プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
30位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:四万十小楽校
昨日のことになりますが、
今年度 第1回、四万十小学校、タケノコ掘りでした。

桜は終わりましたが、ツツジの綺麗な季節です。
 IMG_1166_20170422170203a7d.jpg

昨年も参加してくれた子、ピカピカの1年生も来てくれて、総勢14名となりました。

 IMG_1028.jpg

みるみるうちにこんなにタケノコを掘っておりました。
(なっちが楽しくなって掘ったという噂もチラホラ聞こえて来ましたが…笑)
 IMG_1099_201704221701553dc.jpg

楽舎も、一昨日タケノコ掘りをしてもらい、お客様に出せるよう、1年分のタケノコ保存をしました。
そのタケノコでお弁当のおかずにいかが?と差し入れさせていただきました。
・イタドリの先の天ぷら
・タケノコの青のり天ぷら
・タケノコのすまし汁

 IMG_1105_20170422170156c29.jpg

欲しい人いるー?っと回りましたが、
「タケノコ嫌い!」っと言われてしまいまいした。。。
なぜ、タケノコ堀りにっっ!?!?笑

午後からは、前ちゃんの肝入りで
基地作りと蛇紋岩探しになりました。

基地作りの予定ではありませんでしたが、、楽しかった?なら良いです。
 IMG_1125_20170422170156de2.jpg
 IMG_1134_2017042217015946c.jpg

湯がいて差し上げることはできませんでしたが、たくさん持って帰ってー!っと、配りました。
今日あたり、自分が掘ったタケノコ食べれている頃かしら?
 IMG_1144_201704221701598c9.jpg

来てくれてありがとうねー!

残ったタケノコは、この後、ご近所さんにいただいてもらいました。
もう、タケノコの処理にくたびれて、「当分タケノコ見るのも嫌!」って言ったら
おばちゃんに笑われました。
楽舎、もういっぱいいっぱい漬けさせてもろうたけんねー。今年もタケノコさんありがとー!
DATE: CATEGORY:四万十小楽校
本日は、ぐれっち先生による、紙芝居&紙芝居作りの日でした。

えぇえぇ、人集めの苦手な楽舎です。
先生には、大変申し訳ない人数の2名での実施となりました。
もぉしわけござらーん!!!!

来てくれた二人は、お絵かき大好きな女の子と、色ぬり得意な男の子でした。

良いお天気だったので、街頭紙芝居屋ぐれっちの本領発揮!
グラウンドでの紙芝居でした♪
個人的には、どんぐりおばけの続きを聞けたので、とっても楽しませていただきました♡
こないだから、続きはまたこんどー!って言われて気になっていたのです。
でも、やっぱり続いていくので、気になるー!!
IMG_8251.jpg

どんぐりおばけを最初からずーっと聞いてみたいなー。。

紙芝居の後に、ぐれっちと影遊びもしました。
IMG_8322.jpg

顔に見えます?
まつげのある、目!
ぐれっち、さすが!私下手…
ふふふ、でもおもしろかった

午前中から、紙芝居作りも始めました。
IMG_8331_20170305180149cce.jpg
絵の得意な人は、どんどん描き進めます。
ひろゆきちゃんは、ケータイで、ジバニャンを調べながら、丁寧に描いておりました。
なっちは、スケッチをしているが如く、するすると完成してゆきました。

少年は、ぐれっち先生に絵を描いてもらい、綺麗に色をつけてゆきました。

お昼ご飯もみんなでお外で食べて、午後は、仕上げ。
のち、発表!
スタッフが書いた絵は、個人で描きたいものを書いたので、つながりもへったくれもありませんでしたが、
ぐれっちが、どーにか、こーにか、繋げて読んでくれました。
さすが!

女の子は、自分で紙芝居も読みました。ストーリーも面白かった!
ぐれっち先生に、
「将来紙芝居屋さんになれる!」と太鼓判を押されていました。
男の子は、ぐれっち先生に読んでもらいましたが、
「紙芝居の色塗り師になれる!」と褒められていました。
えかったね〜ふたりとも。

最後に、シルエットくいずで、
ねりあめがかかったクイズ。
IMG_8402.jpg
正解を願って、祈っております。笑
必死です。

果たして、、もらえたのでしょうか…
答えは…直接聞いて〜笑


のどかな四万十小楽校と相成りました。
今日もええ日やったなー♪
楽しかったー!ありがとー☆
DATE: CATEGORY:四万十小楽校
本日、四万十小楽校、開催いたしました。
雨予報でしたが、中止しません。ゴリ押しです。
だれだっ!雨男!?雨女!?(心当たりが、2人ほど…)
去年はものすごい晴天だったのに…
 IMG_7435_20170220193257f28.jpg

 IMG_7459.jpg

 G0056059.jpg

 IMG_7463.jpg


参加者21名、引率、付き添い者9名の全30名でした。
昨日も書いたけど、大人多っ!

なので、私はのんびり待機させていただきました。
最初は見に行きましたが、一瞬でびしょ濡れに。
私はこっそり食堂待機させていただきました。

お昼は、子どもたちのウェアをストーブ一つ占拠して、乾かす作業を永遠と。。。

きっちりは乾かしきれませんでしたが、びしょびしょはなんとか回避して、送り出し、
午後の部へ。

子ども達もさむーいけど、楽しい!っとやる気をそがれることなく、遊んでくれました。

 IMG_7916.jpg

これ、雪じゃなくて、雨と、霧ですけんね…
視界0に近い時もありながら、子ども達はスイスイ滑っておりましたとさ。

すごいね!子ども達!
5年生は来年もあるけん、懲りずにきてやー?

今日はどの子もびっしょんこになってますので、ゆっくりあったまって、
明日、学校休まんようにねー。。。
明日、休んだら、先生にやっぱりーって言われてしまうけん…
ま、言われたら、楽舎のせいにしてかまんけんねー。
心置き無く、使ってくだされ!
でも、ズル休みはいけんでー?

ま、何はともあれ、めげずに参加してくれて、ありがとー

同行してくれた、しまんと君が撮った動画はこちらです
楽しいスキー Let's go 四万十小楽校


初めてのスキー教室 四万十小楽校
https://youtu.be/y0QvvuKTUAY

スキーゲレンデ滑走 午前 四万十小楽校
https://youtu.be/z6H58j2ZRQ0

楽しいお昼休み 四万十小楽校
https://youtu.be/mJWuzTnVHhI

スキーゲレンデ滑走 午後① 四万十小楽校
https://youtu.be/YrLQwNm8sVM

スキーゲレンデ滑走 午後② 四万十小楽校
https://youtu.be/3tC-e83x-30

あ、そういえば、スキー場で、カップルに遭遇しました。
ものすご、カップル感がプンプンでびっくりするくらいの、”ザ・カップル”でした。
もしかして、”バ・カップル”?
見ます?びっくりするくらいの笑顔。

見たい人は、どーぞーにしようか。
では!

続きを読む »

DATE: CATEGORY:四万十小楽校
今日は、四万十小楽校第4回
「黒尊原生林観察」の日でした。

今回の四万十小楽校、何にしようか?と話している時、
ブナの原生林の写真が撮りたい!との主任の一声で
決まり、チラシが作成され募集されました。
結果…4人。

四万十楽舎、最近、人を集められません。。。
どうしたものか。。あ、去年くらいからかな?

ま、でも、今日は良いお天気で、お山の上で食べるお弁当はさぞかし美味しかろうて。

去年は、私も登りましたが、ガス。
モヤモヤの景色の中、海が見たかったなー。途中小雨な時もあり、(あとでわかったことですが、ブナについた霧の水滴が集まって木の周りだけ雨のように降っていたのでした。)
あぁ、晴れていれば!!!っと思ったのを思い出しました。



今日は、こんなにお天気なのに、なぜ、私はお留守番…?
まぁ、お掃除はしなきゃならんし、やらねばならぬこともある。

楽しそうな写真をください。っとお願いすると、こんな写真たちをもらいました。

 IMG_9584.jpg

なぜ、ロープをっ!?

 IMG_9622.jpg

参加者たくさんいるように見える!

 IMG_9640.jpg

そういうことかぁ! 

 IMG_9643.jpg

用意周到だなぁ。

 IMG_9666_2016110617065190c.jpg


 IMG_9716_201611061707237ee.jpg

今日の講師のなっちの見せ場!森林軌道ね。

 IMG_9723_20161106170725f5c.jpg

こんなきれいなところがあるんだねぇ。


帰って来たひろゆきは、
「なっちも、ぴろも、子どもたちを静かに見守るタイプなので、声の出しすぎで疲れた。」とへろへろ。

講師のなっちは、「だって、山に登りたかっただけやもん。それは、ひろゆきの仕事や。」とおっしゃってました。
なんか、主任と同じかほりがする…笑

何はともあれ、みんな無事に戻って来たので良かったです。男3人衆お疲れ様でした。
もちろん、帰って来て、子どもたちは、一度は川に降りて行きました。笑
どんだけ川が好きなんやろうねー。ええことや。


あ、こないだから、草刈りやら、草引きやらで楽舎の校庭、きれいになって来ましたー
写真はないけど。
あとは、でーんと鎮座している船さえ、どこかに退けてもらえたら…校庭で目一杯遊んでもらえるのになぁ。(ぼそっ)
DATE: CATEGORY:四万十小楽校
昨日の6月4日土曜日、
第2回 四万十小楽校を開催しました。
参加人数12名。
バスの運転手さんは、我らが 谷くん!

行きのバスの中から子どもたちは、なんと元気!
フルパワー!
お菓子の交換会。
"イカそうめんちょーだーい!"の大合唱。
うまいもんねー!私も大好き!って言ったらもらえた♪
イカそうめん持ってる子はヒーローだなっ。

子どもたちに大人気、バスの運転手、谷くんもお菓子あげるーっやら、
取られないように持っといてーやの、
言われながらの運転でした。
いつもありがとうございます。
おつかれさまです!

はてさて、
今回は、黒潮町にお邪魔して黒潮町のお友達と磯遊びでの交流会!のはずでしたが、
あいにくの雨。
建物の中でのレクリエーションとなりました。

西土佐の子は、大人数に不慣れなためか、
黒潮町のお友達がたくさんすぎてか、
"えー、やだー"っともじもじしておりましたが、
用意してくれていたゲームが始まると、
それなりに真剣になり、楽しんでおりました。
・イスとりゲーム
 IMG_9428.jpg
名前を呼ばれて前に出るのが恥ずかしかったのか、シュールだったなー。。。

・ピンポン玉おたまでGo!
 IMG_9601.jpg
思ったようにできず涙…も見られましたが、西土佐組が1番に輝き、最後は笑顔で終われました。

・ドッヂボール
 IMG_9944_201606052031175fb.jpg
黒潮町の子たちのルールと西土佐の子のルールが違ったのか、分かりませんが、
西土佐の子たちの優しさが垣間見れるゲームでした。

・魚釣り
IMG_0245_2016060520304202c.jpg
磯には行けなかったけど、お魚釣りができました。
このお魚、景品がもらえるお魚で、子どもたちは、たいそう喜びました。
お菓子パワー絶大!

お昼ご飯にたくさんの貝を出していただき、
あ、子どもたちに混ざって、スタッフもいただいちゃいました!
めっちゃおいしかったー!!!
お土産にもいただいて、みんなで分けました。
こりゃー、ビールが飲みたいねぇ。っと、さっちゃんと のんべえさきは無心で頬張るのでした。笑
補導センターのみなさま、毎年ありがとうございます!!

午後は、じんべえざめを見に以布利まで移動。
2時過ぎに到着し、うぉー!でっかーっい!
とひとしきり騒ぎ、

IMG_0421_20160605203046471.jpg
3時の餌やりまで待つことに。
雨が降ってるというのに、子どもたちはお構いなし。
景品に入っていた、水鉄砲が登場し、そりゃーもう、びしょ濡れ。
お母さんたちごめんなさい。風邪引いてないといいけれど…
一応着替えて餌やり見学。
 MVI_0431.jpg
人が食べられているようにも見えますが、ジンベエザメは、オキアミを食べて
人間は食べませんので、ご安心を。
一緒に吸い込まれそうー!っとキャーキャー言いながら見ておりました。
次からは、見学は静かにしましょうね?
初めてみるジンベエザメにみんな興奮気味で帰途につきました。
帰りもお菓子の交換会でしたけど…

次回の四万十小楽校は、
黒潮町のお友だちに西土佐に来てもらい、川での交流会です!
今度はこっちのフィールドです!
もじもじせんと、仲良くできたらいいなーっ♪
DATE: CATEGORY:四万十小楽校
4/23 土曜日は、今年度初、四万十小楽校の日でした。

参加者小学生4名と、未就学児だけど体験させたい!ということでファミリー参加していただき、全員で8名で、開催。
講師は梨千春先生。
もう、連日なっち。笑

午前中は、タケノコ掘り!
なっち先生にタケノコ掘りのコツを教わります。
 IMG_0099.jpg
真剣に聞いてくれる子、遠くで遊ぶ子。掘り方なんて知ってるやい!の子。三者三様。
 IMG_0104_201604240904532be.jpg

さあ、実際に掘ってみよう!
 IMG_0110_201604240904552c8.jpg

 IMG_0112.jpg

 IMG_0114.jpg
みなさん、お上手に掘っておりました。


午前中タケノコ堀りをして、汗をかいて、お腹が減ったところで、お昼ご飯。
掘ったタケノコや、午後から採るイタドリは、こんな風にして食べてね。っということで、

・タケノコご飯
・タケノコのかきたま汁
・タケノコ青のり天ぷら
・イタドリとじゃこ天の炒め物
・イタドリの卵とじ

板長"さち"によるタケノコとイタドリをふんだんに使ったお昼ご飯となりました。

そして、午後、
雨が落ち出しながらも、イタドリ採りに出発!
 IMG_0133_20160424090529c87.jpg

 IMG_0136.jpg

教えていただいたポイントはもう誰かに先を越されていて、なかった様で
転々と移動しつつイタドリ採りをしたそうな。
結構太いイタドリを採ってきていましたよー

参加してくれてありがとねー!
 IMG_0126.jpg


続きを読む »

DATE: CATEGORY:四万十小楽校
四万十小楽校 ケーキ作り、無事に終わりましたー
午前中は、ケーキの上に乗せれそうな飾りを探しに付近を散歩。
近くの遊具まで、歩いたり走ったりしながら草や、葉っぱをちぎりちぎり。
シーソーにぎゅうぎゅう乗ってみたり、滑り台滑ってみたり
IMG_0014.jpg

IMG_0017_20160227175059ab1.jpg

飽きた頃に、楽舎まで戻って河原に降りて、石で字を書いてみたり、
IMG_0049_20160227175320ca8.jpg

男の先生に石を運ばせて橋を作ろうとしてみたり。笑
IMG_0062_20160227175324796.jpg

IMG_0064_20160227175950ee4.jpg

お昼ご飯を食べて、昼からは、いよいよ、ケーキづくり!
IMG_7247.jpg

みんなで生クリームを泡立てたら、デコレーションしていきます。
IMG_7283.jpg

IMG_7291.jpg

モンブランに、ショートケーキにと、二つもケーキを作らせてもらいました!!
IMG_7296.jpg

とっても、素敵な笑顔で優しく教えてくれた、ゆみ先生のケーキは、
今度オープンする道の駅に入ります。
山間屋さんでお買い求めいただけますよー
DATE: CATEGORY:四万十小楽校

スキーが上手な大高先生に、いつも手伝ってもらってます。今回はGoProカメラを胸につけてもらって、1秒1枚で1日中撮影しました。再生は90倍速です。

copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ