プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
515位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
45位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
fc2blog_20180520094710cb0.jpg

こんっっなにいい天気なのに、今日は、体験も宿泊もご予約がありません!

楽舎ってこんなとこ。ふふふ。

いい天気で気持ちが良いよー

あー、ハンモックほしいなー。

木陰で揺られながら本読みたい。
DATE: CATEGORY:日誌
今朝は、小雨の降るお天気でしたが、どんどん晴れ間が広がり、
ジメジメした風とともに、事務所内があっつい。

夜も寝苦しい…

そんな日は、パァーッと飲みましょう!
っということで、
今日は、GWのお疲れさま会をすることになりました。

初みん家さんにて。
さて、みんなどのくらい飲むのかしら?
お会計が怖いわ。

それでは、そろそろ行って来まーす。

楽しい会になるといいなー。。。
DATE: CATEGORY:日誌
今日は、こどもの日でしたね。
近くにこどもがいないので、何かをあげることもなく、
休日を楽しむ訳でもないので、忘れそう。な日です。

今日は、お泊まり2組4名様。
二組ともいい感じのカップル。

ゴールデンウィーク、最終のお泊まりの方達です。
今年のゴールデンウィークは長かったように感じます。

なにせ個人的なことですが、風邪を引いてしまったため、声が出ず、
ドピークの昨日が一番掠れた声でのご案内となりました。自己管理ができておらずすみません。

今夜の晩御飯ではありませんが、
先日、4泊のお客様用にあゆが登場しました。

普段、楽舎のお魚は、あめごという、川魚です。
あめごも上品な味で美味しいお魚ですが、
ネームバリューとして、鮎はやっぱり格別ですよね。
その日のお膳を撮らせてもらって、そのままにしていたので、ここに貼らせていただきます。

fc2blog_20180505203309c46.jpg

春だからか?メニューを考える、板長さちこの工夫をこらした品々だからか?
いろどりがとても綺麗な日でした。いつもは、事務所にこもっているので、あんまり見る機会がないのですが、
この日は用事があってたまたま降りたのでした。

色鮮やかじゃありません?

「4泊もあるから、メニューを考えるの大変!」っとこぼしていましたが、
お客様が喜んで食べてくださっているのを見てとても嬉しそうでした。
DATE: CATEGORY:日誌
本日のお泊まりは、満室をいただいております。
ありがとうございます。

体験の方は、バタバタ。来ない人がいたり、飛び込みで入ったり?
やっぱりこればっかりはお天気と水ものってやつですな。

さて、本日、この間からお泊まりいただいていた4泊のカヌー大好き10人組がお帰りになり、
とても寂しくなりました。
今日さちこの誕生日ということをこの人たちに伝えておけば、
盛大におめでとうの嵐を浴びせてくれたのではなかろうかと、後から思ったことでした。。。
いないと思うと寂しい。
また来てねー!

そして、さちこ、お誕生日おめでとう。
こんな忙しい真っ只中でお誕生日なんて、なんと味気ないけど
せめてケーキでも食べてお誕生日をゆっくり味わってね。
fc2blog_20180504183453880.jpg

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
昨日から、原せんせーがゼミ生とマコマコの親友みゆみゆを連れてきてくれています。
付き合いたてのカップル感。ハンパねー。
IMG_0505.jpg
や、お父さんと娘?

はい。えっと、お掃除手伝ってもらいながら、楽しんでもらってます。


そして、昨日のカヌーツーリングで、うちのまこちゃんが
かわいいことにー!!!
みてー?このめんこい子。
 IMG_7022.jpg

ツーリング中に、ひっかかってた風船を拾ったんと。
それをカヌーに乗せて一生懸命漕いで帰って来たんやと。
かわいかろ?癒しやねー。
DATE: CATEGORY:日誌
昨日、お風呂上がりに、ブログを更新したつもりだったのに、途中まで書きかけのところで、更新されてて、
追加で書いた部分が消えとる!!!!!
なんてショッキングな出来事がっっ!

もう一回書くとですね、

カヌーが大好きなおじさま、おばさまたちが、4泊もしてくださってます!
今日で3泊目!楽舎に4泊なんて大丈夫?っと思いましたが、
自分たちでカヌーを持って来て、今日は、どこから下ろうと計画を立ててカヌーツーリングされてます。

カナダにカヌーしに行ったり、日本国内もあちこち行ってらっしゃる
生粋のいわゆる、カヌーバカなようでした。笑
おばさまも、一昨年から乗り始めた方もいらっしゃるようで、
私にも、乗るべきよ。っと勧めていただきました。
の、乗れるようになるかしら?
こっちに来て、まっっったく乗ってませんけど??

この方達、みなさん仲良しで素敵なんです。
楽舎のご飯も値段の割に美味しい!っとお褒め頂き、
楽舎の板長さちも、大層喜ぶことでしょう。
なんと、楽しそうな集まりの方たちです。
お話しさせてもらっていると、私まで楽しくなって来ました!

続きを読む »

DATE: CATEGORY:日誌
本日、とっても良いお天気でしたが、
四万十楽舎、とっても静かです。

宿泊のご予約は、ぼちぼちいただいておりますが、体験のご予約が芳しくなく、
楽舎、とっても静か。笑

ま、こんなもんやったよねー。

今日は、お泊まり15名様。
晩御飯はBBQ!

DATE: CATEGORY:日誌
ゴールデンウィークに突入しました。
2日目。
昨日も、今日もお天気です。
連休前半戦の真ん中です。

いつもは静かな道路を、バイクがバリバリ通ってゆきます。

昨日から、香川大卒業生のマコマコが来てくれています。
非常に元気で、バリバリ働きます!っとのことで、大変助かっております。ありがとう。
そのうち、沖縄に行っちゃうみたいなんで、なんとも残念ですが、
やー、手伝いにいつでも来て欲しいくらい。細いけど、元気みなぎる女の子です。

マコマコが来た!っと思ったら、マコちゃんも来てくれて、
楽舎ただいま、マコマコマコです。
G0468093.jpg

マコマコに命名された、タケシもさくさくっと働いてくれているので、
わいわいバイトがいて楽しい感じがします。若い力を分けてくれー!

マコマコは明日帰っちゃうので、寂しいですが、今日の宿直、管理人が、送別会っと張り切っているので、
任せて帰ります。笑
昨日は前ちゃんに付き合ってくれたらしいし、えらい。えらすぎるぞ、マコマコ!
fc2blog_201804291926137e1.jpg

さて、今日のお泊まりは、6組20名様ほどです。
まだ空室ありますが、ま、楽舎はこんなもんでしょう。

まだ、到着されてないお客様もおりますが、まだまだ来そうにないので、帰りまーす!
それでは、おやすみなさーい!
DATE: CATEGORY:日誌
お天気の日しかできないことがある!
っと言わんばかりに、事務所から、蜘蛛の子を散らすように人がいなくなっていました。

男の子は屋上へ。
fc2blog_20180422174634b04.jpg

屋上の次は、まわり。
fc2blog_2018042217463964e.jpg

天井も。
fc2blog_20180422174643d57.jpg

ものすごい危ない感じですが、安全帯?を付けて作業しております。
fc2blog_20180422174649eac.jpg

さちこは、もう、定位置と化してますね。ここ。
fc2blog_20180422174708a7e.jpg

みんな、あっつい中、作業しておりました。
今日は何度だったんだろ?
風は吹いたので、割と涼しく感じたようですが、日差しはすでにジリジリ。
みんな、今日は、ヘトヘトでしょう。
よく眠れるねー。おつかれさまでしたー。
DATE: CATEGORY:日誌
今日、高知高専の先生が学生さんを連れて、アンテナを付けに来てくれました。

無線部の子たちらしい。

男の子は、楽舎屋上に上がらされ、何かをしているらしい。

女の子は、危ないから、下の階で待機。
なんのために来たんや!
待機時間が長過ぎて、何かさせてください!っと
CDケースを折ってもらう地味ーな作業をしてもらってます。

fc2blog_20180421151946de8.jpg


い、いい子すぎるっっ!!!

夏休み、バイトに来て!ってダメ元で言ってみたら、いいですよー。って言ってくれた。。。(泣)
いい子すぎる!

夏のめっちゃ忙しい時に、可愛い子がいてくれると思うだけで、ちょっと華やぐわ。
DATE: CATEGORY:日誌
昨日は、おばちゃんヘトヘトでよう書かんかったよ。すまんねぇ。

ウォッチング最終日の朝、この辺りでは有名な「どんぐりはうす」さんの
サンドイッチ食パンでのオープンサンドな朝食からのはじまり。
IMG_5198.jpg

校庭の桜の関係で初日に集合写真を撮っていたので、荷物ができた子から自由時間。
お友達と別れる前に校庭で思いっきり走り回ったり、ツリーデッキに登ったり、
ラムネを買い占めに来たり、各々楽しんでおりました。

引率スタッフは同行しますが、JR組とは、駅でお別れ。この日はお客さんが多かったようで、
他にも駅で待っている人が。
IMG_5256.jpg

帰る汽車は、カッパうようよ号でした。
カッパとともに、帰路につきます。
IMG_5264.jpg

散ってしまった桜と咲いている桜と共にお見送りでした。
この桜を見ると、春は出会いと別れの季節。っとしみじみ思います。
IMG_5274.jpg

参加してくれたみんなと会えてとても楽しかったです。

お父さんお母さんと離れての3日間、みんなよく頑張りました。
一人で参加してくれた子も帰るときにはお友達がたくさんできていたことと思います。

ウォッチングを通じて違う学校にお友達ができたり、
昨年に引き続き参加してくれたり、
ずっと昔から通い続けてくれていた子がリーダーになってくれたり、
リピーターになる!って言ってくれたり、
帰り際に涙してくれたり、
スタッフにお手紙くれたり。

お別れは寂しいけど、ウォッチング終わりは、いつもほっこりさせてもらう気がします。
みんな、それぞれ個性的で、魅力的でした。

そして、最後になりましたが、今回、ウォッチングに関わらせていただいたスタッフを紹介させていただいときます。


スペシャルサンクス
写真を撮れなかった、ちゅーぼー班池上さん、お掃除班よしくん

大人総勢何人だ?
みんなに助けていただいて、楽しいウォッチングが開催できました!

皆さま、ありがとうございました!!!

copyright © 2018 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ