プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
38位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:つぶやき
タイトルの言葉、聞いたことあります?

うちのさっちゃんは、ばーちゃんっこで、
ものすごく濃ゆい言葉を使います。
西土佐純粋培養。大学時代は、徳島に出ていたはずですが、今ではなかなか聞けない方言をすらすら操ります。

このあいだ、ゴミを集めしているとき、だったかな?
うまく袋に入ってくれなくて、遊ばれていたんだったかな?

「な〜にをちょんぎらかされようが?」っと、後ろから声をかけられまして。

???????

雰囲気でなんとなくは、わかったのですが、

「え、ごめん、なんて?」っと聞き返しましたが、

「やけん、なにをちょんぎらかされようが?って。」っと、呪文を2回繰り返されただけでした。

管理人(この人こそ西土佐純粋培養!どこにも出てない。けど、いろんなことに興味無い)にも聞いてみましたが、

「知らんね。そんなが。言わん。」とばっさり。

意外とばーちゃん子のひろゆきにもききましたが、

「ちょんぎる言うこと?」
とのお答え。

インターネットさまのお力を借りたら、やっぱり幡多弁のようでした。
さすがでしょ?

最近では?
「てがう」を使うようです。なんかちょっとニュアンス違うようなけど。

私の地元では、
「いらまかす」と言います。

やー、だいたい聞き慣れて来て、だいたいわかって来たはずだったのですが、ここに来て、びっくりな方言を聞きました。

奥が深いものですねー。
DATE: CATEGORY:つぶやき
IMG_8947.jpg


ここ最近、お昼間は、春のようにぽかぽか陽気です。

花粉がめちゃめちゃ飛んでおります。

花粉症の方たちがティッシュ争奪戦しております。

なんだか私まで、目が痒くなって来たような気がします。

ぐれっちが帰ってから、なんとなく、心ここにあらず状態でしたが、

まこちゃんママが来てくれて、ちょっと華やいだ楽舎です。

あー、もっと華やぎがほし〜い!

きゃいきゃいする時間がほしーい!

だんだんと、春めいて、車の通りも多くなって来ました。

そろそろ楽舎も指導開始に向けて重い腰をあげて行くべかなー。

あー、、、楽しいことしたいなー!!
DATE: CATEGORY:つぶやき
二月があっという間に過ぎ去って行きました。
さすが、一番短い月だこと。

個人的にはとても忙しい月だったような気がします。
気忙しかったです。
その詳細は、またいつかおいおい…

写真フォルダの整理で二月を振り返ってましたら、

こんな日もありました。



ザ・カップルの
“バドミントンしようぜ!”からの
卓球だったり、



何気に運動神経良すぎな なっちーとの闘い。

たまになら体動かしても良いかな。っと思うけど、ぜぇはぁしました。

楽舎的にはのどかだったな。
DATE: CATEGORY:つぶやき
隣の席の管理人から、ただならぬ臭いが。。。
お昼ご飯を食べる時に、どうしても、臭くて、気づきました。。。

そう。足の臭い。。。

もう、公害です。
臭いが気になって、仕事になりません。

厨房バイトのめぐちゃんが遊びに来てくれたのをいいことに、
騒ぎ立てて、足を洗ってもらいました。
やっと、平穏が戻りました。夕方に。。
もー、困ったおじさん、どうにかしてくださいー

当の本人は、楽しそうで本当に、困ったものです。
IMG_0095_20160228171540868.jpg
DATE: CATEGORY:つぶやき
ちゅーぼーバイトの、めぐちゃんが遊びにきてくれていました。

そこへ、さるお方から、お菓子が送られてきました。
なんと嬉しそうに開けてくれるめぐちゃん。
IMG_0001_2016021117065960d.jpg

そこへ、いたずらっこさちこが、悪魔のささやき。
めぐっ、早よ来て!
IMG_0002_20160211170656433.jpg

これ持って、写真撮って!
IMG_0003_20160211170656aa4.jpg

はいポーズ。あれ?
空っぽが届いたー!
IMG_0004_20160211170654c4a.jpg

という写真が撮って欲しかったようです。

そんなことしなくても、、、と思いましたが、
とっても楽しそうだったので、止めませんでした。

いたずらっ子なさちこもかわいいですが、
それに付き合ってくれるめぐちゃんも、
めんこいです。

可愛らしい女の子は好きです。
かわいい女の子は、いつでもうぇるかむ!
今年は、住み込みバイトにかわいい女の子来ないかなーっっ!!
DATE: CATEGORY:つぶやき
今年の夏、活躍した川漁師のジュンくん。

 

とある日は、お昼休みの時間に、疲れ果てて口開けてせまーいイスで爆睡しておりました。

とある日は、疲れ果てて癒しを求め、しんちゃんの愛鳥ピヨラと戯れておりました。
 201508191637577b5.jpg
楽しそうなこと。

しかし、私のケータイの中に、こんな写真しかないとは、、、なんてこったい!
DATE: CATEGORY:つぶやき
今日は、楽舎定休日でお休みをいただいておりますが、、、
お客様のご予約をいただいていたり、
中半地区のケーキカフェの日だったりしました。

  ケーキ

山間屋さんのケーキおいしいんですよねー。
今日は寒くてなかなか人が来てくれませんでしたが・・・(๑•﹏•)


中半のみなさんは、いつもケーキを楽しみに来てくれます(๑´ㅂ`๑)
  ケーキカフェ

ケーキを食べて、コーヒーをいただきながら、
絵本の読み聞かせまであり、とても楽しい時間となりました。

 朗読

みんなが集まって、おしゃべりしながらケーキや、コーヒーをいただくって、幸せなことですねぇ。
DATE: CATEGORY:つぶやき
今日は、楽舎前の岡崎商店店主のたけおさんがパソコンの操作について楽舎を訪ねてきてくれました。

色々と世間話をしていると、

歳の話になり昭和5年生まれとのこと、

爺ちゃんと同じ歳や!と思い、

次は何月生まれかの話に、

爺ちゃんは11月生まれながですよ~。

2月

今月じゃないですか!!

もう過ぎた

えっ、いつやったがです?

17日

えっ?

今日じゃないですか~!!

と言うことで、御歳85歳になられた、たけおさん。

お誕生日おめでとうございます!!

楽舎に何かと目をかけてくれるたけおさん、いつも収穫祭の時は本当にお世話になっております。

ありがとうございます!!


いや~、ほんとにめでたいです。

これからも、よろしくお願いします。





DATE: CATEGORY:つぶやき
今年の火振り漁撮影会をしても痛感したことですが、今年は鮎がよいよ(本当に)おらんみたいです。
鮎を捕る人はつまらんし、鮎を食べたい人もつまらんです。
昨年は、「おらんおらん」言いよっても、ある時期になるとぶわぁ~っと鮎が下ってきたらしいですが、今年は下る気配も上る気配もない・・・って。
上流でも下流でも少ないらしい。


ツガニはメッチャ捕れるみたいです。
市場に持っていっても、市場もいっぱいで買ってくれんそうで、結局どこの家にもツガニをいっぱい飼っていて、お隣近所さんもそこからいただくことが出来るので、市場に買いに行かんらしいです。
私も友人から先日ツガニもらって芋炊きしました♪ほんまにありがたい!カニ大好きぃ~


と、何となく最近そんな話をよく聞くので、ちょっと書いてみた。
四万十に鮎を呼び戻すために漁期をずらしたり、規制したり、様々な努力もされているみたいです。
鮎がおらん川は寂しい。
ってか、おっちゃんらが寂しそうなんが、よけい寂しいですねぇ。
うなぎも少なくなったらしいし・・・

「みちよ、なんかえー話はないかよ?」と近所のおんちゃんに言われます。
えー話・・・・
何も浮かばず・・・(汗)

誰かいいネタ教えてくださぁ~い!!



昨日の運動会で綱引きに出て、メッチャ背中やら腕やらが筋肉痛になった(若いやろ?)・・・なんてことを書こうと思ってタイトルをつけていたのですが・・・・
なんのこっちゃ、になりました。
てへっ

んじゃっ
(終わるんかいっっ)
by一人つっこみ・・・
DATE: CATEGORY:つぶやき
最近、日誌の更新がないのは、
担当者が東京で飲んだくれていたのです。

しかも「歌詞カードを忘れたから、歌詞をメールで送れ」
と私(管理人)に電話してきやがったうえ
丁寧にも、羽田空港の売り場の場所まで教えたにもかかわらず
指定のお土産「福井名産小鯛のささ漬」を買って来てないのである。

9月の3連休の忙しい時に休んで東京に飲みにいきやがって・・・

まあ、どうせ、買ってこないだろうと思ってたので
管理人は高知市で朝の8時まで飲んでましたけどね。

copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ