プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
397位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
35位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
本日の最高気温は、江川崎 34.1度。
本日も汗ダラダラでした。

お泊まりは、2組様。
かわいいお母様と、女の子たちでした。

ぶどう棚のあたりに蛇がいたらしく、こわいー!っといって朝礼台におりました。
かわいい。
へび、模様あった?っと聞くと、シマシマ!
黒と赤!っと。お返事いただきました。

あ、、、近づかないでね。
っとだけ言って、何かまでは言及しませんでしたが、きっとヤマカガシ。。。
噛まれていたい思いしたくないもんね。
近づかないでねー!
おばちゃん、さすがに退治はできんけん、そのうち、どこか行ってくれることを
願っております!!

さて、昨日の話になりますが、
やっと、カヌー運びの救世主、カヌーカーゴなるものが出来上がりそうです!
fc2blog_201707281827415b1.jpg

なんだか、3人が悪巧みしてるみたいで、つい写真を取ってしまいました。

どうやら、部品が足りなかったか、付け足したかったのか、で、
工作してました。

うまく行ったかなー?
どうやろどうやろ?

今の所、そこまでカヌー入っておらぬので、
カーゴくんの出番はありませんが、
お盆時期は、この子で運ぶようになるのでしょう。
うまくいくかな?どきどき。

あ!
今日は、特別養護老人ホーム かわせみ の納涼祭です!
今日こそは花火を見たい!
ので、花火の時間までには、お家に帰るのだ!

たーまやー!!って言ってやるのだ!!
お腹も減ったし、かーえろっ♪
さよーならー!また、あしたー!
DATE: CATEGORY:日誌
本日の江川崎 最高気温は、34.4度でした。
昨日は、どうやら、日本一だった模様です。
すご。

今日は、おたすけまん、前ちゃんがお休みだったため、
ちょっとばたついた楽舎です。

いないとわかるよねー、お休みしてた人のありがたさ。


本日は、お日柄もよく、暑い一日となりました。
三十路となりました今日、上司からは、おめでとうではなく、せせら笑われ、
朝からイライラしてしまいました。
なので、いくら事務所が忙しかろうと、手伝ってやらない!っと思いましたが、
お客さんに迷惑がかかるのは申し訳ないので、仕方なく事務仕事もしました。

昨日の夜中に上流で大雨が降ったようで、どんどん水位が上昇。
ツーリングもスイスイ帰って来ました。
午前中なんか、スタート地点に運んだカヌーがチャプチャプ浮いちゃうくらい急上昇したようです。
びっくりするねー。

今日は、どんな夜になるのでしょうね。
はてさて。かえりまーす。
DATE: CATEGORY:日誌
本日の江川崎 最高気温36.5度を記録していました。(14:00現在)

毎日、夕方やら夜には雨が降って、川の水も増えたり減ったり。
毎日雨が降るおかげで朝は毎日ムワッっと湿気てます。
朝が涼しいと言うことはなかなかありません。

昔もこんなかったやろうか?
ラジオ体操とか、行ってた時は、涼しかったように思うけど、どうやったっけ?


本日のお泊まりは、本館1組様。バンガロー1組様。

夏休み入ってますが、楽舎は、ポロポロっとなお客様で、大変大忙し!っとまではいってません。
ま、こんなもんよね。だって、がくしゃだもの。

スタッフがバテちゃうと困るので、ちょいちょいおやすみできるくらいがちょうどです。
ありがたやー!

なぜか、どこかしら痛めたスタッフばかりなので、
(元気なのは、おっさんだけ。)ぼちぼちやってかないとです。

昨日お休みいただきましたが、すでにお休みが恋しい。
むしろ、仕事したくない病を患っているので、すぐにでもお休みしたい。

そんな毎日の始まりで困ったものです。



さて、いつもお世話になっている、ゼウスの通っていた学校から、はるばるバイトに来てくれました。
あだ名はパオ。まだ、私の中で定着できてなくて、勝手にポポーっと呼んでいます。ごめんね。

身長148cm!という、ミニマムな人が増えました!
私も、さちも、パオも、今年の夏、ちょこまか、動いていることでしょう。
住み込みなので、いろんなことを、あちこちから頼まれて大変でしょうが、頑張ってね。ぱお。

あ、おとといの話、パオ、ゼウスの先輩にあたる、昔インターンで来てくれてた男の子が、四万十を訪れていました!

「インターンの時は、遊んでばっかりでしたよね。」っと、しおらしいことを言ってお土産までくれました!
なんという成長っぷり!おとなになったねぇ!っとちょこっとお話して、黒尊へ旅立って行きました。
バイク旅だそうです。日本一周するそうな。なんだか、頼もしくなっておりました。

人の成長を見るようになるとは。いやぁ、私も年をとるハズです。
近所のおばちゃんからしたら、若い!っと言ってもらえますが、
パオとかまこちゃんとか見てたら、自分はもう若くない。
むしろ、昔は怪我してもすぐ治ってたのが、治るのにめっちゃ時間がかかる。
のーーーん!
いろんな経験をしていると思いたいですが、なかなか。
腹の立つことも、悔しい思いも、なにかこれからのことにいかされるのでしょうか?
日に日に短気になっているように思います。
あーやだやだ。
DATE: CATEGORY:日誌
本日の江川崎の最高気温 34.3度。
今日は、比較的涼しかったのですね。
暑かったけどなー。

どんどん、雲が広がって、暗くなって雨が降り出しそうなお天気になりました。

カヌーツーリングへの送り道、あじろまでの道が、草ボーボーで
村営バスも走ってるはずなのに、草がはみ出て見辛い!っとひろゆきが言い出しまして、

おとといの晩から、草刈りを始めました。
おとといの晩は、一人で。
昨日の夕方は、ふーまを連れて。
今日の午前中は、ゆーきくんを呼び出し、午後は、ふーま、ゆーきくんで
ツーリング終わりで入れ替わりひろゆきふーまでなんとか終わったのかしら?
ドカタみたいに仕事したわー。っと言うておりました。
疲れたー!っと言うて帰って来たけれど、
上流で雨が30mm降ったみたいで、カヌーをあげなきゃ!っとなりまして、
ひろゆき、ふーまが一回あげに行って、1mくらいあげて、
んー?っと言われて、
やっぱり夜中に上げるのは嫌や!
っと、もう一回あげに行きました。
IMG_6480_20170723200757c9b.jpg

もう、二人ともヘロヘロ。

手伝いにゼウ子がいくと見せかけて、
エビ筒をあげ、お疲れ様でしたーっと帰ってゆきました。

カヌーあげに、来てくれた!っとやっぱりスタッフやね。っと思っていたら、
肩透かしだったもよう。
がっくりしています。

もう少し、周りのことを考えられたらなぁ。

ぼやきが出始めております。こりゃあ、いかんね。

この夏、どうするんじゃー!!!
DATE: CATEGORY:日誌
本日の最高気温 江川崎  35.2度

今日は、夜市だったのに、私は、こんな時間まで楽舎なんぞにおるもので、
夜市のひとかけらも見えることなく終わりました。
早く帰れる!っとるんるんだったのに、いろんなお仕事が次から次へと舞い込んでくるもので、
どうにも帰れなくなった次第でござりまする。
ああ、かなし。

さて、うちのゼウ子(ゼウス)のお話です。
何をするにも、うちのゼウ子は、物を大切に扱えません。
とてもデリケートなものは、きっと大事に運ぶのでしょうが、
なぜか、物を投げる。落とす。失くす。のです。

なので、今月の目標。を掲げることにしました。

今月のゼウ子の目標は、
「ものを大切に。」
投げない、落とさない、失くさない。
です。

スタッフが呆れるほどなので、なかなか。
注意しても、聞いているのか、聞いていないのか、ふわっとしたお返事だったり。

まあま、それがゼウ子なんですがね。
それでも、壊れたり、失くしたら、新しく買わなきゃいけなくなるので、やっぱり大事にしてほしいものです。
がんばれ!ゼウス!

そして、
なぞの夜の体験。
はにーとらっぷ ならぬ 「バナナトラップ」
IMG_6479.jpg

なぜか急遽開催された、ゼウスの体験。
こんなこと、やってみたいです!とか、
今晩やってみようと思います。
っという、お知らせなく、急に、いそいそと用意し始め、
お泊まりのお客さんを連れて行くことになっておりました。

そういうことは、スタッフに先に教えてよー。

やし、その準備を始めていたら、他のスタッフがフォローに回らなきゃなことも増えてくるので、
ゼウス、勝手に新プログラムを発動しないようにね?

ま、ここで、書いてもいけんけど。笑

ということで、この夏も、もしかしたら、ゼウスが思い立てば、
夜のはにーとらっぷ。じゃなかった、バナナトラップ発動するかもしれません。

おいおい、そんなので疲れて次の日休むとかいうのは、やめてくれよーぃ?
DATE: CATEGORY:日誌
本日の江川崎 最高気温 34.5度

お泊まりは、本館1組貸切です。

7月19日に梅雨明けした、四国は、夏真っ盛り!本格的な夏に突入です。
お野菜も、きゅうりに、ナスに、トマトに、ゴーヤ。
夏のお野菜がたくさん並ぶようになってきました。


さて、今日もなんじゃかんじゃ、残業で遅くまで仕事をしていたら、
こんな美味しそうな写真が送られて来ました。
fc2blog_201707212044575e0.jpg

夏といえば、とうもろこしも、美味しい季節ですね!
甘そうで、おいしそう。

おいしそうといえば、明日の夜は、土曜夜市!
fc2blog_20170721204024d5c.jpg

生ビールもあるし、焼きとりもあるし、飲み助にしたらもう最高な場所ですな!
そして!なにより、最後に花火も上がるんです!
私も一回、みっちゃんに連れて行ってもらったことがあったような、なかったような。。。

あー、花火見たーい!
でも、きっと、明日も花火の時間にはまだ帰れてないだろうなー。期待しないでいよーっと。

お時間のある方、あ、お近くの方ですね、
行ってみてはいかがでしょう?
代わりに花火見て、呑んだくれてきてくだされ!!
DATE: CATEGORY:日誌
本日の気温、江川崎 32.5度
晴れ間も見られましたが、今日は、曇りな一日でした。
ちょこっと雨もぱらつきました。

晴れてないから、涼しいかと思いきや、
まだ梅雨らしく、じめじめ、むわむわでした。

今朝の出来事ですが、
外から、「おーい、さっちゃーん」
みたいな声が聞こえてきまして。
最初は、「おーいおーい」みたいな声で、
おばちゃんたちの家に誰か用事で来て、呼びよる声やろうとあんまり気にもせず。

でも、あんまりにも、呼んでいるので、
おばちゃんたちお留守なのかしら?と思い、ベランダに出てどこのお家かしら?
っとのぞいていると、

「校庭!」っと声が聞こえ、
見ると、なっちが、ぶどう棚の直しをしていて、身動きが取れない状況になっていました。
や、手を離せばなっちは解放されるんですけど、
離すとさちの車にぶつかるかもしれない!
ということで、身動き取れなくなっていました。

慌ててさっちゃんに、車どかして!っとどかしてもらい、
やっとなっち解放。15分くらいは、耐えていた模様。

なっち、ごめんね。気がつかなくて。。。

さっちゃんは、
新車になるかもやったに!っとか冗談言っておりましが、
あのまま気がつかなかったら、なっち、どうしたやろ?
一か八かで離すよねえ。冗談では済まされません。
おかげで、ヘロヘロになっているように見えました。
お疲れ様です。
DATE: CATEGORY:日誌
本日の最高気温、江川崎 34.9度。
高知県内4位の暑さでした。
毎日暑いですね。

世でいう、3連休なるものは、本日最終日となっておる関係で、
午後からの体験のお客様は、ぽつりぽつり。
お泊まりは、0かと思いきや!
楽舎、本日もお泊まりをいただいております。

1組5名さま。
ありがとうございます。

今日、初めて中東の女性が布を巻いているのを見ました。
きっと、中はサウナ状態だろうな。っと思いさちこに、
「暑いやろうねぇ。カーテンかぶっとる感じやろ?」って行ったら、
「きっと、インド綿とか涼しいやつなんよ。」っとお答えいただきました。
そうですね。じゃないと、耐えられませんよね。
いろんな信仰があるものです。
でも、布の下は色白で、美しい肌なのでしょうね。
うらやましい!

さて、本日の沢歩きのお客様に、お試しで「沢歩きハードコース」なるものをご案内しました。
ガイドしたゼウスも、
ハードコースは、体力を持っていかれるので1日1回でお願いします。
と、お願いされました。

結構、ハードなコースみたいです。
今年は、お試しで始めたので、本格的に始まるかどうかは、不明です。笑
今年限定かもしれません。そして、体力の限界で、開催できないこともあるかもしれません。笑

GOPR1091.jpg

うちのガイドに余裕があるうちに、よかったら体験してみませんか?
DATE: CATEGORY:日誌
本日もあっついなーっと思って、気象庁の最高気温で調べて見たら、

高知県江川崎、最高気温35.3度 13:36時点

だそうです。

体験バイトのふーまは、
顔を真っ赤にして帰って来ました。

「あつい、というか、痛い。
明日も外でたら、顔の皮ボロボロハゲるやつや!」っと騒いでおりました。

本当に、外にでると、まず、熱風。
その次にジリジリ、ギラギラな太陽光線。

そりゃあ、暑いですわな。晴天とか、そんなもんでないです。

お天気予報を確認しようと、yahoo先生のお天気予報を開くと、

お天気

こんなマークが出ていました。

四万十川は、炎天下ではないですよね?
水上なので、川遊びにはバッチリなスポットですよ!
川に入って泳ぎたくなる気持ち、よぉくわかります。
もうすぐ、夏休み本番!
さぁ、川遊び、しちゃいましょう♪


川遊びされる方も、そうでない方も、
くれぐれも熱中症にならぬよう、お気をつけください。

くれぐれも。くれぐれも。良い言葉ですね。


本日のお泊まりは、5組 25名様。
昨年からの常連さん2泊目です。お帰りなさい。
小さいお子様もいらっしゃいます。
綺麗なお母様もいらっしゃいます。

うふふ。

私、チェックインの時に、嬉しくなります。
可愛いお客様大募集です!笑


原先生もいらっしゃいました。ゼミ生連れて。
うちの管理人を連れてご飯に行ったので、きっと今頃は、ウハウハなことでしょう。
けっ!女子大生とごはんとか、飲みにいくとか、ずりーなー!
ま、綺麗なお母さんに会えたから、いいけど♪
むしろラッキー♪

昨日は、原先生のお知り合いもお泊りいただきました。
雰囲気そっくり。でも、原先生よりさらに物腰柔らかだったなぁ。
紳士ですな。
雰囲気、俳優の小市慢太郎さんみたいでした。
やー、かっこよかったー!

こんな時だけ、この仕事いい仕事と思います。笑

それではー、なにを書いてたかわからなくなってきたのでー、ここいらで。
DATE: CATEGORY:日誌
お客様を送り出し、
掃除しておりました。
私がやる?っと聞いてしまったがために、さちこを巻き込み、
さちこは、厨房の掃除となりました。

男の子たちは、グランドの草を刈り始め、
畑も刈ってくれたので、草集めくらいはと、お手伝いしました。
fc2blog_2017070918024702c.jpg

疲れました。普段やらないことなので、私、バテバテです。
明日あたり、筋肉痛でしょうな。

copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ