プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
23位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:その他
明日は西土佐小学校振替休日ということで、
四万十小楽校開催!
参加者21名、
補助の大人を、出血大サービスの
ど、どーんと、
9名!!!笑
来たい!って子から、
お願いしますな方まで
ひっくるめてどどーんと、わらわら
ついていきます。
やー、健康診断の日に、
知り合いの可愛いママに声かけられまして、
行くのー?っと。
や、行けれんかもー。って言うと、
すこぶる心配そうな顔をされまして。。。
や、確かにね、うちの男はね、
心配になりますよねー。
みたいな?
で、うちのさちこに、
行かない?って言ったらあんまり芳しいお答えをいただけなかったので、
しゃーなし、
泣く泣く?笑
事務所を開けたくはありませんが、
みんなで行こうぜっ!
たまには気分転換に!
と、相成りました。
さー、滑る人もすべらない人も、
みーんな、楽しませていただきましょう!
朝も早いし、寝るべやー!
おやすみなさーい!
ところで、雨でも大丈夫なんかな…?
ま、どんなでもいこーぜー!
DATE: CATEGORY:その他
今日は朝のうち良い天気。
がくしゃのなかは、さむいさむい。

さちこは、寒さのあまり、

風邪が悪化する!!っと、お外に飛び出してしまいました。

すると、おばちゃん達が明日の敬老会用にと、柿をちぎっていたそうな。
そんなもんで、柿をちぎるお手伝いをしたんじゃと。

そんな、のどかな風景がこちら。



なんか、いいでしょ?

そんな午前中が終わるころ、
おばちゃん達に人気のちーくん。こと、
なっちは、グランドの、草や木を燃やしてくれておりました。
見るとキャンプファイヤーのよう。

さすが、木工職人でもあり、火の番人でもある、なっち。
綺麗に燃やしておりました。
ちょっと火が出すぎ?

日に日にどこかしらがきれいになっているがくしゃです。

そいえば、今日、はらせんせが遊びに来てくれてます。
もっとゆっくり話したかったけど、
ほっぽって帰っちゃった。笑

また、そのうち、会えるでしょー!

今年3回目のかわいこちゃんを連れてたなー。あの子の名前、帰るまでに聞いとかなきゃ!
DATE: CATEGORY:その他
先日のブログにも書かせていただいたとおり、
現状、男ばっっかり!!!
今日から
環境工科専門学校の2人も加わり、ますます
むっっさい事務所。の図…



あまりにもなので、ちゅーぼーに逃げました。
こんな環境で仕事なんてできません!

体験終わりにみんなやっぱり、集まるのよねぇ。ここに。
せっかくバイト部屋作ったのに…まぁ、狭すぎるわな。
やけど、やけど、あまりに…
華がなさすぎっしょ?
DATE: CATEGORY:その他
ぽんた最終日なので、朝から送別会せな!と
張り切っていた管理人。

やまともから、実家に眠ってたというウイスキーなるものもいただき、じゅんびばんたん。

ちょーじゅーから戻って、乾杯しました。
とりあえずコーラで。笑

ぽんた。ありがとね。ほんとに助かりました。ずーっと、動く子でした。
気がついたら手が動いてる。くらい自然と働いてくれてました。

ここに、さちのお気に入りとして、勝手に認定します!
あはは。

今日も遅いので、むさくるしい男どもを置いて、私は帰ります。


最後のの最後まで長い夜になりそうね、ぽんた。
おつかれさまです。
DATE: CATEGORY:その他
今日の最高気温は、西土佐江川崎28.8度。

いつの間にか、あったかいを通り越して
暑い季節がやってきているようです。

四万十楽舎も事務所の窓全開でした。
風がよく通る場所なので、気持ち良~い風が吹いておりました。

お昼少し前、
ステッカーを作りたいという話から?
筆とかで綺麗にサラサラ書けば…とか?
習っていたぜ!とか?
意外ときれいやと思うで!とか。

こうなったら白黒つけようじゃないか!
ってんで、始まりました。

お習字対決!!!

段を持っている(いた?)さちこ。
前職在籍時、毎週やっていて、幼少期習っていた ひろゆき。
習ってもおらず小学生から筆なんぞ握っていない さき。
丁寧に書くと時はきれい(かもしれない)ぴろ。
くらべちゃだめでしょ なっち。

いざ尋常に勝負!




みんなわりと真剣に書きました。
こうやって黒板に貼ると小学校やなぁって、懐かしく思いつつ、

負けず嫌い?
なのか、
楽しくなった?
のか、
さち、ひろゆき、なっちは、
何枚も書き始め、

作品過多。笑



最初の一番で勝負して欲しかったんだけどなぁ。ま、いっか。

それぞれ個性的ですよね。

みんな、わりと嫌がらず書いてくれました。
墨滴なる、便利なものがなかったので、
墨をすっていたら、
現代っ子ひろゆきに、
えー!水とその塊で墨できるんや!しらんかった!っと驚かれました。

そんなに年の差ないつもりやったのに…


ともあれ、みなさん、どの書がお好みですか?
DATE: CATEGORY:その他
今日は朝から雨予報で、 強風の予報だった四万十です。 その予報は当たり、朝から風が吹きつけるお天気となりました。 けれども、カヌーツーリングは開催。 雨風の中、お客さん、ガイドともに“沈(ガイドはロール)” しながら下ってなんとか無事に帰ってきました。 よかったー! G0160578.jpg 
 おばちゃん、ひやひやしたよぅ! 漕ぎきった、お客さんもえらい! 本日は、満室いただいております!バンガロー、体育館まで! 今日はリピーターさんがたくさん来てくれています。ありがたい! こんなお天気でも、来てもらえて。。 明日は体験、問題なくできそうです。 よかったぁー! 助っ人に、かつくんや、サスケ、あすみん、きょーこも来てくれました! 明日は大忙しになるかな?
DATE: CATEGORY:その他
ホテルに泊まった時のこと。

フロントのお姉さん、フリガナしか読まなかったようで、
IMG_0006_2016020111293645b.jpg

あらぬまさん がご宿泊されたことになってました。

アラタマ。 汚く書くと、
アラヌマ。

ま、泊まれたら、なんでもいいっしょ。
DATE: CATEGORY:その他
大雪の中、西土佐を出発し、
高速道路規制がかかる中、
四国脱出をはかり、
脱出できたのが、15時!
なんともながーい、道のりでした。。

んでんで、なんとか、
無事に京都にたどり着き、
そこにいたやまともを、拾いました。

居酒屋でたらふく食べたのち、


やまとものオススメする
天下一品へ。

真っ黒な服装の不審者が付いてくる中、
居酒屋から天下一品まで、
500mなので、歩くことに。
しかし、なぜか途中で、目的地まで700mに延びる。
真冬の京都を4人が、笑いながら歩きます。

そして、ホテルまで帰るのもなぜか歩きに。
酔っ払いって恐ろしい。
さむっ!
と言いながら、競歩の勢いでひた歩く。

結局、行きはタクシーを使った距離を、

むしろもっと遠くから歩いて帰る
という暴挙に出ました。

ホテルに帰りついたのは0時過ぎ。
良い研修の幕開けです。
DATE: CATEGORY:その他
おはようございます。

大寒波!とやらの影響で、
雪が積もりました。

自宅前の橋付近。


スタッフは、雪に慣れていないため、
出勤は諦め、
お布団にくるまっております。

そのため、楽舎の電話に出ることができません。
申し訳ございません。

昼から出勤も検討しておりますが、
まだまだ、雪が降っており、

こりゃぁ、無理でねえか?
こんな中、運転していく技術は持ってねぇべ?

と、安全第一で、考えております。

なので、今日は
臨時休業。
にさせていただこうかなぁー。。

雪でも出勤してる世の中の人たちには、
すこぶる申し訳ないですが。。

とりあえず、午前中は、おやすみさせていただきます!!
DATE: CATEGORY:その他
先日、ひっさしぶりに、四万十楽舎として、
すみずみツーリズム連絡会に参加させていただいてきました(•ө•)♡

美味しそうなお料理案内につられ…
かわいい先生に会いたくて…
行ってきました!

講師は、有元くるみ先生。
もーね、笑顔が素敵なのっっ!

お料理は、
・根菜とレモンチキンのタジン
・葉野菜たっぷりクスクス
・柑橘とハーブのサラダ
・カボチャと安納芋のタルト、アールグレイティー

ね?食べてみたい!と思うでしょ?
そして、かわいいでしょ?


タジン鍋って、ちょっと前に流行りましたよね?
お野菜の水分で蒸すお鍋。
北アフリカ、モロッコのお鍋なんだとか。

モロッコで買ったという48種の煮込みスパイスをお鍋にパラパラ入れてもらい、
タジン鍋はないので、土鍋でコトコト。


サラダになる予定のお野菜がのったこの器も素敵!
コルクの器なので、軽くて、この器に乗せる見せ方も素敵♪っと思う。

ちなみに、黄色いのは、西土佐でも売っているらしい、コリンキーという生でたべられるカボチャ。
種をとって、スライスして、サラダに。
サラダも、野菜からお水が出ないように、まずは、オリーブオイルから混ぜると良い!
なんて、おぉー、なるほどねー、たしかに!と思うことを先生は、お話ししながら作ってくれました。
お料理するのも、食材とお話ししながら作ってるみたいで、素敵な雰囲気の先生です♡


世界最小のパスタ、クスクス。
クスクスって名前は聞いたことあるけれど、初めて食べました!
食べたこと、ありますか??
これを、タジンのスープと一緒に食べると、おいしいのです!
そして、ちょっとの量で、ものすごくお腹いっぱいになる代物です。

出来上がりのタジンと、一人分に取り分けたクスクスの写真は、
撮り忘れ、美味しくいただいた後、思い出しました。ごめんちゃい。
タジンに、入れると美味しいモロッコの辛味調味料 アリッサ。
真っ赤なソースは、吸い込むと危険な、でも、いいアクセントをもたらしてくれるものでした!

おなかいーっぱい食べたはずなのに…

女の人って、なんで食後のデザートに目がないんでしょうね?
お芋とカボチャのタルト、さっぱり、ぺろっと食べれちゃいました♡

午後の会議には、本当に、ちょこっとしかいられなかったのですが、
たくさんの、お母さんお姉さんとともにご飯をいただき、
日本版48種のスパイスを作ってみても!
とか、意欲旺盛な方の多い会だと思いました。

また、かわいい先生とか、美味しいお料理とか、
面白い話の聞ける場に参加していけたら、いいなーっ

copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ