FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
31位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
上流から楽舎に向かって来ると、左手に近所のおばちゃんたちが植えた花壇が。
とてもきれいに咲き誇っております。
春爛漫。っという感じ。

道路の向こうの桜もだいぶ咲いてきれいー!
IMG_1696_20200323164013339.jpg


校庭の巨木さんのようす。
IMG_0971.jpg

こちらも咲き出しましたー
DATE: CATEGORY:日誌
この間膨らんでいた蕾が咲いておりました。
かわいらしい!

IMG_1692.jpg


巨木の方は、上の方から咲いておりまして、写真撮ったけど、全くわからんので、今日はこれだけ。
もっと満開になってきたら、写真とるぞー!
DATE: CATEGORY:日誌
昨年のさつまいもを籾殻にいれて保存していて、さすがにダメになってるのもあるかも。
っと先日点検して、2箱に分けていたのを1箱にしました。
小さいものとか、傷んでそうなのとか、取り出しておりまして、近々なにかしようかなーっと思っておりました。

でも、なにしようかな。
毎回芋餡にするのもどうかなー。
うーん。っと悩んでおりましたら、
りっちゃんは、干し芋にしよるで。っという話を聞き、なるほど!っと作ってみようと。

前にひろゆきからもらっていた圧力鍋で芋を炊き、
スライスして天日干し。と風干し。
1週間から2週間って調べたら書いてたけど、冬に作るからそのくらいかかるのかなー?

今の日差し、めっちゃきつい。暑いし。干しても1週間かなー。
すでに味見と称してかじってみたら、甘くて美味しかった。

ふかしても、焼いてもおいしいさつまいも。
どうやって食べるのがいちばんおいしいんだろうー?
なやむー。
DATE: CATEGORY:日誌
校庭のさくらの様子を見てきました。

若い校舎の近くに植えられている さくらの蕾は
IMG_1677_202003201714015a3.jpg
こんな感じ。もう咲くぞ!っていう感じ。だいぶ膨らんでおりました。

校庭のシンボル的巨木は、
IMG_1679_20200320171402ad8.jpg
膨らんでます!まだ、ちょっと固めってところ。

その隣にいる細いさくらは、なんと!
IMG_1682.jpg

3〜4輪咲いておりました🌸

春ですよー
DATE: CATEGORY:日誌
今日の四万十は、曇りの予報でしたが、お昼過ぎからどんどん雲行きが怪しくなり、
雨もポツリポツリと落ちてきました。

車の通る音を聞くと、割と降った感じ。

天気予報が当たらなくなってくるっていうところも、春ですなぁ。
女心と秋の空。っていうけど、春バージョンもあったりします?

っと、管理人に問いましたれば、
「はーるになれば、しがこがとけて、どじょっこだーのふなっこだーの てんじょがあけたとおもうべな」っと大声で歌い出しました。
なんじゃ!?
そんな歌知りません。
一応昭和生まれで、古い歌も割と知ってますが…
怖いくらいの勢いで歌われたので、ちょっと引きました。
おじさんって、急に変なテンションになるから、こわい…
DATE: CATEGORY:日誌
タイピング練習ってみなさんやったことありますか?
高校生の時に、検定を受けるのに、面白さと練習のためにやってた覚えがあります。
力が入り過ぎて、キーボード打つ音がうるさくなります。

1回目と2回目。
成績

2.png

上がったような下がったような…
2回やってみたけど、結局、準2級のままだった。
特に速さは求められてないけど、スピーディに正確に打てるようになると楽しい。
学校の通知表を出しているかのような気分です。


今日は風が強くて気温が低かったので、晴れていましたが外に出るのは早々に諦めました。
校庭の桜の蕾も少しずつ少しずつ膨らんできているようです。
花が咲く頃には、コロナも落ち着いているかしら?
お花見できるかしらねぇ?
DATE: CATEGORY:日誌
今日は、ほわいとでぃではないですか!

どーりで甘いものが食べたくてしょうがないわけだ!
っというのは、言い訳で、毎日お菓子をデスク周りに構えて暇に任せてぱくついております。えへへ。

さて。ゔぁれんたいんにいただいたチョコには、本命も義理もなくお返しはお済みですかな?
お返しは3倍返しですよ?
そう思うと、ゔぁれんたいんにあげたほうがお得ですね♡笑

ちなみにうちは、数日前にほわいとでぃしてもらったので、今日はふつーの日。笑
でも、家にチョコがあると思うだけで幸せな気分ですよー
DATE: CATEGORY:日誌
昨日は陶芸の作品を無事、参加者のみなさまへお渡しすることができました。

突然訪ねて来られてびっくりされた方もいたかもしれません。
ごめんなさい。

今日は、良いお天気になりました。
外は小春日和で、ぽかぽかしています。

外はこんなに気持ち良さそうなのに、お出かけもできない。
良いことないなー!っと、ストレスのたまる鬱々とした日々なので、
今日は、3号のみかんをとらせてもらいに行ってきます。
土地主さんがとらないの?っと言ってくれたので、ありがたくいただきます!

みんなお家でどうやって過ごしているのでしょう?
ま、家なら楽しく過ごせるか?

写真は、数日前の夕方。
なんとなく今の気分と似てる気がして。
IMG_1652.jpg
DATE: CATEGORY:日誌
昨日の雨からうって変わって、
めっちゃいいお天気になりました!

溜めていた洗濯も気持ちよく乾きそうです。
IMG_1646.jpg

ふと思ったのです。日誌って、こういうものよね?
今までのは、日記じゃねぇか?っと。
DATE: CATEGORY:日誌
うるう年なので、4年に1度の29日の登場ですね。
得した?損した?みなさまどっちの気分でしょう?


今日、コピー用紙の箱が届きまして、1階から2階まで運びました。全6箱。
Q.さて何箱運べたでしょう?
A.半分の3箱。
3箱運んで私は天井を仰ぎ見ることになりました。
IMG_1638_20200229145314fa4.jpg

みなさんは、職場の天井なんてもの、なかなか仰ぎ見ることなぞありませんよね。
上をみていたら、蜘蛛の巣が見えたりして。
ソファに寝転びながら、お腹と腰と痛くなり、めっちゃグロッキーな状態。
しんどーい!
15分ほどお休みさせていただきました。えへ。休みすぎ?

今日、たけとみせんせ が いらしてまして、コロナウイルスの話に。
高知からも出てしもうたねー。っという話をしておりましたら、
家で奥さんと、話よって、
「かかりとうなかったら、息せんかったらええんよ。言うちょった。ふははははっ」っと
確かにそうかもしれんけど、それダメなやつやん!っと笑いました。
いつまでも、こんなのんきに話ができる優しい世界であってほしいな。
っと いつになく優しい気分になりました。

copyright © 2020 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ