プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
36位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:中半集落
晴天吉日!
今日は、中半の秋祭りでした。

明日からお天気崩れそうですが、今日は、なんとも良い天気!
良い日でした。

今朝は山形から視察の方々がお越しになり、主任の新玉がお相手させていただきました。
お土産に庄内柿をたくさんいただき、美味しくいただいております。
ありがとうございました。

お祭りにも柿を持って行きました。
私が持って行ったため、岡山の柿と思われていましたが、
山形の美味しい柿ですよー!っと宣伝してきました。笑

今日のお祭り、本当は、お神輿を出したい!のですが、いつも力不足でお神輿を出せません。
今日も、あと2人いたら出せたかも。

来年こそ!出したい。
だれか、お神輿を担いでみたい人いませんか?
一緒にお神輿出しません?
うちの若いのを引っ張り出しても、まだ足りない。。。
今年は、別件で宴会だけ参加の代表理事や、足を骨折した主任という役立たずもいたため、お役に立てなかった楽舎です。
残念無念。

あのきれいなお神輿を、今日のめっちゃいい天気の下で出してあげたかったなー。
来年こそは!!!
DATE: CATEGORY:中半集落
今日は、中半分館敬老会の日でした。

私とさちこは、お昼までは楽舎のお仕事をさせていただいていたので、
なーんにもお手伝いできていなかったので、お昼ご飯を済ませて覗きにいきました。

すると、見たことある人が踊っておりました。
この後ろ姿、見覚えありませんか??
 580C69CE-9B62-4E72-B10C-0B0AF063BCC5.jpg

そうです。
もう、ファンの皆様ならおわかりのことでしょう。
我らがみっちゃんです!
楽舎を辞める時、日舞の先生に習いに行って、敬老会で披露する!っとおっしゃっておりました。
ようやく叶った模様です。

B4702701-911D-42B4-9DF6-F5A32682111B.jpg

横から隠し撮りのようにパシャパシャ撮っておりましたので、いろんなものが写り込んでしまってますが、、、
芸達者なお人です。
決して、女物の着物は着ない!
っとのお言葉どおり、男物でしたが、かっこようございました。
あっぱれ!

師匠のいなみおばちゃんも美しい踊りを披露なさっておりました。
いつ見ても画になる。
F220A2F9-52A1-49A7-91E7-90B79AB128AD.jpg

今年も、フラガールが華やかに踊ってくれたり、小学生が歌を歌ってくれたり、
0066E786-78A0-49FF-BFB5-2CDBBED5587A.jpg
賑やかに、楽しい会でした。

そしてそして、、
茅生に住んでいた、茅生のアイドル、まいかが結婚!のため、東京にお引越し。
とのことで、皆様にご挨拶をしたそうです。(間に合わなかった…)
みんなに可愛がられたまいかです。感極まって、涙ながらのご挨拶となったようです。

どうかどうか、幸せに、そして、ちょこちょこ帰っておいでーや。

寂しくなるけど幸せになるのに引っ越すがじゃけん、しょうがないね。ってみんな言ってたよー!
DATE: CATEGORY:中半集落
今日は、防災訓練と、こんにゃく作りとを一緒にやっちゃえ!っという斬新な
中半の会でした。

集会所に集まって、羽釜で、こんにゃく芋を湯がき、
そのあと、こんにゃくを湯がき、
そのあと、羽釜ご飯となりました。


やー、おもしろかった。
今回は作る方のお手伝いは、あんまりしてませんが、
できたこんにゃくを、羽釜にぽんぽん入れる役をさせていただきまして。

おばちゃんたちがきれいに丸めてくれたこんにゃくを、バットに入れてまとめていたら、
「形が崩れるから、さっさと持って行って湯がかにゃいけん!」っと言われ、
あわてて、ぽいぽいお鍋に投入しておりました。

するとすると、、、
お鍋はぱんぱんに。
…まぁ、なりますわな。

で、そこにくっついて、入れすぎ!っと怒られる。

どーせいとっ!?
ってなりながら、すんませーん。って言っときました。
最年少(ここでは)なのと、移住者なのとで、うまくできないことは、私のせいにしてもらえれば、
まぁ、なんとなく、うまく回る気がします。
みなさん、困ったら、私のせいにしてください。ちょっと拗ねるかもしれませんが、
あとで、美味しいものを食べるとすぐに機嫌は治ります。笑

こんにゃく作りには、たくさんの先生がいます。
わいわい、おしゃべりしながら、あーだこーだ、楽しゅうございました。

こんにゃく先生は、畑の先生でもあり、妖精さんでもあります。
 fc2blog_201611251705546ba.jpg
うちのさちこが、一人で畑仕事をしようものなら、わいわいお手伝いに来てくれます。
ありがたやー!おかげさまで玉ねぎがたくさん植えられておりました。すんばらしい!!


昨日あたりからめっきり寒くなりまして、
校庭のイチョウが色づいて、落ち葉となっております。
 fc2blog_20161125170512ab0.jpg
見慣れぬ原チャは、あの人の!
なんとかわゆい原チャで遊びに来てましたー!
急襲されたので、お目当の人がいなかったり、私たちが一緒にいきたかった所にはいけなかったりですが、
昨夜は楽しい夜でした。ありがとー!やまとも。
あ、言っちゃった。笑
DATE: CATEGORY:中半集落
はてさて、
前日に用意した餅をまく日です。

本当に近所、中半のおばちゃんたちだけに声をかけ、夕方16時にこっそり開催!

 fc2blog_20160605085633256.jpg
7人も来てくれました!ありがとー♡
なっちのお母さんも、お隣岩間地区から参戦!笑

最初の ひとまきは、言い出しっぺでもあり、大工さんでもある、
なっち。ご挨拶もして、少し大きめのお餅をまきました。
本来は女の人はまいてはいけないらしいのですが、
今回は、無礼講。さちさきもまかせていただきました。

お餅まきするよーって声かけたら、
一緒にまいてやーっとおばちゃんたちに差し入れをいただき、
うちで用意したお餅、お菓子、スポンジに加え、
さらに、お菓子、ラーメンなんてものまでまかせていただきました。
まく方も楽しい♪
 fc2blog_20160605084733faa.jpg

普段は、足が悪くて餅まきには参加できないというおばちゃんも、
椅子に腰掛け、
そして、椅子から降りて、餅を拾いに行きます。笑
 DJI_0008.jpg
奪い合いもあったようで、
きゃーきゃー言いながら餅拾いしてもらいました。

普通の餅まきではありえない量(スーパーの袋パンパン)の餅を拾ってもらうことができ、
笑い声の溢れる一時を過ごすことができました。

"今度は、3階まで階段を伸ばして、また、餅まきやってー!"
とのお声までいただき、
苦笑いの梨&梨コンビなのでありました。笑

次の餅まきは、いつかなー?笑
 GOPR1242.jpg
DATE: CATEGORY:中半集落
今日は、節分です。
季節の行事って、子どもの頃は、
学校で(強制的に)とか、家に帰って(半強制 or 積極的に)とか、
割とちゃんとやってましたよね?
でも、一人で生活を始めちゃうと、そんなことって、やらなくなってしまったりしてませんか?

私も、割と、そっかー。今日がそうだったんだーっと過ぎてから思うことしばしば。
なんとも味気ない!
できれば、ちゃんと、祝ったり、願ったりしたいものだ。
と、思っていたら、中半の健康福祉の会に呼んでいただき、節分をすることができました!
わーい!
まずは、お昼ご飯づくり。
手巻き寿司を作るべく用意。


今回も、みつお料理長、春巻きを作ってくれていました!
これがまた、おいしかったのです。
おいしいものは、すぐ頬張るので、写真はありません。笑

お料理の準備中、外で、しかも日の当たらない寒〜いところで、
タラの木を用意してくれる、たろうさんとひろしさん。

こっそり写真を撮るつもりがもろバレ。な一枚。

お口の体操のあと、思い思いの巻き寿司をつくり、恵方に向いて、なるべく無言でかぶりつきます。


お腹いっぱい食べた後は、豆まき。
せっかく鬼役を買ってでたのに、
あんな鬼じゃ怖くない!と言われてしまいました。。。


今日、玄関の前に置かれる予定の鬼避け。
悪いもんは、お断りですよー。





おまけ。

帰ってきて、畑するぞー!!と
気負って着替えたは、いいものの、日が陰り畑に日が当たっていないことを知るや否や、
あつーいお茶を入れ、座り直すお姉さんの図。
気合い十分だったんだけどねー。残念でした。ちゃんちゃん。
DATE: CATEGORY:中半集落
3日木曜日に中半健康福祉の会、お料理教室が開催されました。

こないだは、保健師さんが来ての会だったので、
お勉強をしながら、分量も計りながら、健康的なご飯を作りました。

お勉強の図。
破骨細胞と、骨芽細胞というのがいて、血液中のカルシウム量を一定に保つために、
今ある骨は削られ続けているって、知ってました?体の中でそんなことが起こっていたなんて。
牛乳を飲んで取り込んだカルシウムを血液に流すのではなく、わざわざ削り取って
血管に入れてるんですって。

んで、牛乳を飲んでも、カルシウムさんは、簡単に吸収されてくれなくて、
ビタミンDとか、ビタミンKとかと一緒じゃなきゃ、だめらしい。難しい子です。
この絵、わかりやすいしかわいいですね!
IMG_1369.jpg

IMG_1371.jpg

んで、豆腐ドレサラダ、鮭のレモン添え、納豆お焼き、サツマイモ団子汁、小松菜の炒め物
をそれぞれ班に分かれて調理!
IMG_1375_20151210140150a2a.jpg

大豆製品大好きな私は、幸せでした♪

そして、、デザートに、クレープをみつお料理長が焼いてくれていました。
その補佐に、さちこと、コマさんも一緒になって焼いてくれて、
たくさんのクレープが出来上がって、ウハウハなお食事会になりました!
しあわせー❤︎
IMG_1374.jpg
DATE: CATEGORY:中半集落
今日は、中半敬老会でした。
お天気がイマイチのせいか、ここ最近では暖かい1日でした。
朝から、おでんを仕込み、赤飯を炊き、お寿司を切り、おばちゃんたち大活躍!
いなみおばちゃん、こあいちゃんの日舞で、幕を開け、りょーのダンスに見とれて写真を撮りそこないました、、、
よっちゃんの弾き語りで気を抜き、写真撮影。笑


いつ見ても、きれいで、かわいいフラガールにも来てもらい、盛り上がり、




いなみおばちゃんの舞。美しい!


最後は、小学生に歌ってもらい、幕を閉じました。
小学生の歌の写真も撮り損なった。。。ごめんなさい。。

歌い終わりで、中半のかのうしまいとスリーショット。でれでれなよっちゃんの図。


飲んだ後の、酔っ払い対子どもの卓球対決!




バスケ対決?


子どもと酔っ払いは元気です。
お祝いした方々も、いつまでも、元気で見守ってほしいものです。。
DATE: CATEGORY:中半集落
今日は、中半健康福祉の会、こんにゃくづくり教室でしたー!

先生は、久代せんせー。

まず、女の人たちがお芋を圧力鍋で炊いたり、ミキサーを取りに帰ったりしている間に、
男の人が外でお湯を沸かします。
今日からぐっっと、寒くなってしまったなか、外で風に吹かれながら、
待てども待てども、なかなかこんにゃくが来ないので、
コーヒー飲んでみたりしながら、いいこに火の番。笑

圧力鍋に入るくらいの大きさに芋を切ったら、圧力がかかるまで強火で、
しゅーしゅー言い出したら、火を弱めて3分!
火を止め圧力が抜けたら取り出し串が刺さるか確認!

そのあと、皮をむきミキサーへ。
うぃーんうぃーん、真ん中の渦が動かなくなったら、ボールに開けて、
ひたすら混ぜる!混ぜる!混ぜる!




固まってきたら、灰汁を、大きいミキサーの方でカップ3杯!?
足りなかったら、足します。

で、またまた、混ぜる!


で、こんにゃくらしくなってきたら、
形を整え、お水をつけながら、べっぴんさんに。

そして、お外で、グツグツにしてくれてる釜の中へちゃぽーん。

結構長いこと湯がきます。

ゆがけたら、冷たいお水にさらしておけば、、おいしーいこんにゃくの出来上がり!

分量とか、お芋の量は全くわかりませんが、たーくさんできました!
そして、できたてのこんにゃくは柔らかくて、なんとも、美味しいので、ありました(●´ϖ`●)

続きを読む »

DATE: CATEGORY:中半集落
昨夜は詩吟の会の日でしたが、お休みに...

久しぶりに行けると思いワクワクでしたが残念。

詩吟の先生すみません、毎度行けず...

そうこうしてる内にお客様が到着。

遠路はるばる栃木の那須より「那須ブラーゼン」さん!

なんと、日本チャンピオンが所属するプロのサイクリスト達なんです。

これから、3月の頭まで四万十で合宿されます。

四万十川沿いを自転車に乗って風の様に走り抜ける人がいたら間違いなく、その方々達です。

受け入れも無事に終わり、

区長様からお電話が、

ゆーたくん、帰りちょっと家に寄って行き~

そう、この明るい女性の声はえっちゃん!

あんまりないけど、食べるもんもあるよ~

なんですとっ!喜んで行きま~す!!!

行ってびっくり美味しそうな、

水菜を刻んだアンチョビパスタが目の前に!!


いただきま~す!!

うまっ!

水菜がまたアンチョビパスタと合う!

うまっ!

あっという間に完食!

僕の食べる姿を見て、

足りないだろうと察したえっちゃんはパパッと手際よく、

春巻きもカラッと揚げてくれました。トマトも添えて、


これが、また美味しいの何の!

チーズがトロトロで

中に入ったエビがプリプリでホクホク!

サイコーでした。

そんな、心優しいえっちゃんに僕は申し訳ないことを...

実は先日、目の手術をしたえっちゃん。

手術中の事など話してくれてたのですが、料理が美味しくて、そっちばっかりに集中してしまい実はほとんど耳に入っておりませんでした。

本当にすみません。

お料理、美味しかったです。

旦那様へのバレンタインのチョコレートも頂き、至れり尽くせりでした。

ご馳走さまでした。

また、よろしくお願い致します! 笑
DATE: CATEGORY:中半集落
昨夜、区長さんから電話がありました。

何かなと思って出ると、明るい女性の声が!奥さんのえっちゃんでした~!

区長のだんなさんといつも元気をみんなにくれる方です。

内容というのが先日、

楽舎の食堂でプロジェクターを使って練習した保健福祉の講演が無事終了したとのお礼のお電話でした。

その練習風景というのがこちら、




たまおばちゃんとえっちゃんが発表の練習中。

当日は、区長の旦那さんがパソコンで写真を写して発表のバックアップをされたみたいで見事大盛況とのことでした!

中半集落の料理教室やバスでの日帰りツアーについて質問もたくさんあったみたいで、他の地域の方々も中半集落の取り組みについて興味深々だったみたいですね。

いやはや、いつもお世話になっている方々のご活躍は嬉しい限り!

えっちゃん、たまおばちゃん、そして旦那様お疲れ様でした~。

また、いつも美味しい料理をありがとうございます!!

copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ