、作って見てもいいかも。

でもま、食べ物を作るって、しんどーい。
疲れますな。

明日は、楽舎定休日。おやすみです。

寒くなりました。帰ってお家でぬくぬくしよ!
さよーなりー!
DATE: CATEGORY:日誌
台風が過ぎ去って、素晴らしい青空の広がる1日でした。

この2週間、週末ごとに台風の襲来に合い、秋雨前線も影響していたようで、
なかなか毎日晴天が続くことがなかったので、ここぞ!とばかりにお洗濯しました。

fc2blog_201710301540353ba.jpg

どうです?
2台ある洗濯機を朝からずーっと稼働させて、何枚じゃ?
20枚くらいは、余裕で洗ったな。
やー、2階から1階の上がり降りめっちゃしたわー。
おかげでええ運動になりました。

本日のお客様1組2名さま。
到着が遅くなるようなので、じいじいコンビ(いけじい、ぴろじい)にお任せして、帰ることとします。
お食事担当さっちゃんはすでに帰ったしな。
自分の作業が終わったら帰るで。
へば!
寒くなりましたので、どうぞ風邪をひきませんように。
おやすみなさーい☆
DATE: CATEGORY:日誌
先日、blogにも書きましたが、
無くなっていた、うちのガイド用パドルが意外な形で返ってきました。

見つけてくれたパドルは、
間違いなく、誰かが楽舎から持ち出して、藪にあったというならば、そこに放ったものでしょう。
楽舎に侵入して、盗って行ったということ。

悲しい。

そんなに恨まれているのか?
パドルが欲しかったのか?

なんにしても、犯人逮捕にはなりませんが、
無事にパドルが返ってきたことに胸をなで下ろしています。

パドル見つけて持ってきてくれてありがとう。

そんな気持ちで終業です。
お疲れ様でした。
DATE: CATEGORY:日誌
勝手に台風来るんだと思ってました。
また、すごい雨なのかなー。やだなぁ。っと思っていたら、

今朝の雨は結構強めに降っていたけれど、今は、そうでも?

どうやら、四万十を襲う雨風は、今回はこんな感じで落ち着くみたい。

なーんだ。よかった。

お昼頃、ダム放流、最大2000tとか、放送されたもんで、ビビっちゃったよう。

とりあえず、ホッとしたー。

なんせ、今日はお昼から一人お留守番だったもんで、なんとなくそわそわ落ち着かず、
ずっと音楽聴きながら仕事してました。

一人ははかどるんだけどねー。お仕事。
ふふふ。

電話もらったお客さんをイラつかせてしまった事は無念だけど、
明日には必ずお返事します故。。。

あー。頭の回転と、語彙を増やして、お客さんを不愉快にさせない知的センスが欲しーい!

というか、今回の場合は素早い対応か…。
お待たせしてしまって申し訳ない!
DATE: CATEGORY:日誌
昨日、楽舎にきましたら、玄関がきれいに!

何事!?っと思いましたが、以前からさちこが、
ここのあたりがなくなるとスッキリするねーっとおっしゃっていたので、
さちこの所業でしょう。

fc2blog_201710131059243f0.jpg
逆光なので見にくいですが、ものがなく、スッキリしてます。

そして、うちのゼウにーやんは、なぜか、裏の壁をきれーにし始めました。
またね、この作業、根気のいる作業なんだわ。
高圧で一つ一つきれーにしてくれてました。
手がコケ臭い。。っと嘆いていましたが、誰も見ないかもしれないところまで綺麗にしようとは、あっぱれ。
fc2blog_201710131059309c8.jpg

みんな、きれい好きな人ばかりだと助かります。私、実は、掃除苦手なんですよねー。
なんせ、机の上、いつもぐちゃぐちゃで、汚いですけんねー。
片付けてもすぐにもので溢れる。これ、昔から。
綺麗な瞬間は一瞬だけ。
あー。向いてなーい。
でも、やらなきゃいけないことがあると、掃除したくなっちゃったりしてー。
やー、掃除したくなってきたなー。。。笑
DATE: CATEGORY:日誌
今日は、原先生と、みっきーが来てくれました!
管理人が骨折をもろともせず、喜んでお相手致します。

おばちゃんは帰るよ。

夏場に比べて全然部屋数少ないのに、おばちゃんバテバテ。

もう、体力ついていかないよー。

そして、管理人の呪いか?
私、足をこねまして。
しかも利き足の右足。

痛ったーいー!!!!っとなりましたが、
まだ足首はおじいちゃん達のようにはなっておりませんで、
なんかの角度でちょっと痛いくらいで、すみました。よかったー。

さてさて、10月から水曜日定休日が復活しております。
ありがたやー

明日もお休みをいただいたので、2連休なりー。
ありがとうございます。
ゆっくりお休みさせていただきます。

それでは、おやすみなさーい☆

copyright © 2018 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ