プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
42位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:畑日誌
玉ねぎの収穫しました。
fc2blog_20170603175043bdc.jpg

さちこがやってるのを手伝いに降りたら、もう、ほとんど終わっていたので、
私は、草取り。
玉ねぎさん、抜いて干されておりました。

どうです?
すえこ先生に習って、植えた玉ねぎは、去年とは比べ物にならないくらい大きくなっておりました!

通りかかった、かめこ先生も、
「ええのになったねー。売れるぜー!」
っとお褒めの言葉をかけてくださいました。
嬉しい限りです。

さちこが、
「みてー!!!」っと駆け寄って来たので、顔を上げると、
fc2blog_201706031750383bc.jpg
「今年一番の大きいがと、小さいが。」
「ふふふふー
こんなにちがうがでー!
記念に撮ってー!
大きなったろー!!」っと
上手にできて、さぞや嬉しかったのだと思います。
犬がしっぽをふっているようでした。
あの笑顔を誰かイケメン男子が通りかかった時にできたらなぁ。。
ぼそっ。

うゔん、えぇっと、
植物って、健気に育ってくれて、可愛いものですね。

私個人は、サボテンをも枯らす女なので、なかなかその喜びは味わえませんが、
さちこの畑の手伝いで、多少楽しんでおります。
さぁ、この玉ねぎくんたちは、夏のお客様に食べていただけるよう、干して保存です。
明日は、干しの作業です。

今日も一日、お疲れ様でしたー!
たまに、日に当たったので、私は疲れましたー。帰りまーす!
DATE: CATEGORY:畑日誌
夕方まではなんとかお天気持っていた四万十です。

昼前から私は3kgのさつまいもと戦っておりました。


さちこは、畑の大草と戦っておりました。



それをみていた畑の妖精さんたちが
あっっという間に



こんなに仕上げてくれました!

す、すげー!

さちこが、私の2時間がバカみたい!
っと言ってましたが、

私からしたら、みーんな、
すごいんだけどなぁ。

お礼になんとか間に合った?



持って帰っていただきました!


ありがとうございました!!!
DATE: CATEGORY:畑日誌
ヤマトモに綺麗にしてもらった畑くんは、
その後も、さちこに、きれいにきれいにしてもらい、
野焼き されていました。
 fc2blog_201510121600386c7.jpg


さちこは、草を焼き、楽しくなったのか、
校庭にあった、廃材まで焼き始め、、、
 

 
取り憑かれたように、ついには、外のトイレの裏まで草をむしり、草を焼いていました。おかげで裏の畑まで綺麗になった!
 

楽舎の畑も、地面が見えるようになりました。
 

さぁー、何を植えるのでしょうかっ!?
DATE: CATEGORY:畑日誌
校庭の片隅に、畑を作っております。
夏前に植えたナス、ピーマン、ししとう、サツマイモ。
夏場、どうにも手をつけられず、雑草がもりもりと生えておりました。雑草畑。

 


でも、おかげで暑さにやられずナスやピーマンは大きくなり、
お客様のお腹の中にお届けすることも、ちらほらありました。

サツマイモも、元気に方々へ蔓を伸ばし放題でした。
水やりもせず、雑草も生やし放題だったので、そろそろやらねば!と
重い腰を上げた楽舎のさっちゃん。
お助けマンのやまともも参戦してくれて、畑の地肌が見えるようになりました。

 

 

 


半日の出来事でしたが、とても綺麗になりました。
大きくなっていた、ナスや、ピーマン、サツマイモ掘りまでやってくれて、
やまともは名古屋に帰って行きました。

都会の生活に疲れているのか、農作業も楽しいとやってくれる、奇特なやまとも。
さすがに作業後、「握力が無くなったー。」と申しておりましたが、
そろそろ、腰や肩が痛くなる頃じゃないかなー。笑

社会復帰して、都会の生活に疲れたら、、、また、楽舎の畑で癒されにやってくることでしょう。笑
その時のために、草を生やしておかなくっちゃねー!
DATE: CATEGORY:畑日誌
12月21日(金) 曇りのち雨
         津野川水位 -0,48(13:50現在)


ずーーーっと気になりながら
なかなか手か付けられず、
完全に時期を逃してしまった・・・
サトウキビの収穫
DCIM0008.jpg

先週1時間くらいしたけど、
めっそ進まず、
今日は半日かけて、やっと半分。
DCIM0021.jpg

霜が何度か降りたせいやおか、
何本かヒビが入ってました。
そのうえ、
今年のさとうきび、
虫食いだらけなのだよ(泣)

来年ちゃんと芽を出すんやおかぁぁぁ
と不安になりながらも、
全滅はないやろ!
と信じでせっせと刈ってみました。
DCIM0017_20121221135057.jpg

DCIM0020.jpg


今年も絞り器ゲット出来ず、
刈り取ったサトウキビはほとんど来年の為土に埋めます。

どーか芽が出る苗がちゃんと出来ますように!

あと半分はまた来週にでも。
これが終わらんと、年越し出来んぞーーーーっ


DATE: CATEGORY:畑日誌
今朝はさとうきびの植え付け。

昨年少しだけ頂いたサトウキビの苗、
いなみおばちゃんとひろしおんちゃんのおかげで、猪からも守られ、すくすくと成長。

立派に育ったさとうきびを冬の間冬眠させていました。

そして今朝、掘り出す。

おっはよーーっ
ってな感じです。
IMGP5781.jpg

IMGP5783.jpg

所々腐っているところもあったけど、
「上等!」
って、いなみおばちゃんのお墨付き。

皮を剥いで、
2,3個の芽がついてる間隔で小切り。
IMGP5787.jpg

IMGP5790.jpg

IMGP5798.jpg

タケトミかいちょー&ひろしおんちゃん&いなみおばちゃん、
ありがとう!


畑、気持ち良かった~♪



IMGP5802.jpg

IMGP5801.jpg

IMGP5803.jpg

IMGP5806.jpg


無事植え付け完了!

昨年の5倍以上の苗になってました。
もうすぐざわわになるね。



あとは、絞り器を見つける課題が残っております。
さとうきび絞る機械
どっかにないですか~?






DATE: CATEGORY:畑日誌
四万十楽舎会長理事の尾凬せんせーの
「楽舎で、さとう作ってみんか?」
の一言で始まった、

楽舎ざわわ畑プロジェクト

娘が小さいときにお守りさんをしてくれてた、じゅんこかーさんのおうちから、サトウキビの挿し木を10本ほど頂く。

岩間のひろしおんちゃんが、快く畑を貸してくれて、耕してまでくれて、ひろしおんちゃんの自慢の奥さんのいなみおばちゃんが、サトウキビの挿し木の植え方を教えてくれました。

何せ、10本ほどなので、ものの5分で植え付け完了。
あまりにも早すぎて、写真取り損ねるところでした。。。

ギリギリ最後の植え付けが土に埋もれる前に撮影。
P1000001_20100508151722.jpg   P1000002_20100508151805.jpg

こんなふうに植えるんやねぇ~
挿し木からちょこって出ているサトウキビの芽も、初めて見ました。
2本から3本ずつ、6カ所に植え付け。

来年は、この10本の挿し木からいっぱい挿し木をつくって、ざわわ畑をつくります!

そして収穫!

その後、絞り出さないかんらしいけど・・・
まだどうやって絞り出すか決めていません。

人力で絞れるのか!?
絞ったことないけん、どないなもんか想像もつかんけど・・・
「機械じゃないと、こたわんぞー」
と言われています。

まだ2年先なので、それまでには、どっかから絞り出す機会をもらえるかもしれん?

ま、どうにかこうにか、知恵を出し合って、
いつか楽舎のイベントで、お砂糖づくり体験するけんね。
楽しみに待ってて下さーい♪




楽舎バイト第一期生のseikaとその旦那junが、今日は朝からずっと柴漬け漁の柴作りしてます。
今年の夏は、楽舎の体験メニューに、柴漬け漁も登場する予感。

勝手にここら辺の川に柴漬けしても大丈夫なんやろか?
とちょっと不安になってきたので、確認しときます。

うなぎが捕れたらえいねぇ~
けど、うなぎさばけないので、持ってこられたらメッチャ困ります・・・
どないしよ(汗)
持って帰ってもらいます、はい。




あ、一昨日から、
カヌー館&かわらっこ&楽舎スタッフで、お勉強していることがあります。
今年の夏の四万十川のカヌーガイドは、一味違いまっせ~(ニヤッ)
DATE: CATEGORY:畑日誌
今日は朝から畑仕事っす。
目方のおんちゃんこと、山崎さんが本日の畑の先生。

朝出勤すると、すでに隊長が畑を耕してくれてました。
P6040005.jpg


畑を耕して、うねをつくり、苗を植えます。
苗は、山崎さんがめーっちゃ安く売ってくれました。
あと近所のおばちゃんも苗を分けてくれます。
山崎さんの苗は、あの、ビニールハウスBARで育った苗です、大好きな酒の香りがしそうです(笑)。
山崎さんに
「これ何?」
「あれ何?」
「こうでえい?」
「あぁでえい?」
と聞きながらの約3時間の土いじり。
時間があっという間に過ぎていきました。

キャベツ・ナス・ビーマン、カボチャ、瓜、苦瓜、スイカ、里芋などなど
畑が一気に楽しげになってきたよ。
まだまだ植えるスペースがあるので、また少しずつ食えるもので埋め尽くしていきたいと思います。
P6040006.jpg  P6040012.jpg



畑の隅に2本のタチバナを植えました。
実がなるまで、8年かかるそうです。
自家製タチバナ焼酎が飲めるのは、まだ先です。随分と・・・
山崎さんが
「わしは、生きちょう間によう見んかもしれんけど・・・」
と植えてくれました。
私は
「私も、ここにおらんかもしれんけど・・・」
と写真を撮りました。
一見、暗い会話に聞こえますが、大笑いしながらの会話です、はい。

「近所のおんちゃんらに、おまんらが絶対畑にゃならん、草にしてしまわよ、と言われちょうがよねぇ~・・・ほんまようするろうか?」
と問いかけると
「除草剤でもかけて、"ほら草も一つもない、野菜もない” 言うたらえいわ」
と答えてくれます。
一見、ひどい会話に聞こえますが、大笑いしながらの会話です。・・・よけいひどいか?


P6040016.jpg  P6040019.jpg



忙しいのに一緒に畑してくれてありがとう、目方のおんちゃん♪
次は、キュウリとトマト、待ってます♪

「そのうち、畑の野菜たちと話が出来るようにならえ」
と言われました。
今はまだまだ何も聞こえませんけど・・・
とにかく植えちゃったので、育てます。
そして、食べたい!

P6040014.jpg


さて、今日はこれでお仕事終了。
お家でtakaが待ってます。
本当は今日松山まで見送る予定でしたが
「おら、今日もここにいる」
と言うので、
明日帰ることになりました。
明日の朝は、takaをどっかの駅に置いてから出勤します。

一人ドラゴンラン最終章は、また明日。

では。

DATE: CATEGORY:畑日誌
昨日、香川大ご一行様が巣立った後、中半分館のおんちゃんや、楽舎会員のおんちゃんたちと、楽舎畑づくり。
おんちゃんたちの仕事があまりにも早くて、ほとんどお手伝い出来ず・・・
ほんまにありがたい。

IMG_1628.jpg  IMG_1632.jpg


午後13時くらいに取りかかって、みるみるうちに、土が運び込まれていきます。
校庭の隅に放置されていた、昔の電柱の残骸が畑の囲いに変身。

IMG_1633.jpg  IMG_1635.jpg


午後4時には、立派な畑が完成。
まだ何も植えてないけど・・・

今日の雨で、肥料も土にしみ込んで、いい感じになるでしょう。

お向かいのきよしおんちゃんが
「おまんらぁが、畑が出来るわけがないじゃろが、まぁ見よってみっ 草だらけになるがが落ちよ」
と励ましてくれてます。


楽舎に遊びに来てくれるお客さんや、子ども達に、もいで食べてもらえるような野菜を作りたいなぁ~
桜の実や、キウイも植えたいなぁ~

草だらけにして「ほれみたことかっ」
と言われないようにがんばってみるよ。

これから楽しみです。
この畑がどんなになっていくのかなぁ~
IMG_1640.jpg

copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ