プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
23位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:行事報告
本日、ウォッチング、最終日でした。

無事にみんなお父ちゃんお母ちゃんのところへ帰れたかしら??

お家で、こんなことがあった、あんなことがあったとお話ししているころかなぁ。

朝ごはんのあとは、お部屋掃除。
班リーダーさんに合格をもらえたら、自由時間になるので、子ども達も頑張って早くお片づけできた模様。

自由時間の後、記念写真。と、寄せ書きもらいました!
スタッフのみなさんありがとう!!
まぁ、なんとかわいい!
 IMG_0864_20170404185321876.jpg

集合写真は、8分咲きの桜と、菜の花と。
 IMG_0856_20170404185320f33.jpg


そのあとは、JR組の送りと、お迎え組のお見送り。
 IMG_0869.jpg

みんな朝っぱらから走り回って、さぞや疲れていることでしょう。
今日は、お家でゆーーーーっくりおやすみ☆

来てくれてありがとうね。
スタッフ一同、みんなのおかげで、たくさん笑ったし、たくさん遊ばせてもらいました。

高校生リーダーもありがとう。
お兄ちゃんお姉ちゃんのおかげで、みんな寂しくなかったし、楽しかったことやろうて。

頼もしかったわ。


ちなみに、、、
 IMG_6275.jpg

 昼からは、このあたりの地域のお花見で、一緒にお弁当をいただき、

 IMG_0950.jpg


そのあと、餅まきをしてから、全館掃除だったので、
終業時間までぐったりと座り込んでいましたとさ。笑


ぴろ、さち、ひろゆき、ゼウス、前田さん、みそらん、りなりー、UK
少ないスタッフで頑張りました!ありがとーう!
DATE: CATEGORY:行事報告
午後は、各班基地の前で記念撮影。
1班
みそらん、りなりー、UKの高校生お姉ちゃんお兄ちゃん班
 IMG_0720_20170403214315f8c.jpg

なんか、がっつり基地が出来上がってます。さすが!

2班
ひろゆき班
 IMG_0740_20170403214317f38.jpg

こちらも、覆われてますねー。女の子が多かったですが、きっちり作り上げておりますね。

3班
ゼウス班
 IMG_0748_20170403214318f59.jpg

写真からは基地の全容がわかりませんが、
見えない位置に入り口があったようです。

どの班も、遊具を作ることを熱心にしていたようで、
ブランコやシーソー、ベンチがありました。
初めてじゃないかな?基地作りで遊具を作ったのは。

今回は落とし穴はなかったようです。笑


晩ご飯は、BBQ!
 IMG_0774.jpg
のあと花火!
 IMG_0818_20170403214319237.jpg

花火は一瞬でしたが、きれいでした。
火遊びしたけど、おねしょしないでねー。。。

さて、明日はいよいよお別れの日。
お別れの日は、あっという間です。

少人数の今回はなんとなくまとまって、や、
高校生のお兄ちゃんお姉ちゃんがいたからか?
たくさん遊んで、いい子だったように思います。

厨房にいると、毎日、
昨日よりは、残さず食べれた!
野菜以外は食べたで!
今日は完食!
ごちそうさまでした。美味しかったです。

かわいい声が聞こえてきて、うれしゅうございました。

ありがとね。

明日は、忘れ物をしないようにお片づけが待っています。
さあさあ、今日も早く寝ようね!

おやすみなさーい☆
DATE: CATEGORY:行事報告
お昼ご飯のあと、
休憩時間の一コマ。

総括ひろゆきが、参加者姉妹の妹に、しごかれている一場面。
校庭の外を走るの!
 fc2blog_20170403215039468.jpg

背筋をしてから!
 fc2blog_20170403215035be1.jpg

昨日教えたダンスを踊ってみて!
ちーーがーーうーー!!

 fc2blog_201704032150557e0.jpg


もうね、かわいくて、ふたりのやりとりが面白くて、
かわいかったです。

癒しでした。ありがと!

続きを読む »

DATE: CATEGORY:行事報告
ウォッチング中、ずっとお天気に恵まれている子ども達です。

今日が一番暖かい予報で、今日はカヌーツーリングの日!

スタート地点まで歩いて移動です。
IMG_9606.jpg


1人乗りに乗る子、二人乗りに乗る子、
上手に乗れるかなー?
 IMG_0193.jpg
 IMG_9939.jpg
 G0040557.jpg

っと思っていたら、
どうやら、しょっぱなから沈してしまった子、
瀬で違う方向に言ってしまった子、
楽舎の下で泳いだ子、
まぁ、びしょびしょ。笑
寒い寒い寒い!って、そりゃ川に入って泳いだんやったら、寒いわね。笑
シャワーで温もったら、
石窯ピッツァです。
 IMG_0499_20170403141041ece.jpg

石窯職人なっちの出番です。

石窯で焼くと、またドラム缶とは一味違ったピザに!

生地にソースをぬって、トッピング。
釜、さいこー!!
パリッとふわっと美味しゅうございました。
 IMG_0549_20170403141043e71.jpg

あったかいスープもあっという間に空っぽ。

おやつのバナナもあっという間に皮だけに。

今は基地の時間です。

仕上げて記念写真を撮って、後片付けです!
DATE: CATEGORY:行事報告
今日の午後は、
基地作りでした。

毎年、子ども達が楽しみにしてくれているメニューです。

そして、今日、誕生日だった子がおりました!

おーめーでーとー♪♪

前田さんが持ってきたバケツプリンを
みそりなに作っていただき、お誕生日ケーキとさせていただきましたー☆
 IMG_9487.jpg

みんなラッキーだったねー!

各班ごとに秘密基地を作りました。
IMG_9503.jpg

IMG_9506.jpg

IMG_9518_20170402202411deb.jpg

元気に動き回ってヘトヘトかと思いきや、
夕食後、すぐに、高校生お兄ちゃんUKの後を追い回しす子どもたち。
どんだけ元気やねーん!
ま、ええけど?

今夜は寒かったけど、ナイトウォークも開催。

IMG_9551.jpg

 IMG_9557.jpg

何かの鳴き声の真似?をしながら帰ってきました。
いつでも元気な子ども達にさすがの、高校生もタジタジ。ヘトヘトの模様。

そろそろいい子に寝るかしらー?
DATE: CATEGORY:行事報告
さて、今日は、もちつきからのスタートです。

上手にできるかなー?
スタッフ総出になるかしら?っと思っておりましたが、

ついたことあるー!
の子や、

ちぎるの上手!な子も

丸めるの上手!な子たちがいたので、

意外と早くつき終わりました。


今はお昼前の自由時間です。
IMG_9214.jpg
IMG_9230.jpg
IMG_9331.jpg
IMG_9395_201704021512584c8.jpg
IMG_9463_201704021512591c0.jpg
IMG_9466.jpg

DATE: CATEGORY:行事報告
晩ごはんを食べて終わって、体育館でレクリエーション。
 IMG_9166.jpg

今回は、
お絵かきリレーとドッチボールでした。
なんと、景品付き!
なので真剣に取り組んでおりました。
 IMG_9182.jpg

ご飯食べた後に、体を動かして、お腹痛くならないかしら?
と思っていましたが、
ワイワイ言っているので、どうやら大丈夫そうです。

 IMG_9195.jpg

お絵かきリレー、どう頑張ってもこれは当たらないだろう。。。という絵を描いた班もあったようですが、
奇跡的に正解した模様。

楽しく遊べたかしらー?

ただいま、お風呂のお時間です。

疲れただろうし、ゆっくり寝てくれたら良いですなー。
おやすみなさいー。。
DATE: CATEGORY:行事報告
四万十ウォッチング!

ただいま、木工作業中!

知恵の輪かコースターを製作中!

お土産で持って帰りますので、上手に作ってくだされー

どんなのができるか、
お父さんお母さん、楽しみに待っててくださいねー☆

今回は、高校生リーダーとして、
みそらんりなりーにお手伝いいただいております!

ふっふっふ!
かわいい女子を味方につけたのだ!

高校生になる、UKにも、てつだえるよー!っとのお返事をもらったので、、、
高校生の力をふんだんにつかってのウォッチング開催とさせていただきます!

ははは、みんなありがとー!
IMG_9108.jpg

IMG_9118.jpg

IMG_9110.jpg

IMG_9132.jpg



DATE: CATEGORY:行事報告
1月7日(水)より3日間、四万十楽舎に韓国のイウ高校から修学旅行に来てくれました。

初日は夜の7:30に江川崎駅にお迎えに!

翌日は西土佐分校の高校生達とおもちつき&交流!!
おもちつきの後はグランドで男子サッカー&女子応援に分かれてスポーツ交流!!
かなり白熱しとりました 笑
聞く所によるとイウ高校にはグランドがなくサッカーとかなかなか出来ないのだとか。
夜は分校のラポールの子達が来てくれて一緒にBBQ。
8時と決めていた帰りの時間は、別れが名残惜しかったのかハグしたり記念撮影したりで20分押しに!
いや〜分校もイウ学校もとってもいい子達でとっても仲良くなったみたい!
これぞ、国際交流ですな...分校生と先生方にはとてもお世話になりました。ありがとうございました!!

3日目は知る人ぞ知る『シマントモリモリ団』の山へ林業体験へ〜今、四万十で林業キてます。
山を歩いて、ゼェハァ〜ゼェハァ〜
木を伐って、ヒ〜フ〜ハ〜
お土産作って、ヤッタッター
みんな、すごい集中力でした。
ちなみに韓国には桧はないみたいです。
お昼は恒例ドラム缶ピザを食べて休憩〜
昼食後はカヌーに乗って、『どうしても飛び込みたい!』と最初から最後まで言われ、
ダメヨ〜ダメダメ!といいつつも、
最終的に泳いどりました...比較的暖かい日だったけど、
本人達はとても満足げ。笑
夜には夫婦で音楽家のMana&Yoheiがライブをしてくれ、高校生達の中にもピアノが弾ける子がいたので即興ライブ!
盛り上がりに盛り上がり、終わってみれば10時過ぎ...近隣住民の方にはご迷惑をおかけしました。すみません。

また来年も来てくれるみたいで、また来年が楽しみです。
関わってくれた皆様、本当にありがとうございました〜!!
DATE: CATEGORY:行事報告
3月3日(月) 晴れ
 津野川水位 0,16m 気温8,9℃(10:20現在)


当日の朝まで、やる?やらん?に揺れ動いたものの
降水確率80%から、まさかの大逆転。

あーもーほんまにありがとう。

朝は雨もまだ降っちょったし、
空は重たく半信半疑やったけど
(ま、どーしても雨で何ともならんかったら、バスの運転手さんに頼んで足摺までドライブしよか、自由行動にして・・・あはっ)とか考えながら竜串へ。

昨日、森のようちえん、無事開催出来ましたー♪
参加者28人。
感謝!



竜串の、海のギャラリー横、
森のようちえんにぴったりの場所☆
DSC05768.jpg

DSC05752.jpg


この木も場所も、持って帰りたいな〜
DSC05824.jpg

DSC05859.jpg

DSC05819.jpg

DSC05773.jpg



木登りだけじゃなく、すぐそこには海があって、
そんじょそこらじゃ見られない海岸を歩くことが出来る、
素敵な場所です!

雨上がりで滑りやすくてヒヤッヒヤしながらも、
貝殻拾ったり、アメフラシ見つけたり、よじ登ったり、
食べれる貝採りに夢中になったり・・・
あーーーーーーーっしあわせぇぇぇぇ〜

DSC05692.jpg

DSC05710.jpg

DSC05713.jpg

DSC05720.jpg

DSC05734.jpg

DSC05740.jpg



そっくり親子(笑)
DSC05711.jpg









スラックラインは、難しいけんね、
ゆーたに手をつないでもらったり、
DSC05862.jpg

とーちゃんに手をつないでもらったり
DSC05833.jpg

杖に助けてもらったり・・・(こえーよっ)
DSC05803.jpg


木工(ぶんぶんゴマづくり)、
ホットドックとスープでランチして、
焼きマシュマロで〆。

ここまで出来るのは、
親子参加の醍醐味!
これ、子どもだけ対象のイベントやったら、無理よ・・・


本当にみなさまありがとうございました♪

DSC05828.jpg

DSC05827.jpg



さーて、また来年もやるけんね〜♪

DSC05809.jpg

copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ