FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
24位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌



延期に次ぐ延期となりましたが、

やっと放送日決定です!

今度の日曜日ぜひご覧ください♪
DATE: CATEGORY:日誌
4連休も終わった今日、
毎年ドラゴンキッズとして来てくれている東中筋小学校のみなさんがサイクリングとカヌーにやってきました。

去年もそうでしたが、雨。ときどき土砂降り。
…。
先生の中に雨男とかいらっしゃったりします??

今年はコロナの影響で、宿泊はなくなり、半日ずつの体験となりました。
午前中は雨に降られながらの自転車となってしまいましたが、
元気に終えてお昼過ぎに楽舎にやってきました。

今は、雨の中のカヌー。
まあね、カヌーでみりゃあ、濡れるもんやけんね。ええとしたもんですけどね。
心配はしますがね。風邪ひかんといいな。
ま、たぶん乗っている方は楽しさが勝っているのではないかと。
DATE: CATEGORY:日誌
本日、4連休3日目。
ただいま、みなさんお出かけでめっちゃ静か。

1組は鳥獣ウォッチングへ出かけ、もう1組は、民宿こんぴらさんと分宿らしく、
お食事へお出かけ。

実はもう1組いると思ってBBQの準備をしていたら、キャンセルのご連絡をいただいていたにも関わらず、、、という
いつものポカが出まして。

わーお。
まかないで、おいしいお肉が食べられる!ということになりました。笑

今日は昨日の大雨のせいでカヌーツーリングが中止となり、
カヌー体験と、沢歩きの開催となりましたが、
G0152043 (1)


明日には水量もカヌーツーリングできる水量に戻るので、カヌー楽しんでもらえそうです。


さて。今日のお昼に帰っちゃったけど、お助けNaoちゃんが23日から来てくれておりました。
めっちゃ助かった。
安定のほんわかさんなので、癒されました。
ずっといてくれねぇかな。っと心底思いましたわ。
いなくなってさびしー!

今年は、ちゅーぼー担当に若い娘がおるので、ちょっとウハウハですが、
その娘ときゃいきゃい言うとる場合でもありませんので、
後ろ髪引かれながらも、おばちゃん、掃除したり受付したりしとります。
毎日バタバタ。(多分私だけ。笑)
ま、明日から、少しのんびりモードに戻りますが、8月が目前に迫ってきました。
お肉の注文やら、シーツの発注やら、頭の中はパニック状態ですので、ちょっと落ち着いて考えてみんとねー。

では、今日はちと早めに、帰らせていただきます。
お疲れ様でした。おやすみなさい。
DATE: CATEGORY:日誌
この夏初めての大賑わい。2日目。

昨日まではなんとかお天気ももってくれましたが、
今日は朝からザーッと降ったり小止みになったり、
バケツをひっくり返したみたいな雨が降ったりという繰り返しのお天気でした。
G0129402.jpeg


体験のお客様からの、今日は体験中止ですか?というお問い合わせもいただきましたが、
今日はできますよ!っと全ツアー開催させていただきました。
水位的にもまだ大丈夫。
ただ、お天気が悪い…というところですね。

明日もおんなじようなお天気ですかねー。


コロナへの対応も頑張っております。
スタッフはマスク着用。
カヌーにパドル、ライフジャケットやウェットスーツなどお客様が使われたものは、
アルコール除菌、ハイターでの除菌をツアー終わりに頑張っております。

他の施設さんも同じくらい除菌に力入れてるのかしら?
うちだけかなぁ?っと思いながら、できる範囲でやっております。

この4連休を乗り越えたら、ちょっとお客様が落ち着くので、今のハードな感じはなくなるかな?

や、なくならないですね。これから夏だもの。

みなさんが楽しく川遊びできるよう、
気持ちよくお泊まりもできるよう、なるべくがんばろうかな。続けられるかな…汗
DATE: CATEGORY:日誌
四万十楽舎下の河原に、なにやら旗を立てた竹を組んだイカダが見えましたが、午後にいなくなりました。

4時半ごろには口屋内で見かけました。
IMG_1470.jpeg


5時過ぎに久保川休憩所の瀬を下っていました。
フレーム-10-07-2020-12-09-58


6時前には勝間沈下橋の手前まで来ていました。
IMG_1478.jpeg


DATE: CATEGORY:日誌
今日の四万十はものすごく蒸し暑い日です。
朝からジメッとしていたもので、出社早々クーラーをつけてしまいました。
今日から4日間とある取材をしていただいておりまして、
(情報解禁になったらここでもご紹介したいと思いますが、)
取材の方達が、
「暑いけど、河原の風は気持ちよかった。しかも、もっと虫おるかと思ったらそんなにおらんかった」
とお話しているのを小耳にはさみました。

そうなんです。河原を吹く風は割と気持ち良いらしいのです。
私は、一斉清掃の時と、どうしても。なことがない限り河原に降りる機会なんてないのですが、
そんなこと言われたら日陰に座って、河原の風を感じてみたくなりますが…
楽舎のピロティでも、割といい風吹きます。

んが!
今日は暑いで。気持ちいいとか嘘やろ。ムワッとしたあっつい風やん。っと私は思ってしまいました。
DATE: CATEGORY:日誌
やっとこさ、確定申告の終わりが見えました!
税理士さんさまさまですが、なんか憂鬱なんです。この時期。
打ち込んでいってからの間違い探しとか、気が滅入る…
間違うなよ。って話でもあるんですがね。

が例年より処理する時間が多く取れたので、(コロナで営業できなかったので)
ギリギリより少し早めに終われそうです!

が、納税は猶予してもらう方向に。
残高がみるみる減っているので、待ってもらえるものは、待ってもらおうと。

市からの協力金は振り込まれてました!
ありがたい!
県への申請も一応終わって、
国への申請も終わっています。

雇用調整については、もう少し。

さあ、25日に東京近郊が解除になったら、県外への移動が可能になるか?
なったとしても、遊びに行こうと思ってもらえるのか?
そこらへんが焦点となりそうなねぇ。
DATE: CATEGORY:日誌
今日楽舎に来てみたら、
校庭にかわいい花を見つけました。

普段、この時期は、お客さんがくるので、草刈りをしてもらってます。
なので、刈り飛ばされていたのでしょう。
これも雑草なのかしら?
IMG_1225.jpg


それにしても、校庭が草だらけ〜
夏営業できなくても、一回は草刈りしてもらわなきゃだなー。
DATE: CATEGORY:日誌
今日も天気が良かったので、管理人の自宅から徒歩5分のキシツツジポイントで撮影してきました。
IMG_9828.jpeg
IMG_9844.jpeg
IMG_9817.jpeg
IMG_9849.jpeg

DATE: CATEGORY:日誌
今朝はあたたかいなと思って目が覚めました。
昨日のお昼間はあっついくらい良いお天気で、散歩もしました。
堤防沿いを歩いていたら、今が旬のイタドリさんもおりました。
春です。
IMG_1108_2020041716054994c.jpg
河原へ降りる降り口でご近所のりっちゃんに出会いました。
お久しぶり。っと少し立ち話して、お互い気をつけようね。っと言って別れました。

今朝は晴れて陽もさしていたように思いますが、午後から曇って、雨になりました。

今日は、体験班の男の子たちの出勤日。
一日中薪割りをしてもらっています。
外の小屋の床下?に恐ろしい量の木を雨が防げるという理由で入れてました。
おかげで小屋の床が傷んだり、結局使わないままになってしまっているので、
出して薪にしてくれ!っとお願いしていたのです。

IMG_1778.jpg

THE 肉体労働。
おつかれさま。

全国に発令されてしまったので、不要不急の外出はみなさま、やめましょう。
観光業の私がいうと、仕事放棄のようですが、
遊びに行くの、やめましょう。
ゴールデンウィークも、遊びに来ても白い目で見られたり、
嫌な顔されても良い気はしないでしょう?
うちも、遊んでもらっても、お客さんが白い目で見られてもうれしくないので、
宿泊も、体験も全て中止。とした方が良いのかしら…っと思ったり。

でも、そういうことよね?緊急事態宣言って。

copyright © 2020 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ