FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
42位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:つぶやき
昨日は四万十楽舎理事会の夜でした。
19時~22時まで3時間にも及びました。
今までにない、白熱した理事会でした。
いや~熱いぜっ!
・・・・・苦手・・・(汗)あ、言っちゃいけなかった?もしかして!?
ま、いいや。
こんなんだから、言われるんだな、
「大高先生以外のスタッフは自分の仕事に対して責任を持っていない」
「やる気、熱意を感じられない」
「こうなったのは、スタッフの向上心の足りなさのせい」
と。
くっそーーーっ!当たりっ!!(爆)

わたくし、ずーーーっと黙っておりました。
最後に何かしゃべれ、と言われました。
「えーっと、山田隊長の言う通りです」と答えました。
「誰が辞めても、残ったもんはやるしかないんで、どうなるにせよ」と答えました。
きっと、かわい気のないスタッフだと思われたでしょうね。

誰かに褒められたり、ある人に認められる為にこの仕事やってるわけじゃないんで。
基本的には自分の為。
でも、それで誰かが喜んでくれたり、自分がうれしかったり、何か新発見があったり、出会いがあったり、「ありがとう」と言ってもらったり、「ありがとう」という気持ちになったり、酒が飲めたり、そんなひとつひとつのおかげで今までも、これからも、たぶんこの仕事じゃなくても、どこに行っても、あたしゃ自分らしくやっていける自信があります。
どんなにこんな私を否定されても(ま、多少は落ち込むけど・・・飲んだら復活する程度に)、それをうち消すほどの応援をもらえる幸せを今朝は感じられたのでありました。

理事さんたち、本当に楽舎のこと心配してくれて、何とか盛り上げよう!ってみんな遅くまで真剣に話し合って下さいました。
感謝です。

ま、専務理事曰く、一生懸命やってるスタッフは大高先生だけらしいですけど(あれ?すごい根に持ってる?俺?・・・だははっ)、あたしはあたしでそれなりに頑張りますので、これからもご指導ご鞭撻、よろしくお願い致しますです!!

コメント

まっ、マジだ・・・。

う~ん、いつに無く真剣じゃこりゃ。
そうそう、自分らしくミッチャンらしく、そうじゃないと自分の仕事に責任も持てません。
自分に出来ない事を中途半端にやるよりは、出来る人に任せるのが一番。例のオーラで。それが助け合い、協力ってもんだ。
楽舎の少ないスタッフではそうも行かないだろうから、山田隊長も言ってるんだと思うけど。スタッフの一人に重荷がかかってもいかんし。
組織はそういうもんやし。楽舎の稀な個性集団を纏められるリーダーがいれば組織としては運営出来るんだけど・・・、
組織に就いて行けなかった私が言うのも何やけど。

スタッフで地域の人の為の事はするけど、
地域の人でスタッフの為の事を手伝える事はまだ少ないと思う。
そりや逆じゃって言われそうだけど、私はまだまだ地域の協力体勢は整っていないと思う。
お互いが利用し合ってるだけで、地域ぐるみの組織にはまだなっていないと思います。

ミッチャンオーラで地域のいろんな個性人にいろんな仕事を任せられるようになればいいですね。
ふぅ~、長っ。

蛇足

さぁみんな、酔わない内に異論反論ぶちかまそー!
常連さんも酔虎(よいこ)軍団に冷めずにミッチャンに応援(ツッコミ)メッセージを。
掃除人の聖なるご意見も聞きたいな。楽舎を去った、ほうすはけ(濁点はよう書かん)さんも是非、愛の鞭を・・・。

酔わな脳が活動しません

ノ木リ木さん、素面でもやるや!あっ、素面かな?そんな事は、どうでもいいけど、スタッフが、減るって、これ以上減ると、大変じゃないのかな?やる気、向上心、とか、内輪で決めるものではなく、お客さん達が、感じてるのでは、ないのかな?まっ、人んとこ、うんぬん、言ってる立場でないですね。失礼しました。

だいぶ入ってきました。ういっ。

もしもし、掃除人さん、コメント、入ってないですね!でも、これにたいしての、コメントって、難しいですよね。ノ木リ木さん、どうでしょう?みっちゃんの考え、自分は、好きやけど、・・・。でも、違う考えもあるわけやし、現場?デスク?っていうか、でも、まとめて、一つの、方向に走っていかないかんとはおもいます。何か、どこでも聞く言葉やね。でも、そこが、難しいけんみんな、言ってることかも知れんしい~。その問題より、虎の反省会のほうが?・・・。まあ、お互い楽しく、苦しく?がんばりましょう。ねえ、ノ木リ木さん。

こらっ、さんこんさんも一言!

どうですかね?

何があったのでしょう?

世の中、自分と同じ考えや行動をしないと、頑張ってないとか、努力してないとか言う人がいます。実は私もそうなんですが。上に立つと、プレッシャーでそんな考えになってしまいます。
でも、落ち着いて見てると、そいつなりに頑張ってるのが見えて来ます。目指す場所が同じでも、やり方は人それぞれ。マイペースで楽しまないと、お客さんに楽しみを伝えられません。
スタッフが減ったんですか?その内慣れます。
楽しくお酒を呑みましょう。
よくわからないまま書いちゃいました。

ようわからんが

「落ち込んだりもするけれど、私は元気です!」

と、ゆう台詞をどこかで聞いたな~、と、呑みながら読んでいて、ふと思い出しました。

優勝したからゆうのではないが、オレ流を貫く人は、カッコイイと思います。

すんません

上のは私です。
つい、ハリウッドで使ってる芸名を間違って書いてしまいました。

失礼失礼。

片岡、ありがとう!

みっちゃん、見ましたか?片岡の引退セレモニー。最後に、やってくれました。昨日までの敵が、戦い終われば、一部?友!ペナント、最後に、泣かしてもらいました。いままでの、もやもやが、片岡選手にとばしてもらいました。片岡選手、阪神5年間ありがとう!そして、立浪選手ありがとう!みっちゃん、頑張ろう!

みなさまありがとう?(笑)

>ノ木リ木さん
ほんと、「組織」っつー奴ぁ、苦手でごんすよ。(ごんす??)
いつになくって・・・・いつもマジっしょ?みっちゃんは!(笑)
地域ぐるみの組織か~、そんな組織になれたらうれしいな~。そーやね、あたしゃ誰よりも人に頼る力量をつけていくことにする!(力こぶ)どんなオーラになるんやろか・・・(汗)逃げんとってよ(願)

>虎さん
びっくり!酔ってない虎さんのコメント新鮮!(笑)すごくいいこと言ってもらえてまたまたびっくり!ほんまよね、お客さんにわかってもらえたらえーんよね!やっぱり長く生きちょうだけあるな~
・・・・しかし、酔ったらやっぱりわけわからんなったねぇ・・・(笑)
んでも、そんな虎さんもありがたい!(笑)

>掃除人さん
ごめんね~、いきなり名指しで言われたもんんね~(笑)
「楽しくお酒を呑みましょう」
はいっ!!喜んでーっ♪
何を自粛してるんですか??

>ブラピ改めさんこんさん
大うけしました(爆笑)
そんなスターだったなんて!(笑)
魔女の宅急便の主人公が言ってますね、そのセリフ♪
ほんま、オレ流を貫けるカッコイイ奴になるぞーっ!

オレ、がんばるけんっ!!
いっぱい呑むぞいっ!!


新人

メカに弱いので、一文字書くのに一時間ぐらいかかります。皆さんすばらしいですね。ちなみに私は、虎と言う文字を見ると、悪寒がはしり、頭痛、吐き気、めまい、胸焼け、胃重、胃部不快感等々のしようじようがおき、おちおち仕事もしてられません。こんな時は、呑むしかないよねみっちゃん・・・・・・・
きょうはぴィ
かんだしやっ呑むしかないよねみっちゃん・・・・・明日はウル虎マラソンの前夜祭でしょ、あさってはウル虎マラソンの日でしょ、その次はウル虎マラソンの打ち上げでしょ、やっぱ呑むしかないよねみっちゃん・・・・・なんか虎とかノ木リ木とか掃除人とかサンコンとかちょっと手ごわそうねぇ 考えるとまた頭痛がしてきそうなので、やっぱ呑むことにしよっと・・・・・でけっきょく何のコメントだっけ まっうちらは、日々是つつましく、真面目でけんきょで働き者でのんべで食いしん坊だから、なんとかなるってねっみっちやん・・あまりに慣れない事をしていて、めまいがしてきたので、このへんでやぁめたっとおじゃまさま。はよ呑もねみっちゃん

>鍋 一鉄さん
ん!?
鍋投げた方??・・・ちゃうか?(ま、いっか・笑)
ほんまほんまっ!!
呑むっきゃないのぅ~
呑むでっ
今日も明日もあさっても、つつましくまじめに謙虚に呑むぞーーーっ!!(笑)

正念場なのか?

みちがどんだけ休まずに頑張ったか、笑えん局面で笑うて乗り越えてきたか!
ぱっと見、あったかキャラに見られがちで実は誰よりもクールでタフなあなただからこそ出来たわざ。
そこらのひとにはできんことで。

理想・向上心を掲げて楽舎の通常業務…心ポッキリ折れるろう。けどやっぱりそれがないと、この先ほんとに面白いとこには行けん気がする。
笑顔&歌声担当からまた次のステージに行くことを求められているのでは?
大殺界入るらしいし普段の自分のせんことをしてあがいてみたらええわ。嫌やろうけど。あはは、苦しめぇ~(鬼)。

今は無理でもYまださんのことばの真意を汲めたらええね。みちの態度が彼をがっかりさせたことは確かながやろうし。Yまださんがやろうとしたこと、できんかったことがどんなことか理解できたら。

これからも厳しいね。
これまでも川の専門家のO西さんが抜けたとき、生粋の地元民のA玉さんの楽舎での立場が変わったとき、何か大事なものが死んでいったのではないかって気がする。

もちろん褒められたり認められたりの為に仕事するんじゃないのは当然やし全てはお客様の満足の為ってのもおこがましい。
けど。
ことさら「自分の為」などと言わんでも仕事することは自然に自分の為になるろ。ただしそれは(ひとりよがりでなくほんとに)人のためになる仕事ができたときのように思う。

「残ったもんはやるしかない」云々は、言わんほうが良かったね。あんたにしてはかっこ悪い。もう言うしかなかったがやろうけど。
ま、私はその百倍くらいかっこ悪いことも言い放ってきたけん言えんけど。

若かりし頃からお世話になった人可愛がってもらった人に何も返せず、ものにならぬまま自分から仕事を手放し続けてきた私が今になって思うことです。

話なら何ぼでも聞く。
呑もうや。
そんなあなたに『馬鹿にカーラン節』を贈ります。
挫けず行こう!面白い方へ進もう!
絶対!

どるじ

もー、泣けてきてしょーがないやんかーーーーっ!
誰にもわからんように泣くって結構大変なんでっっ(汗)
読み直す度に・・あ、いかん、ティッシュティッシュっ

ありがと。ほんま。あんたの言うとーり。
はぁ~、呑んで笑って愚痴って忘れようとしていたが、それも今から止めることにする(いや、呑むのも笑うのも止めんでっっ)、愚痴って忘れようとすることを止めるけん。
実は、ここんとこずっとこんな自分が嫌やったんよね、きっと俺。所詮弱い人間なので、自分をセイトウカ?することで守りに入っとったわ。
うーー、もっとかっこよくなりたいな~。
でも何人かの人に愚痴聞いてもらえたことは、ありがたかった。全然かっこよくないけどねぇ、しょーがねーな、俺もまだまだだ。
何人もの友人に支えてもらいようよ、ほんま。幸せよ。
ここにきて、どるじの言葉はかなり心にしみたわ。持つべき物は、悪友やね(笑)。

『馬鹿にカーラン節』は・・・あなたのテーマソングだから、頂けない、恐れ多いわ(笑)
はよCDつくろーよね!(ふふっ)

大殺界、新しいステージに足を踏み入れ、もがいてみるか?・・・・こ、こわいけど・・・出来れば、穏和な日々がいいですけど・・・。
ほんでもその先がメッチャおもろいんやったら・・・んー、でもつらいんは苦手やな~・・・うぅ・・・・・・・ま、生きちょったらそれでええか!そやね、家族でなんとか健康に乗り越えられたらそれで十分な気がしてきた♪
病む心配は性格上なさそやしね(笑)

とにかく、呑もや、近いうちに!
昨日の夜はピノコと呑んだ♪癒された。どるじの話も出たで~(笑)
次回は来てや、母子の会(笑)

感謝!!

ちがうって

えーと、頑張った?誰が評価したが?・・・そんな話やなくて、もっと、チームワーク?一人一人は、ちがうがやけん、そのへんの、チームの,輪って在ると思うし、高校時代のクラブ活動を、いかさないかんと酔っ払いのかわいいい?虎は思います。スポーツ根性出せ!じゃないですか?ぐびっ!

な な なんかすごいね。。。。。。。     

みんないろいろ考えているんだね。。すごいです。ほんとに自分は、何も考えていないことがわかりました。みっちゃんきずかしてくれてありがとう。」





>酔っぱらいのかわいい?虎さん
かわいくなーいっ!(笑)
ほんま、あの高校時代のチームワークは貴重やな~
「強くなりたい!」これだけでみんな必死になれたもんだ。
えーっと、今ですか?・・・。
たぶん、目標が統一されてないんやろね、個々には持っていても。
個々の目標をうまくまとめてひっぱってってくれる監督を待っていても、現れそうにないので、自主トレで何とか鍛えてみることにするわい。とりあえずは、選手一人一人の実力アップを目指す、ということで、強化選手に選ばれたわたくし、スポ根丸出しでいきまっせ~・・・・、ただし、体育会系の飲み方はもう出来んけんね、許してね。

>鍋 一鉄さん
いやいや、そんなことないっすよぉ~
いろいろ考えてるはずですよ~、鍋さんだって。ただ、お互い呑んですぐ忘れているだけ・・・(汗)
が、がんばろや~(笑)

いやぁー…

長々とすまんかったのう。つい熱く。職場の日記なのに。
長い上になんかちょっとえらそう。
恥ずかしー。てへへ。許せ。
また明日炭焼きで会おう。

ん?
もしかして、酔うちょったが??(笑)
全然えらそーやないで、自分のボロも丸出しやん(笑)
明日、よろしく~!!

うわ!

めっちゃ盛り上がってる!!

だって君、いなかったもんね、理事会・・・(ぼそっ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ