FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
33位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:四万十川季節モノ情報
夕方、楽舎から見える風景に虹が現れました。
二重の虹です。
IMG_7499.jpg


ウィキペディアによれば
「主虹(しゅこう)と呼ばれるはっきりとした虹の外側に、副虹(ふくこう)と呼ばれる薄っすらとした虹が見られることがある。主虹は赤が一番外側で紫が内側という構造をとるが、副虹は逆に赤が内側、紫が外側となる。
主虹は「太陽」-「プリズムとなる水滴」-「観察者」のなす角度が40-42度となる位置に見られる。このため、虹は太陽の反対側にみられ、太陽が高い位置にあるときは小さな虹が、夕方など太陽が低い位置にあるときは大きな虹が見られる。また、副虹は「太陽」-「プリズムとなる水滴」-「観察者」のなす角度が50度となる位置に見られる。」

だ、そうです。

クリエイターである管理人は、虹だけでは、おもしろくないので、レンゲを手前に入れて撮影してみました。
IMG_7510.jpg


クリエイターである管理人は、虹とレンゲだけでも、インパクトにかけるのでイケメンを配置してみました。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:四万十川季節モノ情報
2007.4.14撮影(西土佐網代) 2007.4.8撮影(西土佐中半)
ツリーイング新緑 IMG_6981.jpg


2007.4.8撮影(西土佐中半)2007.4.4撮影(西土佐薮ヶ市)
IMG_6924.jpg IMG_6794.jpg



 四万十川の新緑も、日に日に鮮やかさを増して来てます。
週末に開催した四万十小楽校「木登り体験」で、管理人も地上10メートルの高さまで、カメラを持って登りました!

 そこからの絶景です!!

・・・と、言いたいところですが、写真的には、道路から撮ったものとあまり変わりませんでした・・・

でも、登ったその時は、気持ちよかったので満足してます。

他の画像は、ちょっと前に撮ったモノです。





DATE: CATEGORY:四万十川季節モノ情報
タケノコ祭りの合間に、竹林から河原に下りてみると、対岸(国道441号線側)の岸にキシツツジが咲いているのが遠くに見えました。望遠レンズに取り替えて写してみました。
キシツツジ

DATE: CATEGORY:四万十川季節モノ情報
 今日から3月です。でも、朝はちょっと肌寒いかなと思っていたら、四万十楽舎の前の民家の庭の桜が満開でした!
IMG_3876.jpg

DATE: CATEGORY:四万十川季節モノ情報
IMG_3357.jpg

昨日管理人は休みをもらって、子どもたちが通う小学校の発表会に行って来ました。
そこの花壇に咲こうとしているクロッカスです。

学校、クロッカスといえば、思い出すのが、学研の科学と学習ですね。
クロッカスの水栽培セットが付録でついてました。


IMG_3334.jpg

そして、これはブリを4枚におろしたものです。
下の写真の大漁旗とはっぴをかしてくれた、土佐清水の区長さんの差し入れです。
新鮮なブリの刺身に、普段あまり刺身を食べない子どもまで争うようにほおばっていました。

IMG_3235.jpg

須崎小学校の発表会はPTAも出演します。
もちろん、管理人も右端のほうで踊ってますよ。
DATE: CATEGORY:四万十川季節モノ情報
日誌担当者が休みなので、最近活躍中の管理人が、また写真をアップしました。
四万十川の河川敷の畑の梅が八分咲きでした。
IMG_2763.jpg


copyright © 2020 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ