FC2ブログ

プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
49位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
法政大学ご一行様は黒潮町へ向けて昼頃出発されました。
みんなありがとねー♪
Kちゃんありがとっ!やっぱり今日も雨だったね(笑)

今日は入れ替わりで学習院大学ご一行様34人がお泊まりです。
まだ到着されていませんが、よろしくお願いします。


昨日の夜のかげろう大発生。
今朝事務所の窓際はこんなことに・・・
くさかったぁ。

P1000001.jpg



P1000002.jpg


カゲロウに何があったんだろうか・・・。
コメント

うわっ!Σ( ̄□ ̄;)

みっちゃんのフェロモンが原因だと・・・・・・^^;

カゲロウ

大発生、口屋内キャンプで遭遇したことあります。タープ、テントに卵を産み付けられました。
ランタンに突入されると、焼けていい匂いがするんです。エビ焼いてるような、おかずになりそうな香りでした。

カゲロウは、何で大量発生するんやろうね。温度説、日周期説いろいろあるようだけど、よくわかってないようです。
 カゲロウの成虫の命は本当に短い。種によっては数時間。大体の種は2,3日。その間に交尾をしなければ子孫を残せない。だから、一斉にに羽化しなければ相手が見つからないまま死ぬことになる。これが、一斉発生のカゲロウの都合だと思う。
 しかし、どうやって発生を同調させているのか?おそらく、日周期の変化で最初に羽化したカゲロウが何らかの信号物質を分泌し、それがほかのカゲロウを刺激して羽化を促進させるのだと思う。
 この方法だと、羽化への刺激は爆発的に集団内に広がる。まるで、クラスの中にインフルエンザの子が一人いれば、数日で学級閉鎖になるようなものである。
 この説は、今ハゲが考えたものなので信用しないように。けんたーさんの説に少し似ていますね。しかし、ミっチャンフェロモンで集まるのはハエだけかと・・・

>けんたーーーーーーーっ
どんなんやねんっ
どんなフェロモンやねんっ
なんでカゲロウしか集まらんのやーーっ!!(爆)

>いまいさん
焼くといい匂いがするんや~
それも大好きな海老の匂いとは・・・複雑な心境です・・・(笑)
あの卵、なかなか取れないんよねぇ
昨日の夜も大発生でした。

>ハゲっ
すっごいふむふむと読んだのに(さすがや~っ)と思って読んだのに・・・
なんやねんっ、最後!
確かに何故かわたしんとこにハエはたくさんたかります・・・。
他にも人はいるのに、私にたかります・・・(悲)
ふんっ

ほうすはけって・・・、口に出して言ってみましたが・・・、はかない、というか、なさけなくなった・・・(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ