プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
397位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
35位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:四万十川季節モノ情報
台風3号の爪痕。
台風の爪痕として、

四万十楽舎、
雨風吹き付けによる、サッシから雨漏り。
キウイ、ぶどうのあみの崩落。
それに伴う薪の崩落。
厨房裏のテーブル浮き上がり、
排水困難な側溝の氾濫。



たくさんの災害に見舞われました。

おかげでサッシの掃除はできましたが、
なかなか大変でした。
雨漏りもどうにかしてほしいです。

今日はお休みをもらいましたが、明日はどうやら、お掃除の日になりそうです。
だんだんと、楽舎綺麗になってますよぅ!!
DATE: CATEGORY:四万十川季節モノ情報
楽舎にある桜が満開を迎えております。

1週間前の橋のたもとの桜は、こんな感じでしたが、
 fc2blog_20170409151709f15.jpg
今日には、
 fc2blog_20170409144803cf0.jpg
ちょっと撮る位置とか、
時間帯が違いますが、ご容赦を。。。


校庭もすっかり、見頃。
 fc2blog_201704091447467dc.jpg

ちらほら散っております。

堤防沿いも花満開!
 fc2blog_2017040914475188b.jpg

 fc2blog_20170409144755002.jpg

 fc2blog_20170409144759999.jpg

しだれ桜が濃ゆいピンクでとても綺麗です。

春ですねぇ!
DATE: CATEGORY:四万十川季節モノ情報
楽舎の校庭の桜も咲き始めました!

 IMG_0599.jpg

見えるかしら?

 IMG_0600.jpg

ここのところ、よいお天気が続き、さくらさんも咲き始めてみたみたいです。
まだ、風は冷たいけれど、春ですねー✿


そして、春を感じられるイベント、
その名も”玖木の一日 花めぐり 橋めぐり つつじまつり” が、
今年も開催されるもようです。

行ったことがない方は、いちど足を運んでみては〜?
お外でいただくお抹茶はおいしゅうございますよー


そしてそして、、、楽舎では、
明日から、四万十ウォッチングがはじまります!!!
超リピーターの子も、はじめましてな子も、元気に到着して、楽しく過ごせますように(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

JRの子は窪川駅で、車の子は楽舎で、スタッフがお待ちしておりますっ!

DATE: CATEGORY:四万十川季節モノ情報
DCF00036.jpg

楽舎から川への道に咲いている、サルスベリの花です。
(花の香りはベビーパウダーのような)

朝夕は少し涼しくなり、
秋の虫の音色もだんだん上手になってきました。  
   
あと、二週間もすれば彼岸花の咲く時期
なのですが、 

まだまだ、旧暦では七月なのです。

暑い!
秋の日焼けはシミになる。

           by 管理人嫁
DATE: CATEGORY:四万十川季節モノ情報
IMG_6708 - 2009-07-22 10-47-59
2009年7月22日午前10時47分59秒、四万十市西土佐薮ヶ市で撮影

 テレビの生中継などで、全世界が沸いた皆既日食ですが、ここ四万十地域でも9割程度欠けるとのことで、減光グラスなどを用意し、準備を整えてきました。

 残念ながら、雨で雲が厚く、完全に見えないだろうと思ってたら、最大に欠ける30分程度前に雲間から太陽が見え始めました。

 適度に雲が厚く、ちょうど減光してくれたので200ミリの望遠レンズで普通に写せました。

 2012年5月12日には、ここ四万十地域でも、中心食が見られることになっていますが、これまた残念ながら、金環食なので、ダイアモンドリングや、コロナは見ることができないみたいです。
DATE: CATEGORY:四万十川季節モノ情報
IMG_6694 - 2009-07-18 13-31-35

 四万十川の支流、広見川の源流に近いところを走行中。目の前に虹が現れました。天気はものすごく良くて、雨の後とかに、よく見られる虹とは形も、太陽の位置関係も違っていたので、楽舎に帰って調べてみたら、おそらく「環水平アーク」だろうというのが、わかりました。

 環水平アーク(かんすいへいアーク、circumhorizon arc, circumhorizontal arc)とは、大気中の氷粒に、太陽光が屈折し、ほぼ水平な虹が見える光学現象である。虹などと同じ大気光象の一種で、水平弧、水平環 とも呼ばれる。日本国内では年に数十回観測される。
上空の氷の結晶の方向がほぼそろったときに、この結晶で屈折した太陽光により見える現象で、一般の虹が太陽とは反対の方向に見えるのに対し、環水平アークは太陽と同じ方向に、ほぼ水平に現れる。ただし、低空に雲があると見えない。wikiペディアより
DATE: CATEGORY:四万十川季節モノ情報
IMG_8868 - 2008-01-13 at 13-12-12


西土佐中学校の登校道の坂道脇に咲くサザンカ。落ちた花びらもきれいな絨毯のようです。
DATE: CATEGORY:四万十川季節モノ情報
今日は、西土佐地域の小学校の5、6年生が集まって陸上記録会を行っていました。

管理人はちょうど、会場近くのふれあいホール出勤だったので撮影してきました。
もちろん管理人の娘が出場してるからなのです。



20071016162022.jpg

DATE: CATEGORY:四万十川季節モノ情報
今日は管理人の子どもが通っている学校の稲刈り体験がありました。
もちろん、体験学習なので手で刈ります。

管理人は手で刈ったことがないのと、稲のホコリに弱いので刈りません。
いつも撮影専門なのです。


IMG_5104.jpg

IMG_5338.jpg

IMG_5359.jpg

IMG_5380.jpg

20071016015634.jpg


copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ