FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
36位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
本日、一組様のご宿泊。
ただいまBBQ を楽しんでいただいております。

お片づけまでの待機時間、内職してました。
DVDパッケージをね。作っておりましたの。
と言っても印刷されたものを切って差し込んだだけですけど。笑

文化協会DVD

たくさん揃うと、なんか楽しい。こういう地味なお仕事だけでもいいな。
IMG_2871.jpg
DATE: CATEGORY:日誌
今朝は大粒の雨に打たれ、出社。
じきに雨は上がり、晴れ間が広がりました。
あら、いいお天気なったわ。っと思っていたら、今しがたざーっと雨が降ってきました。
春の天気予報は当たりにくいものですが、こんだけコロコロとお天気が変わると当たらなくても恨めないなー。

移ろいやすいお天気と女心をかけて、
女心と秋の空 と昔からよく言いますが、
男心と秋の空 の方が最近ではしっくりくるかもねーっと言うような話をおばちゃんたちとしたような気がします。

さて。
春は旅立ちの季節ですが、もう、ほとんどの人が新天地で新生活を始めているころなのでしょう。
楽舎では、体験班から2人 ゼウスと、ひろゆき が新天地へ旅立ちました。
応援したい気持ちと、あああぁ、っというなんとも言えない気持ちとが入り混じっております。
新天地というても、実家の方へ帰ったものと、嫁さんのお父さんの経営する会社に入社したものなので、
家族の元へ帰って行ったという方が正しいのかも。
ゼウスは、夏に手伝いに来てくれるって話だったけど、どうなのかしら?

せっかく体験班4人体制でどんな体験もどんとこい!という状態は、昨年の一年だけでした。
大変残念なシーズンに一番人材が潤っていたなんて…悲しすぎる。。
今年、皆さんに体験いただけるものを限らせていただくようになってしまいます。ごめんなさい。

新しいところで、頑張ってみて、ダメだと思ったら、
ツバメのように帰ってきてもいいんだよー
今までバイトしてくれてた人たちも良かったら、G.W. とか、夏とかお時間ある方ご連絡くださーい
ご新規で興味のある方ももちろんご連絡くださいー。
IMG_2866.jpg
DATE: CATEGORY:日誌
いつのまにか、あっという間に、満開になりました。
IMG_2810.jpg

今日は風が強いので、花びらが散ってしまわないかが、心配ですが、あちこち満開になってきれいです。

おばちゃんたちのお花畑のチューリップが今見頃です。
IMG_2812.jpg

先日、ひっさしぶりにお泊りのお客様がありました。
久しぶりすぎて説明しなきゃいけないことを忘れていたり、口が回らなかったり。
隠居したいと思いました。笑

そして、ちょこちょこ体験のお客様も見え始めました。
まだ、水温は低いけれど、日差しは暖かな日が増えてきたので、ちらほらお客さんもカヌーに乗ってみようと思うみたい。
ありがたいことです。
お断りすることになると悲しいので、事前にお問い合わせ頂けれるとうれしいです。

IMG_2820.jpg
お花のようにお日様の光で光合成して生きていけたらお金かからんでいいのになぁ。
あ、でも、お水の代わりにお酒をやってくれる人おったら、その方がうれしいかも。笑
DATE: CATEGORY:日誌
桜には、まだちと早いけれども、
お向かいのおうちの水仙が花盛りです。

IMG_2768_20210308172930084.jpg

水仙って、こんなにもいろんな種類があるんですね。
目の前でいつも通って見ているはずなのに、見てないもんですねぇ。
きれい。
DATE: CATEGORY:日誌
今日は午後からお天気下り坂というお天気予報でしたが、なんだか陽が指している気がするなぁ。
曇り空ではありますが、グラウンドには、この時期に顔だす彼らの姿が。

IMG_2745_20210301132851561.jpg

にょき。にょきにょき。っと。
かわいい。
IMG_2760.jpg
春になりました。
DATE: CATEGORY:日誌
梅の花が満開だなぁっと梅の花に気を取られていたら、
さくらんぼの花も咲き乱れていました。
IMG_2730.jpg

反対側から
IMG_2729_202102251649576be.jpg
今年は、さくらんぼにネットも貼ってないし、梅の剪定もしていないので、
延び放題の取られ放題になることでしょう。
ネットしてたら、今年はさくらんぼなりそうな気がする。
ネットしてもらおうかな…

今日はお天気が良くなかったですが、お花はきれいに咲いております。
楽舎入り口のところの桜も咲き始めました。
毎年この子の名前を忘れる。なんじゃったっけなー。
IMG_2734_20210225165001021.jpg
DATE: CATEGORY:日誌
今日はあったかい日で窓開けてても寒くありません。
というか、外の方があったかいです。
最高気温が20度になるとの予報です。
春ですねー

このあいだの積雪の日とはえらい違い!
写真撮り忘れ、次の日のですが、こんな感じでした。
IMG_2719_202102221032157ee.jpg

IMG_2721_20210222103217f05.jpg

あの日は夕方までずっと降ってましたね。
小町みそさんのお手伝いのため、出勤してきましたが、なかなかでしたねー。
三寒四温で少しずつあったかくなると言いますが、ちっと激しすぎでねぇか?
DATE: CATEGORY:日誌
今朝までの雨が上がり、空が明るくなってきました。

それに伴い、春一番か!?と言うような風も吹いています。
明後日くらいには、雪マークが付いていたりするのに、春一番!?
とも思いますが、関東の方ではすでに春一番が吹いたとか。

楽舎の前で近所のおばちゃん達が菜の花を植えて綺麗に咲かせております。
IMG_2712.jpg

おばちゃんたちは、何をしても上手ですね。
玉ねぎ植えても、菜の花植えても、おいも植えても上手に咲かせたり実らせたり。
羨ましい限りです。

茅生大橋のたもとの梅が満開に近く咲いております。
綺麗です。良い香りもします。
IMG_2711_20210215135454c22.jpg
楽舎の梅も咲き始めました。
まだ、ちょこっとですが、近くに行くたびいい匂いを嗅ぎに行ってしまいます。
いいにおい〜っと思うたび、
梅ガムってよくできてるな。っと関心したりして。
DATE: CATEGORY:日誌
楽舎のお泊まりプラン、BBQの際にお世話になっている横山精肉店さんが、
店舗移転して、リニューアルオープンとなります。
明後日、1月30日(土)オープンです。

そこに、地元のパン屋さん どんぐりはうす さんのパンも置かれるそうな。
そのPOPとして看板を写真に撮ってラミネートさせてもらったりと、ちょっとお手伝いしました。

どんぐりはうすさんのお店に飾っている看板
どんぐり看板
見たことあります?
なっち作の木の看板なのです。味と温かみがあっていいですよね〜。
横山さんの新しいお店にパンとともに飾られるかな?
どんなお店になっているのか、OPENが楽しみですねー!
DATE: CATEGORY:日誌
新年あけましたね!
年末には、西土佐にも雪が積もり、寒い寒い幕開けとなりました。

今日も、天気予報でも言っておりました、雪情報、当たりました。15時ごろから雪でしょう。
と言う予報を聞いて空から雪を落としてきてるのではなかろうか?

雪が降り始めました。
寒いので、外には出たくないので、窓を開けて、手だけちょこっと出して今の状況を。
IMG_2654_20210107154327ab9.jpg
雪は頑張らないと撮れませんでした。
ので、頑張らないことを決めました。寒いもんね。

今年はどんな年になるのかなー?
新年早々、書類作り、提出と、バタバタしておりますが、楽しいことがたくさんある年になって欲しいものです。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。

続きを読む »


copyright © 2021 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ