FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
28位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
今日の四万十はものすごく蒸し暑い日です。
朝からジメッとしていたもので、出社早々クーラーをつけてしまいました。
今日から4日間とある取材をしていただいておりまして、
(情報解禁になったらここでもご紹介したいと思いますが、)
取材の方達が、
「暑いけど、河原の風は気持ちよかった。しかも、もっと虫おるかと思ったらそんなにおらんかった」
とお話しているのを小耳にはさみました。

そうなんです。河原を吹く風は割と気持ち良いらしいのです。
私は、一斉清掃の時と、どうしても。なことがない限り河原に降りる機会なんてないのですが、
そんなこと言われたら日陰に座って、河原の風を感じてみたくなりますが…
楽舎のピロティでも、割といい風吹きます。

んが!
今日は暑いで。気持ちいいとか嘘やろ。ムワッとしたあっつい風やん。っと私は思ってしまいました。
DATE: CATEGORY:日誌
やっとこさ、確定申告の終わりが見えました!
税理士さんさまさまですが、なんか憂鬱なんです。この時期。
打ち込んでいってからの間違い探しとか、気が滅入る…
間違うなよ。って話でもあるんですがね。

が例年より処理する時間が多く取れたので、(コロナで営業できなかったので)
ギリギリより少し早めに終われそうです!

が、納税は猶予してもらう方向に。
残高がみるみる減っているので、待ってもらえるものは、待ってもらおうと。

市からの協力金は振り込まれてました!
ありがたい!
県への申請も一応終わって、
国への申請も終わっています。

雇用調整については、もう少し。

さあ、25日に東京近郊が解除になったら、県外への移動が可能になるか?
なったとしても、遊びに行こうと思ってもらえるのか?
そこらへんが焦点となりそうなねぇ。
DATE: CATEGORY:日誌
今日楽舎に来てみたら、
校庭にかわいい花を見つけました。

普段、この時期は、お客さんがくるので、草刈りをしてもらってます。
なので、刈り飛ばされていたのでしょう。
これも雑草なのかしら?
IMG_1225.jpg


それにしても、校庭が草だらけ〜
夏営業できなくても、一回は草刈りしてもらわなきゃだなー。
DATE: CATEGORY:日誌
今日も天気が良かったので、管理人の自宅から徒歩5分のキシツツジポイントで撮影してきました。
IMG_9828.jpeg
IMG_9844.jpeg
IMG_9817.jpeg
IMG_9849.jpeg

DATE: CATEGORY:日誌
今朝はあたたかいなと思って目が覚めました。
昨日のお昼間はあっついくらい良いお天気で、散歩もしました。
堤防沿いを歩いていたら、今が旬のイタドリさんもおりました。
春です。
IMG_1108_2020041716054994c.jpg
河原へ降りる降り口でご近所のりっちゃんに出会いました。
お久しぶり。っと少し立ち話して、お互い気をつけようね。っと言って別れました。

今朝は晴れて陽もさしていたように思いますが、午後から曇って、雨になりました。

今日は、体験班の男の子たちの出勤日。
一日中薪割りをしてもらっています。
外の小屋の床下?に恐ろしい量の木を雨が防げるという理由で入れてました。
おかげで小屋の床が傷んだり、結局使わないままになってしまっているので、
出して薪にしてくれ!っとお願いしていたのです。

IMG_1778.jpg

THE 肉体労働。
おつかれさま。

全国に発令されてしまったので、不要不急の外出はみなさま、やめましょう。
観光業の私がいうと、仕事放棄のようですが、
遊びに行くの、やめましょう。
ゴールデンウィークも、遊びに来ても白い目で見られたり、
嫌な顔されても良い気はしないでしょう?
うちも、遊んでもらっても、お客さんが白い目で見られてもうれしくないので、
宿泊も、体験も全て中止。とした方が良いのかしら…っと思ったり。

でも、そういうことよね?緊急事態宣言って。
DATE: CATEGORY:日誌

今日も、天気が良かったので、西土佐地域の四万十川本流を自動車で走りながらキシツツジの群生地を探しました。
先週は岩間沈下橋付近を撮影しましたが、今回の橘大橋下流左岸がもっとも群生してる感じでした。
DATE: CATEGORY:日誌
昨日は天気が良かったので、四万十川の岸辺に群生してるキシツツジを管理人が撮影してきました。場所は、もうすぐ通行できるようになる岩間沈下橋のすぐ上流です。
DATE: CATEGORY:日誌
毎日書くのが日誌なのに、つい、忘れてた。
ってことがあったら、ズルズルと書かなくなっちまって、そう思ったら、早1週間。
時間が経つのは早いねぇ。

ということで、あっという間に4月になりましたね。
新年度が始まりました。

楽舎では、退職1名、入社2名というスタートです。

ですが、コロナウイルスくんの影響で、休館期間が延長となり、14日まで本館休館とさせていただいております。

その間にできることをぼちぼちと。
おとといは、顔合わせ。
昨日は、作業をしてもらいました。
ずっと前から校庭にあったタイヤ撤去してもらいました。

IMG_1726.jpg

1日では終わらんだろうと思っていたら、あっという間に片付けてくれました。作業が早い!素晴らしい!

お客さんを迎えられるようになるまでに少しでもあちこち綺麗にしてもらえると助かる!(人ごと)
がんばれ!若者!
DATE: CATEGORY:日誌
上流から楽舎に向かって来ると、左手に近所のおばちゃんたちが植えた花壇が。
とてもきれいに咲き誇っております。
春爛漫。っという感じ。

道路の向こうの桜もだいぶ咲いてきれいー!
IMG_1696_20200323164013339.jpg


校庭の巨木さんのようす。
IMG_0971.jpg

こちらも咲き出しましたー
DATE: CATEGORY:日誌
この間膨らんでいた蕾が咲いておりました。
かわいらしい!

IMG_1692.jpg


巨木の方は、上の方から咲いておりまして、写真撮ったけど、全くわからんので、今日はこれだけ。
もっと満開になってきたら、写真とるぞー!

copyright © 2020 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ