FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
45位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
20周年イベントが終わったら、
四万十小楽校!「川」
IMG_9718.jpg

IMG_9740.jpg


なぜだろう、いつも増水している気がする…。
でも、西土佐っ子は元気に遊んでくれました!寒かったろうに…

2135.jpg

ということで、午後は、お出かけにして、おさかな館に行かせてもらいました。

そして、3連休。
香川大学のはらせんせー御一行様や、四万十高校御一行様が泊まりに来てくれてました。

そこから、ポツリポツリと、1組様ずつくらいな感じで進んでおりましたが、
なにぶん、雨予報だったもんで、予定が変わったり、変わらなかったり。

東中筋小学校の大雨の中のチャリンコ強行も、今となっては懐かしいなー。

ほんでほんで、
23日、24日で、どどーんと、サニーマートさん主催のトムソーヤアドベンチャー!
90人様が来てくれてました。
fc2blog_201907271914146a0.jpg

ウォッチングに来てくれてた子もおりました。楽舎と知ってて来てくれたのかなー?
だとしたら、うれしいなー♩

トムソーヤは、てんやわんやでしたが、なんかお祭り騒ぎで、面白かったです。私個人的には。笑

いろんな人がお手伝いやらで来てくれてました。
さすがサニーマートですな!
市長とか、市の人とか、観光協会とか、鮎市場たいすけさんとか、みっちゃんとか、野草ソムリエ?かおりんとか、
ばかたれの人とか。それはそれはたくさんの人が来てくれてましたねー。

やー、おもしろかった。
DATE: CATEGORY:日誌
サニーマートさんが主催する
トムソーヤアドベンチャー。

子ども60人、大人も合わせて90人規模でキャンプ滞在しております。

今晩はキャンプファイヤーしておりました。


なんか、キャンプって感じですねー




DATE: CATEGORY:日誌
約一ヶ月ぶりのblog更新です。
7月はいろいろありました。
だもんで、なんとなーく、書けておりませんでした。

まずは、何と言っても、20周年記念イベント、
の前日に、近所のおばちゃん達、名古屋からやまとも!、大阪からなおちゃん!、神奈川からまこと!という助っ人に来てもらい、餅つきを開催。
30kgの餅を用意。みんなでやると早かったー!

IMG_6516_20190722200742c02.jpg

そして同時進行で、中学校では文化活動ワークショップとして、堀内圭さんの人権コンサートが。
IMG_9663.jpg

IMG_9670_20190722200735ae5.jpg

IMG_9697.jpg



夜にはひでじろが登場!
やまともと、ひでじろと、ぴろ。というおじさん3人衆の前夜祭…おもしろかった。


そして、イベント当日!みなさまのおかげでその日を無事に迎え、終えることができました。
あれは、7月6日のことでした。
梅雨入りしてしまったもので、雨予報の踊る週間天気を見つめ続けながら、どうか曇りで…っと願っていたら、なんとか、雨にあたらずイベント開催できました!
中半のおばちゃん達にきてもらったおかげかも!


9時からスタート!
ケーキは山間屋さんにお願いして、可愛く仕上げでもらいました!
いつもお世話になっております。ありがとうございます♡

振る舞いケーキをしながら、
横山さんから仕入れた焼鳥をカヌーのオーダーが入るまでひろゆきまことペアが。

うなぎ、なまず、えび、あゆ担当のゼウスたかひろペア。

生ビールは一新えみちゃん。

石窯ピザになっち、みおさん、さっちゃん。

受付では石川えっちゃんのツガニ飯。

と、あちこちで販売。笑
暑かったのも手伝って、ビール、美味しかったー!笑

朝から来てもらったおばちゃんたちは、疲れた。っと漏らしておりました。たしかに、長すぎた。ごめん。
次は、もっと短めにする。次、、、あるかな?

カヌー体験には、四万十小楽校常連さんのかわい子ちゃん達が遊びに来てくれたのと、お向かいのりょー、たいよーコンビが乗ってくれました。いつもありがとねー!

15時半には、みなさまお待ちかね、もち投げ。
ルール違反な人がいたりして、気分を害された方がいたり、やっぱりもち投げというと人が集まるので、
いくら弱小四万十楽舎といえど、50人ほど集まっていただきましたので、あんまり拾えず、残念。っとなった方も。
もち投げっていう競技は、厳しい世界です。。。

もち投げの後に、堀内圭さんのコンサート。

IMG_6643.jpg

私は祝賀会の準備で行けなかったのだけれども、体育館から漏れ聞こえる声、とても素敵だった♩
お話する声も、ハキハキとしたよく通る声で、とても気さくな方でした。

祝賀会には、
台北さん、せどやさんにお世話になり、うちの料理長"さち"も腕を振るってご用意させていただきました。

常連の久さん家族も参加していただき、スタッフも入れて20人ほどお集まりいただき、そこそこ盛大に?開催することができました。
地元からも、よしかずさん、こみさん、なっち、みっちゃん、しほさん、みおさんゆかさん、と来ていただけて、思いがけず嬉しかったです。
楽しい夜を過ごさせていただきました。

IMG_9708.jpg

IMG_6691.jpg

最後になりましたが、
(また、通信では書かせていただこうと思っておりますが、)四万十楽舎、御花をいただきました。

中半区長、中半健康福祉の会、未子さん、亀子さん、晴美さん、立子さん、正良さん

こちらの方がお世話になっているのに、本当に恐縮です。
これからも、精進せねば!です。できる限り、何かの形で還元をしたいです!まずは、楽舎を潰さないように…ですね。

っと、書いていたら、20周年のことだけで長文になったので、その2につづく!

!予告!
明日からサニーマートさんの、子どもキャンプが始まります!
ここ最近では、川ガキ学校に次ぐワイワイです~
どんななるやろー。ってことで、その2は、また、もちょっと先になるかも~。
DATE: CATEGORY:日誌
今年の春で、楽舎生誕20年でした。
1999年から始まり、今年は
2019年。
ね?20年。

イベントしなきゃねぇ。って年末あたりから言いはじめて、
グダグダなスタッフなので、できずじまいで、ここまで来ました。
が、まぁ、こんなことをやってみようかねと。
20周年記念チラシ コピー

垢抜けないポスターは、、楽舎とともに歩んできたアラタマヒロト氏の作風だと信じて直しません。

イベント毎月やってる道の駅とか、すごいなと改めて思う。
何するどうする?を考えるだけでヘトヘト。
進まない話し合い。
イベント業者ってすげぇ。
段取るってすごい体力と気力がいるんだなぁ。
人を巻き込むっていうのも勇気と気合と人望と…
必要なものがたくさんありすぎて!
ま、そんなこと考えなきゃいいのかもしれんけど。


ささっ!とにもかくにも!

みなさんお誘い併せていらっしゃいましー!

チラシには書かれていないけど、先着20名さまに山間屋さんのケーキもふるまえたらなぁっと思っております。
何時からかは、未定なので、ケーキふるまいまーす!って声かけたら、どこかから出て来てください。
10時くらいかなー?11時くらいかなー?
はたまた、昼からかなー?

当日までには、決めます!
DATE: CATEGORY:日誌
IMG_1003.jpg

まだ、暑さに慣れていない、この時期。
毎年へばってしまっているような気もする。
暑くて茹だりそう。

今日なんて、外での運動は原則中止。ってアラートが届いた。
んだべな。暑いもん。
やっとこさ、涼しい風が入り出した。かな?
夜と朝は涼しいのだけれど、日中がむわーっとした暑さでどうにもならん。

そんな中、今日お泊まりいただく方々は山男らしく、
昨日は不入山、今日は、四万十川沿いをサイクリングしてきたらしい。
なんて元気な。

快活っという言葉がよく似合う方々。

もう少し若ければ、良い男!っと惚れちまっても良かったのになー。さちが。笑
DATE: CATEGORY:日誌
平成から、令和になるというこの大型連休。
みなさんどうお過ごしでしたでしょうか?

四万十楽舎をご利用いただいたみなさま、ありがとうございました!

今回のゴールデンウィーク、とてもとてもスタッフだけでは回らない!っということで、
体験班は、馴染みの人たち(たかひろ、ふーま、まこちゃん)に声をかけ、
お掃除班は、シルバーさんたちのお助けをいただきつつ、協力隊(ジョニー)に来てもらったり、安心人材(かなえちゃん)の登場をいただいたり、
厨房班も、馴染みの顔ぶれ(池じ、なな)、+住み込み(なお)登場!やら、助っ人(やまとも、原せんせー)登場!やら、学生(おかの、あおい)登場!だったり、住み込み高校生(いしゆう)だったり、

G0639826.jpg

G0469754.jpg

入れ替わり立ち代わり、みーんなに助けてもらいました。
ほんに、ほんにありがとうございました。

そして、毎年のことながら、お誕生日を迎えたあの人には、ケーキの差し入れをしてもらったり、
いただいたり。ふふふ。少しは気分を味わえたと思いますー。


今回のGWは、前半戦お天気イマイチで、キャンセルが相次ぎ、どうなることかと気を揉みましたが、
令和と言う新時代に突入し、お天気も好転。
みなさまに川を楽しんでもらえたと思います。
まだ、水温が低くて、遊べるものが少なくてごめんねぇ。
気合いでイカダで遊んでくれたお客様もいたけど。



ただ…
GW前に千葉に行っていたピロが、持ち帰ったウイルスにスタッフが徐々に感染し、
疲れも相まって、だんだんと悪化しているような…
お客様に移しては申し訳ない。と、接客業ながらマスクをしてのご案内をさせていただきましたが、
私めも残念ながら感染してしまっている?声がガラガラな状況でございました。
なんてこった!申し訳なさすぎる!お聴き苦しくてごめんなせぇぇぇ。

明日のチェックアウトを持ちまして、今回のゴールデンウィークはおしまいかな?
28日から連日満室いただきました。
明日の予約は入ってないので、お宿の方はcloseさせていただきます。
体験の方も、今の所ご予約いただいてないので、明日のツーリングの方はcloseさせていただきます。
明日は、のんびりモードになるかなー。
温泉入りたいっ!
でもとりあえず寝たい!笑

明日頑張ったら、寝るぞー!
DATE: CATEGORY:日誌
最終日は、集合写真を撮って、
IMG_0066_20190330011646c4e.jpg
たくさん散らかしに散らかした荷物のお片づけ。


さて、お忘れ物のご連絡です。
忘れ物

お名前が記載されていないお忘れ物です。
心当たりのある方はご連絡くださーい!


お名前が書かれているものについては個別にご連絡差し上げます。

あと、黒のクロックス、自分の子のじゃないのをだれか間違って持って帰っている方いませんか?
無くて探している方がおられます。
お心当たりのある方、ご連絡くださーい!
よろしくお願いいたします。


ウォッチング全行程を終了して、おうちに帰ってお父さんお母さんにたくさんたくさん、お話したかな?
テントで寝たり、カヌーしたり、、、いろんなことしたね。
お友達もできたねー。
言うこと聞かず、リーダーにたくさん怒られた子もおったけど、
楽しんでくれてたら良いな。

また、写真ができたらお送りしますので待っといてねー!

さぁ、4月になるね。一つ学年も上がって、お兄ちゃんお姉ちゃんになって
そして、また来年もきっと開催すると思うので、リピーターとなって、お越しくだされば…笑

ご参加、誠にありがとうございました!
DATE: CATEGORY:日誌
ウォッチング三日目。
テント泊明けの朝。
IMG_9427.jpg
朝日を浴びてる感じは清々しい朝。って感じに見えますね。
実際は、霜が降りたりして、ちょっと寒かった…
よく頑張った!
ご飯を食べたら、お待ちかねのカヌー!
IMG_9482.jpg

IMG_9509.jpg

IMG_9529.jpg

IMG_9553.jpg
ウォッチング中、お天気最高で本当に良かった!
菜の花とカヌーもきれいですねー!
みんな上手にスイスイ乗りこなします。
桜とカヌーもきれい。
IMG_9592.jpg
瀬(流れの早いところ)も上手に下ってきます。
IMG_9611.jpg

IMG_9696.jpg

みんなで輪っかを作るのも上手!きれい!
IMG_9791.jpg

お昼ご飯を済ませたらころばしを上げに行きます。
サワガニを捕まえてます。
IMG_9830.jpg
毒のあるお魚しか取れなかったようで、リリースして帰ってきました。
残念だったね。夜のBBQの予定だったのにー!
まあ、自然相手なので、こればっかりはしょうがないですねー。

基地作り完成で記念撮影!
IMG_9854.jpg

IMG_9856.jpg

IMG_9861.jpg

IMG_9864.jpg

みんなそれぞれ、やりきりました!
班ごとに色々でおもしろい!
みんないいのができた!

竹林や河原も綺麗にしてもらい、山盛りのゴミを回収…
ありがとね。みんなのおかげで四万十川の自然が守られるよ。
IMG_9870.jpg

さて、プログラムも佳境に入り、最後の晩餐。
打ち上げだな。四万十牛のBBQ!
たくさんお食べ!っと思ったら、焼きそばだけでお腹いっぱいになっちゃう子や、お菓子パーティーする!っという子、
おにぎり10個食べた!っとか、、、んもう!四万十牛食べて〜!
ってな子もおりました。満足してくれてたらそれで良いけどさ?
IMG_9884_20190330011902464.jpg

BBQが終わったら、キャンプファイヤー!
みんなで組んでもらって、
IMG_9917.jpg

ファイヤー!!!
IMG_9989_20190330011905794.jpg

で三日目締めくくりました。
DATE: CATEGORY:日誌
四万十ウォッチング2019春 にご参加いただいたみんな。ありがとう。
保護者のみなさま、ありがとうございました。

HPの方では、速報としてお送りさせていただいておりましたが、ブログを随時更新できず申し訳ございませんでした。
なので、振り返り報告させていただきます!

まずは、二日目!
二日目は、プログラム盛りだくさんだったのか、予定時刻が押し押しとなりました。
慌ただしくてごめんね。
午前中は、基地作り。
班ごとに制作に励みます。

IMG_8962_2019033001160261f.jpg

お昼ご飯は、石窯ピザ!
生地を伸ばして、トッピングして、焼いてもらう!
ソースたっぷりの子もいれば、チーズ大盛りの子も。
小山のようなピザもあり、見たことないピザが出来上がっておりました。笑

IMG_8970.jpg


焼きあがったら、食べやすい大きさにカットしていただきます。
IMG_8991_20190330011602716.jpg

出来上がりはこんな感じ。お上手!
IMG_9022.jpg

リピーターたちも楽しそうに食べてます。
IMG_9010.jpg

午後も基地作り。
IMG_9142.jpg
班ごとに個性の出る基地づくりです。
屋根があったり、
IMG_9139.jpg
おうちになっていたり、
IMG_9152.jpg
ブランコがあったり。
IMG_9123_20190330011609081.jpg

リーダーは、子どもたちのご要望に応じるべく、奮闘ですね。

そして、初日に作った「ころばし」という川漁の道具を仕掛けます。
IMG_9163.jpg
何が入るかお楽しみ…です。

そして、夜のテントをたてに行きました。
IMG_9194.jpg
何張りかたててみたものの、風が強すぎたので、一旦撤収して、近くのキャンプサイトに変更。

IMG_9223.jpg
行ったり来たりしたもんで、時間が押し押しになってしまいました…

晩ご飯は、おかわり自由のってことで、カレー!
IMG_9229.jpg
ご飯を食べたら、花火!
IMG_9313_2019033001173288a.jpg
花火の後は、お風呂!
っと矢継ぎ早に子どもたちに頑張ってもらいました。
ごめんね、急がせて。
IMG_9393.jpg

カヌーの服を準備して、テントサイトまでナイトウォーク。
真っ暗闇の中、懐中電灯の明かりだけで歩くのは、ちょっと怖かったかな?
都会に住んでたら、こんな真っ暗闇体験することもないんだろうなー。
おトイレが怖い子達もおりましたが、なんとか、テント泊リタイアを3人だったかな?で朝を迎えることができました。
みんな帰ってきたい。って言ったらどうしようってちょっとドキドキしたけど、
よく頑張りました!
DATE: CATEGORY:日誌
ホームページの方で順次写真をアップさせていただいておりますが、ブログにも写真を載せさせていただきます!
IMG_8639_201903252139088c0.jpg

IMG_8654_20190325213909dc8.jpg

1日目のプログラム、無事終了しました。

IMG_8681.jpg


IMG_8697.jpg

IMG_8728.jpg
なっちーの木工体験では、マイスタンプを。

手が、スタンプだらけのリーダーもおりましたが、どうやら気に入ってもらえたようで。
いいお土産ができたな。


IMG_8765.jpg

IMG_8796.jpg


レクリエーションのお絵かき伝言ゲームでは、
どうやってそうなった!?っという絵もありましたが、
みんな上手。

IMG_8848_201903252139182a8.jpg

fc2blog_20190325205109e2f.jpg

みんなの元気に半日でノックアウトされたリーダーもいましたが
明日からも頑張りまーす
シールのにいちゃん、一気に5歳は老け込んだな…笑

明日のテントどうなるかなー。
楽しみー!

copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ