FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
56位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:個人的
昨日夕方、庭で洗濯物を干してる時、物干し竿の先に右目激突。
今週月曜日に買ったばかりの、19,000円のコンタクト、落ちた。
なぜに、また右・・・。
しばらく痛さをこらえるのにうずくまるが、右目に違和感が全くないことに気づいて
「ひっ ひーーーーーーーーーーっ、コンタクトおちたぁ~~~」と叫ぶと、娘が二人で駆けてきた。
「く、くんなぁぁぁぁぁぁ~、ほんまに来んでえーけん、あっちいっちょって!」と言う横で
「私も探しちゃうけんっ」と子犬のように地面を掘りだした・・・
(ぷちっ)
「何考えちょーがよっっ!!」と、何かの講演会で大人が子どもに言ってはいけない言葉だと教えられた言葉をつい口に出す。
(子どもは考えて行動しているのではない。だから、「考えたらわかるろーがね」とか「考えて行動しなさい」とかってのは、大人の勝手な言い分なのだ。あたしゃすごく納得したもんだ)
なのに・・
「そんなことしたらよけーわからんなるろーっ・・たのむけんなんちゃぁせんとってっ」
と、おかーさんの大事なコンタクトが落ちたから私たちも力になりたい、とけなげに思ってくれていた娘を邪険にしながら、必死で探す母。

なにせ、地面は草と石だらけ。
(こりゃ見つけるのは無理かもなぁ~)と何度もあきらめかけながらもあきらめきれない。
何度も目をぶつけてからの動きをイメージしながらめぼしい場所をじーーーーっと探す、どれくらいかがんでいたことか・・・
なんとなく透明のもの発見!
(!!あったんじゃないっ??・・・どきどきしながら声にも出せずにそっとつまむ)

あった。奇跡的。
しかし、おもっきり割れてた・・・
下の娘が立っていた場所・・・間違いなく、踏んでいる。
見つけてさらにへこんでしまった私。
買ってまだ4日しかたってない・・・(泣)

「おかーさんあった?」と聞く娘。
「うん・・・あったけど、割れちょった・・・」
「わたしじゃないでーっ、わたしでもないでーっ」と必死な娘。
「どーでもえーし・・・」
・・・・・・・・どよーん・・・。

その夜の母はかなりヘコンでおりました。
バレーボールの試合にも行ったし、娘が剣道を習いたいというので、見学させてもらったり、体は勝手に動くし、誰かと話すときは楽しく会話も出来たけど、・・・あぁ、自分がなさけない。

そんな夜を乗り越えて、今日。
今私の右目にはまたまた新コンタクト入っております!
TOTO水環境基金の応募書を速達で郵便局に出した後、また行ってきました目医者さん。
割れたコンタクト、かろうじて半分はあるとしましょう、と目の先生が判断してくれて、保険が適用されたのです!
破片がもっとちっちゃかったら・・・もしくは昨日見つけられてなかったら・・・またほぼ同額のコンタクト代払わなきゃいけなかったみたいですが、(そうなったらやばかった・・・ちょー貧困生活突入するとこだった・・・)無料で交換していただけました!!
ありがとうございます!!ほんまにうれしい。
高校生の時から見てもらっている目医者さんです。
女医さんで、メチャやさしいのです。ますます好きになりました♪
でも、もう落としたくないな。


昨日邪険に扱ってしまった娘に、今晩ちゃんと報告しよかね。
朝「今日からご飯は毎日インゲンになるかもしれんけん」と言っていたが、今月、まだ卵くらいは買えそうです。と。

コメント

なんか

読んでたらすっごいドキドキしたでぇ~
サスペンス小説並み(笑)

最後はハッピーエンドでよかったよ~
気持ちはめっちゃわかるし、つい子どもに当たってしまうもん、わたしも。

今夜はもえまいと祝杯上げてね♪

ちょっとした小説やな

はるままに同感!

みっちゃんにとって19000円は、本当にでかい(私にとってももちろんでかーい)ので、本当にスリルがあった。

よかったなーー。

ついでに、落としたときにも使える保険に入ったらー。

それにしても、今はどこでもインゲン食なんやなあ。

文章から、すごく映像も思い浮かべながら読んでしまったみかんです。

くすくすっ。みっちゃんと娘さんの姿を思うとほほえましい。
えっ?!
ほほ笑む状況じゃないって?!
失礼しました。(笑)

っとほほ笑むことができるくらいになったみかんです。

よかったやんか!

日頃の行いがよかったんかな?
…まさかね。

水環境基金の応募も間に合ったのね。そちらも内心ヒヤヒヤでした。もードキドキさせんでくれ。

卵の他に一回はイチゴも買わないかんねー。娘さんたちの好物の。

・・・あぁ、自分がなさけない

タイムリーにすっごい共感できました!

さっき、家の階段に爪先を強打しました。そう、全て己が悪いのです。しかし、このやり場の無い憤りをどこへぶつければいいのか!?そうや!最近ここに来ないno.1に…

>はるママ
ほんま我が娘を「もージャマ」なんて思う母・・・失格だなこりゃ(とっくにか?ははっ)
いよいよ今日やねー
待ってるわ♪
あ、まだ誘ってない・・今日来るかな~?
電話してみよかね
連日のバレーで体ボロボロだわさ・・・。
目はゼッコーチョーっ!(笑)

>ぼうずはげ
ほんまにでかいで、この金額。
コンタクト落とす前に、水着も買っちまってて(昨年ケツに穴があいた為・・・)、今回金払ってたら、借金生活になるとこやったわい(汗)
昨日も一昨日もその前もインゲン(醤油マヨネーズ味)がおやつの我が家。

>みかん
みかんにほほえんでもらえるんだったら、何度でも落とす・・わけないか・・(笑)
今度うちのオバカ娘どもとも遊んでやってね~
メッチャなつくで(笑)

>どるじ
まさかって、まさかやろ・・(笑)
ほんま水環境基金、ドキドキやった。何もかもがギリギリ過ぎるぞ、俺。
山の1日先生とーったでぇ~
今年もいっぱい勉強するでーっ
秋冬の土日は全部あけちょってよ(たははっ)
とうもろこし、はよ出来んかな~

>3こん
爪先強打・・・痛い。何してたんや?(笑)
おぉ、ぶつけたってーっ
おもっきりねーーーっ
倍になって返ってくるやもしれぬぞ?




今メール見ました!!

まず。
コンタクト本当によかった!!
高いもんねぇ~。私、高校時代にハードだったんだけど、誤って水道管に流れて行ってしまった過去が・・・。
だから今はソフトです。

あと、メールの件なんだけど、そんな迷惑なことできませんよぉぉぉ。
というか、その日しか無理とかではないのでちょっとみんなと日程相談します。返事はちょっと待ってください♪♪
また連絡します◎

>みっきー
全然迷惑じゃないよーっ
クーラーないし、汗だくになれる家ですが・・・。

コンタクト、水道管に流したこと、過去2回。
ショックでしばらく動けなくなった。
1度は、水流してない時に水道管の中に落ちて、力ずくで官ををはずしたこともあります。
髪の毛やらほこりやらなにやらけったいなものにまみれて出てきた時は、泣くほどうれしかったよ~
水道管は、きっちり元通りにはなりませんでした。
おかげで我が家の水道管、かれこれ半年水漏れ中・・・(汗)

すまんね、いろいろご迷惑おかけしますなぁ~
貸し切り状態だし、翌日から夏休みだし、絶好の日だったのにな~
ごめんね。

良かったね~^_^;

相変らずやね~(-_-;)
まぁ、無料で交換してもろーて良かったやん。私は今はメガネオンリーよ。
大学4年の時に、山にみかんを採りに行って、じーちゃんが枝をガサガサゆすったら、目に枯葉がガンガン入って来て、コンタクトの存在忘れて擦ったら落とした(T_T) コンタクト買って1週間もしてなかった・・・あんたに負けんくらいやろ?もうそれから、「あたしにはコンタクトは無理」ってあきらめた。
あ、そうそう、8月帰るけん、会える日あったら教えてや。7日~18日までおるけん。

>レンレンママ
似たようなもんやね(笑)
この前のーさんとこの長男と初対面したでぇ~
3ヶ月くらいやったと思う。
メチャかわいーでーっ☆
夏、会えるとえいねー
会いにいくでっ
たぶん真っ黒で首にタオル巻いて行くけん、きちゃなくてびっくりするで~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


物干し竿の極意


おしゃれな物干しを探していてこの商品を見つけました。長く使用したいこともあり、錆びないという特徴を持っていることも決め手になりました。キャップがグレーの商品ってなかなか無いので見つけられて嬉しく思います。オリジナル商品ですよね。私は室内物干しのホスクリー



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ