FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
612位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
48位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
1395B.jpg

新年、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年のご挨拶が遅くなりました。
実は、長いお休みをいただいておりましたもので、blogも滞っておりました。

やー、管理人も書こうと思えばかけるのに、書かないから。あの人。
ごめんなさいねー。

お休み前から何も更新してなくて失礼いたしました。
みなさま良い年が迎えられていますでしょうか。

私ごとではありますが今年、本厄を迎えます。
いくつかは、詮索しないでください。
もうええ年なんです。はい。

なんと、今年、スタッフ5人中、2人が厄です。
大変。どうなっちゃうのかしら?
20周年を迎える大事な年に、大丈夫かしら?

さて。
楽舎創立20周年の節目の年となります。
まだ、なーんも考えてないのよねぇ。
みっちゃんが辞める年に15周年だったような。
うーん…
遠い記憶を呼び起せない!
どうしようかなー。

餅まきはしようかなー。
なにかいい案ありますかねぇ?
募集します!笑
DATE: CATEGORY:日誌
本日、敬老会でした。

2つの健康福祉委員会が頑張ってました!

トップバッターで、
岩間健康福祉委員会のみなさんによる、手話のお披露目でした。
音楽に乗せて、とても素敵でしたよー
レパートリー増えたら楽しいやろうなー♪
がんばってー!



地元の小学生もきてくれて、お歌を披露。
あのちっちゃかった子が、はや小学生!?
年取るはずじゃのぅ。っと分館長様がボソリとこぼしておりました。
まーくん、みんな一緒よ。みんな年とりよるけん。
fc2blog_20181201172246347.jpg

のど自慢のおばちゃんたちのお歌をお聞かせいただいて
fc2blog_2018120117261176f.jpg

fc2blog_20181201172615b9d.jpg

中半健康福祉委員会のハンドベル。
練習の成果、どうですか??











このあと、私、抜けなきゃだったもので、写真等ござりません。
よしかずさんの歌もあったはずですが、聞き逃しました!ごめーん。
いなみおばちゃんの踊りも、見えんかった。。。
うぅ。

だんだんと、出てくれる人数が減っている気もしますが、
みんな頑張ってくれてるので、なんやかんや楽しいです。

おでんも、お赤飯もおいしかったー!
盛り込みも豪華でもう、お腹いっぱーい!
ご馳走になりました!!
DATE: CATEGORY:日誌
今日、西土佐小学校の1年生が体験授業?で 木工をしにきてくれました。

1年生は、ちっこくて、
なっちは、でっかくて
子どもに囲まれてるのを見るのはなんか、ほんわかしました。

テレビでやってた、のっぽさんみたいでした。

私はこっそりのぞいてただけだけど。
なんとなく、混ざりたくなるような。
あったかそうな雰囲気でした。

なっちって、流木やら石やらいろんなものを素敵なものに変えちゃいます。
もちろん、子どもたちの発想力も大きいですが。

やさしーく、そぉーっと眺めてるというか、見守ってくれる大人って、
大事だなって思いました。


楽舎にいる数少ない大人です。
DATE: CATEGORY:日誌
今日はお天気も良く、中半のおばちゃんたちは、道沿いにお花を植えてらっしゃいました。
なんか素敵な時間だなって思ってたら、
お昼からもっと素敵なことに♡

高校生の時にバイトに来てくれていた、ななか と昨日台北で出会いまして、懐かしー!っと連呼してたので、
遊びにおいでやー!って声かけていたんです。
そしたら、来てくれましてん。

わーいわーい!っと言っていたら、ななえさんが
コピーに来てくれて、

女子会の始まり。笑

仕事という仕事はひとっつもしませんでした。

楽しい時間が過ごせるっていいなー。

毎日こんな時間だったらいいのにー♪
っという時間を過ごさせていただきました。


たまにはええねー。
この時期の特権です。
やー、遊びに来てー!笑
DATE: CATEGORY:日誌
今日は、福祉大会でした。
毎年、前もっての準備があったらしいのですが、準備する日が取れなかったらしく、
朝からバタバタでした。

認知症予防のお話があって、
保育所の子どもたちの可愛い演目から、
体操やら、中学生の太鼓やら手話やら、ダンスやら。
中学校音楽部の演奏(これがちゃんとお年寄り向けになってて、
暴れん坊将軍とか、テレサテンのつぐないとか、天城越えとか。つい歌っちまったぜい。)
楽しかったなー。
ダンスは、女装したお兄さんとかも踊ってらっしゃいました。
が、がんばっとるな。いちいの郷チームという感じでした。


そして、昨日は、1日ゆずの日でした。
りっちゃんが、ゆずくれるというので、お言葉に甘えて
ゆずをとらせていただきました。
IMG_7779_20181111165833a8b.jpg

この男にも、運ぶの手伝ってや。ついでに高いところとってや。って言うたら、
IMG-0622.jpg

やる気あるんか?こやつ。みたいなね。ま、助かったけどよー。
DATE: CATEGORY:日誌
本日は神奈川学園様のお泊まりです。

毎年ご利用いただいており、お客さんのいない時期なので楽舎としてはとてもありがたいのであります。

んが、鹿肉料理というお題が毎年課されておりまして…
みっちゃん時代は、よく唐揚げをしてました。

獣肉嫌いなさちこになってから、鹿肉と格闘すること、3回目?

酢鹿、
鹿バーグ、
そして今回、鹿春巻き。

はてさておいしかったかなー?
今までの鹿たちに比べて一番獣の臭いがない気がしました。

春巻きを巻くのが超絶下手くそな私めの包んだ春巻きは、物の見事に爆発し続けました。
どうやら、具をたくさん入れすぎだったみたいです。とほほ。
DATE: CATEGORY:日誌
IMG_6689.jpg

昨日、西土佐民が一同に集い、分館対抗で行う、運動会が中学校のグラウンドで開催されてました。
運動音痴な私にも、口屋内分館、中半分館からお声がかかるという、若手不足な運動会です。
私はお仕事になっちゃいまして、両方にごめんなさいということになってしまいましたが、
参加した楽舎のエースさちこは、口屋内で出場してきたそうです。
今日仕事を休みたいくらい疲れたそうな。

さちこは、運動会前日、
「運動会出て、怪我でもしてみ?今週ある修学旅行できんなるで?」
という怖い呪いのような言葉を残して帰っていったので心配しておりましたが、今日、元気に出勤してきました。
よかった。

とまぁ、人のことを案じていたら、実は、自分の厄年が祟ってきまして、、、
昨日の午前中、お掃除してたんです。お客さんがあったもんでね。
そしたら、ちょっとよそ見した瞬間、バンガローの縁側から落ちました。
あはは。
一瞬の出来事で自分でもびっくりしましたが、
ストンっと落ちましてん。
んで、右足のかかとに全体重をのせました。
びっくり。痛い。
厄年こえぇー
さちこは筋肉痛にもなってもいないらしいのに、私はどこで負傷しよんやろか?
ほんまにもう。情けない。
一体なんの差なのでしょう?
普段の行いかしら????
DATE: CATEGORY:日誌
10月の25〜27日まで、西土佐ふれあいホールで、
武政健夫さんのガラス彫刻展を開催させていただきました。
fc2blog_20181029093435641.jpg

ウルトラマラソン後で、教育委員会の人にもご迷惑をおかけしましたが、
西土佐で開催するなんて、後にも先にもきっと今回だけじゃなかろうか。
一生に一度の経験になる人もおるでしょうね。本当に貴重で良い時間を過ごさせていただきました。

ホールの中、照明は最小限にして、とても素敵で摩訶不思議なガラス彫刻を
人が少ないことを良いことに、ゆっくり鑑賞いただけたと思います。
しんっとした雰囲気でじっくり観る時間ってなんて贅沢!

私、ホールの受付でずっと近くにいたもんで、毎日見させていただきました。特権ですね!
今回の開催の目的でもある中学生に向けての講演は残念ながら聞けなかったけど、
受付に座って武政さんご本人と、いろんなお話をさせていただきました。
とても気さくで、面白いお話をしてくれるもんで、私、ファンになりました。
毎日お会いしていたのに、展示会が終わってしまうと会えなくなってなんとも寂しい!

武政ロスです…笑

うちの主任までニューヨークに慰安旅行行こうかとか言い出しました。きっと奴も武政さんの虜になったな。
だって、笑顔がキュートで話は面白くて、こりゃ好きになるしかないっしょ!って人でした。

中学生たちにもこれからの進路を考えて行く中で
こういう考え方、生き方もあるんだってことを知ってもらえたのではないかなっと思います。
外国に飛び出してみたら、これだ!っというものに出会うかも知れないって思ったら西土佐という小さい世界で
あーだこーだ考えなくても良いんじゃないか?っと思えてきます。
なにかやりたいことがあったら突き詰める。これ、簡単なようでなかなかできません。
これからの子ども達には、ぜひ、挑戦してほしいものです。

いやぁ、こりゃ当分頭の中いっぱいですな!
英語の勉強して会いに行くしかない気がしてきました。
重症です。
DATE: CATEGORY:日誌
こんな田舎にわざわざ。っていうと失礼なんですけど、
Youtuberの方がお泊まりになり、撮影して、それをYoutubeにあげてくれています。

わー!
今どき!!
おばちゃん、時代の流れについてゆけてません!
が、なんかうれしい!すごい!!

まあみなさん、見て見て?
https://www.youtube.com/playlist?list=PLdV3LasaawcDJX3c_bNIvlrH-Z1UqgHI3


みなさん、めっちゃ礼儀正しくて楽しそうで良い人たちでした!
うちの若いスタッフがサインをお願いしても心良くサインしてくださってました。
や、やさしい。

みなさんが帰られてから、この辺に住むファンの子から電話もいただいたりしました。
田舎にもネット社会の波は押し寄せており、Youtuberになりたい。ってな子もおるそうな。

すごい時代やね。


それと逆行する形で、今日、四万十小楽校、「稲刈り」です。
手植え、手刈り、稲木干し。
今はどこも機械で植えて機械で刈り取る。そんな時代に、手植え手刈りを体験しよう!っという試み。

ものすごい時代に逆行してるあたりが、最先端!笑

今日は風もなく晴れ!の良い天気。暑いくらいじゃな。
大人は一昨日あたりから準備で毎日田んぼに行って仕事してくれてます。

田んぼの周りの草を刈ってくれたり、
稲木干しの竹やら木を切って来たり、
稲木干しを置く場所の稲を刈ったり、、、
本当に本当にご苦労様です。

理事のなっち、みつおさん(えっちゃん)、太郎さん、
毎日毎日ありがとうございます。
ごめんね、私何もお手伝いしなくて…。

稲刈りには、としおさんも来てくれていました。
今日は矢野川せんせと、池上せんせも来てくれてるらしい。

田植えをしてくれた子どもたちも来てくれます!
みんな実った稲を見て喜んでくれるかな?
楽しみー!

お米になるまでにはまだまだ時間がかかりますが、とりあえず今日!
頑張って刈り取って干すとこまでやろうねー!
DATE: CATEGORY:日誌
早いものでもう、10月が始まりました。
朝ドラも今日から新しいの始まってましたね。
佐藤健から、長谷川博己さんになってました。
世の中、かっこいい人種というものが存在していて、次々とテレビに出て来ることに驚きます。
お客様のお子様で、将来有望!っていう可愛らしいお子様を見かけると心踊ります。笑

なんのはなしやら。
昨日の台風、各地でいろんな被害をもたらしているようです。
ここら辺は、大した被害はなさそうですが、最近来た台風の中では一番強かったように思います。
fc2blog_20181001094017e0a.jpg

朝、出勤して来たら、机ドミノができてました。
久しぶりに風が強かった証拠ですな。
道には木や石がたくさん落ちてました。

川の水もぎゅいーんと上昇したもんで、ちょっとびっくりしましたが、
割とすぐに減少に転じたので大ごとにならずに済みました。

川

今日は台風一過のいいお天気です。風はまだ強く吹いたりもしていますが、気持ちの良い日となりました。
また、次の台風も同じように来ているようですが、10月良い日和の多い月だったら良いのになぁ。

copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ