FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
24位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:中半集落
3日木曜日に中半健康福祉の会、お料理教室が開催されました。

こないだは、保健師さんが来ての会だったので、
お勉強をしながら、分量も計りながら、健康的なご飯を作りました。

お勉強の図。
破骨細胞と、骨芽細胞というのがいて、血液中のカルシウム量を一定に保つために、
今ある骨は削られ続けているって、知ってました?体の中でそんなことが起こっていたなんて。
牛乳を飲んで取り込んだカルシウムを血液に流すのではなく、わざわざ削り取って
血管に入れてるんですって。

んで、牛乳を飲んでも、カルシウムさんは、簡単に吸収されてくれなくて、
ビタミンDとか、ビタミンKとかと一緒じゃなきゃ、だめらしい。難しい子です。
この絵、わかりやすいしかわいいですね!
IMG_1369.jpg

IMG_1371.jpg

んで、豆腐ドレサラダ、鮭のレモン添え、納豆お焼き、サツマイモ団子汁、小松菜の炒め物
をそれぞれ班に分かれて調理!
IMG_1375_20151210140150a2a.jpg

大豆製品大好きな私は、幸せでした♪

そして、、デザートに、クレープをみつお料理長が焼いてくれていました。
その補佐に、さちこと、コマさんも一緒になって焼いてくれて、
たくさんのクレープが出来上がって、ウハウハなお食事会になりました!
しあわせー❤︎
IMG_1374.jpg
DATE: CATEGORY:中半集落
今日は、中半敬老会でした。
お天気がイマイチのせいか、ここ最近では暖かい1日でした。
朝から、おでんを仕込み、赤飯を炊き、お寿司を切り、おばちゃんたち大活躍!
いなみおばちゃん、こあいちゃんの日舞で、幕を開け、りょーのダンスに見とれて写真を撮りそこないました、、、
よっちゃんの弾き語りで気を抜き、写真撮影。笑


いつ見ても、きれいで、かわいいフラガールにも来てもらい、盛り上がり、




いなみおばちゃんの舞。美しい!


最後は、小学生に歌ってもらい、幕を閉じました。
小学生の歌の写真も撮り損なった。。。ごめんなさい。。

歌い終わりで、中半のかのうしまいとスリーショット。でれでれなよっちゃんの図。


飲んだ後の、酔っ払い対子どもの卓球対決!




バスケ対決?


子どもと酔っ払いは元気です。
お祝いした方々も、いつまでも、元気で見守ってほしいものです。。
DATE: CATEGORY:中半集落
今日は、中半健康福祉の会、こんにゃくづくり教室でしたー!

先生は、久代せんせー。

まず、女の人たちがお芋を圧力鍋で炊いたり、ミキサーを取りに帰ったりしている間に、
男の人が外でお湯を沸かします。
今日からぐっっと、寒くなってしまったなか、外で風に吹かれながら、
待てども待てども、なかなかこんにゃくが来ないので、
コーヒー飲んでみたりしながら、いいこに火の番。笑

圧力鍋に入るくらいの大きさに芋を切ったら、圧力がかかるまで強火で、
しゅーしゅー言い出したら、火を弱めて3分!
火を止め圧力が抜けたら取り出し串が刺さるか確認!

そのあと、皮をむきミキサーへ。
うぃーんうぃーん、真ん中の渦が動かなくなったら、ボールに開けて、
ひたすら混ぜる!混ぜる!混ぜる!




固まってきたら、灰汁を、大きいミキサーの方でカップ3杯!?
足りなかったら、足します。

で、またまた、混ぜる!


で、こんにゃくらしくなってきたら、
形を整え、お水をつけながら、べっぴんさんに。

そして、お外で、グツグツにしてくれてる釜の中へちゃぽーん。

結構長いこと湯がきます。

ゆがけたら、冷たいお水にさらしておけば、、おいしーいこんにゃくの出来上がり!

分量とか、お芋の量は全くわかりませんが、たーくさんできました!
そして、できたてのこんにゃくは柔らかくて、なんとも、美味しいので、ありました(●´ϖ`●)

続きを読む »

DATE: CATEGORY:中半集落
昨夜は詩吟の会の日でしたが、お休みに...

久しぶりに行けると思いワクワクでしたが残念。

詩吟の先生すみません、毎度行けず...

そうこうしてる内にお客様が到着。

遠路はるばる栃木の那須より「那須ブラーゼン」さん!

なんと、日本チャンピオンが所属するプロのサイクリスト達なんです。

これから、3月の頭まで四万十で合宿されます。

四万十川沿いを自転車に乗って風の様に走り抜ける人がいたら間違いなく、その方々達です。

受け入れも無事に終わり、

区長様からお電話が、

ゆーたくん、帰りちょっと家に寄って行き~

そう、この明るい女性の声はえっちゃん!

あんまりないけど、食べるもんもあるよ~

なんですとっ!喜んで行きま~す!!!

行ってびっくり美味しそうな、

水菜を刻んだアンチョビパスタが目の前に!!


いただきま~す!!

うまっ!

水菜がまたアンチョビパスタと合う!

うまっ!

あっという間に完食!

僕の食べる姿を見て、

足りないだろうと察したえっちゃんはパパッと手際よく、

春巻きもカラッと揚げてくれました。トマトも添えて、


これが、また美味しいの何の!

チーズがトロトロで

中に入ったエビがプリプリでホクホク!

サイコーでした。

そんな、心優しいえっちゃんに僕は申し訳ないことを...

実は先日、目の手術をしたえっちゃん。

手術中の事など話してくれてたのですが、料理が美味しくて、そっちばっかりに集中してしまい実はほとんど耳に入っておりませんでした。

本当にすみません。

お料理、美味しかったです。

旦那様へのバレンタインのチョコレートも頂き、至れり尽くせりでした。

ご馳走さまでした。

また、よろしくお願い致します! 笑
DATE: CATEGORY:中半集落
昨夜、区長さんから電話がありました。

何かなと思って出ると、明るい女性の声が!奥さんのえっちゃんでした~!

区長のだんなさんといつも元気をみんなにくれる方です。

内容というのが先日、

楽舎の食堂でプロジェクターを使って練習した保健福祉の講演が無事終了したとのお礼のお電話でした。

その練習風景というのがこちら、




たまおばちゃんとえっちゃんが発表の練習中。

当日は、区長の旦那さんがパソコンで写真を写して発表のバックアップをされたみたいで見事大盛況とのことでした!

中半集落の料理教室やバスでの日帰りツアーについて質問もたくさんあったみたいで、他の地域の方々も中半集落の取り組みについて興味深々だったみたいですね。

いやはや、いつもお世話になっている方々のご活躍は嬉しい限り!

えっちゃん、たまおばちゃん、そして旦那様お疲れ様でした~。

また、いつも美味しい料理をありがとうございます!!

copyright © 2020 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ