プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
36位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
台風が過ぎ去って、素晴らしい青空の広がる1日でした。

この2週間、週末ごとに台風の襲来に合い、秋雨前線も影響していたようで、
なかなか毎日晴天が続くことがなかったので、ここぞ!とばかりにお洗濯しました。

fc2blog_201710301540353ba.jpg

どうです?
2台ある洗濯機を朝からずーっと稼働させて、何枚じゃ?
20枚くらいは、余裕で洗ったな。
やー、2階から1階の上がり降りめっちゃしたわー。
おかげでええ運動になりました。

本日のお客様1組2名さま。
到着が遅くなるようなので、じいじいコンビ(いけじい、ぴろじい)にお任せして、帰ることとします。
お食事担当さっちゃんはすでに帰ったしな。
自分の作業が終わったら帰るで。
へば!
寒くなりましたので、どうぞ風邪をひきませんように。
おやすみなさーい☆
DATE: CATEGORY:日誌
先日、blogにも書きましたが、
無くなっていた、うちのガイド用パドルが意外な形で返ってきました。

見つけてくれたパドルは、
間違いなく、誰かが楽舎から持ち出して、藪にあったというならば、そこに放ったものでしょう。
楽舎に侵入して、盗って行ったということ。

悲しい。

そんなに恨まれているのか?
パドルが欲しかったのか?

なんにしても、犯人逮捕にはなりませんが、
無事にパドルが返ってきたことに胸をなで下ろしています。

パドル見つけて持ってきてくれてありがとう。

そんな気持ちで終業です。
お疲れ様でした。
DATE: CATEGORY:日誌
勝手に台風来るんだと思ってました。
また、すごい雨なのかなー。やだなぁ。っと思っていたら、

今朝の雨は結構強めに降っていたけれど、今は、そうでも?

どうやら、四万十を襲う雨風は、今回はこんな感じで落ち着くみたい。

なーんだ。よかった。

お昼頃、ダム放流、最大2000tとか、放送されたもんで、ビビっちゃったよう。

とりあえず、ホッとしたー。

なんせ、今日はお昼から一人お留守番だったもんで、なんとなくそわそわ落ち着かず、
ずっと音楽聴きながら仕事してました。

一人ははかどるんだけどねー。お仕事。
ふふふ。

電話もらったお客さんをイラつかせてしまった事は無念だけど、
明日には必ずお返事します故。。。

あー。頭の回転と、語彙を増やして、お客さんを不愉快にさせない知的センスが欲しーい!

というか、今回の場合は素早い対応か…。
お待たせしてしまって申し訳ない!
DATE: CATEGORY:日誌
昨日、楽舎にきましたら、玄関がきれいに!

何事!?っと思いましたが、以前からさちこが、
ここのあたりがなくなるとスッキリするねーっとおっしゃっていたので、
さちこの所業でしょう。

fc2blog_201710131059243f0.jpg
逆光なので見にくいですが、ものがなく、スッキリしてます。

そして、うちのゼウにーやんは、なぜか、裏の壁をきれーにし始めました。
またね、この作業、根気のいる作業なんだわ。
高圧で一つ一つきれーにしてくれてました。
手がコケ臭い。。っと嘆いていましたが、誰も見ないかもしれないところまで綺麗にしようとは、あっぱれ。
fc2blog_201710131059309c8.jpg

みんな、きれい好きな人ばかりだと助かります。私、実は、掃除苦手なんですよねー。
なんせ、机の上、いつもぐちゃぐちゃで、汚いですけんねー。
片付けてもすぐにもので溢れる。これ、昔から。
綺麗な瞬間は一瞬だけ。
あー。向いてなーい。
でも、やらなきゃいけないことがあると、掃除したくなっちゃったりしてー。
やー、掃除したくなってきたなー。。。笑
DATE: CATEGORY:日誌
今日は、原先生と、みっきーが来てくれました!
管理人が骨折をもろともせず、喜んでお相手致します。

おばちゃんは帰るよ。

夏場に比べて全然部屋数少ないのに、おばちゃんバテバテ。

もう、体力ついていかないよー。

そして、管理人の呪いか?
私、足をこねまして。
しかも利き足の右足。

痛ったーいー!!!!っとなりましたが、
まだ足首はおじいちゃん達のようにはなっておりませんで、
なんかの角度でちょっと痛いくらいで、すみました。よかったー。

さてさて、10月から水曜日定休日が復活しております。
ありがたやー

明日もお休みをいただいたので、2連休なりー。
ありがとうございます。
ゆっくりお休みさせていただきます。

それでは、おやすみなさーい☆
DATE: CATEGORY:日誌
昨日までの雨も上がり、昼からは晴れ間も見える日となりました今日、

松葉杖をついたこんな人が来ました。
unnamed_20171007185853aee.jpg

足だけじゃわからんかな?

わかった人は、結構なマニア。もしくは、ファンですね。

正解は、柿の実を踏んづけてずっこけた、おマヌケ管理人の足。でした。

おじいちゃんかっっ!


病院での診断は、前田さんと同じく、全治1ヶ月半。

本人は、
3週間で治す!!
まだ若いって証明してみせる!!
っと張り切ってなるべく身動き取らず、じぃーーっとしています。

傷にはええやろうけど、3連休で地味に忙しいのに!っとも思わんではないな。
ま、ええけど。

前田さんの腕骨折に引き続き、祟られちょうろうかね?
とか言いよったら、
夕方、
救急セットください!っとゼウスが事務所に飛び込んで来ました。
どうした?どこ怪我した?
っと何の疑いもなく、ゼウスの怪我かと思いきや。

なっちがデリカ(車)のドアに額をぶつけて、そこが切れて血が…っという事態だったようで。

本人に事務所においでいただき、絆創膏を貼って差し上げました。
血をふきふき上がって来てらっしゃったので、結構深いんじゃなかろうか。
痛そうじゃった。

今年の楽舎は、スタッフのケガの多い年だったようです。
まだ、何ともなってないスタッフもおるので、もしかして、順々に…

やー、こわっ!!
今度の研修旅行とかもしあったら、
厄払いツアーやなこりゃ。
DATE: CATEGORY:日誌
今年、代表理事が変わりまして、
夏場忙しすぎて外に出られなかったもので、こんな時期になってしまったけれど、
いろんな届出を提出しに行っていたのです。

そしたらですね!
とある施設の職員さんに、めーーーーっっちゃ腹たちましてん。

まず、担当の職員さんがトイレで席を外していて待たされまして。
まあ、ケータイ持ってたので、いいんですよ?
でもね、待てど暮らせど帰ってこんもんで、違う階にも用事があったので、そっちを先に済ませに行きました。
謄本のコピーを持ってなかったので、さっきのところに戻ってコピーしてもらっていると、
その人が帰ってきまして、でも、その後のその人の態度もぜんっぜん悪びれてもないし、
ひとこと、お待たせしました。っとかもない。

で、書類を見て、
「社団法人から、一般社団法人に切り替えされてないかもしれないから、この書類自体無効かもしれません。」
って、この春に、証明書を発行してもらったんですね?
で、その時点でなぜ、行って来ない?っとも思うし、
変更になったのは数年前なので、今更?って感じですけど、うちがその変更書類を提出していないのだったら、うちの不備なので、何とも言えませんが、
なんとも、上から目線で、やることがお役所仕事だなぁっと。

で、一番カチンときたのが、
「公益法人になれなくて、一般社団になったんでしょ?」って言われたんです。
なにこの人の偏見!って思って、
「いえ、一般社団を選んだんだと思いますが!?」
ってつい、言い返したら、「あ、そうですか。」
って、ごっつい資料をめくり始めて、調べてくれてるんだろうけれど、ブツブツ言いながらその書類をめくられても
何なんこの時間!?ってぐつぐつ煮えたぎってしまったので、
謄本のコピーを持って一旦席を立ったり、感じ悪い行動をしましたが、
あのままあの場にいたら、爆発していたか、煮えたぎって大変失礼なことをしていたかもしれません。

心の余裕がありません。
30才をすぎたらイライラするー
いとうあさこの気持ちがよくわかる年になりました。
ググって、ほんとこの心境。って思いました。

どうしたのかなー?イライラする!
DATE: CATEGORY:日誌
IMG_2527_201709301551198c4.jpg

朝晩がめっきり寒くなりました。
布団から出るのが億劫になる季節が、そこまでやってきています。

日中は過ごしやすいです。
まだ、日差しはちょい強めですが、日差しを暖かいと感じるようになってきました。


四万十は、実りの秋でして、
危うくひきこもってしまいそうな私を心配してか、
栗をご近所さんにいただいたり、栗茶巾になったものをいただいたりしました。
幸せです。
いただいた栗は渋皮煮を作ってみました。
わりと美味しくできました。半分くらい失敗したけど。
栗は、皮を剥ぐのが大変だけど、美味しいものですね。

そして、校庭の銀杏が落ちだしました。
fc2blog_201709301656478c4.jpg
栗のお礼に、銀杏を持ってゆくと、今年は早いね。っと、おばちゃんに言われました。
そういえば、去年は、年末の大掃除あたりに銀杏を拾った気もします。
臭いです。でも、今年は、綺麗に洗って、乾かして、実にして銀杏ご飯や、
茶碗蒸しを作りたいと思ってます。
夏の打ち上げ、できてないので、打ち上げの時のおつまみにしてもいいかも。

こうして、仕事のような、仕事でないような、季節の出来事がとても愛おしいです。

ずっと、こんなことばかりをしていたいです。
季節のお仕事っていうと、季節労働者になるのかしら?

そして、うちのガイド、ひろゆきが、長期休みというか、出張というか、
とりあえず楽舎から姿を消しました。
半年ほど、来ないようです。

はてさてどうなるのでしょうか。

9月は、
前半、団体のお客さんがぽつりぽつりと来ていたり、
シルバーウィークの3連休だと、気合を入れたら、台風が来てしまったり、
台風に伴って四万十川での事故があったり、
パドルが紛失したり、
まこちゃんの妹あいちゃんが来たり、
そのゼミの先生が、えらく気に入ってくれたみたいだったり、
4号の垣根にスズメバチがいるっぽかったり、
いろんなことがありました。

さて、年度でいうと、上半期が終わりを告げようとしています。
気になる四万十楽舎の売り上げは?
夏に出来なかった事務処理も始まります。
人の田んぼを眺めて、稲刈りの季節だなーっとか、ぼーっとしている暇は、どうやらなさそうです。

電話はめっきり減ったので、外ののどかな雰囲気に気を取られ、睡魔が襲って来そうになりますが、
どうやら、振り払わなければいけないようです。
これもなかなかの試練です。
DATE: CATEGORY:日誌
おはようございます。

今日は本当にいい天気。
ええ日やなー。っと思っていたら、

朝からテンションだだ下がりな出来事が…。
やる気無くした。
なんでなん?もう嫌。ってなもんですわ。

というのも、
ガイド用のパドルがなくなりました。

夏始まるころにも、一度なくしまして、、、
その時は、どこかにおき忘れたんじゃなか?
河原を探して、カヌーで下って見てみて、探したり…
自分たちの置き忘れじゃないか。
恥を忍んで楽舎より下流でカヌーしている、あっちゃんに電話したり、
かわらっこさんに電話したりして、見つけたらどうぞ、拾ってやってください。とお願いしておりました。

ですが、今回、ちゃんと倉庫というか、艇庫というか、しまっていたんです。
道具を取るのに、昼の間は鍵を開けていましたが、帰りには閉めていたし、
お客さんが居たので人はいたのに、なのに、なくなったんです。
どうして?

だれが何のために?

まあ、お金儲けでしょうね。

もう、嫌になりました。

うちの管理が完璧かと言われれば、そうでないでしょう。
うちのガイドが、そんないいものを使っていることが、おかしいってこと?
楽舎に恨みのある人が盗んでいくのでしょうか?

もう、悲しいのと、不甲斐ないのと、憤りと、まぜこぜ。

これから、警察に来てもらって検証です。
さて、どうなることやら。。。
DATE: CATEGORY:日誌
今日は、秋分の日だって皆さんご存知でした?
今日は、昼と夜とが同じ長さの日。
夏は、19時半でも明るかったのに、18時5分、日の入り。
今はもうすっかり真っ暗。

昨日からお泊まりいただいているお客様、とってもキュートな方です。
昨年も、沢歩きに参加してくれて、(なっちを?)気に入っていただけて、
一月後くらいに、またリピーターになって来てくれていました。
そして、今年、お泊まりいただけるとのことで、
スタッフは、勝手になっち目当てだな。
なっちに春が!!!!っと盛り上がっておりました。

が、沢に惚れ込んで。っとのお話を聞き、
あ、なっち目当てじゃなかった。っと思いましたが、
まあ、なっちの案内する沢歩きが良かったのだと勝手に解釈いたしまして、
ずっと、なっち担当とさせていただきました。
もしかして、迷惑だったかしら?笑

昨日の夜、なっちから課題を出されたようで、
fc2blog_20170923182143de3.jpg

見て?
めっちゃきれいに、完成させてくれてました。
なんかね、完成しました!って一回持って来たら、木目が…とか、ケチをつけられたらしく、
木目まできれいに揃えてくれてました。
すごくね?
これ、普通に揃えるだけでも時間かかるのに、ほんとにすごい!
そして、なんと奇特な方なのでしょう。

惚れるなー。こりゃ。
あ、なっちじゃないで?私がね?

copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ