FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
31位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:個人的
書類作りに疲れたり、
そろそろ使わなきゃダメになるなという食材とかがあると料理します。
それ以外は、必要にかられないとしたくない…苦手なのよねー。

お昼ご飯も、全然手をかけず、お腹が膨れればいい。という時もあれば、
なんか美味しいものを食べたいなー。っていう時もあります。
そんな時は、何かを作ります。
したがって、家族や近所の人や、楽舎の人は巻き込まれ型で食べさせられます。
ごめんね?笑

そして、今日、この間も作ったけど、
どら焼き作ろかなっと。
芋カスタードあんレーズン入り。

IMG_1642.jpg

この間のミニサイズから、ちょっと大きめサイズにサイズアップして。
へへ。
閑散期のこういう時間が私は一番好き。
DATE: CATEGORY:個人的
うちのゼウス、前からお片づけできない子だなとは思っておりましたが、奴もここまでとは。

今日、次の人が住むと決まったわけではありませんが、
バンガロー2号が、今どうなっているのかを見に行こうとふと思いつきました。
前からひろゆきに見に行った方がいいと言われておりましたが、さすがに片付いていると思っていました。

IMG_0810_20200215171452f6e.jpg
見て!こんなに出てきた。

玄関入る前から、棚にいろんなものが置き去り。
自転車のくくり紐なんて、ほんと、人様のものやけんね?っと思うようなものも置いたまま。
部屋に入ると、修繕中の箇所は、まあ、いいとして、工具もそのまま。
しかも、梨さんの名前が入ったものも平気でそこに。

そりゃあ、道具がなくなるわけよ。
ノコギリ、モンキーレンチ、ノミ、銀マット。あとは、なんだったか。
今度またやるから。っておいていたのかもしれませんが、この状態になって、1年は優にたちました。
さすがに片付けようよ。ってなもんじゃない?

一番腹が立ったのは、
ガスバーナー!トーチ式っていうのかな?
お料理とかだとお魚の皮目を炙ったりもできるやつ。
新品で大事にのけていたのがなくなって、どこにありますか?っとか聞かれた覚えもある!
それを、外の溝から発見しました。
もちろん錆びて使えないからゴミでしかない。
はぁ。
こうやって、いろんな道具がわからなくなるんだな。って思った1日でした。
なんで道具を大事にできないのかしら?
来年度から、元の位置に戻せなかったら、罰金制にしようかな。
ふふっ覚悟しておいてね♡
DATE: CATEGORY:個人的
楽しい仕事ってなんだろー?
最近、いろんなことでストレスを感じているようで夜中に目が覚めて眠れなくなります。
私、いつまででも寝ていられる人だったのになー。やだなー。この感じ。

2月いっぱいでやめてしまう同僚を惜しんで地域のおばちゃんたちは悲しみに包まれておりまして、
そして、私も一緒に辞めてしまうという噂になっているらしい。
あはは。
それでも良いような気もするけどね。まだいるよ?
ほんで、おばちゃんたちが集まったら、
「どうして同僚ちゃん辞めちゃうのー?寂しいね。」
「さきちゃんまで辞めないよね?」
みたいな話になったりもして。

これからどうするの?っていう問い、私苦手なのよね。
先のこと考えるの苦手。
ま、どうにかはなるんだろうし、もうどうにでもなれー。なるようになる。って心境になったり、
「新しい人を入れてもらえないと同僚がしていた仕事を全て私がしないといけなくなる。」
それを心配してくれている同僚。
そう言われてプレッシャーを感じて不安に包まれる心境になったり。
あはは。両極端。

もう、同僚より先に退職て続きしてやろうか。っと思ったりもして。笑
だって、事務職なんだもん。できちゃうんだよねぇ。

今日、ご近所の姉さんが来てて
「大丈夫なん?限界まで頑張りすぎられんぜ?もっと良いところはあると思うで?」
っと優しいお言葉をいただきまして、
心が軽くなりました。笑
ま、愚痴を聞いてもらえたので、もう少し頑張れるかな。

でも、これから忙しくなってきたらどうなるんだろー?
っとまた先のことを思って、しんどくなってしまったりしてー。

ま、今日あちこち掃除してて疲れていたのでしょう。
こんなしんどいblogにしてしまったのは。
明日は楽しい話題になると良いなー。

写真は、楽舎の梅。良い匂いがしてるー!
IMG_1545.jpg
DATE: CATEGORY:個人的
先日のお休み、
宇和島にある、和霊神社に行ってきました。

和霊公園とか、前の道は通ったことあるのだけれど、
入ったことも参拝したこともありませんでした。

思ったよりも大きくて、びっくりしました。
この辺で一番大きいのかしら?

参拝して、
厄年なので、厄除けのお札をもらったり、
おみくじをひかせてもらいました。

そのおみくじが、こちら
omikuji.jpg

なんと、大吉だったのです!

わっ!こんなとこに運を使ってしまったのか!っと思っていたら、
いやいやなんの。

書いてあることは厳しかった。
世の中甘く無い。

私の願い事は思うようにはならないらしい。
仕事に励めと。
うぅぅ。
30過ぎておばちゃん、太ったのも手伝って、
小学生から「ケツでかババァ」と言われ、
悲しみに打ちひしがれる日々なのに、
仕事に励めと…

あぁ、神様、辛辣だわ。
DATE: CATEGORY:個人的
なんということでしょう。
fc2blog_201810041422043b1.jpg


ケータイを落としてもう、画面がバッキバキ…

もうね、仕事なんかする気起きねーってなもんですよ。
やさぐれるしかない。

今年始まってすぐ、買ったんです。
で、夏前に一回落として、実は画面にヒビは入ってたんです。
でも!まだ、一本大きな線が入っていただけだったので、使えてたんです。 

でも!でも!!今回はそうはいかない。
なんてったって、バッキバキ。
もう私の心もベッキベキ。
broken heartってやつですわ。
正確には broken iPhone。
なにもやる気しない。考えられない。
携帯というものを解約してやろうかとも思います。

こんなものがあるから落としただの、気にしなくちゃいけないんじゃないのか?
んだども、なきゃないで実家からの連絡とか困るかなー。
もしかして困らないかな?

友達になんて説明しよう。

あー、だめだ。直さなきゃいけんよな。
でも、保証に入ってなかったがためにベラボーに高いんだよ。
あぁ困った。
この画面を見るたんびに、しばらくは元気出んな。。
DATE: CATEGORY:個人的
昨日の飲み会は、ほぼ楽しかった。けれども、最後に言い合いになって、先に帰っちゃいました。

他の人には先に帰ってごめんよーっとも思ったけど、ま、みんなわかってくれる人たちなので、
何も言わず帰りましたー。えへへ。

やー、久しぶりにお店で飲んだからというのもあるかもしれんけど、
酔っ払ったなー。
そして、二日酔いというヤツがね。
頭痛いし気持ち悪いしで、夜はトイレとお友達になったし、
今日の午前中はのびておりやした。
みんないい天気だから外に出てお仕事してたけど、私だけ…ごめんなさいー。っと安らかにソファに。

お昼ご飯には、なんとか回復して、脂っこいのだけゼウスに食べてもらって、
さっぱり梅混ぜご飯は美味しくいただきました!
ゼウスん家の梅干しがしょっぱい!すっぱい!っと昨日の飲み会の席で話してまして、

えー、食べたいー!って言ってたの私は忘れてましたが、
律儀なゼウスは瓶ごと持って来てくれました!
ごめんね、ありがと。
あの子ね、今時の子やけど優しいええ子なんよ。
 fc2blog_20180519165602f34.jpg

ゼウスのおばあさま、ありがとうございます!
味見させていただきまーす!!!
DATE: CATEGORY:個人的
どうやら、閑散期、喉を温存しすぎて、
お客様が多くなってきた、今、喉が悲鳴をあげております。。

や、単に風邪を引いてしまったのかもしれませんが。。。

いつもの美声が失われ、ハスキーヴォイスになってしまっておりますが、
酒やけではありませんので!!!
DATE: CATEGORY:個人的
今日の四万十は、雨模様です。
よく降っております。
風もびゅーびゅー。

先日は、雷なんかもなったりして。
この時期、こんなことって今まであったかしら?

月曜日、修学旅行生にお泊まりいただいておりました。
楽舎で住み込みバイトや、遊びに来てくれてるのにお手伝いしてもらったりしていただいた、
のがみなちゃん達の母校からの学生さん達でした。

すんごい美人さんもおった。
基本的にみんな可愛らしかった。
高校生って、ええね。かわいいわ。

ちゅーぼーのお手伝いをしていたので、先生、学生さんたちをお見かけしましたが、
おしゃべりすることもご挨拶をすることもなく終わっちゃいました。
夏、バイトに来てくれんやろか?っていう勧誘もできず。
なんとなくさみしいなー。

道の駅の駅長さんや、みっちゃんをお呼びして講演会や、歌もあったようですが、それも聞くことなく…
なんか、関わってないってどうなんや?って思ってしまった。



さて。
続々とウォッチングのお申し込みをいただいておりまして、ありがとうございます。
そろそろ定員を迎えそうです。ありがとうございます。
要項もそろそろ発送できるかなー?
待っててねー!


そして。
バスツアー。誰も行かない?
興味ない???
美術館とか、みんな興味ないもんなんかなー?
シャガール見ない?
ワークショップが嫌なのかな?
むむぅ。
だれか一緒に行こうよぅー!!!!
DATE: CATEGORY:個人的
先日、3階の換気扇の修繕にあたってくれていたゼウス。
何がどうなって、落ちたのか…
携帯が1階まで転落。

fc2blog_201802041331087b2.jpg

見事、画面バキバキ。
でも、中身は動いているという驚異的な現象に陥る。
もちろん、画面バキバキすぎて、触っても動かない。
というか、画面自体、つかない。液晶もサヨナラしてました。

そして、今日!
速やかに交換品が届けられました。
手続きしてくれたお母さん、ごめんなさい。
そして、ありがとうございます。
fc2blog_20180204133114bae.jpg

fc2blog_2018020413311769b.jpg
本来は、マウスをつなぐことができるんやって。アンドロイドさん。
マウスさえ動けば、勘で。というか、新しいスマホの画面見ながら動かして、
どうにかUSBデバックをON に!!!そしたらデータ復旧も!!!
と頑張っていましたが、
マウスの認識をしてくれず。
淡い願いは、とうとう叶うことはありませんでした。

なので、ここ数日、ライン送ったゼウスのお友達、既読付いてない方!
どうぞ、もう一度連絡してあげてください!

こんなに親身になるというのもね、
実は、私もこの年末に携帯落として壊して、2週間くらい、新しいの買うかどうか悩んで
音信不通にしてたもんで、
データのありがたみを思い知ったもんです。
や、バックアップ、こまめに取りましょうってことをね、思い知らされましたよ。
新しい綺麗な携帯でね、うれしいけどね。結構ショックなものよ。
今でも思い出したら凹むわぁ。。。

っていう、ご報告でした。
DATE: CATEGORY:個人的
今日は、朝ひよっこを見て、出勤し、月に一度の不燃物を軽トラに乗せて、
出しに行ってもらい、事務所が落ち着いたら、今日からお泊まりの団体様のお昼ご飯作りの補助に入りました。

お昼ご飯は、おばちゃんたちに来てもらい、
ひさよさん、りっちゃん、ふさえさん、さちとわいわい楽しくやってました。

「さきは、毎日怒りよるがね」っとさちに暴露され、
「だって、怒らないけんことばっかりなんやもん。」っというと、
「暑いがやけんそんな怒られん。」っと諭され、
その時は、「そうね。怒っても気持ちがすっきりするもんでもないしねー。」っと。
ここまでは良かったのです。

でも、やっぱりイライラして怒ってました。
事務所に帰ったら、釣りのお客様からの返却を処理しないで、邪魔にしている管理人。
なんで片付けんの!?っというと、
「俺じゃなくても誰でも片付けれるろ?
俺はもっとやらないけんことをしよるがやけん、他の人がやったらええがやん。」
って、これは、ただの言い訳じゃありません?
何回言っても「手が空かん。」の一点張り。
もう、本当に嫌。
結局、お昼寝したりする暇はあるのに、片付けはできない。
お昼寝って、保育園児じゃないんやけん、バッッカじゃない?としか、言いようがありません。

もう、ずっと後始末して行くのしんどいんです。
やりたくないんです。
でも、やらないと、どんどん事務所が汚くなるんです。
ほんと、嫁さん連れて来て、家族経営にしたらいいと思う。
私もさちも、へとへと。
いうこと聞かんし、というか、聞く気もないし、直す気もない。
なんで直さないけんの?となる。
ほんと、言うのがめんどくさい。
話したくない。

あとね、もう、愚痴りついでにいろいろ書くけど、
人の教育っていうか、
スタッフ間の不満が上がった時は、それをうまく処理して、
人を育てて行くのが、上司の努めじゃないですか?
でも、その不満は、受け流して、注意することもなく、
そのまま素通りして、なんの良いことがあるんでしょう?

信頼関係が築けませんよね。勤務状況が改善されないということは、
まあ、どこの職場でもあることではあると思いますが、
楽舎ほど、アットホームで自由な職場もないと思うんです。
なのに、不満が上がると言うことは、改善していかなきゃ、やってけないってことじゃないですか?

誰か困ってそうなところがあれば、助けに入る。
せめて声をかける。忙しい時はなおさら。

それが、できない。できる子が嫌になってしまう。今はそんな職場になりつつあります。

なんで耐え忍ばなきゃいけないの?
もちろん、耐えることも必要だけれど、
ただ耐えて行くのはしんどいことですよね。

もちろん、相手に伝えられていないことが問題なのですが、
その役目をなんと考えているのでしょうね。

ほんっとに最低!
っと、日に何度私は言えば良いのでしょう?
あー、お盆前に
仕事したくなーいモード。
ボイコットしてやりたい!

あーやだやだ。
今日もお酒飲んで寝なしんどいわ。

copyright © 2020 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ