FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
19位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
今日のお天気、嵐?
すんごい突風がときおり吹きます。
どうしたこと?
なんでこんなに風が吹くの?

雨は1日中しとしとと降り続けました。
台風並みに風が吹いて、1階の受付小屋のうっすい壁にバチバチ砂?雨?
が吹き付けます。そのうち壁に穴開いたりしないかしら?
何か物が飛んできたりなんかしたら、穴空くだろうな…
そうなったら…しばらくお休みしてもいいかなー。
っと、正月ボケした私は「お休み」という甘い汁をずっと吸い続けていたいのでした。

あー。ずーっとお休みしてたーい。
ということで、私は、休館日にひっかけて、明日明後日お休みいただきまーす。
うひひ。明日には、このお天気も回復しそうだし、何しようかしら。
インフルエンザとか、なんとかウイルスとかうつされたら困るので、
本でも読んでお家でのんびり過ごそうかなー。

今、内藤了さんの猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子シリーズにはまっておりまして。
グロくて、怖くて、気持ち悪いけど、どんどん読みたくなるんですよー!これが!

良かったら読んでみてください。おすすめですよー。
DATE: CATEGORY:日誌
年が明けて、楽舎、どうやら男が集まります。

管理人のせい(おかげ?)じゃなかろうか。
類は友を呼ぶ。ってやつかな。

「新玉くんおる?」っていう人、割と変わった人が多いような…笑

一昨日までは、某運転手が来てドライブデートしてたし、
昨日は、元スタッフ ひでじろー。氏が登場!

次は誰が来るんだろ〜。
ってか来てくれるのはおじさんだけなのかしら…
おじさん好きな私としては、ちょっと楽しいけどさー?

昨日も2人が飲んでて、飲もうよーって誘ってくれて、
めっちゃ後ろ髪を引かれながら家路につきました。
お下品な会話も目に浮かびますが、楽しそうだったんですよ。これがまた!

ちょっと寂しい気持ちだったのがふわりと軽くなった日でした。ありがとー
DATE: CATEGORY:日誌
少し前に実家から帰ってまいりました。
長いお休みをいただきました。
ありがとうございます。
ただいま。
ただいま。と言っておかえり。っと言ってもらえる環境があって幸せなことだと思います。


さて、来たる2月2日、四万十小楽校開催いたしますー
定員15名。
ただいま7名。割とすぐに埋まってしまいそう。
今回は、陶芸サークルにお邪魔して、陶芸させてもらいます!
みんな何を作るか楽しみだわー✨

最近、写真での報告ができてないので、今度こそ報告したいと思います!

今日は雨があがり、なんと生温い日でした。
こんな日もあるのね。とても静かな日でした。
DATE: CATEGORY:日誌
ご近所のりっちゃんに、毎年、ゆずをいただく楽舎です。

今年もだいぶ前から
ゆずいらんかー?取りにこれるかー?
っとお声かけいただいてました。

のんきな私は、まだ大丈夫やろうけん、そのうち行かせてもらお〜っと思っていました。ごめんね。
そしたら、さっちゃんが一人でゆずを取って、絞ってました!

なので、
炊いてみた。
すんごい量の砂糖で。笑
IMG_1286_20191125173126786.jpg

んでもって、ザボン漬けならぬ、柚子皮漬けにしてみようと思います。なんていうんだろ?
おしゃれに言うたら、ゆずピールを作ってみようと。
名前は、ザボン漬けにならうとしたら、ユズンヅケ?
ンはいらんやろか?


朝来たら、こんな巨大なゆずを飾ってありました。
IMG_1283.jpg

ありがとねー!りっちゃん。
おつかれ!さっちゃん。
DATE: CATEGORY:日誌
四万十地域は、今回の今年最も勢力の強い台風と呼ばれる台風の影響は
風が強いな。っというくらいで台風らしい影響はほとんど感じられません。

いつも台風が当たる場所だった高知も、今回はこの程度。

私たちにとってはありがたいことですが、静岡や、東京、千葉の皆様は、大変なこと。
どうかどうか、被害が最小限ですみますように。。。

昨日の夕方、台風の影響でしょうね。ものすごい夕焼けでした。
運転しながら見惚れてしまいそうになるほどに。

家に帰ったら、家人も写真をとっていたそうな。
撮りたくなる空模様でした。

私は家路を急いでいたので、写真がないなーっと思っていたら、
管理人が撮っていました。

IMG_0120_20191012172626ab6.jpg
DATE: CATEGORY:日誌
先日、ご近所さんに栗をいただきました。

高いものをいただいていただいたままではおれん!っということで、
お掃除しながら、、お客さんのチェックインを待ちながら、、2日かけて皮を剥き、
半日かけて炊きました。

IMG_1171_20191011170548fdc.jpg

鬼皮を剥くだけでめげてしまい、
渋皮煮の量を多くしてやれ!って思いましたが、
炊くときのことを考えると、甘露煮の方が手はかからなかった…

どっちに手をかけるか。っということですね。

いやぁ、勉強になります。

前にも1回渋皮煮作ったことがありまして、その時にもう懲りた。っと思ったような気がしましたが、
栗をもらうと、つい作りたくなって作ってしまいました。

が、肩こったー。
そのおかげか、半日寝込みました。笑

おかげでご近所のお世話になっている方々に栗をお届けすることができました。
ふぅー!自己満足完了!

今日も一日、お疲れ様でした。
DATE: CATEGORY:日誌
高知市内や、須崎市内のLive映像を見ると、
雨の凄さと、増水した川の映像を見ることができました。
鏡川が氾濫して車が浸かってしまっている映像もありました。

ニュースで高知がすごいことになっとる!っと心配してくださった方々からちょいちょい連絡をいただきました。

四万十は、晴れてきました。
めっちゃ良いお天気に…
IMG_1157_20191003114005992.jpg

とても見にくい写真を撮ってしまったのですが、
見えている白い橋が楽舎のすぐそこにかかっているかよう大橋です。
かよう大橋の橋脚部分、結構短くなってますね。

意外と増水しているのです。
津野川水位現在 7.3m。

高知の排水機能を信じます。という高知高専生あやかの言葉を、私も信じます!
どうかみなさま無事で。
DATE: CATEGORY:日誌
忙しくても、毎日blog更新をしていたみっちゃん。
の後を、どうにかがんばろう!っと思っていましたが、、、

不精な性格から、だんだんと少なくなってきて、
とうとう、一ヶ月まるまる更新せず、危なく9月も落とすところでした。

や、やべ。
まぁ、書けるときに書くべ。っとは思ってましたが、ここまでとは!
自分でもびっくり。


さて。昨日の台風が過ぎ去って今日は晴天。
増水中のため、なんの体験もできず申し訳ありませんが、
お泊まりのお客様もおります。
とても仲の良さそうなカップル。
見ているこっちが癒されます。いいですな〜。

昨日のようなお天気でもお泊まりに来てくださった、ツワモノ若者グループ。
何も体験できませんでしたが、仲間内でわいわいしてました。
と言う感じで、ここ最近、宿泊が続いております。

9月って、こんな平日でも宿泊入りよったかね?っと言うくらい、
ポツリポツリとですが、ご予約いただいておりましてありがたい限りです。

朝晩、肌寒いくらいの風がふくようになってきました。
秋の味覚も道の駅に出始めています。
この間まで夏だったのに、ぐっと秋が近づいてきましたよ〜。
IMG_0017_20190923200248197.jpg

DATE: CATEGORY:日誌
20周年イベントが終わったら、
四万十小楽校!「川」
IMG_9718.jpg

IMG_9740.jpg


なぜだろう、いつも増水している気がする…。
でも、西土佐っ子は元気に遊んでくれました!寒かったろうに…

2135.jpg

ということで、午後は、お出かけにして、おさかな館に行かせてもらいました。

そして、3連休。
香川大学のはらせんせー御一行様や、四万十高校御一行様が泊まりに来てくれてました。

そこから、ポツリポツリと、1組様ずつくらいな感じで進んでおりましたが、
なにぶん、雨予報だったもんで、予定が変わったり、変わらなかったり。

東中筋小学校の大雨の中のチャリンコ強行も、今となっては懐かしいなー。

ほんでほんで、
23日、24日で、どどーんと、サニーマートさん主催のトムソーヤアドベンチャー!
90人様が来てくれてました。
fc2blog_201907271914146a0.jpg

ウォッチングに来てくれてた子もおりました。楽舎と知ってて来てくれたのかなー?
だとしたら、うれしいなー♩

トムソーヤは、てんやわんやでしたが、なんかお祭り騒ぎで、面白かったです。私個人的には。笑

いろんな人がお手伝いやらで来てくれてました。
さすがサニーマートですな!
市長とか、市の人とか、観光協会とか、鮎市場たいすけさんとか、みっちゃんとか、野草ソムリエ?かおりんとか、
ばかたれの人とか。それはそれはたくさんの人が来てくれてましたねー。

やー、おもしろかった。
DATE: CATEGORY:日誌
サニーマートさんが主催する
トムソーヤアドベンチャー。

子ども60人、大人も合わせて90人規模でキャンプ滞在しております。

今晩はキャンプファイヤーしておりました。


なんか、キャンプって感じですねー





copyright © 2020 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ