FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
42位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
最近四万十では、スッポンがよく捕れます。
昨年まであんまり聞かんかったんやけど、ここんとこショッチュウ「スッポンスッポンすっぽんぽん」と耳にする。
楽舎の厨房でも今年の夏は3回、スッポンを目にした。
いつも、近所の仙人さんが持ってきてくれる。
ツガニの仕掛けの中に入っちょうがと。
こんだけショッチュウ捕れるっちゅーことは、相当いるんじゃね?

1回目は、それをnaruが捌いて仙人宅で鍋にして食ったらしい。生き血もいただいたらしい。
2回目のスッポンはすでに息絶えていて、臭くて食い物にはならんかったがやけど、目方のおんちゃんこと山ちゃんが捌くのを見た。
3回目は、一昨日の夜。今度も目方のおんちゃんこと山ちゃんが、腕をふるう。
とうとうカメラにおさめてしまった・・・。
見とく?
食事中の方は、ごめんよ。

はいこれ、スッポンさん。
目つきがねぇ~、何とも・・・。
IMG_1733.jpg

山ちゃんが、スッポンの首をダンっと包丁で切り落としたシーンが、やけに目に焼け付いて離れません。衝撃的映像でした。
メッチャ首長いでやんのね。

首を切って、血を出す。
IMG_1740.jpg

そして、
ただでさえ元気なおっちゃんたちが、次々にそれを飲むのです。
ただでさえ下ネタしか話さないnaruもそれを飲むのです。
どうする気?

話のネタに、とうとう私も一口なめてみる。
とてもぐい飲み出来るとは思えなかったので、ワインで割って飲んでみた。
二日酔いの胃が焼け付くようでした。
燃えるぜっ
長生き出来そう。

2匹のスッポンがみるみる間に解体されていきます。
首が、ずーっと動くのだよ。
たまに口も大きく開けたりするのだよ。
泣きそうですよ、おいら。
IMG_1734.jpg  IMG_1735.jpg

泣きそうだけど、目が離せません。



鍋に入ってぐつぐつと。
いやいや、ここまでくるとちょっと安心してくるな。
IMG_1742.jpg


山ちゃんのスッポン鍋、完成!
食すとね、
これがびっくりするほど、上品なお味なんですよ。
あの恐ろしい解体作業がウソのように、やさしー感じのしっかり+さっぱりしたお出汁。
「うまっ」
とつい口に出してしまいます。
コラーゲンもたっぷりらしいよ。
IMG_1745.jpg


上の娘は
「絶対嫌!」と言って、一切食べなかったスッポンですが、下の娘は・・・
IMG_1749_20080929165621.jpg
しゃぶりついてました。
挙げ句の果てに、
「うちのピーちゃん(我が家で飼ってるヌマガメ・・・たまに散歩もしてる)もおっきくなったら食べれる?」と・・・
上娘に「やめてっ」と叱られてましたけどね。

あたしゃ36年以上も生きてきて、スッポンなんか食べたの生まれて初めてですよ。
なのに、7歳にしてスッポンの味を覚えるたぁ、ちょっと生意気なんじゃね?
そのうえこの日は、神の子さんが大量に捕ってきてくれたとれたて天然牡蠣も食い放題♪
なんちゅー贅沢な食卓であったことか。
悪友どるじと同じお腹になった下娘を少し心配もしましたが、どうやらますます元気のようです。

四万十楽舎で、このスッポン料理、月に一度ペースの名物料理にしたら?
なんつーアイデアも出ております。
とてもあたしゃ料理は出来ないので、その度におっちゃんが3人ほど集まりますが、興味のある方は(スッポンにもおっちゃんにも)是非お問い合わせ下さいませ。
まことに美味いよ♪
コメント

すっぽんも牡蠣も食いてぇ~・・・・
四万十で沈したらすっぽんに噛まれる・・・(苦笑)
来月は今のところ未定です・・・・

今度スッポン捕れたら、その日まで飼ってもらっとこか?(笑)

先ほど仕事終わって帰ってきました。うぉ~腰が痛い。(泣)
昨日このスッポンの日記、はくさいと読んで、爆笑してしまいました。
特に「ピーちゃん食べれる?」のとこで・・・(笑)
一週間早いね。
早くもみっちゃんファミリーが恋しいです。

ほんま、1週間早すぎじゃ。
みかんたちが帰ってしまってからしばらく寂しすぎてやる気がでなんだよ(笑)
しかし、ぴーちゃん食べれる?って聞かれた時は、びびったぞ。
奴は簡単にはくたばらねーなぁ
チビらすぐに忘れちまうから、忘れないうちにまた来てやぁ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ